日々妄想
DiaryINDEX過去未来


2010年01月03日(日) 新年早々…

新年早々やらかしてしまいました。
実はですね、正月に舞奉納をする事になっていたんですよ。
春と秋の祭りは平日だったので、正月なら来られるかなーという事で家族に話し、そして親戚にまで声をかけたわけです!
「舞奉納しちゃうんだ〜、えへへへ」みたいなカンジで。
なにこの浮かれっぷり!
帰省中の従姉一家も見に来てくれる事になりました。
ただ、かなりの小心者&事態を悪い方向に捉えるのが大得意な私ですので、当日朝まで「うまく着付けできなかったらどうしよう」と、一人悶々としておりました。
まあ、悪い事は当たるもので。

秋の初日に赤線をひいていた重要な手順を踏まなかったので、目も当てられない事になった着付けですが、今回は赤線の箇所はきちんとクリアしました。
「よし完璧じゃん」と思ったら、時間と共にどんどん着崩れていく。
あれ、なんで?なんで?と思って、手順書をよく読むと、赤線の前のもう一個重要なポイントを見落としていたー!!!(←ありえない
これでかれこれ五回目となるのに、着付けを覚えていないのか、とか、何よりどんだけせっかちなアホなんだ!と自分を叱咤しまくりです。
さあ、本番前に軽く練習しましょうか、という流れの中、勇気をもって
「すみません。もう一回着付けし直したいです。手順一個すっとばしました」と正直に告白。
皆が優しくてあれこれ手伝ってくれたので、なんとか事無きを得ました。
お陰で練習時間が大幅に削られてしまったんです。
ああああああ。
もうね、この時この場を逃げ出したかったです。親戚にまで声をかけていなかったら「もう私の事など放っておいて、皆さんでやられてください」と言っていた気がします。
それはそれでかなり鬱陶しい奴だと自分でも思います。
皆に謝り倒しですよ。皆良い人なので「いいよ、いいよ。大丈夫」ですませてくれますよ。
あああ、優しくされるとますますつらい。詰って!あらん限りに罵詈雑言を私に浴びせて!!と言いたくなりました。
そんなこんなで一人かなりテンパッていましたが、無事奉納も終わり、家族と親戚に「良かったよ」って言葉をもらえて本当に良かったです。
でも、皆に迷惑をかけたんだよね。新年早々…。申し訳なさすぎる。

あれこれ写真をとって(今度で本当に最後だし)従姉の子供達にお年玉を配って帰宅して、母達が初売りに行くとはりきっていたので車で送ってあげて、それから部屋に戻ってようやく一人になって、朝の失態を思い起こして枕を濡らしていました。
人に迷惑かけちゃいかんわな。もう少し年相応に落ち着きを持ちたいです。
書きかけの藤代誕生日話をなんとか書き上げて、そこで母から呼び出されて私も初売りに行く事に。
何か買ってくれるという事で(お前、年はいくつだ
ただ、母達が行っているデパートの混雑がハンパないようだったので、ショッピングモールに場所を移動する事に。
デパートに比べると大した事ないと母達は言いますが、私にとっては大混雑!
これだ、という物もなかったので、また今度ゆっくり買い物に行く事で話がつきましたが、久々に人混みを経験して気分が悪くなって家に戻って寝てました。
人酔いするんだよねえ…。デブのくせに繊細で困るっつーか(繊細?
やっぱ家が一番落ち着きます(引き篭もりならではの思考

翌日もお年玉配りにあちこち出向いたり、今日は落ち着いているかなと思ってデパートにいったら、誰かにぶつからなきゃ先に進めない混雑振りをみて「ムリムリ」と慌てて帰りました。
昨日駄目だったのに、今日はイケるんじゃないか、と思うこの私の考え無しの行動はどうにかしなきゃいけないと思う。


という事で、今年の抱負は「年相応に落ち着いて行動する」です。
頑張ります。
今年もどうぞよろしくお願いします。


2009年12月31日(木) 今年もお世話になりました

年内に更新したかったのですが、神経痛が地味に響いております。
30日なんて朝から市場に買出し行ったのはいいのですが、母が「もう少ししたら値引きが始まる!」と言い出してずーっとウロウロするものだから、腰が限界にきました。
お鏡の餅も先ほどついたけど、大掃除が中途半端なままで終わりました。
なにせ…まだ…ツリーを片付けていな…い…
今日頑張ります。

さて、今年を振り返ってみます。
今年は夏から秋にかけてかなり私的な事でバタバタしてしまい、思うようにサイトの更新が出来ずじまいでした。
来年はもう少し更新頻度をあげていきたいです。
あと、今年はフラワーアレンジメントなんて始めちゃって、世界がちょっと広がって楽しかったです。
何かにチャレンジするっていいことなのかも。
素敵な出会いもありました。勇気を振り絞るって大切だと痛感しました。

改めまして、今年は大変お世話になりました。
稚拙で自己満足なサイトですが、足を運んでいただいたり、作品を読んでいただいただけでも嬉しいのに、拍手やメッセージ等本当に有難うございます。
受け賜った恩恵を少しでも返していけるように、少しでも楽しんでいただけるように、来年は精進していきたいです。
来年もどうぞよろしくお願いいたします。
皆様、よいお年をお過ごしくださいませ。


で、今年も一年を振り返る。
ある意味今年一年何のゲームをやったかを振り返る、です。
長いので読み飛ばしてください。ある意味自分メモだから。

一月
ハーツプレイ終了
ようやくガイと闘技場で闘い&呼び出しキャラとして使えて、一気にテンションが高くなったのを覚えている。
呼び出しアイテムが「使用人のベスト」なのがこれまたガイらしくて(笑
あと闘技場で御婦人方から絶大な人気を誇っているガイ様がこれまた大層美味しかったです。無言だったけど。
ハーツはノマカプ花盛りだった。ヒスイ兄ちゃんモエだった。
この時点で「ケインとアベル」を読み返したくなって、図書館で借りたけど読まないまま返していたので、結局買ったんだったな。
買って積んだままだけど(ダメ人間め
勇なまor2はとうとうクリアしないままだ。この日記書いて思い出した。
ジルオールも途中で止まったままだ。ダメ人間すぎる。

二月
よく風邪ひいて寝込んでいた(笑
あと、この時の日記に「久々に田舎に帰省したら、幼少期の駄菓子屋がまだあった」的なサイトで在り続けようと書いたのですが、冗談のようで結構本気でそう思っています。
そうあり続けていきたいなあ。

三月
家人が私にくれた横山光輝の三国志は結局読まれないまま、仕舞われています。
人名覚えるのが苦手なんだよー(そんな問題か
買って二ヶ月積んで、ようやくマイソロ2プレイ開始。
案の定PTメンバーはアビスメンツだった。
ガイの過保護っぷりが目に付いた。あとジェイドの小憎らしさに(笑
いや、ジェイドは好きなんだけど、マイソロ2のジェイドは、ほんっきで口に指つっこんで左右限界まで引っ張って「この口かあああああ」と言いたくなるキャラだったように思える。

四月
「アニーのアトリエ」をプレイ
これは楽しかった。
「バイオハザード5」360版です。ムリ、ムリ、もうムリでリタイア。

五月
ポケモン「空の探検隊」をプレイ。簡単で面白かった。
PSPのバサラ(もうタイトルも忘れた)正直作り手の姿勢に疑問。バサラ独自の爽快感が失われている。
腐オタが買ってくれるだろ、的な甘えが見え隠れする駄作だった(言い切った
アビス三周目プレイ再開

六月
ヘマやらかしてネビリムイベントが発生しなかった。涙目。
ハゲタカ映画を観に行く!涙、涙でした。来年1月にブルーレイでるぞー!
アマゾンでもう予約済みだ。わーいわーい。
マイケル、ファラが鬼籍に。
マイケルはようやく本国アメリカで再評価され(逆に過剰に美化されている)良かったのかもしれない。
マドンナも実は本国での評価が低いんだよね。映画でも結構いい演技しているけど、米では「マドンナだろ、プッ」みたいな評価なのが勿体無い。
でもマドンナは強いよな。カッコイイ。マイケルもその強さがあればな、と思う。
訃報を聞いて「ベンのテーマ」を何度も聴いたな。まさに天使の歌声。

七月
PS3を買う。なのに9月まで箱に入ったまま部屋の隅に放置されていた。
サモンナイト4をクリア。シンゲンEDのロリっぷりにドン引いた。
これから五ヵ月後にようやくギアンEDをみる。
戦闘は他のシリーズと比べて一番完成度が高いと思う。問題は…主人公の年齢が若く感じちゃったせいか、シナリオがちょっとつらかったな。

八月
「采配のゆくえ」をプレイ。これも途中で積んでいる(おーい
八丈島島流しの人が可愛かった。
京都に行く。色々大変だった。
喪主の叔父さんが私立中学の副校長をやっているせいか、弔問にその学校のお母様方が集団できてくれるし(ありがたいのですが)
途切れない弔問客に三時間くらいずっと立ちっ放しで(私は座っていた)親戚の一人の細い人が貧血で倒れて救急車を呼ぶ事態に陥る。
元々叔父さんは住職の資格も持っていますが、学校もその仏教系の学校なので、えらく位の高いお坊さんがお経をあげてくれました。
よいお式でした。

九月
ドラクエ9をようやくプレイ開始。
面白かった。欠点も沢山あるのだけど、さすがドラクエだなと。
夢中になってプレイしました。
ヴェスペリアプレイ開始。
まだプレイをしていますが(笑
ユーリは今までにない主人公で好きだなあ。女子も皆可愛いし、大好き。
あと、事情があって数日家を空けました。
思った以上に早かったのに、戻ってきたら思った以上に身体にダメージがあった。そんな感じでした(どんな

十月
私生活が死ぬほど忙しかった。
今、思い出しても、あのダメージ受けた身体でよく頑張ったな、と思います(大袈裟な

十一月
途中止まっていたヴェスペリアプレイを再開。
あと、どうでもいいが、AみっつさんのEOEの体験版をプレイしたが意味不明すぎて投げていたら、開発者がブログで釈明していた。
チュートリアルなしじゃ、あの体験版はムリだろう。何を考えているんだ。
なんか…Aみっつさん、大丈夫なのかな。と本気で心配になった。

十二月
ヴェスペリアプレイ終了。
久々の100時間超えでした。楽しかった。


今年は思っている以上にゲームをプレイしていないなあ。
来年はがっつり更新もしたり、ゲームでも遊びたいです。
来年も笑って過ごせるといいな。


2009年12月29日(火) とにかく年末にむけて

録画していた番組を消化していかないと。
年末年始の番組が録画できない!
とりあえずお笑いを消化していったので、次はアニメ。
といっても、銀魂と、アニメじゃないけど三銃士だけなんですが。
銀魂のガンダムネタは笑った。
表紙が「永井」だったので、まさかと思っていたら…
あとヅラと高杉の声が、ちゃんを若い声になっていたのが、凄いと思いました。
三銃士は数週分一気に見たのですが、そういやアンヌ王妃ってスペイン人なんだよな。
で、その流れで「あれ、もしかしてフランスの王妃って外国人ばかりじゃない?」と今更な事にようやく気づきました。
この年で!ようやく!!
世界史の授業何やっていたの、と自分でも思いますが、カタカナにその頃から弱いので人名を覚える事に必死でそういう事にめがいかなかったよ。
あー、でもこれはどういう事なんだろ。
王妃をフランス国内の貴族の娘にすると、親戚筋が権力を持ってしまう事への回避手段?
もしくはルイ14世の時のように、妻の実家(スペイン)の覇権争いに口を挟みやすくするためなのかしら。
フランス王室って結構面白いのかも。
学生時代真面目に勉強しとけばよかった…とこういう時に思います。


んで、アサシンクリード2の前日譚となる「アサシンクリードリネージ」を見ました。
すげええ。もうカッコイイ。なにこの壮大さ、金の掛け方ハンパねえ!
凄い痺れました!
アサシンクリード2をプレイしたいですが、1さえもヘッポコアサシンだったので自信がない。
でも、このお金の掛け方は凄いな。感動しました。
15世紀イタリアが舞台です。うーん、世界観にはかなり惹かれます。
でもアクションは無理なんだよなー。


ぶーぶー |HomePage