Let's Go!! Tigers

2002年08月31日(土) ○阪神4−1ヤクルト 阪神甲子園球場

PCが不調を訴え、ネットに繋げなかった為、9/3に書いている。

川尻が完璧だったね。
気合も十分、安定感抜群だった。
しぶとく食らいついて来るヤクルトの打者が、簡単に空を切っていたもんな。

それにしても3連続適時打か。。
これは4番檜山の起用が当たったなぁ。
昨日は批判してしまったが・・(笑)
勝負強い檜山が先に打点をあげた為に、勢いがついて3点となったんだから。
ヒーローインタビューで、アナウンサーのマイクを取り上げて話していたのには笑ったよ。
怪我もあり、チームも不調の中で、鬱憤たまってたんやろな(笑)
カッコよかったよ^^



2002年08月30日(金) ●阪神4−5ヤクルト 阪神甲子園球場

また負けです(笑)
球児は同じパターンだな。。
今日は四球で崩れた訳ではないけど。。
やっぱ6〜7回がヤマだ。
しかしそこまでは、調子のいい時の井川張りの投球をする。
絶対将来が楽しみな逸材だ。(と言ってて消えた選手は数知れずだが・・(笑))
井川の時もそうだけど、もっと打ってやらないとね。
手負いの打線とは言え、今日の鎌田なら5点ぐらいは取れたぜ。
3連続適時打は鮮やかだったが、その後の二死2、3塁で片岡が決めなアカンわ。
せっかく続投してくれてて、「どうぞ打って下さい」状態だったのに。。
何で引っかけるかな??
その前の3人が右や中堅に弾き返してるのを見ても、雰囲気は変わらないんだからなぁ。。

それにしてもヤクルトは粘り強いな。
7回、逆転打の宮本は、三味線弾きよったんちゃうかぁ??
内角の変化球に全くタイミングが合わないような空振りをした直後に、同じ球種を左前に運びよったからな。
そうだとしても、ハンセルになってからの配球は短調すぎたわ。。

しかし檜山が4番かぁ。。。
ムード優先というか、気持ちに賭けたんかもしれんけど、まだ無理やろ・・。
それとどうみても4番タイプじゃないわな。
片岡が当たってきたから、檜山と並べたんかもやけどね。
それなら思い切って、平下5番でジョージは6番。
鎌田の一点読みで、クリーンアップ全員左っちゅう方がおもろかったんちゃうか。
まあエエわ(笑)勝手にやってくれ(笑)
いずれにしても、結果を出せない選手がアカンのや。



2002年08月29日(木) ●阪神1-12中日 阪神甲子園球場

太陽が晒し者。
正にサンドバック状態だった。
彼は悪びれた様子を、微塵も見せなかった。
一生懸命放っていた。
しかし球は、いってなかった。
まだまだ力が足らないのだろう。
続投させた星野さんの判断は正解だと思う。
先日神宮でペタに完膚無きまでに叩かれて、今日の投球。
この試練を乗り越えて、本当のプロの投手になって欲しいよ。

井川は相変わらずピリっとしないな。
何か身体が重そうに見える。
でも先取点取ってやらないとね。
彼が先発の時って、点取れてない事が多過ぎるから。
一度5点以上取ってやって完投させないと、この流れはなかなか切れないよ。

今日は檜山が帰ってきて、いきなり安打し、片岡も攻守から入り、右へ強い打球が打てるという良い形で立ち上がったのだが・・・。
明日から超好調のヤクルトを迎える。
ここで3ついかれると、ずるずる行ってしまうだろう。
讀賣の援護射撃になってしまうが、そんな事は言ってられない。
きっちりとした野球をして、一矢報いるんだ。



2002年08月28日(水) 10/5対虚人戦@甲子園

雨天中止を受けて決まった日程。
この試合に注目したい。
今年の前半に旋風を巻き起こして、本当に力がついたのか、或いは選手に意地があるのかが、この一戦で判るような気がするからだ。
恐らくこの頃には、讀賣の優勝が決まっているだろう。
普通に考えれば消化試合だ。
しかし阪神にとっては非常に意味を持った試合になる。
戦線を離れている主力のほとんどが戻っているだろうし、井川を先発させ、ベストメンバーで戦って欲しい。いや星野監督ならしてくれる筈だ。
そして快勝する。
来年を見据えた時、これは非常に大きな自信になるし、勢いをつける事になるような気がする。
開幕で勝ち取った主役の座を、この試合で、同じ相手の讀賣から取り戻すんだ。
この時期ではっきりした目標は3つ。
5割死守・Aクラス確保、、、そして10/5讀賣撃破だ。






2002年08月27日(火) △阪神1−1中日 阪神甲子園球場

11回表途中降雨コールドゲーム。
しかし誰が見ても、9回に決めなアカンやろ。。
同点にして尚も無死満塁やで!?
上坂もあかんたれになったなぁ。
しぶとく食らいついていくバッターだったという印象があるんだけど・・。
その後のスクイズは笑うてもうたわ。
「中谷は打てませ〜ん!!」って言うてるようなもんやろ??(笑)
はぁ。。星野監督も辛いねぇ。。
扇風機に八つ当たりしてたけど・・(笑)

誰か落合に仕返しせぇよ!!
汚い手を使うんじゃなくて、めった打ちにするんや!!
あのナメた態度は許せんわ。
ムカつく!!

まあどうでもエエか。。
疲れたわ(笑)




2002年08月25日(日) ●阪神1-10虚人 東京ドーム

またやられましたな。。
ここでやる3連戦のうち、必ず一度はある8回のビックイニング。
星野監督じゃないが、途中から薄ら笑いを浮かべながら観てたよ。
経験が無かったり、力のない選手が結果を出せないのは解るし、それを批判するつもりはない。
しかしそれもやるべき事を全うしてたらの話だ。
代走出されて、その選手に軽々と盗塁されるとかね。
この間、牽制もなしや。

ジョージも大型扇風機ならまだしも、ちゃんとスイング出来てへん。
おまけに記録に表れない失策ばかりや。
来年も阪神でプレーしたいから頑張る??
それならもっと気迫を出してもらわないと。

何しか最近の阪神は、我々ファンが納得出来るようなプレーを見せてくれない。
これからの残り試合、もう一度気を入れ直してやらないと、去年までと何ら変わらないシーズンで終わる事になる。

中日が5割に復帰したってさ。
憎っくき矢野を地獄に叩き落して得た5割は、さぞかし気持ちのいい事だろう。

・・・・・・気分悪過ぎ・・・・・・



2002年08月24日(土) △阪神3ー3虚人 東京ドーム

勝たなきゃいけないゲームだった。
9回に必死のプレーの連続で追いついたし、延長に入ってからは讀賣が勝たしてくれようとしているかのように、何度もチャンスをくれてたんだけど。。

しかしジョージも本塁打と9回の二塁打なんか気合十分なんだけど、延長に入ると途端に人が変わってしまうから不思議だ。
二死満塁という機会を二回も与えられて、いずれも三振。
しかもまともにスイング出来ないんだもんねぇ。

球児は、「エエ投球してるねんけどなぁ・・」ってのが多いな。
6回のピンチで55番を三振に取った投球なんて、攻めの姿勢があって抜群やったけどね。
その後37番・2番に、いずれも初球をいかれてしまった。
しかし2番に初球を狙い打ちされるのって、過去に何回見た事か・・。
エエ加減学習して欲しいわ。。
ただ顔つきといい、球児は雰囲気が出てきたね。
太陽と共に、この経験は絶対財産になる筈。

最後の8番の遊ゴロはセーフやったな(笑)
1塁ベンチは皆総立ちで悔しがってたけど、滅多にこんな目に遭わんから、面食らってたように見えて、笑えたよ。
つか「審判は味方の筈なのに、何で裏切るの??」って思ったのかな・・(^^;
まあエエやんけ!!独走してんねんから、細かい事ごちゃごちゃ言うなよ(笑)

それとNHKはやっぱいいね。
まるでプロパガンダのような日テレとは違って、冷静に野球を観れたわ。
尤も讀賣のファンにしてみれば、なんか嫌な感じがしたのかもしれないけどね。



2002年08月23日(金) ●阪神3ー5虚人 東京ドーム

ふざんけんなよ!!上本!!
あんな判定されたら、星野監督じゃなくても怒るっちゅうねん!!
常識っちゅうもんがあるやろ!?
クロスプレーや送球が完全に逸れたものならまだしも、あのタイミングでセーフのコールをする神経が知れんよ。
まあ讀賣寄りの判定疑惑は、今に始まった事じゃないけどな。
正直「またかよ!!」という感じしかしないよ。
金にモノを言わせた巨大戦力に審判が味方とくれば、鬼に金棒やんけ(`m´#)

しかしまた四球が失点絡みかよ。。
連続四球はアカンぞ!!
そんな事するぐらいだったら、ガッツ〜ンと打たれた方がマシや。
若いんやから、「打てるもんなら打ってみろ」ぐらいの感じで放れよなぁ。。
吉野を見習えよ。55番・37番をメッタ斬りや。

明日は球児かな。
逃げるなよぉ!!
意地見せぇ〜よぉ!!ヤングタイガース!!



2002年08月22日(木) ●阪神5ー6広島 大阪ドーム

星野采配に納得がいかない。
9回に高波を代走に出したタイミングだ。
1点差に迫る適時打を放ったジョージを代えたのは、次打者の片岡の時ではなく、二死後の秀太の場面だった。
何故??二死まで待つ理由は何??
私には解らない。。
それと今日井川を放らせたのもどうかな??って感じがする。
大半の見方は、明日東京エッグでの讀賣戦だった。
監督は対讀賣に闘志を燃やす人ではなかったのか!?
当面のライバルは中日・広島と踏み、ここで星を取りにいったのだろうか・・。
もしそうだとしたら残念だな。。
井川で讀賣に一矢を報いて欲しかったよ。

しかしまあシーズン後半になっても、何も変わらないねぇ。
相変わらずミスの連発。
2回は走塁ミスで自ら好機をつぶすし、7回はリリーフ陣が四球でピンチを広げた上に痛打される、お決まりのパターンや。
苦手:長谷川を早々とKOするチャンスやったのになぁ。。

赤星はよくなってきたね。
スイングが強くなってきた。
スイングが強いと言えば、平下はエエね。
9回の中堅越えは、外寄りに落ちる難しい変化球(シンカーかな?)。
体制を崩しながらも、思い切りしばいたからあそこまで飛ぶんやろな。
あの形になれば、普通は当てるだけになってしまう。
事実、中堅の緒方は一旦前に出て来たからね。
ホンマにエエ打者になってきた。
顔つきも最高や。
試合が終わってからも、しばらくベンチに座ったままで、悔しそうな表情をしていた。
6/8の同じ広島戦で、勝負どころの後半に思い切りの悪いプレーで拙守を仕出かした時の顔とは別人のようだ。
若手の中で、こういう選手がもう2、3人出て来ないかな・・。



2002年08月21日(水) ○阪神10-3広島 大阪ドーム

快勝で5割復帰。
前回二桁得点したのは、実に7/7まで遡る。
讀賣がルーキーをプロ初先発させて、意地を見せたあの試合だ。

今日は球に食らいつく姿勢が見えていた。
やはり5割を割り込んでズルズル行きたくなかったんだろうな。
5回、二死から怒涛の4連続適時打で一挙6点だ。

今日は観客27000人。
入りが少ないと強いという阪神の本領発揮か・・(苦笑)
そういや主催試合の観客動員数が200万人を突破したらしいが、ロードを含めた全試合をカウントすれば、一体いくらになるのだろう??
阪神の場合は、関東地区でもかなりの動員を記録している筈。
こういうデータもあれば、面白いかもね。

今成チーフスカウトが退団したとか・・。
球団は「一身上の都合」としか発表していないので、何とも言えないが・・。
ただ、ことドラフトに関して、阪神は巧いとは言い難い球団である事は事実だ。
それが今回の人事に関連しているかどうかは判らないが、いよいよ星野監督の発想が、色んな事を変えていくようになってきたという感は否めない。
結果が全ての世界だから、これで成績が上がれば評価される。
そうでなければ、退団する時に、阪神を掻き回して消えたと言われるだろう。
本当の意味での真価が問われる時期に来ているのだと感じる。
全てを乗り越えて、我々を狂喜の世界へ導いてくれる事を期待するのみだ。



2002年08月20日(火) ●阪神1ー2広島 大阪ドーム

1ー2のスコアながら、内容的には完敗だ。
最後に粘っても、いつものコンビがアカン。。
それにしても何回同じ奴にやられたら気が済むんだ。
いい投手とは言え、防御率最下位チームに貧打では情けなさ過ぎるよ。
最後に派手なガッツポーズでキメられた事に、悔しい気持ちを新たにしなくてはダメだ。

これで今季初の借金生活に。。
いつもは開幕戦直後に迎えるこの状況を、今年は101試合を消化して初めて体験する事になった。
この危機に井川は放らない。
讀賣戦まで登板しないとか。。
事情はあっても、他球団はほくそ笑んでいるに違いない。




2002年08月18日(日) ついに・・・(笑)

今日のデイリーの一面は、阪神ではなく競馬だった。
昨日試合があったのに・・だ。
まだまだ厳しい残暑が続く中、秋の到来を予感させる出来事だったね。
昨日も書いたが、試合後の星野監督は近寄り難い雰囲気を醸し出していた。
記者連中も取材し難いんだろうな(笑)
彼は「選手はタイガースをナメとる。」と言ったそうだが、それなら彼独特の選手掌握術で何とかして欲しいと思う。
はっきり言って6月以降の彼は、前監督とダブるところがあるんだよね。
選手の起用方法とか、マスコミへの発言とか・・・。
4、5月の頃のオーラを感じなくなってしまった。
選手の雰囲気がそうさせたのか、監督が自らそうなったのかわからないけど、何れにしても現場の最高責任者として、何とかしてもらいたいと思うのがファンの心境だよ。
まあでも星野監督なら、また何かをやってくれるだろうという期待はあるさ。
今年はAクラス死守や。
この戦力になってAクラスを確保出来れば、絶対自信につながるはずだ。
そして来年もしくは再来年に、栄冠を勝ち取ってもらえれば言う事なしだ。




2002年08月17日(土) ●阪神2ー3ヤクルト 明治神宮野球場

追加点さえあれば勝てたのだろう。
その点数によっては、球児の完投勝利もあったかもしれない。
それぐらい球児は良かったし、攻めの投球をしていた。
連続四球がなければ・・という事になるけどさ。
点を取られるまで辛抱強く球児を投げさせているのを見て、「成長させる為の試練やな。さすが星野監督。」等と思っていたのだが・・。
その気持ちは延長11回に吹っ飛んでいった。
二死1、2塁で岩村を迎えた場面だ。
何と敬遠・・。
嘘だろ!?神宮の3塁側スタンドがざわめいた。
次打者は古田に代わって途中出場していた米野だったという事もあったが、さすがにこれはないやろ!?
こんな逃げるような野球をする為に、星野監督は阪神にやって来たのか??
確かに岩村は良い打者だ。
このようなピンチで迎えるのは怖い。
でも若い金澤に勝負を避けさせるのはどうかと思う。
ヤクルト戦では、神懸り的な捕殺を連発している外野手が揃っていたのに、何故タダで3塁に走者をやるようなマネをしたのだろうか。。
全くもって理解出来ない。
試合後星野監督は、「こんな野球をやっていたら、(貯金は)0以下や。」等とコメントしたらしい。
恐らく追加点が取れない打線、、、とりわけ走者を送れない赤星に対しての批判と取る事が出来るが、それなら私は敢えて言わせていただきたい。
「こんな野球」をやっているチームの監督は貴方ですよ!!と。
貴方にとって「こんな野球じゃない野球」は、二死1、2塁サヨナラのピンチで、強打者との勝負を避ける野球ですか??と。
試合が終わって引き上げる星野監督を間近で見た。
非常に厳しい表情だった。
もうこんな表情は二度と見たくない。
開幕後に後光が差しているように見えた星野監督に戻って欲しい。



2002年08月16日(金) ●阪神1ー6ヤクルト 明治神宮野球場

神宮初観戦。
思ってた以上に、阪神ファンは多いし、熱かった。
つかここはどこのホームグラウンドなの?(笑)
トラッキーも来襲して、さながら東京のホームグランドといった感じだった。

試合前、ブルペンで投げ込む井川の姿をずっと見ていた。
先発が予想されていたから、「今日の調子はどうだろう??」てな感じで覗いていたのだが、、、投げる・・投げる・・また投げる(笑)
しかも何か課題を持ってやっているように見えた。
葛西・佐藤両投手コーチがべったり張り付いて、アドバイスをしていたしね。
「これは今日の先発はないな。」と思ったが、結果から言うと、次の日もなかった。何で・・・??

代わりに(?)先発したのは太陽だったが、ペタ一人にイカれた感じでKO。
なかなかいい感じで投げてるなぁって思ってたんだけど、あっという間に大量失点ですわ。。

試合はジョージの一発で一矢を報いただけで完敗。。
何もいい事なし。。
あ、藤原は攻守に良かったですなぁ。
トラッキーが癒してくれなかったら、暴れる奴もいたかも?的なお寒い試合でしたな^^;

しかし神宮はエエとこやな^^



2002年08月14日(水) ○阪神4ー1横浜 札幌ドーム

今岡・片岡・ムーアの打撃3本柱(笑)で勝利!!
しかしムーアの打撃は、完全に野手並みだ。
引き付けて左中間まで持っていく事も出来るんだぜ!?
9回は、安打の後代走という珍場面まで飛び出た。
何かホンマにクリーンアップみたいな扱いやった(笑)
ただ8回は、片岡バントで迎えた好機に、上坂・秀太が連続三振。トホホ・・。
赤星は、だんだん速い球にもついていけるようになってきたね。
片岡は、身体を起し気味にしてから、どんどん良くなっている。
今岡は適時打したものの、バットが下から出て来てて、イマイチだ。
中谷はエエな。
打撃ではまだプロ入り無安打だけど、守備はかなり雰囲気持ってるよね。
携帯電話で傷めた目は、もういいんだろうか・・(笑)

何はともあれ、また5割寸前で踏み止まった。
勢いをなくし、怪我人が多く出ても頑張れるチームになってきた。
完敗すると、怪我人が恋しくなりもするが、このチームを応援し続けよう。

8/16、17は神宮観戦の為、お休みです^^



2002年08月13日(火) ●阪神0ー3横浜 札幌ドーム

今日は観れなかったので、詳しい事は分らないよ。
4番サード片岡っすか・・。
そして2安打完封負けね。。
若手にとってはチャンスだし、頑張れよ!!って応援してやりたいんだけど、
やっぱ複雑だよね。。
本当の意味での戦力層が厚くはなかったと言われてしまえば、それまでだけどさ。
そんなの讀賣以外のチームは、みんなそうさ。
これだけ怪我人が出てまだ貯金を持っているんだから、よくやっていると改めて評価してあげたいよね。
明日負ければ5割。。
今まではこの危機を逃れてきたけど、どうだろうか。。
最後まで気迫を持ってプレーしてくれれば、私達も応援し続けるよ。



2002年08月11日(日) ●阪神1ー5中日 ナゴヤドーム

何ともやるせない。
そんな気持ちにさせられたゲームであった。
メンバー的に力不足を思い切り感じた試合。
若手の成長に期待を寄せるのみだ。

しかし中日は一気に嫌いになった。
元々讀賣以外のチームで嫌いとまで言えるところはなかったのだが・・。
讀賣に7勝13敗と大きく負け越して、独走を許す原因になっている事もそうだが、手負いの阪神に対し、傷口に塩を塗るようなマネまでしやがった。
星野監督をいただいた時には、名古屋の野球ファンに恐縮したものだがね。
大体牙を剥く相手を穿き違えてるよ。
讀賣に対しては借りてきた猫やのに。川上以外は。
ナゴヤドームになってから、持ち前の豪快な野球が観られなくなり、魅力が半減しているよ。
ちょっとは讀賣に対しても意地見せろよ!!
宮越だけは応援してるで(笑)



2002年08月10日(土) ●阪神4ー5中日 ナゴヤドーム

もう何も言葉が出ない。
昨日は濱中、今日はホワイト・矢野が骨折。。
矢野のは、手首直撃の死球だったので、「あっ!折れたな!」と思ったけど、後の2人は骨折するようなプレイに見えなかったんだよね。
ここまで怪我人が多く出たシーズンって過去にあったのかな??
絶対検討すべきだね。キャンプのトレーニングメニュー等を。
今復帰している選手も含めて、まとめて列挙してみようか。
矢野、赤星、星野伸、安藤、坪井、片岡、藪、檜山、アリアス、濱中、ホワイト等かな。。
抹消しなかったけど、今岡もやな。。
これだけのメンバーで、スタメン組めないか??(笑)
はぁ。。。滅入るわ(;´д` ) トホホ

さて今日の試合だけど、、よく頑張ったと思うけどね。
最近の攻守が奏効して、9回は本塁突入を躊躇わせたしな。
途中からはうちのペースだったんだけどね。
落合・岩瀬から加点したところで、救援陣が1枚有利になっていたから。
そして向こうさんは、守護神:ギャラードまで出して必死だった。
うちは金澤を挿めてたしね。
金澤も良かったんだけどなぁ。
9回、福留を追い込んでから見送らせた外角直球は、どう見てもストライクだよ。
何故か審判の手が上がらなかった。
そしてサヨナラ暴投へと。。
あそこもね、暴投にならなければ渡辺は打てなかったと思うな。
でも二度も勝ち越して、守りきれなかったのは駄目だね。

それと井川、、ちょっと気迫が足りないように見えるな。
元々そういうタイプではあるけど・・(笑)
今日は出来が良くなかったから、余計にそう見えたかな。

片岡は、背筋が伸びてよくなってきた。
彼は、「俺がやらなアカン」って立場の方がいいのかもね。
これだけ怪我人が出たら、そういう感じにならざるを得ないし、好結果を生むかもしれないな。
あれだけ「片岡を外せ!」って言い続けたけど、もう外す余裕がなくなっちゃったよね(笑)

まあ若手起用のチャンスという事で。。
これでAクラスを獲れれば、来年が楽しみだよ。
冷静に見れば、超金満王国の讀賣とディフェンディングチャンピオンのヤクルトに次いでAクラスにいるのはすごい事だ。
しかも一度も貯金を使い果たしていないのだから。



2002年08月09日(金) ○阪神2ー1中日 ナゴヤドーム

壮絶な投手リレー。
それに応える守備陣の活躍で辛勝した。
思い通りのロード3連勝で最高!!と言いたいところだが・・・。
濱中が指を骨折!!(T△T)
ナゴヤは鬼門なのか・・・。
今日復活した星野王子も赤星も、そして今日は濱ちゃんが・・。
ジョージに檜山に濱中抜きだぜ!?
どうやってクリーンアップ組むんだい!?
もう辛過ぎるよね。。
しかし、骨折するようなプレーには見えなかったけどなぁ。。
むしろ綺麗にダイビングしてたので、怪我をしたようには思えなかったよ。
片岡がよくなってきたと思ったら、こうだもんなぁ。。
う〜ん、、、もう書く気がせんわ・・・。



2002年08月08日(木) ○阪神7ー4広島 広島市民球場

7月24〜26日以来の連勝だ。
それは、三夜連続のサヨナラの時。
例の8連敗以来、連勝は全て3で止まっている。
混戦の2位争いを抜けて、ペナントへの挑戦権を得るには、大型連勝が必須条件だ。
大きな借金を抱えつつある中日を一気に叩けるか。。
非常に大きな意味を持つ3連戦である。

しかし今日は守り勝ちかな。。
序盤の圧勝ムードが、中盤から徐々に様相を変えた。
それでも堅守で抑え切ったのは大きいよ。
それだけ皆が集中している証拠だ。
どんな形でも勝てるのが、本当に強いチームだ。
こういう試合を獲っていく事によって、そうなっていけばいいけどね。

ポイントはもちろん2回、今岡の3点本塁打だ。
今岡はここに来て、また一段と集中しているように見える。
キレずに頑張っているのが、やはり昨年までと違うところだ。
もうニ線級の投手では、彼は抑えられなくなっているよ。



2002年08月07日(水) ○阪神9ー2広島 広島市民球場

ついに出た!!濱ちゃんのグランドスラムや!!
最高の場面で、最高の本塁打!!
こないだやられた河内からいって欲しかったが、、一応マウンドから引き摺り下ろしたので、よしとしよう。

今日は左という事もあったけど、やっと片岡をスタメンから外したね。
ようやく希望が叶ったんだけど、誰もずっと下げろ等とは思ってないと思うし、何か形が出来るまでは、外してもいいのでは??
もし優勝争いに踏み止まる事が出来るならば、片岡の力が必要な時が来るはず。
その時までに、状態を整えてもらえればいいと思う。
って言っても、右なら出すんだろうけどね。。

しかしついに開幕時のクリーンアップが、皆先発を外れた事になる。
こういうところに、苦しいチーム事情が表れてるよね。

福原は、もっとピシっといって欲しかったけど。。

広澤もそうだが、今岡は徹底して中堅から右へ狙ってたよね。
このような攻略法が成功すれば、相手に対するダメージは大きくなるよ。

明日も勝って、広島に対する悪い流れを断ち切り、弱っている中日を叩きたい。
「死のロード」が連勝街道になるには、明日が大事だ。



2002年08月06日(火) ●阪神0ー1広島 倉敷マスカットスタジアム

もう我慢出来ない。。
何故あの選手を使い続けるのか??

今はサラリーマンだって、雇用が安定していない時代だ。
彼は、サラリーマンで言えば、人材バンクに登録して、年収アップの条件とともに即戦力として転職したようなものだろう。
そのような人が、全く成績を残せなかったら、どうなるかな。。
左遷させられるか、下手したら解雇だってあり得るのでは??
また、そういう人を使い続ける上司だって、評価を落としてしまう事もある。
もしそういった批判を出来ない環境にあるのならば、それはまさしく恐怖政治ってものだよ。
でももうこれ以上は書きたくないわ。。
呆れてものが言えん。

(閑話休題(笑))

今日のスポニチの一面に、阪神が、我が母校出身の選手をマークしていると載っていた。
中村泰広である。
母校から慶應大を経て、現在日本IBM野洲野球部に所属する左腕投手だ。
関本とは、「橿原コンドル」時代にチームメイトであり、高校3年時は、甲子園切符を賭けて戦った仲でもある。
奈良県高校野球の奪三振記録19を持つ男でもあり、無安打無得点記録も3度達成している怪腕投手だ。
彼が入団してくれたら、、、私は発狂するであろう(笑)



2002年08月04日(日) ●阪神7ー8ヤクルト 阪神甲子園球場

ナイスゲームだった。
正しく死闘…勝ってればヒーローという選手を挙げれば、枚挙に暇なしといった感じである。
若手の奮闘に負けじとベテラン勢も頑張った。
しかしその輪に加われなかった人間がいる。片岡だ。
このゲームで一度もリードを奪えなかったのは、彼が結果を出せなかったからだ。
内容はよくなってきている。思い切ってスイングしに行っているし。
でもやはり彼は結果を求められる存在だ。
勝負どころのこの時期に、「形はよくなってきている」じゃ話にならない。
3回、7回、9回と得点圏に走者を置いた場面で、打点をあげる事が出来なかった。
3回は四球であったが、3連続適時打で動揺するバッテリーの配球を読み切って狙ったストレートをファールにしか出来なかった。
9回はストレートのみで攻められ、敢え無く三振。
4番の濱中が一発警戒で逃げられ四球を得たのとは、全く好対照であった。
はっきり言って、マウンド上の五十嵐にはナメられていた。
寂しい事である。

それにしても濱中は、すごい選手になったものだ。
ヤクルトの警戒ぶりは、讀賣の55番並みである。
長打警戒で外にしかこない場面でも、きっちり右中間方向に叩いている。
ポイントを近くまで呼び込んで、きっちり打ち返せる形がとても綺麗だ。

バルデスは闘志溢れるプレーを見せた。
10回赤星の中前打で、3塁コーチャーの制止を振り切って爆走した場面もよかった。
調子はよくなかったように見えたが、粘投して3回を0に抑えた。
先日志願登板したムーアとともに、阪神にはファイティング・スピリットを持った外国人がいて、頼もしいよ。

あと関本、、、ここまでくれば神懸りとさえ言える。
スローイングを含めた守備に難点はあるが、使い続けて欲しい選手だ。

最終回、今岡の二塁打も鬼気迫るものがあったな。
外角攻めを徹底して、右中間を詰めた守備陣形を見て打ったんだろうね。
鈍足ながら、ヘッドスライディングでかっこよかったよ(笑)

まだ死なないな、このチームは。
8/16・17、神宮へ行くのが楽しみだ。



2002年08月03日(土) ○阪神3ー2ヤクルト 阪神甲子園球場

久し振りに阪神電車を使って甲子園に行った。
サヨナラ勝ちで盛り上がって、梅田地下街での集会にも参加した(笑)
本当に楽しい時間を過ごしたなぁと実感する。

スターティングオーダーの発表で、「4番ライト濱中」の沸き方は凄かった。
皆が期待した形が現実になった瞬間だ。
そして期待通り、最後に決めた。
やはり阪神タイガースの4番は、和製がいい。
外国人の力も必要だが、ミスタータイガースと言われる存在の選手が欲しい。

球児は投げる毎に良くなってきている。
ライトからだから、細かいところはよく分らなかったが、勢いがあったように思う。
打者を攻めているのが、伝わってきた。
ただ、新聞にも書いてあったが、もう1回いってもよかったのでは??

得点は全て失策絡みであり、スカっとしない気もするが、相手にとって、この形はとても嫌なものだ。
ダメージを与えるという意味では、最高の得点の形とも言える。

高波の捕殺に代表されるように、守りで攻めた試合でもあった。
これはチームにとって、盛り上がるのにいい材料である。

しかし何度行っても甲子園はいいなぁ。
勝てば疲れも感じないし(笑)



2002年08月02日(金) ●阪神1ー2ヤクルト 阪神甲子園球場

痛いなぁ。。
痛過ぎる。。
中1日でムーアとはびっくりしたが、2回途中でKOされた前回とは別人のようだったね。
ええピッチングしたけどなぁ。。
ワンチャンスをモノにされた。
しかしヤクルト戦は、こういうの多いよね。
今まではペタだったけど、今日は「た〜ふる」や。
このおっさん、まだ力あるなぁ。
結局投手が一発に泣くのは、詰めの甘さとかもあるんだろうけど、打てないからなんだよね。
「た〜ふる」に攪乱されて点が取れないから、失点が重く圧し掛かるんや。
片岡なんか、遊ばれとるもんな。。
きっちり狙った通りに三振取られとるわ。
片岡も三振王狙えるんちゃうか??(笑)
三振はホームラン打者の裏返しの結果という感じだと思っていたが、たった6発で堂々三振10傑の5位にランクインしてやがる(笑)
やはり他の打者は、全て14本以上の本塁打を記録している。
片岡だけ大きいのはないわ、三振はしまくるわって感じや。
三振といえば、先日広澤が1500三振を喫したけど、やはり表彰とかはないんやな・・・(笑)
場内に「広澤選手、只今の三振でプロ入り通算1500三振を記録致しました。」かなんかアナウンスされ、トラッキーあたりが花束持って来て、受け取った広澤が照れながら花束を持ち上げるなんて光景があったらおもろかったのになぁ。。
はぁ・・ヘ(´o`)ヘ 壊れてきたよ。。
こんな事考えるようじゃ、もうシーズンも終わりや(笑)
最近、日によってテンションが違うな。
一喜一憂状態やわ。
これは去年までの感覚に近いものがある。
確かにある(笑)
ヤバイな・・。
何か起爆剤が欲しいところや。
連勝しかないな。
それも5連勝以上の大型のものが。。
三夜連続サヨナラや代打逆転満塁本塁打でも乗り切れない。
やっぱ連勝しかない。
明日は泊まりで書きまへん。



2002年08月01日(木) ○阪神4ー0横浜 阪神甲子園球場

昨日と同一チームとは思えない(笑)
これが阪神タイガースの魅力なんだなぁ。
二発で全打点を叩き出した濱中もそうだが、闘志溢れる守りが嬉しかった。
川尻を含めて、皆で勝ち取った勝利だ。

しかし本日26000人。。
徐々に目減りする観衆には、少し残念だ。

そういや昨日、自力優勝の消滅と書いたが、誤りだったようだ^^;
悪い事を先取りしちゃイカンね(笑)
「ネバサレ」精神を忘れつつあるようだ。。

明日からヤクルト戦。
ここで頭ひとつ出して、讀賣に挑戦するのは我々だという事を証明して欲しいね。

その讀賣、、、無安打無得点( ̄ー ̄)v ブイ!
独走を許しているのは、中日が讀賣に9連敗していた事が大きな原因だ。
普通に一勝したぐらいじゃ、その罪は拭えないところだったが、大記録達成で少し溜飲を下げる思いがした(それは中日ファンが言う事かな・・^^;)
川上憲伸、よくやった!!さすが星野さんの後輩や!!(調子良過ぎ?(笑))
9回の好守備のように、これからは全員で讀賣にぶつかっていけ!!(我々に向かってくるように・・)


 < 過去  INDEX  未来 >


み〜た [MAILはこちら]