| 2005年03月26日(土) |
仕事です。(総務風@レジェンズ) |
今仕事の懇親会というかお泊まりですー 今部屋でまったりまったり。宴会するらしいけどまだ始まらない。温泉入ったら眠くなりました…もう眠りたいです。
エムノヒゲキページはダッフルコート一時的に切りました。差し替え版と次の満員電車はもうすぐ出来る予定…満員電車が先と思います。 あああ。明日レジェンズの最終回なのにな!頼むぞビデオ!
とゆーわけで出先から失礼いたしました。 携帯から書き込みできるなんてね!すごいや…
ノベライズ版のネタバレありまする。
その前に、運命?の出会い。 私仮にも接客業、今日お客様の名前を聞かねばならないことがありまして。
「すみません、お名前よろしいですか?」 「あ、マツモトアキラです」
0.5秒。
「……マツモト、アキラさま、ですね?」
固まった接客スマイルと手元のボールペンには気付くまい…。 字は違っていたけどマツモトアキラ、にものの見事に反応してしまいましたわよ。 まあよくある名前だもんね! あーどきどきした。
あ、そだ。ダッフルコートは差し替え版鋭意製作中…。
そしてやっとゲットしたよーMの悲劇ノベライズ版。 なんか20日発売だってみかけたから21日に探し回ったけどなくて。 「東京の本店にはあるみたいですけどね…」 とか言われて悲しくなって。 別の店で「24日入荷予定ですねー」と言われて、しかも入荷冊数3。 なのでついつい取り置きしてもらってまでゲットしましたよ。 そのままコーヒーショップに入ってだーっと読みました。 中身ですが。 いやあ全然違うのね。 特に明の話が。びっくりした。そして面白かった。 明の人物に深みが出たのは蔵之介さんの力が相当大きかったのだなあと痛感。 エピソードも違うんだけど、何となく明がね、ドラマより軽いイメージ…というか短絡的っぽいというか。浅はかというか。 ドラマ版はあそこまでやってしまった明の悲惨さ、そこまで精神的に追い詰められてしまった苦しみ、痛みとかが見事に伝わってたと思うんですが。 理由だけ考えてみると「逆恨みじゃん衛には責任無いじゃん」という話なんだけどさ、そこを明寄りに感情移入させてしまう役者さんの凄さ。 で、その分?なのかノベライズ版の明は最後には謝った。まだ敵意はありそうだけれども衛に話しかけたりなんかしてるし。 ドラマ版の明は、逮捕されて連行されて、その時衛と視線を交わしたところから本格的にどっか壊れちゃったっぽくて…。 それだけ、ずっと持ち続けた恨みとか復讐心とかが強かったと思う、生きる理由だったわけだし。拘置所で衛のお母さんと会った時も、一言も喋らず目は虚ろで、号泣して。 ノベライズ版でも言ってるんですけどね、「生きる理由なんかなくなったのにどうして助けたんだ」(↑衛・美沙を巻き込んで部屋ごと燃やして心中を図った、のを衛と下柳くんで助けたかんじ) でも、そういう話を出来るだけの気力はあるんだよね。 ドラマ版は、会話しなかった。視線も逸らしてた。ほんと何かが壊れちゃったみたいに大泣きして。精も根も尽き果てた、そんな感じで。 だからさ…衛ほんと、フォローしてるよね?明のこと。 ノベライズはなんとなーく、この後も明と衛は何らかの形で繋がりがありそうだなというのが想像できるんだけど。「またお前狙ってやるよ」とか言ってたっけ。 ドラマ版は、明が周囲から閉じこもっちゃったような感じが強くて。大丈夫なのかなー。すぐには立ち直らなそうなんだもの…。 両方とも、好きなんだけどね! 明設定(就職話)とかも違ってたー。もうひとつのMの悲劇ですな。これも一つのバロック…。
そういえば尾崎がもっと超チンピラだった。ドラマ版のがカッコイイ(笑)
| 2005年03月23日(水) |
伊集院大介を演れるひと! |
栗本薫さんの伊集院大介シリーズ大好きです!! 長いシリーズものだし、どっかでドラマ化とかしないかなあと密かに思っているのですが(以前されたかどうかは知らない…)、でも伊集院大介をやれそうな人が居ないなあとも思っておりました。
いましたよ。 はたと気付いたよ。 佐々木蔵之介さん。 今超ドツボ、なんかこういうイメージのキャラクターとかどっかにいなかった?(私好み偏ってますので)、なんて思ってたけど。 これだ。 長身細身、ちょっととぼけて見えて笑顔が何となく相手の警戒心を解いてしまう、けど頭脳明晰の名探偵。 蔵之介さんなら出来る! 天狼星あたりは無理そうだから…刀根なんてどないしろっつーねん。ああ双子もだ…。 だから短編とか、シリウスの絡まないものをこう、いくつかやってみたり。連ドラで。出来ませんかねどこか!!どうだろう!(無茶言うな) アトムくんには困りそうだけど。まあ今はジャニーズ沢山いらっさるから、その辺りで適当に(酷)。 旬であるというなら二宮くんとか似合いそう。 ……蔵之介さんと二宮くんなんつったら恐ろしく素敵なカットになるなあ…。 そして無理そうとかいいつつ、天狼星1だったらシリウスは谷原章介さんがいいなとか!つか他にイメージできん…。 妄想オンパレードなキャストですな。
そういえば伊集院シリーズ、文庫新刊出ないかなあ。 少年時代がとっても面白かった。ってとこで止まってるからな。新作事件も見てみたい。 講談社さん、楽しみにしてます☆
ネタバレありますー。
やっぱり過去は大間違いだった…頭抱えてますよ今。 ダッフルコート、差し替えたいような…でも差し替えようがないような…どうしよー。
それにしましても凄かったですね。 朝から、いいえ昨日から、いいえ正確には一週間前から「あと○日…」とカウントダウンしてまして。 そして昨日はブランチの予告であの、液体かぶる明を見てしまって…。 その瞬間までは全員救われると信じていたんだけど予告見たらええ!?ってなっちゃって。 いやしかしドラマのテーマ的に、衛的に、死んじゃったら駄目だろう!?と思いながら長い長い1日を過ごしました。 ほんと。 大好きだー!! やっぱり佐々木さん凄いですって。 もー前半が特に心拍数上がりすぎで大変でした。 明が!明が!! 酷いことしてるのに、明が痛々しくて切なくて。 明から衛への恨み、感情、複雑な思いがね…。 「本当に来てどうすんだよ。馬鹿かお前?」 とか。 「お前殺したりした方がいいのかな」 「お前、殺すしかないのかな」 とか。 もうねーこの辺のねー…。台詞に表情に全部こもってるんですもの。 辛さ、苦しみ悲しみ、どうにもならない恨みをどうしたらいいのか、分からなくって。 本当は殺したって何にもならないことを分かっていて、という。 殴りつける時の表情が悲しそうなのがー!!辛そうなのがー!! 最後に連行されていくとき、衛に向ける明の表情もね、またよくって。 衛も泣きそうになってるんだよね、それもまた。 欲を言えば止めるのは衛だったらもっと嬉しかったんだけど(笑) でも下柳くんかっこよかったから。全てはそれでよし。 あの後も衛はきっと明のフォローに行ってくれるよね?と思っているのですが。 今明は全て失っちゃってるから。生きてく理由も。 美沙が復讐を止めたときの、まさにあの状態な訳だし…。 まあ、私の妄想な希望なんですけどね!
冒頭の羽交い絞めには色々と血圧上がって大変でしたよ…。 接触にもときめくしさ…ものごっつい接近だったしさ…。 わたくし両方大好きなんですものごろちゃんも蔵之介さんも。 でも私、ごろちゃん好きなのでこのドラマを見ているものだと、自分でも最近まで思ってたんですが。 違ったみたいです。 蔵之介さん見たさに見てたみたいですこのドラマ…。 だってほら、今書いたのみても明のことしか書いてないし!(笑) 立ち姿も動きも走ってる姿も座ってる姿もきっちりスーツもちょっと脱力した感じなのも親友の時の優しい感じも狂った感じも何もかも。 正に一挙手一投足が好きですよー!! ああ…オードリーを見てたときはこんなにこの方にはまる時が来るとは思いませんでした…。あれもカッコよかったけど。
Mの悲劇、ラストも良かったです。おお、それで終わらせるのか!と思った。 サスペンスらしく。 美沙と衛がくっつかないのも良かった。将来的にはなにかあるかもしれないけれど、ここではまだ。衛も見守るのみで。 脚本もよく、素敵なドラマでした。ラブ。 DVD買います♪
4月からは離婚弁護士2が始まりますね。 嗚呼その前に、4月1日のTBSハプニング大賞だわ。 きっとMの悲劇もやるはずだ!頼みますよTBS!!
やってしまったエムヒゲページ…。 明衛テイストで行きたいです。 辛抱たまらなくなったらしい。 明日過去がばらされる前に。
さっき王様のブランチで明日の最終回のを見たらますますたまらない。 明が明が明がッッ!! どどどどうなるのかな。 救われるのかとか書きましたけど、分からなくなってきた…。 頼むから救ってくれ衛!! もー痛々しくて。 お願いします衛さん。 私は明日きっと泣いてるんだろうな…(笑)
| 2005年03月17日(木) |
ちょっと変えてみた。 |
トップをちょっと変えてみました。 今Mの悲劇にはまっているのでちょっとそんな感じに。 倉庫整理中です。
うううていうかほんとヤバイですよー!! 明×衛ですよ。 最初から思ってたけどほんと私明×衛がツボでして。 今は予告見たさに暇さえあればTBSに回しています。 でもまだ一回も見られてない。悔しい。 あの「明!」が聞きたいの聞きたいの。
多分最終回どうなっても納得できると思うんだけど、 色々雑誌とか見てると明も救われそうな感じかしら。 是非とも衛に救ってあげてほしい…。 救われないならそれはそれでときめくからいいんですが。 不幸好きですから!
| 2005年03月16日(水) |
やばやばやばやばMの悲劇 |
ステゴザウルスなみのこの鈍さをどうしてくれよう。 見終わった直後より時間が経つほどMの悲劇への愛が。 なんでビデオとらなかったの私このばかばかばかばか!! 予告思い出しては切なくなってる…。
明――――!! 衛――――!!
でも周りでみているひとはいないのよう。 明が大好きだ。 衛のあきら、という名前の呼び方大好きだ。 明のど迫力な恐ろしさが大好きだ。
あきらとまもる、という名前の組み合わせというかツーショットはどこかでみたことがあるような…。 あ、輝夜姫だ! 晶と守。 字は違うけど。道理で最初からしっくり来るわけだー。
| 2005年03月13日(日) |
エムの悲劇―――!!!(ネタバレ) |
お久しぶりです。 ご無沙汰しました…。 一月末に引いた風邪がいまだにひきずっております。 喉が。咳ごほごほ。 病院に行けよという感じですが。
大詰めなやつはけりがつきました。 4月からちょっと暇?になる予定です。
ところでその間に色々はまり物に変化が! いや変化って言わない。 増えました。萌えものが。 片方は前も書いたレジェンズなんですけどね。 エムのひげきですよちょっと!!!
わたくしゴロちゃん大好きなんです。 倉庫にしんごろ置いてるくらいですから。 そしてですね、NHK朝ドラの「オードリー」も大好きだったんですよ。 堺雅人さんも岡本綾さんも佐々木蔵之助さんも。 エムの悲劇は岡本さんも佐々木さんもご出演! そしてゴロちゃん主演ですよ!! しかもゴロちゃんが陥れられていくというので、不幸好きの私もちろん初回から見ておりますですが。 これが…予想以上に面白くって…!! 安藤衛(ゴロちゃん)が、相原美沙(ハセキョン)に陥れられていくというのがメインであったのですけれどもー。 安藤の親友である久保明(佐々木さん)がですね。黒幕だってのがこないだ明らかになりましてね。 第2回くらいから既に私、明衛なSSを書きかけていたりしたんですが、いやいやいやいや本編が妄想を上回る勢いで更に妄想かきたてられて大変だよー!!
明が凄かった…切れたときの豹変ぶりが。 衛の親友の時の顔とあまりに違ってて。すっごい人当たり柔らかで優しい感じだったの。 衛に助けの手を差し伸べていてくれたの。ハセキョンに罠をしかけられている最中なんかは明の家に泊まってたの衛は(相当ときめいた)。 それが、明は実は衛を20年来恨んでいたのですよ…。 先週それが明らかになったときのね!衛の表情がたまらなく良かった!! ハセキョンに追い詰められていく時もよかったんですが、 …だってハセキョン、階段から落ちて気を失った衛を部屋に監禁してベッドに手縛り付けておくんだよ…もうどうしようかと思ったよあれ心拍数上がりまくり!! 閑話休題。 明が自分を恨んでると知ったときの衛の表情が、絶望感がすっごくよかったドキドキでした。 今回も、明と電話で話するシーンがあって更にドキドキ。 「俺は最後まで止めないからな、せいぜい苦しめよ」 「いつもお前を見ていて、足を引っ張ってやる」 そんな明の台詞が愛の告白のように聞こえてしまって…!!(落ち着こう) なんていうかさ…すべてをかけてまでの執着、というのに激しく萌えるんですよ…それが愛だろうが友情だろうが憎しみだろうが。 誰もそこの二人の間には入ることが出来ないという強い深い繋がりが大好きで。 最初は親友という設定で唯一衛が信頼しきっていて、そんな優しい感じの明さんにときめいてたんだけどけど! 恨みと復讐心にどす黒く歪んだ狂気の明さんが、辛抱堪らんほどに萌える。
来週最終回。 そのクライマックスが、衛と明の直接対決なんですぜ!? 明が衛を殴ったりねじ伏せたりしてるのがあるわけですよ!! 予告編なんか衛が「明ぁぁ!!」と叫ぶところで終わったんですよ…。 何メインはそこの二人だったわけ!?とか思って(違うから)、机を久々にばしばし叩きながら燃えてます。
|