←ちょっと奥さん、押してって!今日こそ娘・R(5才)の運動会だった。運動の秋にふさわしい見事な秋晴れ。
朝6時半に会場の場所取りに向かうと既に40人ほど並んでおり、PS3の発売日かなんかかと思った。モノ売るっていうレベルじゃねーぞ。
門が開くと同時に
「うおおおおお!」
「ココ取った!」
僕を含む場所取りお父さん達が一斉に全力ダッシュ。下手すりゃ首を討ち取られかねないほどの激烈な陣取り。運動会で一番熱い競技なのはこの場所取りなんである。僕は何とか最前列をゲット。ゴザを敷いて古マンガ雑誌を重しにドサドサと載せ、開始まで時間があるので一旦家に戻った。
家族を連れて再び会場に向かい、
「ココだよ。いい場所取れただろー」
僕の功績を称えろとばかりに案内したところ、重しに載せていたマンガ雑誌が風でめくれており、
「ああん、課長!もっと!」
と美女が喘いでいるパイオツ丸出しのページが開かれていて肩身が狭かった。
さて、Rはというと昨日雨天順延になったので、家の中で今日やるダンスを踊りまくったりしてウズウズしていたが、

開始直前にはさすがに緊張しており、カメラを構えても渋い表情。
いよいよ開会式が始まり、園児達はグラウンドに全員整列。いい場所が取れたとはいえ、種目によって子供達の立ち位置が違う。僕はビデオカメラを片手にRが良く撮れる正面放送席(九重親方とかはいない)に移動した。
Rはクラスで一番ちびっ子なので一番前に並んでおり撮りやすい。園歌や運動会の歌を一生懸命歌う姿に涙する。
「続いて、園長先生のお話」
園長の話はいいか…と録画を止めると、おそらく弟か妹を撮っているのだろう、ビデオを構えた小学生の女の子が
「ママー!園長先生の話も撮るのー?」
「それはいらない!」
と大声でやりとりしており、たぶん園長を含む放送席の園関係者全員に丸聞こえであり微笑ましかった。
開会式が終わると競技に移り、目まぐるしくプログラムが進む。午前中にRの競技は3つもある。

かけっこ。そして団体リレー。
運動が得意な嫁に似れば良かったものを、子作り運動しか得意でない僕に似てしまったために
かけっこ→ドベ2
リレー →ドベ
横浜ベイスターズとか楽天イーグルスとか清水エスパルスファンの気持ちが痛いほどよく分かった。

しかしダンスは完璧。可愛すぎてヨダレを出していた父親は僕だけではないはずだ。
一方息子・タク(3才)は姉の競技もどこ吹く風。
「ちょこたべたーい」
「じゅーすのみたーい」
「プリキュアみたーい」
眠くてずっとグダグダ。とっとと眠らせても良かったのだが、タクは来年入園する幼児のかけっこに出るのである。
「寝るなよ!絶対寝るなよ!」
午後行なわれるその時間まで眠らせるわけにはいかなかった。

唯一タクが輝いていた昼飯の時間。

ついでに嫁から「絶対撮れ!」と強要された力作弁当。
タクは午後まで辛うじて起きていたが、眠いと不機嫌になるので「かけっこしない!」とか言い出したらどうしよう…と不安だったのだが、おもちゃがもらえるのとゴールの旗を持っていたのが近所のママさんだったため
「あゆちゃんママ〜!」
おもちゃと人妻に釣られてチョロQのように猛ダッシュして行った。…扱いやすい子!
すべてのプログラムと閉会式が終わりRを迎えてやると
「たのしかった!」
満面の笑顔ではしゃいでいた。運動の秋を満喫したようだ。競技の成績が悪くても心から楽しめたようで何よりである。僕なんかは前述の通り運動がダメだったので運動会は苦痛以外の何物でもなかった。だからいつも雨天中止を願っており
「雨雨降れ降れもーっと降れ〜♪」
運動の秋より八代の亜紀だったのである。
あなたのズンクリ(ズンドコクリック)でランク上げてくりゃれ。
お手数ですが順番に3つクリックお願いします。
ランクが下がる一方なのでサルベージしてね!
↓
←やばすぎなのでよろしく。
←こちらもズンドコと。
←3つもすいません。はてなアンテナに追加
今日もアリガトウゴザイマシタ。