日々妄想
DiaryINDEX|過去|未来
暑い、暑い、マジで暑い。 日中はクーラーのない生活のせいか、マジで意識を失いそうになります。 ここ数日の暑さはどうしてくれようってカンジです。
夜中のアニマックスのエヴァを毎日見ているのですが、昨日が最後のシ者でした。 あと三回で終わりかー 考えてみるとTVシリーズをじっくり見る事はあまりなかったので、結構新鮮でした。 マンガ版と結構ゴチャゴチャになったり、映画版とTVシリーズの垣根を忘れそうになったり。
あー、あと秋でアニメのワンピースが終了だそうで。 なんだかんだでワンピースは、青い鼻のトナカイ(名前忘れた)が加入するあたりでコミック購入を止めたので、アニメをたまに見ても「誰コレ、いまドコ?」状態。 バンダイ的にもゲームがもう売れなくなってきている今、ちょうど手をひく時期なのかもしれない。 去年出したワンピースものはどれも10万本を切っている状態。 ただコミック売り上げは相変わらず脅威の数字をたたき出しているので、やはりまだ話は面白いんだろうな。 後番組はアニメではなく「平成教育委員会」が一時間番組になるという事。 テレ東以外で、ゴールデンの時間帯のアニメが一本なくなるというわけです… フジは「カルピス劇場」で日本アニメーションによって素晴らしいアニメを流してきていただけに、なんというか寂しいかぎりですが、これも今の流れなのかな。 アニメはテレ東、深夜枠でギャルゲーもどきか、意欲作(アカギとか)が放映されていくんだろうな〜 でもやはり正統なアニメがゴールデン枠にはあってほしいなあ。
意味わかりませんが、今とにかく眠いです。 このまま寝てしまいたい。でもそうはいかない。 で、この眠気が去ってしまうと今度はなかなか夜が眠れない。 で、朝起きるのが遅くなるという悪循環。
さて、貧乏だけがとりえの私なのでQPの絵本は全て図書館で借りております。 初めは買っていたんだけど、家に戻るとその本に興味をなくすらしく知らんぷりってのが多かったので、なら借りて済まそうって事でガシガシ借りています。 そうなると不思議なもので、QPは前よりは熱心に本を読むようになりました。 QPに館内閲覧のみの本を読ませながら、借りる本を素早くセレクトするわけですが、これが結構難しい。 お気に入りの本の傾向はわかっているので、それをベースにしつつも、やはり違うものも見せたいのでちょっと毛色の変わったのを選ぶわけです。
で、この作業の時ウツになる本をうっかり読んで超ブルー。
いや、絵本って侮れないの。マジでウツになるの! 元よりウツになる絵本って沢山あったけど、この前のは不意打ちすぎて人目があるのにマジ泣きしそうになった。 あ、あと谷川俊太郎はメジャー作家にくせに、要注意人物だった。 結構「おいおい」と突っ込みたくなるようなウツ作品多かった。 「カムチャッカの若者が〜」から始まる「朝のリレー」に昔感動していたんだけどなあ… あと「かわいそうなぞう」を見えるところに置かれると、その表紙をみただけでブワアアアーと内容を思い出し&挿絵を思い出し(一生懸命演技をするゾウの絵)涙ぐむの。 今これかいてて思い出して泣いているくらい(バカだ…)
「あらしのよるに」もラストがウツになるし、何故内田燐太郎先生の「ともだちや」のようにハッピーな終わりにしてくれないんだ。 「ともだちや」シリーズは本当にいい。煩悩の花も咲くけれども、優しく温かい気持ちになれるし。 外国の絵本は教訓めいたものがはいるせいか、ウツな内容が多そうだけど、せめて国内ものでも「絵本」でそれはやめてくれー。 児童書くらいから始めてくれ。頼む。そうじゃないと「私が」ウツになる。
そしてこの前TVつけたらNHK教育で「片足ダチョウのエルフ」をやってて、また絵本をみた事を一気に思い出して泣いた。 エルフ可哀相だよ……みんなのために片足になってしまったのに… 最後まで皆の事ばかり考えて…ばかばか(大泣き)
という事で、絵本はあなどれない…
| 2006年07月30日(日) |
昨日は渋沢さんの誕生日でしたね |
「なんてステキなにくの日」って覚えているので、忘れる事はないんですが 無職のような生活をしていると、「今日」が何日なのかを忘れているので あまり役に立ちません。 遅まきながらおめでとう〜 レーマンのようなステキなGKになってくだされ。
って、事でですね、またも「なんだかな〜」な事ありましたね。 バドミントンで負けたチームが「相手、眉そってます」なチクリのお陰で 勝利したチームが大会規定により負けってやつ。 眉を整える、髪を染めるといった行為は認めないという県中体連の規定が あるようなんですが。 まあね、これを負けたチームがチクるというスポーツマンシップの欠片もない行動のようにみえますが、ある意味正しいスポーツマンの姿勢ですね。 要は「何がなんでも勝ちたい、上に進みたい」わけでしょ。 間違ってはない。ありもしない事をデッチ上げたわけでもないわけだし。 大会前に連盟が各校にその規定を守らなかったら出場停止もある旨を伝えていたようだし。 眉のお手入れ度がどれほどのものかはわかりませんが、これはま、仕方ないかなと。 勝利に貪欲って行為は、日本人にはあまり受け入れられない。 ドラマやマンガみたいにすごく爽やかなものならばいいんだろうけど、現実世界で貪欲さが顕著になると、ヒールな扱いをうけがちだと思う。 そこがなんだかな〜。 そのくせお国を背負ってするスポーツで、結果が出せないとブーイングか盛り下がってくれる。 本当に、なんだかな〜。 あと今更ですが、本荘の監督の言葉をみて「なんだ、いい監督じゃん」と思いました。 秋田の監督に比べると格段にいい指導者だな。 高野連は、雨の中、県大会というキチキチのスケジュールで頑張っている高校生の身体を心配するでもなく、「教育の一環からはずれている」だの「高校生らしくない」だのを言うのはおかしいよね。 とっとと終わって、身体を冷やさないように対処するのも指導者の役目だから間違ってなくないか?なのに怒られる。 しかも高野連、試合の最中に本荘ベンチに抗議したらしい。 なにこれ、スゲー。 試合の後じゃなくて最中にか。 いやあ、なんだかな〜
|