←ちょっと奥さん、押してって!土曜日のこと。
どこに遊びに行こうかと子供達に聞いてみたところ
「おもちゃ王国に行きたい!」
と娘・R(5才)が強く主張していた。「おもちゃ王国」とは東京ドームシティにある色んなおもちゃで遊べる室内遊戯施設である。Rとタクはここが大好き。
おもちゃの充実もさることながら、「おもちゃ王国」というネーミングだけでも子供のハートをガッチリキャッチしているのだろう。僕も子供の頃、実家の近くに「おもちゃのまち」という地名があり、どんな凄いところだろうと心をときめかせたものである。実際はおもちゃ工場があるだけ、という非常にガッカリした結果であったが。
しかしおもちゃ王国は室内である。土曜日は台風一過で明け方までは大荒れであったが、ぐんぐん天気が回復して朝には晴れていた。だから
「おもちゃ王国は雨の日に行こうよ…」
よい天気の日に行くのは勿体ないのである。おもちゃ王国は雨で外に出れず、狭い家の中で退屈している日にこそ行くべきなのだと考える。
「やだ〜。おもちゃ王国行きたい〜」
それでも強力に渋るRを何とか説得して行ったのが、昨日の日記に書いた神宮外苑の児童遊園だったのである。
そして翌日の日曜日…Rの祈りが天に届いたのか、見事雨。
「今日はどこに遊びに行こうか?」
取り敢えず聞いてみたら
「雨だからおもちゃ王国!」
聞くまでもなかったが、Rはぱあっと笑顔になってここぞとばかりに主張。もう断れないではないか。そんなわけで地下鉄を乗り継いで水道橋へ。駅を降りて地上に出ると
「あ、雨止んでる」
だからといって
「じゃあ帰ろうかな…入場料ひとり800円だし…」
ともなかなか言えず。おもちゃ王国内は飲食店はなく、再入場禁止なので
「パパはお昼買ってくるから君達は先に入っていなさい」
僕だけ昼飯を調達しに水道橋駅方面に歩いて行くと、また雨がザー。おのれ傘を嫁に預けてしまったわ。




Rとタクはそんな親父の哀愁とは関係なく思いっきりはしゃいでいた。結局この日は雨が降ったり止んだりで結果的にはこのおもちゃ王国行きは正しかったと言える。
Rにはもしかしたら強力な雨乞いの力が備わっているのかもしれない。純粋な夢見る乙女の底力を見たような気がする。雨乞いの名人だったという空海の生まれ変わりだったりして。
ふたりは昼飯も食べずに遊びまくっていた。せっかく僕が雨に打たれながら買ってきたのだから、ちょっとは食べてくれよ…。
おにぎり空海?なんつって。
あなたのズンクリ(ズンドコクリック)でかじりんに生きる喜びを!
お手数ですが順番に3つクリックお願いします。
順位下がってるので上げて下さい!
↓
←やばすぎなのでよろしく。
←こちらもズンドコと。
←3つもすいません。はてなアンテナに追加
今日もアリガトウゴザイマシタ。