■□未完BOX□■

2009年05月20日(水) 厄をあつめる



東方風神録 / 鍵山 雛



===========================

イカーン。
やる事やらんと、ついうっかり萌え絵(?)の練習に励んじまったい★
フォトショップをフォトショップらしく使う練習のつもりでもあったんだけど、つい…あまりにも萌え絵がちゃんと描けないから、ムキになってしまった。
ムズイ。
シューティングゲームも難しいけど、萌え絵も難しすぎる。
世の中、よくあれだけ萌え絵描ける方々がいるもんだとつくづく思った。
ああ。修行してぇッ!!恥ずかしいっ。

===========================

なんか、今さらながら、東方projectがキてしまった…。

いやはや。

ニコニコとかのアレンジ音楽とか、ボーカルとか、聴いてるとついうっかり、ゲームの体験版にまで手を出してしまってね…。
ぽめさんトコのサイトでも、たまにタイトルお見かけしていて、つい…つい。……。

ぽめさんトコといえば、例のアレなアレを載っけていただいてしまいました…。
こちらも恥ずかしいっ。
けど、なんだか珍しくネット交流できた!ってカンジで、嬉しくもあります。
こちらこそ、ありがとうございました。(私信)


===========================

しかし、東方…。
弾幕シューティングゲームって言うんですか?
…難しいよ。下手くそ過ぎるだろう私。
体験版で、一番新しそうな『地霊殿』を入れてみたんだけど、
一番簡単なモードでも、1面すらクリアできなかった……。

で、某方のアドバイスどおり、他のソフトのが“難易度低め”らしいので、今度は『風神録』入れてみたら、なんとか体験版で出来る3面までクリアできました。

2面で“鍵山 雛”ちゃんにも会えたので(倒せたし)、大満足です★

その後、『地霊殿』にもう一度チャレンジしたら、なんとか3面まで行けたけど、ボスがまだ倒せてません。
他にも体験版あるし、私程度の腕では、体験版だけでも十分だと思いました。

===========================

というわけで、自分でもいつかチャレンジしてみたかった、萌え絵風…と思ったんだけど、まぁ、こんな感じで……。

きっと間違いだらけだし、
要修行。

でも、レースやらリボンやら、ヒラヒラ描くのが、ものすごく楽しくてどうしよう…。
これらも、もっとちゃんと描けるようになりたいなー。


===========================

新型インフルエンザ。
今、仕事しに行ってる場所は、第1号が出た場所と結構近い……。

手洗いうがいと、運で、乗り切りたいもんです。



2009年05月14日(木) UJ5月号SBRネタバレ感想



痛ッ☆(いろんな意味で)


===========================

また忘れそうなので、書いておこう…。

■■UJ5月号SBRネタバレ感想

……ゾンビ馬って、まだあったんだ。
前回扉絵では、立ってたのにね。
頑張れジョニィ。

そして、ルーシー最強伝説、次回もまだいけるかどうか
ドキドキしますね。

“「デラウェア」河”って出てくると、
「ああ。たぶんその辺にマジェ沈んじゃってるよ」と
つい思ってしまう…。
日数的に、まだ考えるのやめてない頃合い
(おそらくDioとの思い出妄想真っ只中)
だと思われる。

さて。
どうせなら、もっと痛い絵を描けるようになりたいもんだ。
中途ハンパでより恥ずかしい。

努力努力。



2009年05月08日(金) 進め!



tモちゃんかよ…(白馬じゃないが)


◆◆◆◆GWのおでかけ先にて(淡路島)







 ペンギンさんとv

 捕ったどー。

 (人形です)



===========================

去年は、飛行機見に。
今年は、のんびりしに“淡路島”に行って参りました。
ものすごく近くに住んでいながら(特に実家からは、対岸に見える位置でした…)ほとんど行ったこと無かったので…。

で、今年の印象に残った体験は!
上の写真(より恥ずかしい自分ぼかし)のとおり、

乗馬体験。【淡路ファームパーク イングランドの丘】
(ただサラブレッドに乗ってトラック1周するだけだが)

マイナス35℃の世界。【ONOKORO】
(小屋の中に−35℃の冷凍室が設置してあるアトラクション)

です。

……去年同様、偶然ですってば。
いやホント。

馬ってはじめて乗ったけど、スゴイかわいい。
たてがみモサモサ。前髪もイカス☆
不思議な毛だとつくづく思う。
(なんであんな風に生えてるんだろう…)

“イングランドの丘”だけど、メインの動物は、
コアラなんだぜ★(あら不思議)
ヒツジも居たけど、アイツら、飢えててスゴイ怖い。
エサやり体験(奈良の鹿せんべいみたいなモノ)、小さな子供たち、号泣。
私は、やってないが。(大人でも怖い)

“ONOKORO”
世界のミニチュア建物の展示と、
回数券買って(追加料金払って)遊園地を楽しめ!といった施設。
唯一入ったアトラクション、
“マイナス35℃体験”は、ちょっとの時間なら大した事ないけど、やはり寒いわー。
長く居たら死ぬね。

淡路島、たまねぎと淡路ビーフの島として、
がんばれ!

土産売り場は、“上沼恵○子さんおすすめのたまねぎドレッシング”などの表記がいっぱい。

観光客のおばちゃん達の「あの人、淡路出身やもんね」等の話し声も、
いろんなトコロで聞いた(笑)

いいトコなんだけどね…。
店少ないけどね……。
四国への素通りコースが多いのだろうなぁ。

応援しております。

========

あと、猫美術館ってのもあって、行ってみた。
水墨画で描かれた、かわいい猫ちゃんの絵がいっぱい。
猫好きに悪い人はいない!!
いやホント、素敵。

展示物、「猫浜物語」にも感動。

動物モノには弱いです。

親切なスナメリの“ナメさん”ってネーミングセンスも
ツボ★★
ナメさんの背中に、にゃんこv(「こま」という名前)
かわいすぎる。

===========================

さて。
またまた、ものすごく久しぶりになってしまったけど、
再び始動します!!!

って、より忙しくなってきたら、なぜかシュミも再開したくなる病ですよホント…。

さらに忙しくなりそうだけど、積極的にGO!
(っていうか、そろそろホントやらないと間に合わないから)
↑いろんな意味で。いろんな方面で。

お絵かきも久しぶり…。
楽しくなってきましたよ。ようやく。
しばらく全くしてなかったし……やる気出なかったのだが。
妄想が形になると、楽しくなってくるようだ。
やはりお絵かき好き。
だから、やろう…な…。(自分に言い聞かせ)





 初心に返って。

 マジェントも
 やはりまだまだ好きだ。

 っつーか、久しぶりに本出します。
 (たぶん)

 本命は、9月☆
 その前に1つやってみるつもり
 (6月)

 またまた、出せたら幸せな企画!!!!!

 やる気出してがんばります。




よろしくお願いしまーす。
進んでなくて、すみません。(私信)

あ、次、いつものSBR感想書いておこう…。






2009年04月11日(土) UJ4月号SBR感想



側近…なのか?


そういえば、書くの忘れてた。

■■UJ4月号SBRネタバレ感想
ルーシー最強伝説はまだまだ続く。

ウェカピポさんは、スティール氏をあの後どこに置いてきたんだろう…。
(あっさり大統領側に渡ってるし…)
相変わらずの放置プレイっぷりだったのかなぁ。

表紙のジョニィが立ってる!!?
ああ。ルーシーたんより背が高かったのか…。

===========================

1ヶ月早いよ。もうすぐ次の号が出てしまう。

気を引き締めて。



2009年04月10日(金) 文字文字

今回は、長い文字日記。
カトリさんから、回していただいていたというのに、
ずっと進めていなかったモノをひとつ。
だいぶ前ですね。本当にすみません。
では、バトンというモノに初チャレンジ。
(これから、ちょっとずついろいろ消化してゆきます)

スタート!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
===========================

増える絵バトン

-------------------------
ルール
・アンカーとかやりたい人どうぞとかなし。必ず5人に回すこと。
・一度やった人はやらなくていいです。
・どんどん項目を追加していってください。
自分が増やした項目は□を■にしてください。答える人は□に直して答えてください。
-------------------------

□パソコンで絵を描き続けて何年ですか。

この6年くらい、トータルで普通の趣味人の1年分くらいしか描いてないかも。
それすらあやしいくらい描いてない。1ヶ月に1度も描かないことも多いし。
ブランクありまくり。最長で3年くらい描いてなかったかも…。
(シュミと呼べるかもあやしいレベル)


□何のジャンルをよく描きますか

ラクガキしかできないけど、この1年ちょっとくらいジョジョをぼちぼち。
たまに、思い出したようにジャンル何でも女の子キャラを描きたくなる。
思いつくまま。


□誰をよく描きますか

よく描くというほど描いてるキャラいない…。
マジェントとウェカピポさんくらいをたまに?
SBRばっかり…。(たまに感想にラクガキ添える程度だからだ)


□その中で一番楽に描けるのは誰ですか(上位3位まで)

マジェ・ウェカ・最近ちょっとDio


□どこから描き始めてどこで終わりますか(顔のみ)

りんかく→鼻→いろいろあって、髪。
毎度曖昧。


□どこから塗り始めてどこで終わりますか(顔のみ)

肌→目→いろいろあって、髪→最後は口??


□どこが一番描きにくいですか(全身)

全身苦手苦手。バランス感覚皆無。


□一番塗るのがすきなのはどこですか

目。


□一番かくのに時間がかかるところはどこですか?(顔)

目。


□塗るときに気をつけていることはなんですか?

気をつけていることが思いつかない。
もっと絵を描かないとまったく上達しないなぁと
毎度感じる。
たまに描き始めるたびにふりだしに戻ってる気がする。
まず、慣れないとダメだ。


□一番描くのが好きな部位は?

目鼻口眉。


□1枚の絵にどれくらいの時間を費やしますか?

わからない。
描くの遅いです。集中力が無いとも言う。
3時間くらいかけたら、ほどほどに進むカンジ。
毎度諦めがつくとこまで、マチマチ。


□どういう角度が一番描きやすいですか

手のクセだけで描いてる左向き。


□PCで絵を描くときはマウス?それともタブ?

ペンタブ。
イラレの時だけマウス。


□描くなら顔のアップ?それとも全身?

ホントは全身描くほうが楽しいのだけど、苦手だし、時間かかるから、
ついついアップばかり。


□オリキャラ、アニメキャラなど描くのはどっちが得意?

オリジナル無いし。ただのオタクラクガキしかできません。


□お絵かきソフトは何を使ってますか

フォトショ。パーツだけイラレとか。
最近コミックワークス。


□持ってるお絵かきソフトの他に欲しいソフトはありますか?

ペインターが欲しいです。
油彩ブラシが恋しい。
(ペインタークラシック1.0Jのが一番好きだった)
 ↑ソフト行方不明にしちゃって……もう無い


□おすすめのお絵かきソフトはありますか?

フォトショ。
大昔、Winのペイントでたまにマウス描きしていた頃、
初めて使って感動した。
ペンタブがあれば最強。
無くても、スキャナがあれば取り込みさえすればなんとか
なりますね。

あと、手がきブログは、お絵かきソフト持ってない人でも、
工夫しだいで十分いろんな描き方ができると思います。
と、まだまだまだ研究途中の自分が言う。


□男の子と女の子どっちが描きやすいですか?

女の子。たまに無性に描きたくなる。


□服のしわにフェチズムを感じますか。

上手い人はホント上手いと感心する。
自分には不可能。


□今の自分の絵は好きですか?

好きになれない。毎度ガックリ。
見る方が専門だとつくづく思う。
ただ、絵を描くという行為が好き。瞬間が。


□人間以外で描くのが楽しいものはありますか?

猫。でも、うまく描けません。
本物の猫はもっとかわいい。


□描くのがすきなシチュエーションはありますか。

そう思えるほど絵を描いていないねぇ…。
思いついたバカバカしいネタを形にする程度の
ラクガキが好き。


□人物を描く時、理想どおりに描けるように何を一番意識していますか?

二次創作なら、そのキャラらしさを微妙に醸し出すこと。


□絵を描くときに音楽を聴いたりものを食べたりしますか。

音楽聴いてる率60%。
コーヒー飲んだり、お菓子たまにつまんだりする。


□どのくらいの頻度で絵を描きますか。

1ヶ月に1度。半年に1度。1年に1度。
3年に1度。アナログ絵に至っては、5年に1度とか
なってたな……(遠い目)


□下書き→ペン→ベタ→トーン。原稿1枚仕上げるのに何時間かかってますか。

しっかり計ったことないし…。
3〜5時間くらい?


□モノクロ原稿などで、こだわりの道具等あったら教えてください。

特に何も。


□ネームって一日何枚進みますか

それがわかるほど描いてないなぁ。
多くて5枚くらいだったっけ?


□絵の描きすぎで利き腕が痛くなったらどう対処していますか?

仕事で右肩がガクガクになった時は、腕を回したりする。
シュミではそんなになるほどは…。


□おすすめのカラー画材はありますか?

オタ絵以外の普通の絵を描くときは、
透明水彩が好きだった学生時代。


□話を作り始めるポイントとかありますか?

あのキャラにコレ持たせたいからこんな話。
とか、そんなカンジ。
そこから、コマ割って、吹き出しにキーワード的な
単語だけを入れてみます。
セリフ回しはペン入れしながら考えます。


□何色が好きですか

微妙に青っぽい緑。黄色。オレンジ色。


□絵を描く際に参考にしているものなどはありますか

原作。つい読みふけってしまうが。


□パソコンで絵を描く方は、レイヤーを何枚くらい使用して描いてますか(大体の数で良いです)

重くなりだしたら、結合したりするくらいしか意識してない。
10枚〜くらい?


□キャンバスサイズはいつもどのくらい?

意識してなさすぎる。
500×500くらいあれば、あとは最後にトリミング。
(大きさマチマチ)


□好きな塗り方は?(厚塗り・水彩・アニメ塗りなど)

昔は油彩ブラシ塗りが好きだったけど、時間がかかり過ぎるワリに
うまくいかないので、最近は時間短縮の為にベタ塗り。
が、アニメ塗りがいまいち得意じゃないのが悩み。
センスがなさすぎる。


■記憶あるウチで、初めて衝撃を受けた漫画は?

お父さんは心配性(岡田あ〜みん先生)
↑世代とかシュミとかがにじみ出てる…

-------------------------
回す人5人

………すみませんそんなに知り合い居ません。
っていうか、交流してなさすぎて、回す人いません。
ついうっかり見てしまって、自分も答えてみたくなった方いらしたら、
どうぞ★
(いきなり反則申し訳ないです……許して…)

===========================

※あと、前々からひきずっている私のちっぽけな悩みを聞いてくだせぇ!※

同年代で、今さらお絵かきシュミ再開(というか、新たなスタート気味)しようなんて人、他にいるのだろうか……。と、いつも思う。
普通とっくに結婚とかしてる人が多い歳なのにさぁ。世の理解は得られないよな。
まず、二次しかよう描かない(しかも下手だ)奴だし、ヒトに言えません。
と、不安…。
まぁ、他人に何と言われようと、シュミなんだからいいんだけど。
(言う必要がないところでは、言わないし。絶対)

というか、なんか、若くて、まだまだでぇ〜ってのは、これから絶対伸びてゆくから良いと思うんだけど、この歳じゃあなぁ…。まぁ、描き続けられたら、描かないよりは、少しはマシになってゆけると信じて。いや、そんな事より“自分が楽しんでやってる”ってのが一番重要なんだけど。
いえ、どんだけヘリクツこねたって、やっぱりなんだかんだ言って好きなんだけど。
恥ずかしながら。

知り合いで、まだオタク心持ってたり、シュミ絵続けてる方々って、ホント皆さん、それぞれに個性があって、お上手なんですよ。
そんな中、あまりにも何もない自分が恥ずかしくなってくる…。
これってのが全くない、定まらない絵柄も。
オタクラクガキ好きな気持ちがあるくせに、そこが一番大きなコンプレックスです。
と、いい大人がウジウジ悩む側面も(丸出しだが)あるんだ。しっかりせねば。

↑あー。ホント、こうやって書き出してみると、
 どうしようもない上、つまらん悩み。
 恥ずかしいーーーー。
 本音書けて、スッキリ☆
 そして、振り払えっ!
 好きだったら、勝手に続けてろって話だと自分で思う。
 何が不安っていうか、不安定かっていうと、どんどん時が経つ上に、
 生活を安定させなくちゃーってリアルな悩みが解決してないから
 だろうなぁ…。がんばれ。うまく時間を使うのが目標!

===========================

そんな事より、今は人生がピンチだろ☆
オチがついたところで、この辺で〜!
(なんか、定期的に凹まないと気がすまないのかよってカンジだな/笑)

さ。早く次の更新をしないと、恥ずかしいぞ−。
と、気合いを入れて去る。



2009年04月06日(月) favorite

サイトTOP絵放置1年越えてるじゃーん。
ああ。

ホント何も描いてすらいないなぁ。

シュミて、なんじゃろー。……。






 ギリギリ直近で描いたモノ。
 それすら先月半ばくらい…
 某方のトコロへゲスト原稿☆
 楽しかったです。




ちょうど、原稿描こうと思った時に限って、入ってきた仕事がキツキツで、(久々に毎日終電コースでした)またもや早朝作業…。もっと早く手をつけておけばよかった。
いえいえ。作業は楽しかったです。ありがとうございました。
そして、おつかれさまです!(私信)

なんというか、ネタ考えるのは好きだー。
身体がついていかないんだー。
(↑言ってないでとりあえず動けってホント。時間が過ぎる)

さてさて。

そんなこんなで、ギリギリまでどうなるかもわからない仕事状況。
おまけに、いろいろなトコロで、仕事関係者皆ロクな目に合ってないっていうか、状況が状況だけに、揉め事が絶えないというか……。
そんな中でも、ある意味全て自ら進んで切り落としてしまった身としては、それこそ次の道を探さないとならないんだけどね。
ニュースとかで言ってる以上に、状況はヤバイですよ。
ホントに求人なさ過ぎる。見かけても、月給12万(手取りではないよ)とかが平気で求人票に載ってるからね。
今までの経験上、職安の求人票に書いてあることは、かなり建前だってわかってるし……。ぱっと見ヒドくても、さらに実際は、もっとヒドイとかヨクアルアル…。
しかも、職安だけちゃうよー。

こうやって考えると、今までいろいろやってきたなぁ。マダオだなぁ。
まぁ、ホント、年齢的にもヤバイことこの上ないです。
これからいくつ玉砕できるだろうか。そこにたどりつくのすら遠い。

なんてこった!(って「最近口癖やね」と言われた。なんてこった)

導火線に火がついちゃってる状態で、ひとまず7月まで生きるのじゃー。
と、今は、ただただ知り合い筋に感謝しつつ。
努力目標たっぷりです。
命かかってます。

以上。近況。

===========================

以前に比べたら、混んでいる時以外は、うまく時間作ればそれなりに時間取れる。はず。
必要なモノ:計画性・やる気・心の余裕

と、久々にDVDレンタルしてみました。
ここ数ヶ月で観たモノ。
(めずらしくネタバレ隠すよ。バレというほど中身語らないけど)

■ウォンテッド /
 日本語吹替版(ポイント)で観た。主人公に対するムカツキが
 MAXになった瞬間、非常にカタルシスを感じる展開が☆☆☆
 無駄に多いスローモーションに、吹く…


■魔法にかけられて /
 ディズニーが自虐ネタに走った!
 と、思いきや、ラストは やはり“ディズニークオリティー”
 と書いて「どんな時もハッピーエンド!」だ!!!
 王子様役は、四季ならR太さん希望。(なんとなく☆)


■純喫茶 磯辺 /
 個人的に最近注目してる女優さん仲 里依紗(なか りいさ)ちゃん
 (十代☆ムチムチが良いと思う)が出てるから借りてみた。
 思ってたより、かなり良かった。こういう作品好き。
 世の中地味にいろんな人がいろんな人生生きているんだ。
 十代の風呂上がりは十代のキラメキ。


■デトロイト・メタル・シティ /
 久しぶりに観たTVドラマ「銭ゲバ」も個人的に非常に良かったので、
 (暗くて哀しいドラマ)ワクワクして観た。クラウザーさん=松ケン。
 公然猥褻カット(笑)の根岸君からの変身ぶりが見事。たまらん。
 ジャギ様とカミュさんの実写再現度もかなり高いので、この人たちも
 もっとたくさん観たかったなぁ。デスレコーズ社長役の松雪泰子さんも
 凄すぎる。漫画実写化としては、かなり再現レベル高いと思う。


DVDどれも楽しめました。

===========================

DMC観た直後に、こんな事件発見。

↓【はじける】カジヒデキがスウェーデンで
↓ 強盗3人組に殴られ失神【パイナップル】
http://natalie.mu/news/show/id/15094

不謹慎だけど……。無事でなによりだけど……。

海外は、日本人の予想より治安が悪い所も多いと思うので、
危機管理はしっかりしないとねぇ。
まぁ、どこの国に居ても(たとえ日本でも)不運な事が起こる時は
起こる。

===========================

3月22日は、みーたさんトコの定期演奏会行ってきました♪
わずか1年で、すごい数のレパートリーだと思います!
おつかれさま!!!
努力している人は、輝いている。

子供の頃に8年習っていたピアノしか経験の無い私には、
大勢の人たちで1つの音楽を作り上げるって、もの凄い事に見える。

楽しそうだー。

===========================

先日の日曜日は、花見+動物園に行ってきた。
亀がサニーレタスをおいしそうに食べていたのが印象に残ってる…。
他にも、動物はかわいい。

===========================

あ。日記らしくなってきた?
長くなってきたので、
他、思いつきしだい後日!



2009年02月19日(木) すっきりスイート 3層キャンディ



♪キシ○クリスタル
(カミナリ様ではない)




クールなディエゴが
スイートなウェカピポさんに
はさまれてるの

いつものごとく
■■UJ3月号 ネタバレ感想ーーーーー!
(先月休載でも、その前2ヶ月分くらい飛んでるが、気にしないでください)
(て、いうかネタバレです)←気にするべきか、まだ悩んでるまま。
 まぁ、地味地味サイトだし、気にする方も居ないでしょうけども…。

===========================

その前に、やっとモニタ買い替えました。
っていうか、同じモノを。
中古で。しかも、個人の方がシュミで修理したモノを。
定価の約90%OFFの価格だったからつい。

……。だって好きなんだもの。このモニタが。

結果、安くて(1万円くらい)、今のところ、これ以上ない満足度。
できるだけ長持ちしてもらいたいです。


と、思ってるウチに、ちょっとやるべきことが増えて重なってきて、動きづらい昨今です。

まぁ……。いろんな意味で、人生でかつて無い感じにヤバイですよ。

仕事は仕事で。受けちゃった限りやらないとならないし。
実は、いろいろあって働き方が今、フリー状態です……。
自分の意思じゃないです。(そんな度胸も力もない)会社都合。
さすがにこのままじゃ、生活続かないので、なんとかしなくては…。


他も、ちょっと勉強することがドワーっと。
重なってしまって、やや身動き取れない感じ。
しばらくは。

さてさて。


===========================

■■ウルジャン3月号 SBRネタバレ感想ーーーーー!
やっと。

先月休載だったの、私的には、タイミングよかったです。
(バタバタしすぎていたので)

しかし、2ヶ月ぶりですよ。月刊だと、休載1回って響くなぁ。

上の絵。なんか今回の感想…。
最初に思い浮かんだ、キシリクリス○ル(飴)のCMネタ。
いや、実際は全然スイートじゃないですが。
すみません。

ウェカピポさん。
まぁ、フラグビンビン物語だったワケですが。

よかったね。前回“清らかだ”では、全然思い出してすらもらえなかった
マジェントが、走馬灯に仲間入り。

しかしまぁ。なんだったんでしょうね。コイツら。
大好きですが。

ちくしょう。

それが“ジョジョ”なんですが。


それにしても、悪すぎるぜDio☆

やっぱこうでなくっちゃ。

久しぶりの主人公ズも、嬉しい。

次回も楽しみだー。

大統領スゲー。
よくわからんけどスゲー。

どんな悲惨なラストが……。

いやはや。

===========================

ちなみに、キシリクリスタルは、会社で仕事中、ずーっと食ってた事が
あるくらい、大好きな飴です。
キシリクリスタルとブラックコーヒーが合う。
っていうか、そればかり……。ああ。

真ん中(↑クールなディエゴ部分)がガリガリと崩れやすくて、
おいしいんです。

そして、飴は“すぐ噛んでしまう派”の私。
一瞬だ。


 < 過去  INDEX  未来 >


猫野マリ [MAIL] [HOMEPAGE]

My追加