Replica-Blue

2006年08月19日(土) やるもんじゃない。

のみわすれなんて、やるもんじゃないな。

ここ数日、昼寝夜寝問わず、懸念事が夢に現れる。
大抵あやふやでつかみどころのないものだが、無論気分がいいはずがない。
ましてや、睡眠薬を飲み忘れたら、浅い眠りで夢のオンパレードだ。
昼寝(最近はご無沙汰)はろくな夢をみないというのに、その延長線上だなんて、吐き気がする。
当人の心理状態が反映してるんだ、まいったもんだ。

最近は、電灯が壊れっぱなしの部屋で寝起きしてるので、豆球だけでは難儀する。ので、丁度良い機会ということで、ルームライトを買ってきた。
二灯つくので、両方つけるとかなり熱い。一つで十分明かりを確保できた。
明かりのあるなしは、やはり心理的に違うものだな。



2006年08月01日(火) 揺籃(yo-u-ra-n)

≪揺籃≫

色無き揺り篭 ゆらゆらゆれる
ゆらゆらゆらり 赤子をのせて
染められぬ色もて ゆらゆらゆれる

ゆれる揺り篭 いつかは止まり
ゆれぬそこより 赤子は出でり
主無き後は ゆらりと消える


色無きそこを 染めるは何か
目覚めを忘れた 子乗せたそれは
いつしか色得て ゆらゆらり

緋か灰か 黒か青か
それとも全てを 染め抜く色か
褥はいつしか檻となる

色得た揺り篭 ゆれぬ揺り篭
目覚めた子の身と 心を包み
包んで縛って絡めとる

篭を破る すべはあろうか
目覚めたものの 身動きできぬ
暴れようにも 暴れれぬ

もがく子の爪 篭をかき
その様羽根を 捥がれた鳥か
掻いても掻いても より絡むのみ

やがてその手も ゆらりと落ちて
目を耳を口を 全てを閉じる
揺られ揺られる 闇の中

ゆらゆらゆらり ゆらゆらり


篭を破るは 誰……?


0608012245






2006年07月29日(土) 梅雨明けが待ち遠しい

毎日じめじめ暑い今日この頃…←文法的におかしいけど気にしないでください。

例年よりは低い気温とはいえ、この湿気をどうにかしてくれ〜〜!!と叫びたくなります。頭痛するし…。

最近のはまりは、ヨガ。かな?
教室に通ったりはしてなくて(すぐ挫折します)、本とDVDを見ながら、毎日10分+リラックスタイム。前はやれなかったポーズがだんだんと様になってきましたよ。これはうれしいv
ヨガをした後は、すっきりしてます。疲れるけどすっきり、なんだか不思議な感じですね。ヨガ中は何にも考えてないから、それもあるかな?

かなり動けるようになったので、外出しては本を買ってきて読んでます。まだ読んでないのが数冊…ブレイブストーリーとゲド戦記は一巻目をそれぞれ買ってきて、積読状態。楽しそうだけど〜特にブレイブの方♪



2006年07月21日(金) 湿気あなどりがたし

ここ二日、夜になると身体がだるく重くなり、風呂に入るのも億劫になってきました。
気候としては、雨が降ってやんだりして、涼しいから過ごしやすいはずなのに。

もしや…と思って、窓をしめてエアコンの除湿をかけてみると。

やっぱり!!
敵は湿気でした。
湿気が抜けていくとだるいのもいくらか緩和されて、なんとなく部屋の空気もすっきり。
涼しいからといっても、湿気が低いとは限らないのだな〜という一つの教訓になりました。
で、その後、睡眠薬を忘れて朝の4時まで爆睡したのだった…4時に目が覚めた後も寝ましたが(^_^;)
2時間自動運転かけといたので、具合がよくなって、よかったよかった。



2006年07月20日(木) 侮りがたし、香り

最近、今は1人暮らししてる弟の広い部屋に移り住んで?いるんですが。

……眠れない。

なんでかな〜と考えた。
音楽をかけてみても、夜は寝就きが悪い。どーも口の中が始終かんきつくさい(これはたぶん薬のせいもあるでしょう)、ん〜〜と考えたところ。
先日買ってきておいた芳香剤を、前のアンバーと交換しました。
そしたら、効果は劇的!!
その日はしんどくて顔のお手入れもいくつか手抜きせざるをえないくらいしんどかったんですが、すーっといつのまにか寝てました。
今度からやっぱりこれ置こう。
ただし、オイルはちょびっとにして≧∇≦ゞ線香くさいのは、ちとがまんしてもらおう。やっぱりこれが一番落ち着くようです。
柑橘系も気分転換にはいいけど、ちょっと刺激が強すぎたようですな。
香りの効果は侮りがたし。

ついでに、香りについて色々書かれて入る本が注文で手に入ったので、それも参考にして見ようかと思います。やっぱりラベンダーが良さそうだなあ。でもうちはラベンダー≒トイレの消臭剤の匂い(ーー;)
なやむところです。匂いは嫌いじゃないけどね〜

書店の文具売り場で小さな香水のミニボトル買ってきました。
ものはドルチェ・ガッバーナの「ライトブルー」。
トップノートはよかったのですが、ちと鼻につく匂いがどこかにあります。
ん〜〜使ってみないとわからないなあ、やっぱり。
ミニボトルで試せてよかったです。
しばらくは、最初の香水で落ち着きそうな予感…色々みてはいるのだけどね。
今年の夏の月の形の香水は、ちょっとあわなかったです。去年とかその前の方が、すきだったかな?ボトルはかわいいw


 < 過去  INDEX  未来 >


篠村 影(=HAL)