言葉の杜 Diary

TopDiaryINDEXpastwillMemoShotBBS

☆☆お知らせ☆☆  
久々に更新しました
Memoもぼちぼち更新しています
                          琴 音


2008年02月07日(木) 帰宅時間

最近、娘の帰宅時間が気になる。

去年までは外で仕事をしていたので、学校が終わった娘はそのまま学童に行くか習い事に行くかだった。
そこへ仕事を終えて迎えに行っていたのだ。
だから学校の授業が今日は何時間だから何時に帰ってくるということは全く眼中になかった。

ところが今はたいてい家にいる。
すると気になりだしたのが帰宅時間だ。

学校からはどんなにゆっくり歩いたとしても、10分もあれば帰れそうなものなのだが、それがどうしてこちらの予想する時間には帰ってこないのだ。
予想よりも遅い時ばかりでなく、やたら早く帰ってきたりもするから厄介だ。

もう4年生も終わる頃になって「何時に学校が終わるの?」「どうしてそんなに時間がかかるの?」「何で今日はこんなに早いの?」とうるさく言われてきっと娘は迷惑に違いない。
もしかして「おかーさん、さっさとまた働きに行ってくれないかな」と思ってる?

でも一番の問題は、何曜日が何時間授業なのかイマイチ正確に把握できていないことなのかもしれない。


2008年02月06日(水) wii Fit

年明けからちょこちょことやっているのだ。

できない日もあるけれど、だいたい一日の目標は20分。

最初はおもしろがっていろんな運動に挑戦していたのだが、最近では自分の好きだったり得意だったりするものしかやらなくなってきた感がある。

私が好きなのは有酸素系の運動。
つまりは上手くなくても何でもこつこつ?だらだら?やっていればいいというものなのかも。

特にお気に入りはリズム踏み台。
「こつ」は良くわかってないけれど、たくさん運動したような気になれるからね。

でも2つ以上のことができないらしく、手拍子をするとタイミングが合わなくなるような・・・。
これも年齢の表れかしら??


2008年02月05日(火) 体験授業

娘の英語教室の体験授業に行ってきた。

普段は外国人の先生に主にコミュニケーションを中心に習っているらしい。
「らしい」というのは、最初の見学だけ行って、特に教室から呼ばれたりもしないし、いちいちついても行っていないので、実際に教室でどんなことをやっているか正確には把握していないのだ<そんなことでいいのか?

今回の体験授業は、日本人の先生が文法や読み書きに力を入れつつ授業するというもの。

まずはご挨拶。
名前を聞いたり、ご機嫌伺いをしたり。
それから先生が昨日したこと(カレーを作ってそれがとっても美味しかった)を話したり。

ここまで日本語は一切なし。
日本人の先生なんだけど、ぜーんぶ英語でしゃべっている。

でも子ども達はちゃんとついて行っている。
これが1年間の勉強の成果?
それに引き替え、私はいちいち和訳して聞いているからとっても大変。

そして本日のテーマ「be good at」に入る。
って、こう言っている時点で、もう過去の?文法から入る英語丸出しの私。
先生はもちろんそんなことは言ってないのだ。

Lucy is good at cooking.
Is she gooa at cooking?
Yes,she is. No,she's not.

Are you good at cooking?
Yes,I am.

とか、そういうのを何度も繰り返す。

子ども達は順番にどんどん答えていくけれど、私の頭の中は、「ルーシーは女性名だから、sheになって、isになって・・・。あなたに質問する時はyouでbe動詞はareになって、答える時はamになって・・・」とひたすら文法を復習している。

授業の間中ずっとそれをやっていたので、終わったらすっかり疲れてしまった。
一方娘は「楽しかったよ〜」と大満足なのであった。


2008年02月03日(日) 漢字検定・・・を受けるまで

漢字検定の日だというのに昨夜遅くから大雪。
しかも会場が最寄り駅から徒歩20分。
20分と言ったって『晴れの日に大人の足で歩いて』20分ということなんでしょ!?
うーん、困ったな。
唯一の救いは、行ったことがない場所だけど、だいたいの見当がつく場所だということ。

それでも大雪だし病み上がりの私一人では大変だということで一家3人で試験場に行くことになった。

雪の中を歩くということで、集合時間の1時間半くらい前に家を出る。
服装は完全防備。
娘なんてスキー用に買ったスノーブーツだし、厚手のフード付きコートだし、スパッツの上にコーデュロイのズボンだし、靴下もスキー用のパイルのだし。
更に着替えの靴下を2足持って、タオル3枚持って、普通のホカロンと靴用のホカロン入れて。

とりあえず最寄り駅までは何とか無事に到着。
電車の中は快適。

さてターミナル駅からはタクシーか?
タクシー乗り場をちらっと見るがちょっと並んでいる。
待っていたら来るかなー、と思ったらダンナが「地下街の先から出たらもっと簡単に拾えるよ」と言うので?と思いつつもそれに従ってみることにする。

地下街の出口でいきなり泣きそうになっている娘。
ど、ど、どどうしたの?
びっくりして振り返ると傘が開かなかった。
そんなことくらいと思うけれど、やはり試験前でナーバスになっているのだ。

ようやく傘が開き外に出るも全然タクシーなんて来ないじゃん?
仕方なく会場方向へ歩きつつタクシーを探す。

やっぱり来ないじゃん?
寒いんですけど。
歩きづらいんですけど。
だんだん雪がひどくなるんですけど。

もう!だからちゃんとタクシー乗り場から乗れば良かったんだよ。
タクシーじゃなくてバスでも良かったんだよ。
・・・と、声を大にして言いたいのを娘の手前ぐっとこらえる。

歩道を歩いていても、雪で滑るし、車道からは車の跳ねたしぶきが飛んでくるし、横断ほどになると車道との段差の所に必ず大きな水たまりがありとても飛び越えられない。

手が冷たい〜、タクシー来ないの〜、靴の中に水が入った〜、と半泣きにになる娘。

そうだよね!こんなルートを行こうと言ったお父さんが悪い!と、思い切り責めたい気持ち。
でも、だったら駅に着いた時に「タクシー乗り場から乗ろう」と言えば良かったんだよね。
もっと言うなら娘と二人で来れば良かったんだよ。
そう思うと何も口にできなくなってしまい「大丈夫、大丈夫、もう少しだから頑張ろうね!」と娘をなだめる。

どんどん先に行ってしまうお父さんを見て「おとーさーん、待って〜」と叫ぶ娘。
「ほら!こんなに積もってるよ!」とちょっとはしゃぎ気味の父。

この後何もないなら良いけど、試験ですよ?
分かってます?
遊んでる場合じゃないんですよ?

ひたすら雪の中を歩くこと30分。
もうここまで来たらタクシーよりバスより歩いた方が近いところまで来てしまったよ。

やっと会場に到着。
同じ開始時間の受検者の中ではほぼ一番乗り。

もちろん手はガチガチ、足はビショビショ、寒い・・・。
やれやれとまずは靴下を履き替えさせる。
靴下のままでいすに座らせ、靴の中をタオルで拭く。
なかなか乾かないのでしまいには小さいタオルを靴の中に敷いて靴を履かせる。
やっと準備ができた。

その間、寒いからと缶飲料を買いに行き、一応娘に飲むかと聞くが「いらない」と言われ自分で飲むダンナ。
そして、携帯でゲーム、娘をからかう・・・。

えーい!役に立たん!!
役に立たなくても良いけどじゃまするな〜。

「いや、試験前はリラックスさせないと」ってあなた、不謹慎な態度で周りの顰蹙を買ってないか気が気じゃないよ。

ようやく試験が始まりやれやれ。
もう試験前にかーなーり消耗してしまったよ。


2008年02月01日(金) 試験の季節

どうして入試のシーズンってこう寒いのだろう。
というか、寒い時期に入試なのよね。

幸いにして私はどの受験でも風邪のせいで試験に集中できなかった、くらいひどい状況になったことはないけれど。
それでも大学入試の時は風邪気味だったから、ものすごーい状態で試験場に行っていた。
マスクとか重ね着とか。
面接がなくて良かったよ、って感じ。
更にひどくなったのは合格発表の日で、格好がめちゃくちゃな上、ちょっと朦朧としていたので、門から出たら予備校のパンフレットを渡されてしまった。
受かったのに(笑)。

そんなシーズンまっただ中、娘も試験に行く。

漢検だけど。
まだ7級なんだけど。

前回の8級が1問間違えただけだったので、最初のうちは「次は満点をねらいたい」と言っていたけど、さすがにちょっと厳しいかなっていう状況かも。
何が難しいって音訓の識別。
基本ができていないっていうのもあるけど、問題によってはちょっと考えちゃうような微妙なのがあるのだ。

学校の漢字テストじゃないから受かれば良いと思うんだけど。
甘いかな?


2008年01月31日(木) 言い訳

今年はちゃんと更新しようと思いつつ、今日はもう31日じゃないか。
この前書いたのが1日だからほぼ一ヶ月。
これでちゃんと更新しようと思っているとは笑止な<ちょっとやけ!?

どうしてそんなことになったかというと、手元に自分のパソコンがないから。

誰に対して言い訳してるんだか(笑)。

今、主にいるのが実家なのだ。

何で実家にいるかというと、療養中だから。
自宅療養ならぬ、実家療養と呼んでいる。

暮れまでは実家にMy PCを置いていたのだけど、お正月に自宅に持ち帰ってしまった。
そして、人(私)は実家に戻ってきたけれど、PCは自宅に置いてきたまま。
来月にはたぶん自宅に戻れるからいいや〜、と思ってさ。

もちろん実家にもPCはある。
というか、実家の人々(父と母と弟)は本当にPCをPCとして使っている(つまり一人に一台ずつパソコンがある)からそのうちの誰かのを使えばメールを見たりサイトの閲覧をしたりはできるので、そう大きく不便でもないかなー。
でも、メールを書いたり、更新したりがちょっと人のPCだと面倒なのよね。

というわけで、見てるだけで書き込みをしていない今日この頃だったりするのだ。

Memoは携帯からも更新できるからちょこちょこ書いたりしているけど、長い文を打つのに携帯は不便で・・・。
そして、文章というのは書かなく(打たなく?)なればなるほど面倒になり下手になるものなのだわね。

ところで、どうやら自宅に持ち帰っている私のPCの調子が悪いらしい。
ハードディスクが音を立てているらしい。
そう言われてみると、夏頃からちょっと怪しかったのだ。
起動しなくなるか分からないくらい怪しいらしい。

困ったなぁ。
気に入っているんだけどなぁ。
XPが安定していて良いと思うんだけどなぁ。
まわりにVista使ってる人いないしなぁ。
だいたい、PC新しくすると慣れるまで時間かかるしなぁ<これが一番問題
どれ買ったら良いかよくわかんなしなぁ<二番目の問題

と言いながらだらだらする今日この頃の私なのであった・・・。


2008年01月01日(火) 新年

あけましておめでとうございます

昨年は体調を崩したため、ろくに更新も出来ませんでしたが、今年は健康に、そしてまめに更新もしていきたいと思います。

皆様方にとりましても幸せに満ちた年となりますようにお祈り申し上げます。

本年もどうぞよろしくおねがいします


琴音MailpastwillBBS