2010年02月15日(月)

■ ベジタリアンになって出直しておいで。

さっさと書いておかないと忘れてしまう。
2月半ばで今年はもう9本もの映画を観ている。
父親の介護でヨレヨレだというのは本当か。
どんな時間の使い方をしているのか自分でもちょっと謎だ。

とまれ、前々回で述べた「海角七号」、「2012」、「500日のサマー」に続く4本めは、
暮れの公開時に見損なっていた「イングロリアス・バスターズ」。
「タランティーノ×ブラピ」を売り文句にしていたようだが、
ブラッド・ピット以上の存在感を示したのはダイアン・クルーガーではなかったか。
あんなにも生き生きとした美女には、そうそうお目にかかれるものではない。

5本め、「クヒオ大佐」も昨年公開作品。
松雪泰子の薄幸の女ぶりがなかなかよかった。
満島ひかりについては「プライド」ほどのインパクトはなく、
堺雅人は上のブラピ同様、彼が演じなくても別によかったんじゃないかという感じ。

続いて話題のスウェーデン映画「ミレニアム ドラゴン・タトゥーの女」。
これ、売り方間違ってる。あのポスター、絶対誤解を招いてる。
ウチのマダムはホラー映画だと思ってた。
さらにいうと、彼女は「猟奇的な彼女」についても今もまだなにか勘違いをしている。

7本めは「サロゲート」。
無駄に長くないのが取り柄で、まー、退屈はしませんでしたが。
平日の夕、観客ふたりというのがすべてを物語っているというか。
ブルース・ウィリスではなくウィル・スミスだったら、もう少し客呼べたかも。

8本め、「ゴールデンスランバー」。
ビートルズには格別な思い入れもないし、そもそもそんな曲知らない。
タイトルも曲もぼくに対してはまったく機能しなかったというのはともかく、
それにしても、別人として生きなければならないこの結果ってどうなのよ。
大きな陰謀についてのナゼどうしてとか、相武紗季とか、もうどうでもいいのか。
濱田岳も柄本明も都合よすぎないか。
ラストシーンと「幸福な朝食 退屈な夕食」は好きだが。

で、昨日観た9本めが「食堂かたつむり」。
死後見つかる手紙で泣かせるというそのあざとさが嫌なんだと、涙を流しながらぼくは思う。
好演の柴咲コウは、しかし、このイメージだと蒼井優の方がぴったりでしょうともぼくは思う。
そして、満島ひかりと柴咲コウはいつのまに和解したのかと。
あと、披露宴とラストの食材について批判的な意見については、
それが肉食ということなんだとぼくは強く思う。
ベジタリアンになって出直しておいで。


My追加?

    2010年02月06日(土)

■ 待受け画面が替わるとき。

「THIS IS IT」のロードショーから帰ったその夜、
ぼくは携帯の待受け画面をオリアンティに替えた。

オリアンティ・パナガリス。一度見聞きしたぐらいでは覚えられないフルネーム。
マイケル・ジャクソンのバックでギターを弾いていたあの女性。
普通そこに目ぇ行くでしょう。格好え〜と思うでしょう。
さすがに待受け替えるとこまで行く人、少ないかもしれませんが。わはは。
まー、その程度ミーハーなお調子者なわけです、ワタクシ。

で、年が変わって、話も変わって、「愛のむきだし」。
キネマ旬報の日本映画ベスト・テン4位にその名を見るまで、
ぼくは昨年、こんな映画が上映されていたことさえ知らなかった。
1位だと思っていた「空気人形」は6位、
それより上を行くってどんなよと、ぼくはにわかに興味を募らせた。

ちなみにキネ旬1位は「ディア・ドクター」。
2位「ヴィヨンの妻」、3位「劔岳」、5位「沈まぬ太陽」という塩梅。
さらに7位の「ウルトラミラクルラブストーリー」は、
ぼくがワーストに選んだ作品だったりする。うーん、なんだか。

とまれ「愛のむきだし」。上下巻、実に4時間。
なんやねんこのお馬鹿映画と思って観ていた最初40分が嘘のように、
満島ひかりが登場してからの展開にぐいぐい引き込まれてしまう。
なによ、このパワー。なによ、この衝撃。なによ、満島ひかりのこの可愛さ。
そして、なんだろ、彼女に対して芽生えた恋にも似たこの気持ち。

満島ひかり。
彼女については、かつて「プライド」を観たときに、
「鬼気迫る演技にぞくっと来た」と書いている。
つい先日は「クヒオ大佐」でも観た。
しかし、これはもう、これからはもう、誰がなんと言おうと「愛のむきだし」だ。
これしかない。これは最高だ。これが最高だ。これさえあれば他はいらん。

かくして、ぼくの待受け画面はオリアンティから満島ひかりに替わった。

ついでにいうと、この「愛のむきだし」、ロケ地のいくつかは我が地元。
公園も教会も海岸も徒歩圏内。思わずうひひと頬が緩んでしまったよ。
でも、茅ヶ崎にはフィルムコミッションとかないんだよなー。
あー、そういえば全編茅ヶ崎ロケの「海の上の君はいつも笑顔」も観とかないと。


My追加?

  目次とか 前回とか次回とか 掲示板とか