KENの日記
 < 過去  INDEX  未来 >

2005年05月30日(月) まとめて

少し古い話題ですが、サッカーのヨーロッパクラブ選手権で、イギリスのリバプールがイタリアのACミランを破って優勝しました。ケーブルテレビのスポーツ番組で、この試合も他の試合もいくつか見ることが出来ました。


印象に残ったのはバルセロナ対チェルシー。この試合は順々決勝で実現しました。実質の決勝戦といってもいい組み合わせです。ホームでもアウェィでもバルセロナが押していました。ロナルジーニョを基点にバルセロナは終始攻め続けました。しかし、イギリスに帰って行われた後半で、チェルシーが挽回し、ついにリードを守りきったのでした。


そしてプレミアリーグ首位にいるチェルシーが、同じイギリスのリバプールに惜敗(1対0)したのです。リバプールはその余勢をかって、ミラン戦で前半の3点差を後半挽回し同点PK戦で優勝です。リバプールでは、キャプテンの存在が非常に大きいです。

チェルシー戦でも最後まで必死に猛攻を防いだし、ミラン戦では3点リードされた後半、最初の反撃のゴールを決めたのはキャプテンのヘディングでした。
テクニックでは負けていても、全員の気力を引き出して勝ちに結びつけるのです。正直言って、こういうサッカーを見ていると、日本に帰ってJリーグを見るのつらい。


昨日土曜日、領事館のIさん、メーカのOさん、商社のYさんを招待して夕食会をしました。メードのいない私が精一杯こしらえた料理で楽しんでもらいました。色々な話がでますが「食べ物」特に日本食の話は尽きないです。米がどれくらい残っているとか、どこで何を売っているとか。ムンバイは正直言って食環境が厳しいものがあります。私のところも、米の残りが減ってきたので、そろそろニューデリー買出しを考えないといけません。


土曜日の夕食で、食べすぎ・飲みすぎしたため日曜日は寝坊してしまいました。実は、ムンバイ室内オーケストラの練習風景を見学しようかと考えいたのです。練習は、TATA劇場のリハーサル室で、日曜の朝8時30分から11時30分までやっているとのこと。残念ながら二度寝をしてしまい起きたら11時でした。


午前中の寝坊は不本意だったので、午後はせっせと掃除して、その後練習をしました。月曜日はレッスンの日。




Ken [MAIL] [HOMEPAGE]

My追加