←ちょっと奥さん、押してって!以前娘・R(5才)と息子・タク(3才)が近所のコンビニで貰った塗り絵。
確かロリ&ドエッチという名前のキャラだったと思うが、色を塗って店に渡して景品をもらったことは以前この日記に書いた。そろそろ貼られている頃だろうと思い、子供達を連れて再びコンビニを訪れたのである。
「ほら、あそこに君達の塗り絵が貼られてるよ」
と天井からぶら下がったRとタクの塗り絵を指差して教えてやると
「あっほんとだー!」
「たっくんの、みつけた!」
キャアキャアワアワア店内で大騒ぎとなってしまった。
「うふふ、かーわいー」
何故かオネエ口調の店の兄ちゃんが顔をほころばせており、うるさくてすみません。
「よし…見たな。じゃあ帰るぞ」
ここで何かを買ってしまうのは店の思う壺である。塗り絵をエサに来店させ、手ぶらで店を出るのもなんだかなあ…と思わせるのが作戦なのだろうが、そうはいかんざき!
だって僕の好きなサントリーの烏龍茶2リットルがココでは300円以上するのにスーパーだと底値148円で売ってるんである。子供達を「かわいい」と褒めてもらってもそれだけは折れるわけにはいかぬ。
心を鬼にしてRとタクの手を引いて帰ろうとすると
「ぱぱー。ちょこかってー」
タクにおねだりされた。
「だめ。チョコ食べるとママに怒られるぞ」
「やーだー」
「チョコ食べると顔がみつまJAPANになるぞ」
「やだー!ちょこ!ちょこ!うわああああん!」
なんとタクは大絶叫で泣き始めるではないか。うちの子達はムチャなおねだりはしない子だったのに、初めて見るタクのダダコネはショックであった。一方Rは泣いているタクをじっと見守りつつ決して自分も欲しいとは言わない我慢の子。
このような時どちらに買ってやりたいと思うかは…「北風と太陽」の話はまだしたことがなかったな…。
思えば子供達のためにコンビニでトイレを借りた時に、借りたのだから何か買わなくては…と思いチョコやお菓子を買ってしまっていた僕が悪いのだろう。コンビニイコールチョコのパブロフのタクを育て上げてしまった!
「分かったから…泣かないでくれ」
嫁だったらガンとして突っぱねるだろうなあと思いながらも僕は負けた。チロルチョコで泣き止むのなら安いものである、とふたりに1個ずつ買い与えてしまった。
チョコを手にしたタクはピタリと泣き止み超笑顔。ああ、またパブロフを強化させてしまった…。
「おうちに帰ってから食べるんだよ」
と釘を刺しながら家に帰るまで、僕は歩きながら考えた。
子供はチョコで大喜びだが、嫁はどうやったらチ○コで大喜びになるのだろうか、と。
ウ○コ踏んだ。
あなたのズンクリ(ズンドコクリック)でランク上げてくりゃれ。
お手数ですが順番に3つクリックお願いします。
ランクが下がる一方なのでサルベージしてね!
↓
←やばすぎなのでよろしく。
←こちらもズンドコと。
←3つもすいません。はてなアンテナに追加
今日もアリガトウゴザイマシタ。