un journal

2003年10月30日(木) マイナスの話

記憶力の衰えや顔のしわ白髪などなど年を重ねていくと避けては通れない。 繰言や後悔嘆きは「マイナスの話」と言えなくもない。 おそらくそれらと縁のない人などいないはずだ。 言うことで心につかえたものがとれることもある。 まずは受け止めてほしいだろう。 そしてちょっぴり「プラスの話」をおまけにつけよう。 でもでもあくまでもさりげなくえらそぶらないように、だって人生の先輩なんですもの。



2003年10月23日(木) 運転手さんと

外出援助のおりにタクシーを利用している。 行きは家まで迎えにきてもらうけれど、帰りはひろわなくてはいけない。 どうしても乗り降りに時間がかかってしまうので「ひと言」ことわりをいう。 上手にエスコートなどしてもらえるとほんとに助かる。 なかにはとまってすぐに「ありゃ〜」みたいなリアクションをされる人もいるけれど・・。 協力に感謝をする気持ちといい時を過ごすためにも運転手さんとのコミュニケーションは大切だ。 ただ、そういうことは得意分野ではないのがすこし。。 ひと言ふるとどんどん話をすすめてもらる運転手さんだったらなおさら有難い。 



2003年10月16日(木) 精一杯

利用者さんのお宅までの道がいきなりあやふやになり先輩ヘルパーさん達の応援をあおいだ。 親切に教えてもらえるので助かる。 利用者さん宅ではハプニングから始まったがいい洗礼を受けたようで・・よかったのではと。 教えてもらったことを時間内にこなすだけで精一杯だった。 利用者さんの協力も有難かった。 少しずつ気持ちにゆとりがもてるようになれば利用者さんにもくつろいでもらえるのではないだろうか。 



2003年10月09日(木) ラッキーかな

今日も先週とは違うもう一人の先輩ヘルパーさんに同行してもらっての研修だ。 同行での研修はたいてい一度のようなのにラッキーかな二日もしてもらった。 確かにヘルパーさんによっていろいろなやり方があるようだ。 いいところはしっかり吸収して自分のやり方に取り入れていこう。 スキンシップが大切だとアドバイスをもらった。 来週はいよいよひとり立ちになるわけだけれど大丈夫かな・・ドキドキだ。



2003年10月02日(木) 新米ヘルパーさん

今月から何をおもったか「新米ヘルパーさん」をスタートさせることになりました。 守秘義務とかで利用者さんのお話は出来ませんが、自分なりに感じたこと学んだことを忘れないように書き留めていきます。 今日初日は先輩ヘルパーさんに同行してもらってお世話の仕方などを教えてもらった。 ただくっついて行っただけのようで申し訳ないことしきりだ。 いろいろなやり方があるので自分なりのやり方を作っていけばいいのですよとアドバイス。 3人が交代でお世話をすることになるようで先輩ヘルパーさんとの連携が大切だろう。 いずれは自分も歩いていく道をお金をいただきながら勉強させてもらっているようでとても有難いなと感じた。


 < 過去  INDEX  未来 >


tomi [HOMEPAGE]