1日遅れの報告です。昨日5月23日は5月の満月で、インドではこの日を「ブッダ」の誕生日としています。従って、祝日で銀行はお休み。しかし、街の多くの店とか事業所は営業していて、仏教徒が極めて少数であることを示しています。
インドのカウンターパート(通信会社)訪問のために日本から二名の客がきたのですがカウンターパートはちゃんと営業日でした。事務所は休みなのですが休日出勤で会議に付き合いました。カウンターパートはインド大手の電話会社。ここで午前中に打ち合わせがあると成行きで「お昼」をご馳走になることがあります。
昨日も社員食堂の特別室でインド式の昼食をいただきました。会社の従業員は「菜食主義者」が多いので、水曜日・金曜日以外は「ヴェジ料理」だそうです。ヴェジのカレーでも相当辛く日本からお客様は「汗たらたら」で食べていました。午後3時頃に無事に打ち合わせが終了したのでムンバイの名所を案内しました。それはマーケットと道路工事現場。
至る所に無粋な電信柱が立っている日本と違って、インドの大都市の通信ケーブルは「地中化」が進んでいるのですが、地中の浅いところに、管路なしで、ケーブルをそのまま埋めているので道路工事があると非常に危ういのです。ムンバイの大きな較差点で地下通路工事が進められている場所を案内し、現実のインドの状況を見てもらいました。剥き出しの太いケーブルが束になってブラブラしている光景はショッキングでした。
月曜日の夜はレッスンです。日本から妻にファイルで送ってもらった「楽譜」をレッスン仲間にプレゼントしました。音楽学校入学試験の課題曲です。目指しているのはイギリスの大学のようです。先生が試験の日1日だけ本物の楽譜を貸して欲しいというのでOKしました。理由を聞くと音楽学校の試験で、コピーの楽譜を持っていくと、試験を受けさせてもらえないのだそうです。
試験を受けるには、本物の楽譜でないとだめなのだそうです。インドで音楽大学受験準備するのは大変です。暗譜するしかないですね。
|