2009年05月30日(土)

■ 沈丁花ハナメと円城寺アヤメは妙に似ている。

この金、土、日の3日間、マダムは横浜アリーナ通い。
堂本剛のソロ・コンサート。

そ。堂本剛といっておけばいいところを、
なぜか彼は今、「剛紫」などと名乗っている。
これで「つよし」と読むらしい。
ちなみに、その前は「244 ENDLI-x」だった。
「ツヨシ・エンドリックス」と読むのである。
さらにその前はといえば、「ENDLICHERI☆ENDLICHERI」。
「エンドリケリー・エンドリケリー」である。

アホかといいたい。
マダムが贔屓にしていることもあって、ぼくはけっして彼が嫌いではないが、
このネーミングセンスだけはいただけない。まったくもってノー・グッドだ。
振り回される広報や宣伝の人が気の毒でならない。

ま、そんなことはどうでもいいが、
土曜も日曜もマダムから置いてけぼりを食らうぼくとしては、
天気も余り芳しくないし、写真を撮りに出かけることはやめにして、
こんなときこそ映画館をハシゴしてやろうと思うわけだ。

目標は2日で4本。
「おと・な・り」、「チョコレート・ファイター」、
「ラスト・ブラッド」、「スタートレック」あたりでどうか。
「お買い物中毒な私」と「重力ピエロ」は週明け、退社後でよかろ。

ところで、先週観た「インスタント沼」。
麻生久美子演じる「沈丁花ハナメ」は、
「罪とか罰とか」で成海璃子が演じた「円城寺アヤメ」と妙に似ている。
いや、名前が。つうか、監督が「時効警察」つながりだから?
てか、この「インスタント沼」のオープニングは実に贅沢な作りだった。
いいなぁ、三日月さん。

じゃなかった、麻生久美子。


My追加?

    2009年05月25日(月)

■ にわかに小金持ちになってしまったワタシ。

ほとんど猫とは関係ない「おいちゃんの土日の過ごし方日記」を
「海猫」にアップしてしまったので、こちらにはもう書くことがない。
そんな状況だったとしたら間抜けなことこの上ないが、
ふっふっふっ、ちゃんと他にもネタはあるのだよ、今回は。

「海猫」の更新が滞りがちだった先週、実はオークション三昧だった。
それも久しぶりの出品者。しかも一挙7点放出。
面倒臭がりのワタクシにとってこれはちょっとした快挙。

というわけで、3年前からまったく使われていなかったコンデジ、17000円。
2年前からほとんど使われていなかったデジイチ、2万超。
1年近く出番のないコンデジ、2万超。
やはり1年以上使っていなかったレンズ、13000円。

でもって、キャンペーンでもらったカメラストラップ、2本それぞれ3000円超。
あと、誤って2セット買ってしまった(アホか!)プレミアム版DVD、
これは、まー、5000円に届かなくてもしょーがないかと。しくしく。

そんなこんなで、にわかに小金持ちになってしまったワタシ。
浮かれてどうしてしまったかというと、
それは、もー、レンズを買ってしまうしかないでしょう。
当初考えていたのより高いの買えて、まだ余るし!

で、余った分で赤いスニーカーを物色中。
ええ、もう、好きですねぇ、赤。
年甲斐もなく。
悪いかよ(笑)。


My追加?

    2009年05月06日(水)

■ それでもなお更新されない日記って。

連泊してまで弘前の桜を観に行き、しかも帰りは雪に降られ、
その1週間後にはゴールデンウィークに突入、
御朱印求めて2日続けて鎌倉を駆け回り、映画も2本観、
さらには関西から10数年ぶりの友人を迎え、
それでもなお更新されない日記って。

ダメダメじゃん。
ネタはあっても時間がない。

というわけで、久々に一気読みしたのは、東野圭吾「パラドックス13」。
この先いったいどうなるんだと気を持たせるだけ持たせるが、
観終えてしまうと後には何も残らないこけおどし的ハリウッド映画のような展開。
まー、おもしろく読んだということではあるのでしょう。

観たのは「GOEMON」と「おっぱいバレー」。
前者は思っていたよりずっと楽しめた。
戸田恵梨香と佐藤江梨子は、もっとずっと見ていたかった。
鶴田真由は、えー、たったそれだけぇという悲しい扱い。

後者は、う〜ん、泣けたりするのか、こんなので。
誰よ、号泣とか書いてたの。
いや、ぼかぁ、綾瀬はるか好きだからいいけど。
てか、彼女の少女時代を演じた大後寿々花がなんだかよかった。ぐっときた。
いい感じに成長しているな、と。
あと、時代設定の意図が不明。
ピンクレディーやキャンディーズの曲を使いたかっただけじゃないのか。

次は「チョコレート・ファイター」か?
まー、それまでにもう1、2本。


My追加?

  目次とか 前回とか次回とか 掲示板とか