そうすいの日記
DiaryINDEXpastwill


2006年04月18日(火) 水浴び

インコのぴよさんが、生まれて初めてちゃんと水浴びをしていました。
今までは浅い銀色のトレーに水を張って、その中を走り回るだけだったのに、今日はなんとしゃがんで羽を広げてぱしゃぱしゃとやっているではありませんか!
まあぴよさん大人になったのねと、思ってみたりして。
多分三月生まれだろうと予測されるので、今は一歳と一ヶ月経つか経たないかくらいでしょうか。
飛ぶのは大分達者になっています。

えーと、近況報告でもしようと思います。
四月に入ってから私のお仕事は結構ヒマです。
にもかかわらず、劇を観に行ったり映画を観に行ったり、本を読んだりだらだらしたり文様型切りをやって遊んだりしているうちにもう18日ですか…早いな…。
演劇集団キャラメルボックスの「ミス・ダンデライオン」と「あしたあなたあいたい」を観てきました。
やっぱり演劇は生です。おもしろかったー!
なんだか最近、劇を観ては泣き、映画を観ては泣き、本を読んでは泣いているような気がします…。いや、「泣き」のところを「笑い」に換えても当てはまるわけですが。
おもしろい作品が多くて幸せ、ということですね。
それから、「文様型切り」というのは、紙を蛇腹に折りたたんで、文様の型紙を当てて切り、広げると複雑な文様がたららーんと広がるという、素敵な遊びです。
最近ちょっと文様に興味があって、本屋をうろうろしていたら見つけたものでした。
他に「紋切り型」という遊びもあります。
紙を折りたたんで型紙を当て、切って広げると複雑な模様ができあがるという、素敵な遊びです。
お江戸です。お江戸の人は頭がいいなあ…。

…近況報告だか趣味報告だか分からなくなってきましたが、そんなこんなで…。
あ、幻水5、クリアしました!108星エンドでしたよ。これまたおもしろかった!


2006年02月26日(日) 梅の花

そろそろどの梅の木にも花がつき始めました、関東地方。
しとしと雨でも花があるとなんだかいい気分です。
今日も紅白梅を見かけました。
お隣の家の玄関先には桜の枝が飾ってあって(花も咲いてる)、おお、春だー!と、一人浮かれております。
桜の季節はもうちょっと先だけど。

最近、一家五人の内三人が風邪を引き、屍累々な家になっています(怖)
ちょっとは治ってきた模様ですが。
ああ、風邪の季節が早く去るといいのに。
とはいえ、風邪って引くときはいつでも引くから関係ない…のか…?
いつもなら真っ先に倒れている私が、何故か未だに無事でいるのが不思議ですが…いいです、風邪は引かない方が。
このまま無事でいたいものです…。
一家総風邪なんて嫌すぎる…。

数日前、漫画で読んだ『彩雲国物語』がおもしろかったので原作を買ってみました。
一冊読んだらやっぱりおもしろくて、残り八冊を一気買いしてしまいました。
アニ○イトではちょうどフェアをやっていたらしく、九枚も彩雲国物語のしおりをもらっちゃった(笑)
読むのが遅いので今やっと三冊目に入ったところです。
出てくる人出てくる人なんかみんな麗しいです。少女小説だからかね。
主人公がけなげで可愛らしいですよ。庶民派お嬢様。
今度NHKでアニメ化もされるらしいですね。しかもマ王やってた枠かあ…。

DS版の『どうぶつの森』で遊んでいます。
家が広くなったのマグロを釣ったのといちいち喜びながら遊んでいます。
夏になったらアロワナが釣れるというのでビックリしたんですが、よく考えなくてもマグロ一本釣りのあたりですでにかなりビックリでした。
シーラカンスも釣れるらしいけど、まだお目にかかっていません。見たいな…。

幻想水滸伝5、買いました。
結局予約しないまま、もう発売されていることに昨日気づいたという…(しかも人様の日記で…)
あー、特典DVDが…などとつぶやいていたら、弟が特典付きのやつを探してくれたので、まんまと手に入れてしまいました。わはは、ありがとう弟よ。
しかし買ったはいいけどちっとも遊べていません(らくがきなんかしてるから…)
ゲオさんがどんなんなのか気になります。


2006年02月20日(月) 雨でした

昨日はコミティアでした。
私はイベントには参加せず…で打ち上げだけ顔を出しました。
それは打ち上げなのか。
今度は五月ですから、寒さにも負けず参加できることと思います…(遠い目)

今日は亀有でお仕事でした。
駅前に両さんの像が立っていました。
午前中、早い時間はまだ平気だったんですがお昼近くなって雨が降り始め、ちょっと寒かったです。
でも、最近は寒くても、芯から冷えるという寒さではなくなってきました。
もうすぐ春ですよ!今冬は寒かったからもう待ち遠しいこと…。
梅はもう咲いている木もありますし、あと一週間と一日で三月!
ああ、はやく春にならないかな…。立春はまあ過ぎているんだけども。


2006年02月18日(土) トップ絵が

ものすっごく久しぶりに更新です!人と花びらしかないけど!

去年の暮れから描き始めて、いまようやく塗り終わったという、完成までの時間最長ですよ…。
単に線画ができてから塗る時間がなかっただけですが…。
しかも、有利です!と言い張らないと誰だかさっぱりです。うわお。
初めてクラシックじゃないペインターを使ったのでソフトに振り回されています(笑)
振り回されて眠くなってきたので、今日はこの辺で…。おやすみなさい…。


2006年01月30日(月) 一月が終わるよ…

二週間ちょいぶり(ちょいぶりってなんだろ…)にお休みが取れたので、Macのリストアなどやってみました。
ん〜、快適!
もっと早くにやるべきだったか…。
ネットをやってもMOに保存しても固まりません。
それだけでかなり嬉しいのであります…(笑)
これでサイトも更新できるかと思いきや、またもや忙しくなりそうな、ならなそうな。
ここ最近仕事しかしてなかったので、少しばかり殺伐とした気持ちになりがちですよ…。

まめまつりのこと。
昨日、日曜は「まめまつり」という豆本のイベントに参加してきました。
私は本じゃなくてミニチュアしか作っておりませんでしたが、たけやん氏が豆本をこさえていたのでくっついて行ってみました。
いやあ、豆本のイベントだけあって、どのサークルさんを見ても小さい本が盛りだくさん!
なにやらいるだけでわくわくしてくる会場でした。
ぜひ第二回も開催してほしいものです。
今度は私も何か作っていこうかなと。

ペインターのこと。
今までペインターはクラシックしか使っていなかったのですが、この度ちゃんとしたのを使ってみました。
どうしましょう、水彩が細かいところまで塗れるよ?
などとものすごく初歩的なところで感激してしまいました。
今までトップ絵、というかサイトに載せてる絵のほとんどはクラシックで描いていたので、急に芸の細かい本格仕様になるとビックリするですよ…。
とりあえずまた暇ができたら、断続的に描き続けている絵を完成させたいところです。
なんかもう、中断されすぎて、去年の終わり頃から描き始めてまだ描き終わらないんですけど…(遅)
線画はできてるのになあ…。


そうすい |MAILHomePage

My追加