2003年08月31日(日)

■ 生徒の仕業とは限らない。

毎年いるよな、こんな奴。

今日あたり、火をつけて回ったり、
明日あたり、爆破予告の電話をしたり、
学校に対してそういう振る舞いに及ぶ奴。

捕まると、みな一様にこう言うのだ。
「こうすれば学校に行かなくてもいいと思った」。

さよなら、夏休み。
先生はそんな真似をしてはいけないぞ。


My追加?

    2003年08月28日(木)

■ 駄文読んでる場合じゃないで。

日は目に見えて短くなってくし、秋の虫は鳴き始めるし、
そしてにわかに涼しいし、っていうか寒いほどだったりするので、
ぼかぁちょっと切ない気分になってしまったのだった。

文化祭の準備とか、放課後の美術室とか、
「落ち葉のコンチェルト」をBGMにした校内放送とか、
少し遠回りになるけれどふたりきりになれる駅までの道のりとか、
脳裏はそんな情景でいっぱいだ。

と、そんなときに、こんな日記(8/26付「青い武器は錆びてしまった」)が
目に入ってきたからもういけない。
特に「あたしは好きだった」からの5行なんてまるでいけない。
もうダメ。ぼく、こういうのダメ。抱きしめたい。

ぼくの駄文なんか読んでる場合じゃないで。


My追加?

    2003年08月24日(日)

■ 「スター・ウォーズ」について訊かれても困る。

更新されていないことは半ば承知されてはいるんだろうが、
毎日のようにここを覗いてくださる方がいることはわかっているし、
つまらなくても、オチがなくても、たとえわずか3行でも、
なにも書かないよりはましなのかしらんと思ってもみたり。

読みたい? ただのコトバの垂れ流し。
ホントに読みたい? どう脚色のしようもないありふれた日常。
そんなに読みたい? 改行で水増しされただけの正味数行の走り書き。
読まされること以上に、そゆこと書くの、耐えられないんですけど。

 ☆彡

というわけで、夏休みの間に観た映画。
「パイレーツ」、「英雄」、「ハルク」。

ターナー君がエルフだったことは観てから知った。
テーマ曲がフェイ・ウォンだっつぅのも聴くまでまったく知らなんだ。
でもって、ハルクのパンツは伸縮性に優れていることがよくわかった。
って、なんだ、感想にもなっていないこのコメントは。

まー、観ている間はそれなりに楽しめるんだけど、
観終えてしまえばそれでおしまいという作品じゃないですかね、3本とも。
こんな映画しか近場ではやっていないのが悲しいっちゃ悲しいですが。
っていうか、徒歩圏内でやってるから観ようかという気にもなるわけですが。

そんななかで一番楽しめたのは、レンタルして観た「猟奇的な彼女」。
観ている最中は、ちょっと冗漫じゃねーのとか思ってたんだけど、あのラスト。
許す。全部許す。チープで雰囲気壊しそうな劇中劇もみんな許す。
てか、ちょびっと泣いちまったじゃねーか。

そんなこんなで、観終えた後にどんな気分でいられるかがぼくには肝心。
好きな映画はと問われれば、迷わず挙げるのは「ガープの世界」。
「スター・ウォーズ」? 観てないし(それ以上言うまい)。


My追加?

    2003年08月20日(水)

■ ありがと30000ヒットキャンペーン

リニュに合わせて、新たになんか書くよな、普通。
ワタシこんなに頑張った、みたいな。
みんな、もっとワタシを褒めて、みたいな。

って、恥ずかしくて書けますかってんだ、そんなこと。
江戸っ子みたいな口調で言いますが。

というわけで、リニュ疲れ。
あー、もー、なんもしたくねー。
リニュなんか大っ嫌いだ(笑)。

 ☆彡

妻が鬼束ちひろのCDを買ってきた。
「Beautiful Fighter」とかいう新曲。
曲もいいし、ギター・サウンドも格好いいんだけど。
あとは言うまい。

でもって、ぼくはといえば、
中古屋で柴咲コウとトミー・フェブラリーを買ってみた。
したらば、トミー・フェブラリー。なんだ、このCD。
コピーを恐れるあまり、再生装置を選ぶというヤツ。

これって、結局は自分で自分の首絞めてるよな、音楽業界。
ぼくみたいにお金落とす客を敵に回しちゃいかんよな。

などと、300円ぽっちの中古盤を買っといて言うか。

 ☆彡

とか言ってる間に、カウンタ30000越えたねー。
なので、「ありがと30000ヒットキャンペーン」。
住所氏名をこっそり教えてくれたオトモダチには、
もれなく風雲布教キット(なんだそれは)をプレゼント。
これはもう応募するしかありませんね(合いの手)。

思いつきとか、口からでまかせとソレを呼ぶか。


My追加?

    2003年08月14日(木)

■ ハルクか、ワタシ。

昼寝から起きたら、妻が月に一度の地雷娘に変身していた。
警戒する間もなくぼくは手足を吹き飛ばされ、
夏の日のリビングは一瞬にして阿鼻叫喚の修羅場と化した。

よその掲示板で、妻のことを菩薩と呼んだのはつい先日のことだった。
おのろけ扱いされたものだったが、そんなのは日替わり評価というやつだ。
どこが菩薩。なにが観音。
気がつくと、壁には大きな穴があいていた。

ハルクか、ワタシ。


My追加?

    2003年08月10日(日)

■ リニュなんてそれからだ。

午前中をぐずぐず過し、午後になったら昼寝、
台風がおさまった夕刻には京極夏彦の新刊を買いに出、
夕食後おもむろにCDラックの整理を始めたぼくのこの行動は、
リニュ宣言にふさわしいものとは到底思えないのだった。

その意気込みが「リニュするぞ」ではなく、
「リニュしたい」に近いものであることは気づいていた。
が、日付が変わってもまだCDラックの前に陣取る自分の姿に、
ぼくは思わずにはいられなかった。

これはもはや「リニュしたい」でさえなく、
「リニュしてーなー」なのだと。

というわけで、昨日はCDラックだった。
今日はパソコン周辺だ。
そのごちゃごちゃぶりを緩和したい。
リニュなんてそれからだ。

といってはみたものの、厚さ4センチもある京極夏彦はどうなる。
「カリブの海賊」や「ターミネーター3」や「ハルク」はどうなる。
「茄子」もちょっといいかもしれない。
これらに16日からは「英雄」も加わるのだ。

リニュなんてそれからか?


My追加?

    2003年08月08日(金)

■ ただもう、なんとなく漠然と闇雲に。

無駄足踏ませてすまなんだ。

そのことばの裏には、
二度とそのような真似はいたしませんとか、
こっから先は怒涛の毎日更新だぜ、いぇいとか、
そんな思いがあったのではなかったか。

いやぁ。さすがに毎日更新だなんてそんな。ははは。

 ☆彡

笑ってごまかしている場合ではないが、
なにを連絡してるんだか今となっては意味不明なこの「がてら連絡帳」、
もともとはレンタル日記スペースである「エンピツ」において
「更新履歴」なるジャンルに登録された更新記録だったはずなのだ。

内容が乖離するにつれ、いくつかのジャンルを移動してきたが、
それが現在どのジャンルに属しているかというと、「静かな日常」。
サイトの名前は風雲堂だというのに、この体たらく。

 ☆彡

というわけで、いろいろ飽きたし、
あれこれ矛盾も抱えてるしで、
リニュしたいのさ、ぼかぁなぁ。

そんなわけでなくても、したいのさぁ。
なにをどうするかの具体策もないくせして、
ただもう、なんとなく漠然と闇雲にしたいのさぁ。

というように念じてみたらば、
翌朝にはきれいに一新されていたりする。
なんてことはないわなぁ。


My追加?

    2003年08月04日(月)

■ 無駄足踏ませてすまなんだ。

無駄足踏ませてすまんだ。
そんな気持ちで、ぼくは毎日生きている。

連日「中島静佳」で検索して来られる方にも謝りたい。
「呪いのサイト」で来られる方にも謝りたい。
っていうか、なんでそんな検索結果の上位にウチが入る?

などと責任転嫁を図っている場合ではないのだった。
前回の日記で、ぼくは言ったばかりではないか。
CGIで四苦八苦している時間があるなら、
1日でも多く日記を書きたいものだと。

誰がCGIに四苦八苦していたりするものか。
まー、今月はリニュするぞ、っていうか、したいぞと、
計画を伴わない願望だけならあるのだが。

 ☆彡

あー、そいで。
二度と帰れないところへ来てしまった…
とかいう矢野顕子の曲は「ぼんぼんぼん」。
『ごはんができたよ』に入ってます。
ぼくの一番好きなアルバムです。
「げんこつやまのおにぎりさま」も入ってます。

って、またどこぞの日記に反応して、
他の誰にもわからないようなことを書いておりますが。

 ☆彡

なんて話でも、なにも書かずにいるよりいいですか。
いつもいつもあんたに無駄足運ばせるぼくが馬鹿です。


My追加?

  目次とか 前回とか次回とか 掲示板とか