体調と買物事情

去年の今頃の日記読み返したら、体調悪い体調悪いと3回くらい書いてあった。
ですよね〜、って今年も今最高に体調が悪い。
てゆうか2週間くらい前からなんだけど。2回も会社遅刻してるし。(吐き気と下痢がひどくて駅でギブアップしたから)
熱も1回出たしね〜39度近く(・・・。)。私熱は出やすいので、39度くらいなら焦らない。

今年はとにかく眩暈がひどいです。めまいって言うか浮遊感。
脳が頭の中で水にぷかぷか浮いているみたいな・・・特に立っている時と座っている時がひどい。(寝てる時と自転車や車に乗っている時は平気)
生理もおかしいしね・・・この半年位殆どないんだけど・・・
ないって言うと語弊があるな、1日で終わるって言うか・・・元々4日くらいで終わるんだけど、最近1、2日で確実に終わる。
周期は変わらず25日周期(2,3日前倒しになることはある)なんだけども、すぐ終わるんで生理というより不正出血かというくらいの感覚・・・まあ周期的に生理なんだけど。
職場が暑すぎる所為か顔もほてるし・・・でも末端冷え性なので足は冷えるんだよね。
むくみもひどいし(帰り、ブーツがきつくてつらい。左足が特にひどい)肌荒れもひどいし異様に眠いし、関係ないかもだけど体重は一気に増えるし・・・

と、ネットでぐぐったら、これ全部更年期障害の症状なんだけど・・・どういうことだろ・・・
でもうちの祖母は42〜45くらいの間に更年期がひどかったらしいので、私だってそんな先の話じゃない。
やだな〜
でもほんと最近体調悪くて何もしたくない。
原稿とか全然出来ない、正直。
家帰ったらご飯食べてTV見て風呂入るので精一杯。
掃除も土日しか出来ないもんね・・・洗濯も全部親にやってもらっているし、ご飯のしたくも親がやっているし、一人暮らしだったらどうなっていたんだろ。

若いつもりでも確実に年取っているんだよな〜
車買ったから車のローンもあるし(早く金溜めて残金一括払いしたい)なんか憂鬱・・・

今年は金ためよう(って毎年言ってる)。
でも今年コフレホント買ってないな〜
マジデコしか買ってない。
ルナソルは戦いに敗れ、ファンケルは去年とほぼ同じなので全く魅力を感じず・・・(去年の残っているし)。
ソニアの粉は気になったけど悩んでいるうちに売り切れてしまい、ジルは一瞬悩んだけど、これ以上チークいらないなと鎮火。
アユーラは今年のは全然心惹かれなかった〜オトク感もあまりないしね。
まあ今一番萌えているのは白鳳堂のブラシセットなんですが。

http://www.hakuho-do.co.jp/index.html

もういい年なんで、プリプラのコスメを使い切れないほど買うより、いいお道具をそろえたい。
これは今じゃないとって訳でもないので(限定品はあるけど、季節問わず色んな限定セット出ているようなので)春位までにはいくつか買い揃えたいなと思っています。

でもニッセンのトナカイ柄の布団カバーが欲しいよ〜〜〜!!
カワイイ・・・!!でも去年買ったんだよね、布団カバー。
洗濯用に欲しい気もするけれど、差し迫って欲しいって訳ではないんだよね。
3000円位の物にこんなに悩む自分がイヤ・・・(´;д;`)
値段と言うより買う行為に対する罪悪感のが上なのだが・・・

服はそんなに衝動買いとかしてないと思う。
太ったからって言うのもありますが。
でもさっきユニクロで6500円くらいポチッたな。
ヒートテックと+Jのセーター(¥6990が¥3990になっていたので思わず)だけですが。
ヒートテックは何だかんだで毎年2,3枚増やしちゃうな。
今年寒いからってのもあるけど。
2010年11月20日(土)

『サンタクロースが歌ってくれた』

キャラメルボックスクリスマススペシャル10days Limited Versionです。
岡田さんも佐東さんも阿部さんも出ているので外せなかった。
真柴さんを役者としてみるのも久し振りですし。

感想、いや〜タイトルからは想像もつかない内容です。
文学部卒で、近代文学好きの私にはドンピシャでした。
芥川龍之介と平井太郎(後の江戸川乱歩)ものなんて・・・・!
成井さんは自他共認める宮沢賢治ファンなので賢治ものは良く見てきたけど、芥川と乱歩が好きだなんて初耳でした。
大内さんの龍之介は、男前で優しくて誠実で天然で可愛らしくて、太郎(乱歩)が銀幕から飛び出してまで嫉妬してしまう気持ちが良く分かりました。
これ、龍之介と乱歩のキャストが逆だったらイマイチだったと思う。
その太郎(乱歩)を演じるのは岡田さん。
まあ私岡田さんファンなので多少贔屓目に見てしまうわけですが、岡田さんが嫉妬する側に廻る役は久々だったので新鮮でしたよ。
どうでもいいけど袴似合いすぎ・・・・おいくつでしたっけ・・・
ミツが岡田さん(岡田さんが岡田さん役で出る部分があるんですが)に会いに行く件と岡田さんが太郎の気持ちを代弁するあたりは、まあちょっと若干こじつけかな〜ってなとこもありましたが、キャストの勢いであまり気にならず。
キャラメルはギャグとほろっとするところのバランスが絶妙ですが、この作品に関しては8:2でギャグ寄り。
だがそこがいい、って感じの作品でした。

最後になりましたけど、警部役の安倍さん。
近江谷さんより先にこちらを見てしまったのでホント困ります。
オリジナルキャストより、ワタシ的にはこっちが原点に見えてきた。
この役、安倍さん以外に考えられない。
でもこのかた、面白すぎてシリアスな役やられたら最初はちょっと違和感あるかもな、と危惧してしまった。
でも大丈夫か、エンジェルイヤーズストーリーでは最初あの役が安倍さんだって分からなかったもんね。

女性陣は、真柴さん伊藤さん石川さんは流石の貫禄。
個人的には原田さんが光ってました。青山さんを初めて見た時の感じに似ている。
2010年11月19日(金)

『また会おうと龍馬は言った』

キャラメルボックスサマーツアーです。
これかなり昔の作品の再演だそうですが、私は初見の作品。
なので、最初は「裏切り御免!」や「風を継ぐ者」的なちょっとシリアス風味の時代物かと思ってたんですが、話的にはキャラメルのファンタジーものに近い内容。
キャラメル作品って大体「SFもの」「ファンタジーもの」「時代物」「クロノスシリーズ」の4分化に出来るのですがこれは時代物のエッセンスを入れたファンタジーでした。
なので終始軽く笑いながら見られたので、楽しかったです。
時代物も久々に見たかったけれども。

とりあえず、久し振りの岡田龍馬に満足。そして佐東さんとのコンビが相変わらず可愛い!!
昔は細見&岡田コンビが好きだったので、細見さんが最近出演量が減ってしまって残念だなあと思ってましたが、岡田&佐東コンビもかなり可愛くて楽しいです。
岡田さんは何であんなに年下の男とのコンビが似合うんだろう・・・
佐東さんはいい感じに主役がはまるようになって来ましたね。
最近めざましく主役然としてきたのは畑中さんだと思うのですが、次点は佐東さんかもしれません。
そしてメイン役者が大内さんと岡田さんって気がするので(西川さんは別格です)今回の組合せ、海組も空組もいいんじゃないかなあ〜って思いますよ。平日もっかい見たいくらいです。
話は案外単純なのですが、分かりやすくてよかったです。
安理さん、トランジスタグラマーですね。小柄なのに胸が大きい・・・・
その安理さんの役、石倉ともみ、はやっばり「岩倉具視」からきてるのかしら。
だとしたらしんちゃんは高杉で、かおりは井上馨?
岡本=坂本、宗方=土方はガチだけど。(早苗=おさな様も)
今丁度大河で龍馬ブームなのでやりづらい部分はあるんだろうけど、岡田龍馬は大好きです。
そして相変わらずの身の軽さ・・・・
「トリツカレ男」のネズミ役を思い出すわ。
岡田さんってもう40過ぎてるというのに、おまけにブログ見る限りじゃ毎日浴びるほどビール飲んでるのに何であのスタイル??不思議。
羨ましい。
永遠のキャラメルのいい加減王子でいてね、と思ってしまいます。
2010年07月18日(日)

バーゲン

下の日記で「バーゲン控えめに」とか言ってるけど結局ちょっとは買っちゃった・・・
カットソー2枚、キャミ1枚、ジャケット1枚、ワンピ1枚、ネックレス1つ

結構買ってるね・・・単価が低いからあんまり気にならなかったけど。トータルで1万2千円くらいかなあ。いや、13000円くらいか。
後、ホントはブーティとカゴバッグが欲しかった。カゴバッグ・・・諦めたはずなのに・・・
コフレも買いたかったんだけど、最近肌荒れがひどくて皮膚科に行ったりしてるので何かテンション下がっちゃった。
肌の調子がいい時の方が、コスメ買いたくなるんですけど。
肌の調子悪い時、化粧品で直そうとは思わないからな・・・私は絶対信頼できる皮膚科に行きます。

バーゲン中は試着が面倒なので、ボトムを買う気にならない。
どうしても狙いたいものはバーゲン前に試着しておきます。
まあ最近のウエストカンケーないワンピとかなら試着しなくてもいけるかと思ったりしますが。
しかしそれで今回大失敗したからな・・・プレセールで。
レースのポンチョみたいの買ったんですけど、あんなのサイズ関係ないから、って思ってたのですが。
恐ろしく似合ってなかった・・・肩がすごくたくましく見えちゃうんだよね〜何なんだろう。
アレは着れないな〜と思いつつ、デザインは可愛いので何とかならないか模索中。
すんごく痩せる事が一番な気もするがまず無理。
2010年07月03日(土)

近況

去年と比べて3.5キロ太ってたんで、ダイエットしようと思います。
ここ数年、全く夏痩せしなくなっちゃったもんな・・・
親にも「太った」って言われたんで流石に本気出そう。
だってさ〜太ると服買いに行っても楽しくないんだもん・・・

なので夏のバーゲンは控えめにします。
その代わりじゃないけど、こないだ使って衝撃を受けたコスメを買いたい。
しかし高いので現品を買う勇気がない。なのでコフレにしよう。

http://www.cosmedecorte.com/whats_new/star/index.html

リポソームの保湿力すごいよ〜
お粉はもう買わないって決めてたんだけど・・・マジデコの粉はいつもすごいいいので、持ち歩けるサイズだしまあいいかな・・・しかし冬コフレの粉がまだ残ってるんだけどな・・・
2010年06月26日(土)

祈りの季節

去年の11月に大事な彼がいってしまってから、あの子にはつらい別れが続いているなと思います。
確かに先にいってしまうことは分かっている相手であっても、早すぎたり急すぎたり、あるいは順当であっても悲しかったりするのは当然なことです。


最近私自身が、自分の将来に対する想像力が低すぎることに気づいてショックを受けたりしたんですが。
丁度同じ頃にあの子は現実に苦しい思いをしてたんだなあ。
結構前からネット上で色々騒がれていたけれど、私も現実味がなくて、つい自分自身のめまぐるしさに忙殺されていたけれど。


残念ながら私は何も出来ないし、心の中であの子のことを考えたり思ったり祈ったりすることしか出来ないけれど。
これからあの子と相対する全ての出来事や人々や世界。
お願いだから、どうかあの子を撃たないでね。
2010年06月01日(火)

お久し振りです

すみません、久々なのに愚痴です。

あ〜Vコンの感想も書いてないというのに愚痴って・・・・!
Vコンは代々木のみでしたがそれはそれは楽しかったですよ。


何かものすごく簡単なことで心が折れそう。
ちょっと自分を買い被りすぎてた。何かもうちょっと強いんじゃないかと思っていた。
でもホントに容易く心って折れそうになるのね。
不思議と同時になんか怖い。
ちょっとしたことで今までの快適な生活が足元から崩れそうになるのってホント怖い。
でもどうしたらもっとしっかりと強くいられるのかが分からないんだよなあ・・・・
杞憂になればいいなと思いつつ。
何か一昨日までは結構幸せな人間だったんだな〜って思う。
てゆうかもうトラウマなんだよなあ。
あの時もすぐには言ってもらえなかったなあって・・・あ〜考え出したらキリがないので今日は早く寝よう〜寒いし。
早く寝れば早く明日が来るんだし、その方がいいかも。余計なこと考え出したらどんどん思考回路が暗くなっちゃうし。
昨日は起きてられなかったけど、今日は寝られるかなあ。
2010年05月11日(火)

『ULTRA PURE!』

健がかわいすぎた・・・・・・

14歳のイギリス人美少女にではなく、健に言いたい。
可愛いにもほどがある!!

お話は最初テーマを聞いた時は、どうなんだそれ・・・と思ったけど中々上手くまとまっていて、伏線もちゃんと拾われてすごく良かったです。
女の子も可愛かったな〜
ラストのあたりは、主役2人が可愛くて年甲斐もなくきゅんとしました。

つーか健が可愛すぎた・・・・
2010年03月11日(木)

『人間失格』

小雨の降る寒い中、映画「人間失格」を見てきました。

感想は・・・まあ・・・・何つーか・・・鬱になれること請け合いです。
原作は読んでるのですが何分読んだのが15年ほど前でして・・・記憶が薄れててラストシーンとタバコ屋の女のシーンと妻の浮気が元でどんどん病んでいくとかいうあたりしか覚えておらず。
最後、精神病院入って終わりだと思っていたので入院したあたりで「そろそろラストか〜救いようないわ〜」と思っていたら「お父様が亡くなられたので、後継者のお兄様の意思に従って津軽で療養してください」とか平目が言い出した時「ええええ〜まだこの鬱々が続くの!?」って心で叫んじゃったよ!
津軽って何!覚えてないよ!
と焦ってたら実際そんなシーンはないらしい。最近原作を読み直したと言う友人が言っていた。
ですよね〜焦ったよ〜三田佳子さんの役とか出てないよね。
もしあんなシーンあったら絶対忘れないもの!と思った。

いやはや出てくる女性が皆一様に妖怪じみてて・・・いや、なんとゆうか嫌なキャラとかいうんじゃなくて、精神が不安定な人間の不安感を増殖させるようなキャラと言うか・・・
最初の方に、主人公が裸婦の絵画を「おばけ」と言い切るシーンがあるんですがそういう感じです。
主人公にとっては女たちは結果的に全員お化けだったに違いないです。
例外は飲み屋のマダムだろうか。唯一主人公にとって「女性」ではなかったようなので。

映像を重視する監督だそうで、それは分かると思った。
鎌倉の海、心中のシーン。中也と再度鎌倉の海に行く時のシーン、トンネルの中の花火。
ラストの方、津軽の雪景色と海のシーン。
正直あんまり内容はない話なので(原作も・・・)映像美に拘るというのもある種の方法だと思います。

ところで相手役の女性がほぼ全員主人公より年上ではないですか?(役柄も役者さんの実年齢も)
年下は石原さとみちゃんくらい?
いいんだけども、その・・・・室井滋さんが出て来た時、普段より女っぽい感じの風采だったので「まさか・・・」と思ったら結構なラブシーンがあり、三田佳子さんに至っては「まさかまさかそんなまさ・・・・」という感じで何つーかもう。
三田佳子とのシーンは、舞台身毒丸を思い出した。
もう襦袢姿の三田さんが斗真が寝てる布団にもぐりこんできた時、完全に白石加代子に見えた・・・・


どうでもいいけど、最後主人公の妄想としか思えないシーンがあり、汽車の中で今まで主人公の人生に関わってきた人たちが全員出てきて思い思いのことを言ったりしたりしてるんですが。
これ、主人公の中の他人のイメージ画像だと思うんですけども。
中原中也が桃の花を枝ごと肩に背負って歩いてくるんですけど、正直主人公の関わった女性の皆さんの誰より可愛らしく綺麗なイメージでした・・・
中也と初めて会った時、中也に「何の花が好きだ?」と聞かれた葉蔵(主人公)はとっさにそばにいけてある花を見てそのまま「桃の花」と言うシーンがあるんですがそれにかけてるんでしょうか。
しかしとっさとはいえ主人公が一番好きな花と言った桃の花を背負って出てくる中也・・・
えええ、主人公にとっての中也ってこんなん!?
中也と心中できたらよかったのに、と友人が言ってましたが、私もちょっとそう思った。

色々言いましたが、想像してたよりよかったです。
しかし斗真くんはいい役者さんになったなあ、と思いました。
2010年03月07日(日)

買物日記

春物はいいな〜!
可愛い!

今期はレース祭りですね。
どこのブランドも、コンサバも森ガール系も一様にレースが必須。(あと小花柄)
流行にのっとって、レースのワンピが欲しいと思ったけれども流石に可愛すぎかなと反省してやめたんだけど、どうにも気になる・・・
明日見に行ってしまうかもしれない。(・・・。)
しかしやっぱり白が可愛いんだけど流石に年齢的に微妙かなあ。
黒だと似たようなの持ってるしね。
後は小花柄のマキシ丈ワンピとコットンレースの膝丈スカートが欲しいです。
後、今日レースのリュックを見つけてうっとりしちゃった・・・可愛い・・・
しかしリュックって意外と使いづらいんだよね、私は。
なので買う気はとりあえずなし。
しかし今日カーディガンとスカート買ってしまった。スカートは前から悩んでたのでまあいいが、カーディガンは予定外・・・
使えると思ったので買ったけど、3月になったばかりで春物を結構買ってるので飛ばしすぎです。
今月はあまりほかに買物しないようにしよう(毎回言ってる)
後春ブーツがどうしても1足欲しい。
これは・・・ちょっと安いのを買おうと思います。
狙ってるのがあるんだけど、通販なので実物がどうなのか気になるところです。

もう疲れたので、コンサバ系とか可愛い系OL(年齢・・・)の服は徐々に減らして年齢不詳系にシフトしたい。
巻き髪とかさ〜・・・もうさ〜・・・無理・・・上手く出来ない。
そんなにちゃんと巻き髪とかしてた訳じゃないけども。
ツインニットを5色くらいそろえてた時もあったけど・・・もう、ゆるい感じで。
しかしユルイ服って実際はものすごく細いこが着てるから可愛いんであって、体型をごまかす目的で着るものではないんだよね。ピンクハウスと一緒。
そんな訳でダイエットは継続していきたいところです。
2010年03月01日(月)

ニッキ / 松

My追加