←クリックしないと枕がしょうゆ味になるであろう。娘・R(5才)と息子・タク(3才)と公園で遊んでいたら
「ぼくもいれてー」
と見知らぬ男の子に声をかけられた。小学1年生だという。しばらくみんなで公園をぐるぐる走っていたら
「ねえ、教会で遊ばない?」
と男の子が言った。公園のすぐそばにわりと大きめの教会があるんである。一度教会主催のバザーだかなんかで中に入ったことがあり、結構広く、おもちゃもいっぱいあるプレイルームがあったのを覚えている。そのことを言っているのだろう。
きっとこの子の家族がクリスチャンなのだろう。僕らを勧誘しているのだろうか。君のことを心の中でザビエルと呼んでやろう。でもバザーとか開放日でもないのに僕らが入ってもいいのだろうか。
「うち真言宗だけど大丈夫なのかな?」
一応聞いてみると
「大人が一緒にいればいいんだよ」
とザビ夫。
Rもタクも「いきたーい」と言う。うーん。今はやめて後で…と誤魔化すわけにもいかないよなあ…。教会だけに、
「いつ行くんだい」
「今日かい!」
なんつって。そんなわけで請われるがまま教会へ。でも「大人と一緒ならいい」と言っても、この教会の檀家の大人と一緒ってことだよなあ…と躊躇する。
しかし聖書にこういう言葉ある。
「求めよ、さらば与えられん。尋ねよ、さらば見出さん。門を叩け、さらば開かれん」
なので扉を叩いて入った。これでよし。プレイルームには誰もおらず、ザビ夫とRとタク、もう既に仲良しで3人で盛り上がって遊んでいた。ザビ夫がココで遊びたいがために僕らを誘ったんだろうけど、やはり部外者の僕は尻の座りが悪かった。
関係者がやって来て
「お見かけない方ですが、どちら様ですか」
なんて言われたらどうしよう。そして真言宗だとバレたらどうしよう。きさくなギャグで切り抜けようか。
「イエス様って武士だったんですってね。キリスト御免!なんつってハレルヤー」
ああダメだ磔にされる!メギドの火で焼かれる!やっぱりあんま長居はできないなあ…と適当に頃合いを見計らって
「じゃ、そろそろ出ようぜ〜」
渋る3人をなんとか説得して公園に戻り、また外で遊び、いい加減よい子はお家に帰る時間になったので
「遊んでくれてありがとな」
ザビ夫と別れて家路に着く。
「また教会いきたーい」
Rとタクは教会が楽しかったようだ。
「じゃあクリスチャンになるかい?」
「クリスチャンって何!」
「んー。それはねー。おっかの上、ひなげしの花で〜♪」
そりゃアグネスチャンである。
あなたのズンクリ(ズンドコクリック)でランク上げてくりゃれ。
お手数ですが順番に3つクリックお願いします。
ランクが下がる一方なのでサルベージしてね!
↓
←やばすぎなのでよろしく。
←こちらもズンドコと。
←3つもすいません。はてなアンテナに追加
今日もアリガトウゴザイマシタ。