2004年10月30日(土)

■ ブータブルDVDの出番。

起動ドライブのバックアップを取って気が大きくなったせいか、
きっちり危ない真似をして、きっちりそのお世話になることになった。
といっても、フリーズしたとかハングしたとかの類ではなく、
「画面のプロパティ>デザイン」から設定できる箇所がすべて黒一色になってしまったのだった。

黒地に黒では反転させても無駄むだムダ。
それでも、ここをこうすればここにこういうものが出るはずだという勘所は効くわけで、
シャットダウンや再起動ぐらいならなんとかなる。
しかし、セーフモードで立ち上げたって、黒いものはやっぱり黒い。

というわけで、バックアップの出番。
とんとその必要がなかったり、いざというときディスクが認識されなかったりで、
これまで1度としてリストアというものを経験したことがなかったのだ、実は。
だが、今回は2日前に焼いたばかりのDVDだ。ブータブルだ。
なにがあろうとここから起動してしまうのだ。わはははは。

いや。いやいやいや。
それを使ってみたくて無理に危ない真似をしたわけではけっしてないぞ。
誰が夜中の3時近くまで、数時間かけてリストアなんかしたいものか。
そうとも、これは花金夜の話ではなく、週半ばの出来事なのだった。


My追加?

    2004年10月22日(金)

■ ロールオーバーまでさせてしまってはもう遅い。

というわけで、整理番号115のまるこめです。こんにちは。
大人のパーティーへの参加をしつこく求められる昨今です。
数打ちゃ当ることもあるのかもしれないけれど、
いいよ、無料の暗証番号なんか教えてくれなくても。

 ☆彡

発作的に写真投稿用の掲示板を設置しました。
「撮ったら貼ってけ」つうのがあまりにベタで、
だんだん恥ずかしくなってきておりますが、
メニュー用のgif作ってロールオーバーまでさせてしまってはもう遅い。

 ☆彡

なのでぇ、ちょいといい写真ありましたら、気軽に貼りつけてってくださいな。
自分とこでは使えないけど、どこにも出さずにいるのはもったいないモノだとか、
自分とこでも使ったけど、客層ちがうしまぃっかなモノだとか。はは。
ぼくも「日替り一番」には持ってけないようなヤツ、がしがし貼ってく所存です。

っていうか、むしろそれが目的だったりするかもしれませんが、
ご贔屓のほど、どぞよろしゅう。


My追加?

    2004年10月16日(土)

■ 静香じゃないで、静佳だで。

そんなのいったい誰がしたと言われるかもしれないが、
ぼくは言いたい、大きな声で、約束がちがうぞ、と。
天はぼくらに写真を撮るなと言ってるのか。
そうとも、ここいらあたりの日替り写真サイトはみんな困っているぞ。

……ここいらあたりにどれほどの日替り写真サイトがあるのか知りませんが。
っていうか、ここいらあたりって、どこいらまでかもよくわかっていませんが。
まー、とにかく晴れ間の少ない秋だこと。のほほほほ。
明日は頼むで!

 ☆彡

北海道ローカルから全国区になったせいだろうか、
ウチの過去4ヶ月間の検索ワード第2位に「中島静香」が躍り出た。
TBSへの出演は新たなファンを獲得したらしい。

しかしな、きみたち、みんな字がまちがってるで。
「静香」じゃなくて、「静佳」だで。
そのまちがった名前がヒットしてしまうウチもウチだが。

 ☆彡

というわけで、存続の危機に瀕している「日替り一番」、
本日分をどうやってしのぐか、これからちょっとだけ考えます。
季節外れの過去写真、連日の猫、しょぼい室内フィギュア、
どれが出てももはや不思議ではナイ。

代打、引き続き募集中。


My追加?

    2004年10月07日(木)

■ なぜうれしがる、なぜ笑う。

1日の、実は少々昔のだ。
2日のは、職場の非常階段から。
3日のは、我が家の軒先、玄関先 (雨だったし)。
4日のは、ディスプレイに映した青空だ (雨だったし)。

んで5日、これは職場の裏庭だ (庭なのか)。
ほぃで6日、これもやっぱし職場の花壇。

というわけで、今月に入ってからの「日替り一番」。
なんだ、近場での間に合わせばっかりじゃんと、
黙っていればわからないかもしれないことを自ら暴露。

なんとかしたい本日分 (考え中)。


 ☆彡

周囲のことごとくから、血液型はB型だろうといわれる。
「だろう」どころか、しばしば自信を持って断言される。
あんまりうれしいものではないが、当っているような気もしなくもない。
などといってしまうのは、実は自分の血液型を知らないからだ。

それが初めて、A型でしょ、A型ですよと、職場の後輩に言われ、
なんか、ぐふふとうれしかった (なんでうれしがる)。
帰宅後、妻に話したら大笑いされた (なんで笑う)。

 ☆彡

たぶん「白い巨塔」以来。
ビデオに撮ってまで見た久しぶりのドラマ。
ミムラ、好きだ。


My追加?

    2004年10月03日(日)

■ なんがいぐねー? えらぐいがった!

というわけでワタシが、勢いあまって終了5分前のオークションに乱入し、
発作的に「スウィングガールズ」のサントラCDを落札してしまったまるこめです。
つい先ほどのことであります。映像なしでも楽しめるんでしょうか。
本編は昨日やっと観たばかりだったりしますが。

いんやー、なんがいぐねー? いやー、えらぐいがった。
もうね、その設定にはちょっと無理があるだろとか、
そのエピソードはありえんだろとか、
そんな疑問や不満など、まったくなくはないんですが、
それら全部がどうでもよくなってしまうのですねー、
あのラストの気持ちよさの前では。
おらぁ、すっかり胸が熱くなっちまっただよ。

なんか言葉遣いめちゃくちゃですが。
やっぱ方言でソ?

ただ、こうした方が絶対えがったとぼくが思うのは、
エンドロールを最後まで観た人への特典として、
フェイドインしてくる拍手がアンコールを求める手拍子に変わり、
それに応えてもう1曲という仕掛け。

これやられたら、ぼかぁきっと泣いてしまうな。
っていうか、いつかそんなエンディングに出会いたくて、
場内が明るくなるまで毎回席を立たずにいるのだが。
またの名をエンドロール評論家。
最後の最後まで見せる努力をみんなしような。

それはともかく、なんだかもう1度観に行ってしまいそうな予感。
そいで、グッズとか買ってしまいそうな。うう。


My追加?

    2004年10月02日(土)

■ 「出たとこ一番」と「日替り連絡帳」

あちら「日替り一番」は毎日更新するくせに、
こちら「がてら」はまるで書けないというのは、
ネーミングのせいもあるのだろうか。

確かに「日替り」ならぬ「出たとこ一番」だったりしたら、
その更新頻度はジリ貧になっていくことだろう。
すると、「日替り連絡帳」は毎日更新されるのだろうか。
ていうか、更新せざるをえない状況に追い込まれてしまうのだろうか。

……い、いや。改名なんか絶対にしないぞ。
するもんか。


My追加?

  目次とか 前回とか次回とか 掲示板とか