kiriの日記
DiaryINDEXpastwill


2006年05月03日(水) 純情きらり

NHKの朝の連続ドラマ「純情きらり」
今日は、主人公の桜子と、下宿していて、結婚の約束をしていた先生との別れの場面だった。
自分が好きだった人が、自分のことも好きで、結婚の約束までして。。。
それでも生活の事情で、別れなければいけない。。。
そんな場面だった。
ほんと、ストレートで、なんのくもりもなく、気持ちのいいものだった。

いつか、同じNHKの連ドラで「天花」というのがあったけど。
これは、主人公の女の子と、その子の好きな男の人が、もう、何度も何度もほんとうに何度もくっついたりはなれたり、同じことばかりくりかえして。。。ほんとうに情けないドラマだった。

やっぱり、まっすぐ、ストレートなほうがいい。


2006年04月23日(日) ブリジット・ジョーンズの日記

ブリッジット・ジョーンズの日記(きれそうなわたしの12ヶ月)を観た。
その中で、ブリジットが、タイで、投獄されて。
一緒に、牢屋にいた、女の人たちに、身の上を話していたとき、周りの人たちは、男にひどい目にあっていて。。。
それは、ブリジットが、彼と別れた理由とは、くらべものにならないくらいひどいことをされていて。。。
それで、ブリジットが、自分はなんて、つまんないことでケンカして、怒って、別れをきりだしちゃんたんだろう。。。って後悔する場面がある。
そうなんだよね。
ちょっとしたことで。。。
それが、どんなに重大なことだったかって。。。
後になって、わかるんだよね。
軽く考えて、一時的な気持ちで、決断したことが。。。。
実は、間違いだったって。。。

失って、初めて、気づくこともあるけれど、もとにはもどれない。。。
って。
歌にもあったけど。
そういうことって。
たくさんある。


2006年04月19日(水) サラリーマンNEO

NHKの「謎のホームページサラリーマンNEO」をみた。
面白い。
NHKでもこんな面白い番組あったんだ。
おすすめです。

今日の、実写版「ちびまる子ちゃん」も面白かった。
笑いあり、ちょっとせつないシーンもありで、ほんとよかった。。。


2006年04月17日(月) てるてるあした

テレビ朝日系列で、金曜の夜11時15分くらいから、「てるてるあした」というドラマが始まりました。
ちょっと、ミステリアスで、独特の雰囲気を持った、人生応援ドラマといった感じでしょうか。。。
木村多江さんもでていました。
ある下宿に、いろいろな事情で、集まってきた、人々が、くりひろげる、ドラマのようです。
とってもいい雰囲気。
こちらの心も何となく、あたたかくしてくれるような。。。
これからの放送が楽しみ。

てるてるあした。
きょうはないても、あしたはわらう。



この前、テレビでマジックを見ていたら、
目の前で、ビリヤードの玉の色を、変えたり、玉と玉とを、ぶつけて、玉の色や、形を変えたりしていた。。。。
これって。。。。
カメラも含めて、全員が、グルでないとできないよね。
どう考えても。。。
うーん。不思議だ。


2006年02月26日(日) 拓大ミュージカル 「メッセージ」

昨日、拓大のミュージカル「メッセージ」を観にいきました。

あらすじは、
交通事故にあい命を喪った若者5人が、天の裁きを待っていた。
閻魔大王と、天女によって、天国行きか地獄行きかを、裁かれるのだ。
その5人は、裁きを待つ間、今まで、知らなかった、知人たちの行いを知り驚く。
恋人と思っていた人が、実は女ったらしだったり。
友人が、人の財布をするところを、見てしまったり。。。
そんな時、亡くなった5人の中のひとりである孝夫は、閻魔大王の使いから、昔の恋人(ミキ)が、何らかの原因で、まもなく命をおとし、地獄へ行くことになっていることを知る。
孝夫たち5人は、危険が迫っていることを知らせるために、霊媒師を通して、ミキにメッセージを伝えようとするが。。。。

というものです。

最後は、ちょっとわかりづらかったかも・・・
結局、たぶん、一応、ハッピーエンド?なのかなぁ?
それとも・・・・
と思わせるような終わりかたでした。
(ハッピーエンドでないとしたら、とても恐い。でも、閻魔大王のチャンスを与えたかのようなセリフに、望みをかんじます)

みんな結構感動したみたい。
休憩のとき、「いやぁ面白いわ」と言っていた男の方も見ましたし。
母に、聞いたのですが、私の父も、みんなをとてもほめていたそうです。
みんなが、一生懸命に演じている姿が、とてもよかった。
それだけで、感動ものでした。

死んでしまってからでは、何もかえることは出来ない。
生命があって、肉体があって、行動できるからこそ、不幸を幸福に変えていける可能性があるんですよね。


2006年01月14日(土) 真上に月が・・・

今、夜の11時半です。
外に出てみたら、月が真上に来ていた。
真上といっても、70から75度くらいかも・・・
でも、印象から言うとほとんど真上。
え?月はどこいったの?って捜してしまうくらい。
しかも満月で、雲もない。
周りは、雪なので、とても明るい。
気味が悪いくらい神秘的。


2006年01月08日(日) 机上の空論

Jam Films2 「机上の空論」
今Gyaoで、配信しているけど、面白かった。

「うたない矢は、永遠にあたらないよ」
ですね。


2006年01月05日(木) オーボエ

昨日、さんまのテレビ番組で、
オーボエ奏者の宮本文昭さんが、出ていた。
旭川商業高校の吹奏楽部のオーボエ担当の女の子の、宮本さんと共演したいという願いをかなえるためだ。

宮本さんは、
なにかつかもうと思ったら、いまつかんでいるものを手放さなきゃならないと思う。
そうすれば、もっともっと大きなものをつかめると思う。

実は、2007年3月で、オーボエ奏者をやめようと思っている。
やめてしまってからでは、共演なんて出来なかった。
だから、間に合ってよかった。

と言っていた。

宮本さんが、オーボエ奏者をやめて、なにをしようとしているかは、わかりませんが、すごい人だと思った。

(番組では、NHKのドラマ「あすか」のテーマ曲「風笛」を、二人で共演していました)


2006年01月01日(日) 写真を持ちたいという気持ち

「四月の雪」を観ました。
ぺ・ヨンジュンと相手の女性が、惹かれあってゆくようすが、淡々と描かれていました。
その中で、女性が、一緒に写真を撮りましょうと言うところがありますが。
この写真を撮りたいっていう気持ちは。
きっと、相手を好きかどうかをはかる上で、ポイントになりますよね。
相手や、相手と一緒の写真を撮りたい、持ちたいという気持ちは。。。。
もちろん、写真嫌いの人もいるので、一概にはいえませんが。。。。
相手の気持ちや、自分の気持ちを、確認できるんじゃないかな。


「チャングムの誓い」
年末に、NHKで、まとめて再放送していました。
いままで、ところどころ少ししかみていなかったけれど、まとめてみるととてもよかった。
(それでも2,3割しかみていないと思うけど。。。)
皇后に、皇太子(?)殺害を断る場面などは、とくによかった。
インターネットでも、第1話と、2話が、無料で視聴できたので、最初の回を観ているのと、観ていないのでは、ちょっと、みかたが全然かわってくるなと思った。
ハンサングンさんとの関係も、その時初めてわかったし。。。



2005年12月27日(火) カード当て

今、NHKで、マジックをやっていて、
清水ミチコが、引いたカードを当てるというのがあった。
何気なく見ていて、ハートの9かな?と思った。
そうしたら。。。なんとハートの9を引いた。

その次に、ナポレオンズが、清水ミチコさんが次に引くカードを当てますといっていたので、
スペードのAかな?と思った。
そうしたら。。。
なんと。。。。

全部のカードを持った清水ミチコさんの写真が。。。。(笑)
ナポレオンズのは、コメディだから仕方ないか。。。。

でも。
その全部のカードを広げている写真には、スペードのAが、先頭に写っていた。

こんな偶然って、めったにないと思ったので。
ちょっとオドロキでした。


kiri |MAIL

My追加