Let's Go!! Tigers

2005年10月26日(水) 【日シリ第四戦】●阪神2−3千葉ロッテ 甲子園

勝負師って、ずっと戦っていないと、勝負勘を失うものなんだな。
今日観てて、そう思った。
9月7日、ナゴドで神になった岡田彰布だが、日本シリーズに入るまでの間に、少しボケてしまったようだ。
「来季からの事もあるし、濱中は守備に就かせない。」と発言してたのは誰だよ??
どうせ使うのなら、何故先発で起用しないんだ。
福原の特攻登板も、やるなら昨日からじゃなかったか??
もう1点もやれない場面で、能見というのもなぁ。。
結局、岡田には、まだ日シリで采配するだけのものが具わっていなかったという事か。

もう終盤には、選手も追い詰められていたのがよく判る。
シーツのセーフティなんて、ネガティブシンキングの最たるものだよ。
絶対、併殺が頭に浮かんだから、やったんだよな。
代わったばかりの薮田は、制球が安定せず、先頭の鳥谷を歩かせてくれたのだから、ここは、待球すべきだったのではないか。
実際、上げてしまった球は、浮いたボール球だろ??
このワンプレーで、実質終戦していたのかも知れないな。
落ち着いた薮田は、金本・今岡に、彼等が絶好調でも打てないような投球(配球といった方がいいかな)を披露した。

で、最後、、矢野のバントであるが、それは定石通りなんだけど、一か八かのエンドランと頭に浮かんだのは、私だけだろうか。。
「まず同点」がセオリーなのは、よく解る。
しかし、ここまでの圧倒的な劣勢の状況を考えると、9回一気に逆転サヨナラ!ぐらいの感じで攻め、流れを強引に引き寄せる方が良かったのではないかと考える。
まあ結果論だから、仕方がないけどね。

さて、ぼやきはここまでにしてと、、
このシリーズ、やっぱどこかに千葉を嘗めてるような部分があったんだろうなと思う。
我々、ファンもね。
31年振り??俺達は2年ぶりだぜ!!日シリはそんなに甘くねぇぜ!!みたいな。。
ソフトバンクが来てたら、挑戦者になれたのかもしれないけどね。
横綱気取りとまでは言わないけど、どこか「受け」の姿勢があったのかもね。
予告先発受けたのだって、絶対嘗めてたんだよな。
どう考えても、千葉有利だし。
バレンタインも、監督会議で岡田が言い出した時、ほくそ笑んだに違いない。
しかし、予告先発受けて、4連敗かよ(笑)

さあ、まあ、少しは千葉を見習って、ポジティブシンキングで現実を捉えてみようか。
バレンタインもお立ち台で言ったように、今、阪神は一番人気のある球団になったらしい。
それで球界の盟主を気取るなんて、まだまだ早すぎるってもんだ。
常勝チームを作るという発想が本当にあるならば、今のレベルなんて、全然だって事を教えてくれたと解釈しよう。
これで来季の目標もはっきり出来たし、楽しみも増えたではないか。
そう思えば、少しぐらい千葉に感謝してもいいかもしれない(笑)



2005年10月25日(火) 【日シリ第三戦】●阪神1‐10千葉ロッテ 甲子園

16時頃に甲子園に着いた。
チケットを持ってきてくれる人が、少し遅れるというので、球場入り口前で、酒盛りをして待っていた。
やはり日本シリーズはいいね。
程好い緊張感が漂う。
客の出足も、通常の試合より早い。
皆が嬉しそうに、入り口へと向かっていた。

入場してからは、予定通り、千葉の選手に声をかけていったが、西岡なんかは、帽子を取って、私の目を見て挨拶しやがった。
馬鹿にしている様子でもない。
余裕なのか、それとも純粋に野球に取り組んでいるのか、、
阪神の選手とは、全く違う雰囲気を持っていた。
ただ、今江は、あからさまに不愉快そうな顔をしていた。
「甲子園の応援は大した事ない。」等と発言する割には、明らかに阪神ファンを意識している。
ちょっとは余裕ぶっこいた反応を見せるのかと思いきや、おもろない選手やなと思った。

と、まあ千葉の選手の事はいいとして、、
今日も「たら・れば」的な発想をしてしまう出来事があった(併殺を阻止した塁審の判定)が、状況は、もうそんなレベルの話ではないな。。
結局、打てない事に尽きる。
外野にさえ飛ばせない打撃では、3連敗も致し方ないという事だ。
しかし、金本もそうとう参ってるな。。
打席に入る時のテーマソングを、以前のものに戻していた。
こういう事をするのは、精神的にきてる事に他ならない。
金本のこういう姿を見るのは、初めてのような気がする。
日本シリーズは、我々素人が想像し得ない程のプレッシャーを与えるのだろうか。
それにしては、あまりにも千葉の選手とは対照的であるが。。

もう策がどうとか、そんな話じゃないだろう。
極端に言えば、試合前の打撃練習すらせずに、開き直って打席に立つぐらいの方がいい。
一打席の中で、狙い球は一つに絞り続け、それが来なければ、「ごめんなさい」で帰ってくればいいじゃないか。
それしか打開策はないと考える。

しかし、今日の岡田采配はどうよ?
里崎の併殺くずれに対して、抗議はしないし、桟原の投入と続いた。
ここまでの二戦の反省等、欠片も感じられない。
負ければ王手をかけられる大事な一戦で、桟原なのか??
何ともやるせない気持ちで、球場を後にした。



2005年10月24日(月) 対千葉ロッテ戦略

二戦を終えて、素人なりに分析してみた。
初戦・二戦目共に、中盤の5,6回にやられている。
考えてみれば、千葉ロッテには、プレーオフからそういった傾向がある。
緊張した試合で力投する相手先発投手が疲労を覚えるタイミングで、かつ自軍の打者が三順目に入り、目が慣れた頃である。
ここで一気に相手を突き放し、逃げ切る試合が多い。
本来であれば、阪神らしい野球をすればいいのであるが、現状では、あまりにも勢いが違い過ぎて、勝負にならないので、ここは、ひとつ相手の流れを切る必要があると考える。
では、どうするか。
先発投手の投球イニングを5回に短縮し、JFKの前に一人挿む。
一人挿むと言っても、ハシケンではダメだ。
福原忍・・この男しかいない。
5戦目先発とも言われているが、私は、中4日になる井川でいいと思っている。
リリーフ経験も持つ福原を、対千葉ロッテとしてはポイントとなる、中盤に持ってきて、流れを作らせず、JFKで息の根を止めるのだ。
プレーオフを勝ち抜いてきたチームと戦うという、ハンデを背負っての短期決戦。
これぐらいのアレンジがあってもいいと思うのだが。。

あと、千葉ロッテの打者は非常に思い切りが良く、狙い球を最後まで変えずに打っていく傾向にある。
初戦のサブローなんかは、最後まで井川のチェンジアップに絞っていて、試合を決定付ける適時打を放った。
追い込まれても変えないのだから、ある意味賭けなので、外せば手玉に取れるという事だ。
ここは、矢野の手腕に懸かっている。
この二戦で、その傾向を見破っていると期待したい。

さて、明日、甲子園に向かうのだが、、
阪神ファンとして、やる事はただひとつ。
死ぬ程、応援してやる事。
私は、甲子園3タテを信じている。



2005年10月23日(日) 【日シリ第ニ戦】●阪神0‐10千葉ロッテ 千葉マリン

参ったなぁ。
奇しくも二年前と同じ状況で、甲子園に帰って来る。
また、俺達が死に物狂いでサポートして、ダメ虎を生き返らせないといけないんだな(笑)
やりますかね。
仕方がないから。
ホンマに手のかかるバカ息子やから、しゃあないなぁ。

って事で、25日行ってきますわ。
オレンジシートなんで、試合前の練習から、ゴリエさんとか、ニシオカさんとか、サトザキさんとかに、思い切り声かけてきますね。
彼等は、甲子園をナメてるみたいなんで、ちょっといてまわなアカンでしょ?
問題は、2003年の初回の守備のように、み〜んなで「う〜三振!!」出来るかどうかなんですが、やるでしょ?
もう関東○虎がショボイとか言ってられませんから、46,000総ヤクザになりましょう。

って事で、今日の試合の事なんか、もうええやろ?
ポイントなんかあれへんもん。
藤本がバント失敗したとか、シーツが併殺打ったとか、そんな事が逆になったとしても、止められないぐらいのものが、千葉には存在したからね。
あまりにも状態が違い過ぎるので、この二戦は仕方ないと割り切るしかないよ。
バットの振りからして、全然違う。
もう過ぎた事は、忘れましょ。

ただ、唯一期待する事。
この二試合で、矢野が各打者に対して、試験的配球をした事。
そうであって欲しいという願望に過ぎないが・・。
試合の大勢が決まった後で、どこが打てるのか、どこに放ったら抑えられるのかを探ったと信じたい。
じゃないと、あそこまで点は取られないだろ?ふつう。

兎にも角にも、全ては甲子園から。
関西魂の全てを集結して、阪神をバックアップしよう。
それしか、調子に乗り切った千葉を叩く手はありまへん。

で、選手には、形振り構わず、開き直って、思い切りプレーして欲しい。
クサい事を言わせてもらうが、、、「我々がついている!!」
我が家で3連勝しよう!!



2005年10月22日(土) 【日シリ第一戦】●阪神1‐10x千葉ロッテ 千葉マリン

今日は、7割方負けるだろうと思っていた。
プレーオフを戦い続けてきたチームに、実戦から遠ざかっている阪神が、初戦で勝つのは容易な事じゃないからだ。
勝つとしたら、先制する事。
赤星が、いきなり四球で出て、希望が膨らんだが、初球に走れなかった事で、萎んでしまった。
二球目にスタートを切ったが、鳥谷がファール。
チグハグな感じを残して、先制機を逃した。

井川は、悪くなかったように思う。
球に力はあったし、序盤は気合いも入っていたように見えた。
それでも打たれたのは、変化球が高めに行った事。
マリンスタジアムのマウンドのせい??という意見もあるだろうが、
奴は、今季二度の登板経験があるし、それは言い訳になる。
手痛い適時打となった、サブローのところなんかは、真っ直ぐでいって欲しかったな。
交流戦でロッテを完封した時は、直球主体の投球であったように記憶している。
今日は球も走っていたし、投手にとって向かい風でもなかったし、勝負どころで直球勝負をして欲しかったと思う。
右打者の膝元を、ほとんど取ってもらえなかったので、そういう攻めにはならなかったのだろうか。。

大敗したのは仕方がないとして、濃霧コールドゲームとなり、あと2イニング出来なかったのが痛かった。
金本・今岡に、あと一打席でも、生きた球を打たせたかった。
少しでもゲーム感覚を取り戻してもらう為にね。

あと、DH片岡は、勘弁して欲しいな。
全く打てる気がしなかった。
予告先発を受けた理由のひとつは、DHの起用をし易くする事であろう。
でも、その事により、「右なら片岡」という結論になったなら、それには少し疑問を投げかけたい。
今季終盤の片岡は、明らかに戦力外的存在であった。
渡辺俊介登板時のみの起用でいいと思うのだが・・。

さて、今日のヒーローインタビューを、阪神の選手達はどう受け止めるだろうか。。
清水「甲子園で決めてきます。」
今江「4連勝します。」
明らかにナメられてる。
この言葉に発奮しなければ、プロじゃないよな。
明日、本塁打を放って、「ボケ!こら!!」と叫ぶ今岡を、また見たいね。



2005年10月17日(月) パリーグプレーオフ

ソフトバンクを応援していた。
理由は、今、私が福岡に住んでいて、福岡開催の日本シリーズ:第1,2,7戦のチケットを確保していたからである。
しかも、全て外野ビジター席であった。
連日、夜中まで起きていて、ネットと電話を駆使して獲ったチケットである。
これが無駄になるなんて、考えたくもなかった。

その考えたくもなかった事が、現実のものとなった。
昨年に続いて、パリーグ2位チームの日本シリーズ出場。
もう、この制度やめてくれよ。。
チケットのプレオーダー、福岡・甲子園・千葉とエントリーせなアカンねん。
しんどいわ。。
しかも、一番獲れた福岡に来ないなんて。。
千葉ロッテマリーンズ・・・メチャクチャ不愉快な球団や。


 < 過去  INDEX  未来 >


み〜た [MAILはこちら]