もくじ


2003年03月24日(月) 良い日良いモノ良い人達

東京CLASSIC初日、行って参りました。
感想は書きません。千秋楽終了次第書きます。
ライブレポは書きません。
エンディングトークレポは書きます。箇条書きで。

本日の外出目的はラーメンズだけではありませんでした。
念願だった雑貨屋さんに行って来たのです。
“雑貨屋さんをつくることにしました。”で検索かけて
当日誌に辿り着いた方もいらっしゃるようなのでお気づきのことでしょう。
その雑貨屋さんの名はgg!!そう、ggでございます。拍手!!
第1弾・第2弾と行くことのできなかった私。
とうとうgg出張第3弾
『gg cinderella night at stance.』に参加です。
すごく良い雰囲気だったのですがお客さんが私以外に男性1人。うぅ、居辛い。
しかもggのお2人がとっても綺麗な方々で
話し掛けられた瞬間にテンパってしまい話し方がやたら不自然。お恥ずかしい。
でも頑張って買物を続けました。
予算は1万円。給料日前で金欠の私としては結構高予算。
しかし読みが甘かった。結局2点しか買えませんでした。
購入品はコチラ↓
●四葉のクローバー刺繍入りTシャツ(白) ¥5,300−
 Sサイズでも結構デカめ。でもデブの私にはピッタリ(泣)
 左下の刺繍がとっても可愛い。
●葉っぱと実のデザインの器  ¥4,200−
 これは本を見て気に入ってしまい、どうしても欲しかったもの。
 写真とちょっと違う感じがしたのですが、それでもとても可愛い。
器を買うときにggの方に「これまでの出店に来れなかったので
売れちゃってたらどうしようかと思ってて。今日あってよかったです。」と伝えたところ
「前回まではこれ(器)は出してなかったんですよ。」とのお返事。
どうやら、買い付けてきたもの全てをお店に出すのではなく
小出しにしているようです。そりゃそうか。
てことはお店に行けたときに丁度欲しい物が置いてあるってことは運が良かったってことなのか。
手に入れられて嬉しいです。ありがとうございます。
他にも本を見て狙ってたカップやら綺麗なグラスやらがあったのですが断念しました。
だって桜ビデオが買えなくなってしまうもの。
それ以前にお家に帰れなくなってしまうもの。
でもブロックランプの実物が見れてとっても嬉しかったのです。
これに関してはもうお金を確保してあるので
いつ買うことになっても安心です。もう置く場所も決めてあります。
実物は写真以上に綺麗&楽しそうなので
まだ購入を決めかねている人は是非買ってください!
ggの回し者ではありません(笑)
でも回し者でもgg関係者になれるもんならなりたいさ。
というわけで今回のお買物は満足のうちに終了。
アンケートに答えてきた人には次回出店のお知らせも届くらしいので
それも楽しみです。行ける範囲内なら行こうと思ってます。

その後は時間もたっぷりあったので恵比寿散策。
最近始めての場所でもやたら動きまわれるようになりました。
本当に方向音痴が治ってきたのかもしれない。
母と恵比寿ガーデンプレイス散策計画をたてているので
一足お先に予習しておこうかと思ったのですが辿り着けませんでした。
適当に歩いてりゃ辿り着けるかと思ったのになぁ。
う〜ん、方向音痴完治への道はまだまだですな。

場所を移動して下北沢へ。
よく行くお店をはしごしていたら“これなら普段から着けていたいぞ”と思える腕時計を発見。
金がないっつってんのに買ってしまいました。
もう気になってしょうがないのよ。寝れなくなっちゃうの。

そして本多劇場へ。観劇。帰宅。
楽しい1日が終わりました。

――――――――――――――――――
ここからは、後日転載EDトークレポ

順番覚えてないんで箇条書きでいきます。

・もうすぐ30歳になっちゃうという話。
 皆から言われる以上に老けたと実感しているそう。
 小林「身体も疲れやすくなったし、白髪も増えたし…。」

・片桐さんのカレンダーの話。
 もう4月になっちゃったけど買ってください、とのこと。
 小林「カレンダーとしてじゃなくてもかっこいいんだから、MOMAのアーティストグッズとして売ればいいのに。」
 片桐さんも「そうだよなー!」とかなり乗り気。

・これまで頑張ってきたんだし、何か賞が獲りたいね、という話。
 小林「アカデミー賞ってどうやったら獲れるのかな。」
 片桐「あれは映画じゃないの?」
 小林「じゃあ、舞台は(何の賞)?」
 片桐「うーん…。」
 ちなみに片桐さんはハンズ大賞が欲しいそう。
 小林さんは…、何だったっけ?

・ラーメンズは舞台動員数がno.1だそうで
 小林「隙間産業ですからね。」
 シティーボーイズは3人、イッセー尾形が1人、その間を狙って、ということらしいです。
 シティーボーイズもみんな50代なのにボーイズを名乗ってるし
 少年隊も「…少、年……?」という年齢だし、ということでラーメンズも50代まで頑張ろうぜ、と結束。

・チケットが取れないと友達に言われた小林さん。
 小林「ラーメンズは結構当日券があります。」
 片桐「でも、チケット売れてても空席がパラパラあったりするんだよね。」
    「今日はないみたい。」と確認。
 大阪公演では最前列センター2席が空いてたらしい。
 小林「せっかく最前列が取れたっていうのに来ないし、タッキー&翼は。」
 片桐「あいつらか〜〜〜!!」
 でも実際に来たらチラチラ見ちゃうよね、と。
 ラーメンズ観ずにタッキー&翼を見ちゃうからダメらしい。

・ラーメンズをここまで続けてきたんだし
 そろそろ『殿』とか『師匠』とか呼ばれたいという小林さん。
 そこで片桐さんが『姫』と命名。
 いやいや、あんたの方が姫っぽいって。


――――――――――――――――――

全然関係ないけど
世にも奇妙な物語で小説家の話が出てくるとドキッとしちゃうね。


2003年03月15日(土) わかった。









ATOMを
“お笑いコント”として観るからいけないんだ。
“コント”として観れば結構好きになれそうな気がする。
とりあえずはビデオ待ち。








2003年03月13日(木) 買物王

っていう番組があったの知ってますか?あれ好きだったな〜。


表参道のスパイラルの
「The Department of Fire Graduation Works」
に行く予定だったのですが
母に買物に誘われ「何か買ってもらおう」という下心丸出しで予定変更。
なかなか充実した買物となりました。
買ったものは
【REGALの茶色の靴】
靴はねぇ、24.5なうえに甲高という大足に入るのを探すこと自体が大変。
でも今回は割とすんなり見つかりました。
形も前から欲しかった形だったし、すっごく履き易くて楽なのです。
今度こそ長持ちさせなければ。
お気に入りだったブーツが2年しかもたなかったの(泣)
ちなみにこれは母がお支払い。ありがとう!
【犬のネックレス】
何かいいものがあったら買おう〜ぐらいの気楽な気持ちで入ったお店で
アンティークちっくなネックレスを発見。
思わずトップブリーダーになれちゃいそうな高級感。素敵!!
【DAKOTAのバック】
今回の買物で1番嬉しかったのがコレ!
中学生の頃からの憧れだったの〜〜、DAKOTA。
お値段とタイミングの問題で今まで買えずにいたんだけど
とうとう今日買ってしまいました。
だって今まで見たことなかった形のバックが置いてあって
それがあまりにも私のハートを鷲掴んでしまったんだもの!!
その分お値段でハートが斬り付けられましたけれども。
やっぱりいいなぁ。DAKOTA好きだなぁ。
独特のフォルム。ちょっとした遊び心。プロ意識溢れる仕上がり。
内ポケットも多くて使い勝手も良さそうだし。
『機能性と美意識』
改めてこの言葉の大切さを実感しました。
良いものを買うと心が引き締まりますな。



さぁ大変。一気に諭吉が逃げ出した。
しばらくは大人しくしてよう。取らなきゃいけないチケットも無いし
次の給料日まではどうにかもつ…でしょう……。
そろそろ蓄えなきゃなぁ。辛いなぁ。


2003年03月12日(水) 感想AtoZ

演ぶno.102感想。↓



【ATOM】(アトム)
これは以前の日誌にも書いたけど、公演観て「ATOM=鉄腕」なのかと思ってがっかりしてたら
「ATOM=これ以上わけることができない」の意味合いで付けたと分かって嬉しビックリ。


【Body】(体)
2人ともね、本当に体だけは大切にしていただきたいですね。
健康管理もプロの仕事の1つですから。


【Commercial】(コマーシャル)
何のCMに出てほしいかな〜。
CMじゃなくて放送終了のVTRに出てほしいな(『news−NEWS』みたいなやつね)


【Dom Perignon】(ドンペリ)
これは『news−NEWS』で観た(笑)
でも、ぶちまけるの分かってて片桐さんにやらせるってことは
みんな密かに楽しみにしてるんじゃないの?「やるぞ!やるぞ!」って。


【English】(英語)
行ったことないもん、海外。英語圏の友達いないもん。必要ないもん、英語。
小林さんは本場っぽく発音するのが得意だよね。タモさんに通ずるものがあるよね。


【Future】(未来)
結局アトムは生まれなかったなぁ。誕生日まではまだ日があるけど。
でも携帯は凄いよ。なんかもう機能付きまくってて電話って呼んでいいものかどうか。
来てるね、未来。あとはあれだ。ミュインッて空中に出るテレビ。


【Gundum】(ガンダム)
ガンダムできてもなぁ。敵いないもんなぁ。


【Holiday】(休日)
2人とも、想像した通りの過ごし方って感じだ。


【Image】(想像)
片桐「ラーメンズのイメージは賢太郎のイメージです。」
あぁぁぁぁ。すっごく分かるしすっごく納得できる言葉だけど、すっごく悲しい言葉だなぁ。


【Jin】(片桐仁)
片桐さん自身、片桐さんの取扱説明書を持ってない気がする…(笑)。


【Kentaroh】(小林賢太郎)
小林演出の舞台を観てると、他の人が演じてても小林さんが見えてくる。
でも片桐さんが演じてると見えてこないな。やっぱり凄いな、片桐さんは。


【Live】(生)
確かにライブは今日より明日のほうがいいってことができるけど
今日より明日がダメになっちゃうっていう怖さもあるからね。
それもまた、おもしろいとこなんだろうけど。

荻野目さんの裸、すっっごい綺麗だったなぁ。女の私でも見惚れたじょ。


【Music】(音楽)
サウンドトラック是非作ってほしい!!これ、今一番作ってほしいものかも。
でもこれはラーメンズというより青弦さんの仕事だね。
どうですかね?青弦さん。印税結構入りますよ(笑)

最近ウォークマン聴きながら歩いてると口パクで熱唱してます。
さっきバイト帰りにaccess熱唱して帰ってきました。


【Nippon】(日本)
日本の伝統文化の素晴らしさ。四季があることの素晴らしさ。
日本に生まれただけでも人生儲けもんだと思います。


【Ore】(俺)
中学時代、同じクラスの小柄な女の子が
自分のことを必死に「俺、俺。」って言ってるのを見て軽く引いた。
ついでに言うと、似合いもしないのに煙草吸ってる女の人見ると引く。
↑の2つの共通点は「あー、頑張ってるなぁ。」って思っちゃうこと。
あと、これだけは言っておく。煙草はファッションだ(断言)


【Plastic】(プラスチック)
苦手。


【Question】(質問)
初めて公演を観に行ったときにアンケートに書いた質問。
『1000人の人に公演を観てもらえるのと
のべ1000人の人に公演を観てもらえるのではどちらがより嬉しいですか?』


【Rahmens】(ラーメンズ)
ちょっといろいろ考え中。


【Sexy】(セクシー)
荻野目慶子はセクシー。


【Tokyo】(東京)
小室哲哉さんが以前
「日本対東京なんだよ。(つまり東京は1つの国みたいなものってこと。)」って言ってて
すごく納得した覚えがある。
東京ってずば抜けてるよね、いろいろさ。


【Uso】(嘘)
「嘘だから」って言わなくてもバレバレの嘘を楽しんで吐く人は好きです。


【Voice】(声)
私は声フェチ。そんな私が本当に惚れてる声はただ1人。
というわけでこれからも素敵な声を聞かせてね、宇都宮さん。


【Warai】(笑い)
頭を使う笑いが好き。


【X】(かける)
コラボレーションこれからも楽しみにしています。
こうやってラーメンズの世界が広がっていくのね。


【Yes】(はい)
「ラーメンズが好きですか?」「イエス!」
ものすごくファンサイトっぽいですよね(笑)


【Zoo】(動物園)
『Choo Choo TRAIN』が好きでした。


2003年03月11日(火) 宇田川フリーコースターズ『epoch conte square』

チケットを譲ってくださった方のおかげで無事観に行くことができました。
本当にありがとうございました。


すごく安心して観に行くことができました。
2組とも大好きだからね。
あと赤坂は高い建物があって嬉しかったです。
関係ないけどね。高い建物大好きなのさ。
しかし4人ともキャラが確立してて面白い。
特に矢作さんは小ずるい人の役やらせたら天下一品だね。
似合い過ぎる。ずるいわー。
ちなみに私が1番笑ったのは『夏の過ごし方』VTRの前編でした。

本当におぎやはぎとバナナマンは相性がいいなぁ。
ここにあの2人もいたんだよなぁ。消えちゃったなぁ。
そんな6人のライブがとうとう映像化。
やったーぃ!!今からお金を確保しなくちゃ。その前に予約しに行かなくちゃ。
あぁ、嬉しいなぁ。
正直言うとDVD全3巻観てもあんまり面白い!!って思えなかったんだよね。
だからライブ行くのも少し不安だったんだけど、ライブは大満足で。
早く観たいなぁ。楽しみがまた1つ増えちったぃ。

そういえば最近ライブレポ書いてない。
んー、何か最近「書くぞ!」って気にならないんだよなぁ。
まぁ読んでる人はいないだろうから別に書かなくてもいいんだけど。
忘れっぽい自分のために記録しておこうってのと
コンテンツが明らかに少ないっていうので書いてたからなぁ。
よし!書きたくなったらまた書きます。それまで休憩。


2003年03月08日(土) 東京ドーム○個分

やっそーい!!(←たいして意味のない勢いだけの挨拶)
今日は最近あった出来事を東京ドーム方式で表してみました。



●anonymassの音楽はやっぱり気持ちいい。
 しばらくはコレでヘビロです。
 気持ちよさ…東京ドーム7個分


●初めて「買いたい!」と思えるほどのアクセサリートレイを見つけた。
 気に入り過ぎて2つ購入。
 嬉しさ…東京ドーム5個分


●よく行くデパートにすごくセンスの合う雑貨屋が入った。
 すでに通い詰め。
 楽しさ…東京ドーム15個分


●↑の店で揺り椅子に一目惚れするものの
 肘掛がなかったため購入を断念。
 椅子を置くスペースを確保するためプチ模様替えまでしたのに。
 悲しさ…東京ドーム9個分


●『ATOM』の意味予想がそれなりに当たっていた。(参考文献:演劇ぶっく no102)
 公演観て90%鉄腕なんだと思ってただけにビックリ。
 驚き…東京ドーム3個分
 嬉しさ…東京ドーム12個分


●次回の小林賢太郎プロデュース公演に久ヶ沢さんが出演!
 あのオットコ前のアドリブ野郎が一体何をやってくれるのか楽しみ。
 サモアリ以外の久ヶ沢さんが観れるなんてっっ。
 チケ取りの不安…東京ドーム3個分
 嬉しさ…東京ドーム103個分



やっぱり『東京ドーム○個分』って例えは分かり辛いよなぁ。
使い方が間違ってるってのもあるけど。
…、さらバーイ!!(←私がよく使う「さらば」と「バイバイ」を合わせた、去り際のセリフ)


2003年03月07日(金) おいきなさい

イズコ=水子ってことなのか。



ラブリーヨーヨー『MOTHER』で観た
田中さんの「お行きなさい!」が忘れられない(笑)
あー、ラブリーヨーヨー観たいなぁ。


2003年03月05日(水) ウチの困ったちゃん

ウチのPCは背景がない。
全部真っ白。どこでも真っ白。
ウチのPCはフォントが黒い。
全部黒い。リンクは青い。

ウイルス調べた。感染してない。
問い合わせもした。回答がきた。
言われた通りにやってみたけど
直る気配はまったくない。
父に相談。回答がきた。
たいしたことない気にするな。

直す気ないから直らない。
それでもあんまり困らない。
こんな状態が1年続いた。
やっぱりあんまり困らない。

それでもやっぱり困る時はある。
サイトリニュしても確認できない。
背景変でも気が付かない。
学校行けば確認できるが
春休みだから行く気がない。



え〜…、という理由で
トップリニュ後、一切背景等の確認ができず
非常に見辛いまま放置した形になってしまいました。
本日学校の用事ついでに確認してこの惨事に気付きました。
今日までにサイトに来てくださった方々
本当に申し訳ありませんでした。
しばらくはリニュの予定もありませんし
学校が始まれば早急に確認、補修もできるようになりますので
こんなこっそりサイトですがこれからもよろしくお願い致します。


2003年03月03日(月) ハマリモノ+1

ま〜た増えました。ハマリモノ。それは帽子。

私ちょっと前まで帽子嫌いだったんですよ。
なんでって頭がデカくて入らないから。
もう本当、泣きたくなるくらいデカくてですね
帽子に関しては嫌な思い出しかなかったんですよ。

ところがぁ、この間一目惚れしてしまったブツがありまして
「どうせ入んねぇんだよ。」と悲しみに暮れながら被ってみたら…
入ったの!これが入っちまったのよ!!
んだもんで即効購入。
買って以来、出かける度にほぼ毎回被っております。

で、帽子の良さをひしひしと感じていたら
もっといろいろ欲しくなってしまいまして
とりあえずCA4LA漁りでもしようかと画策中。
「オイル」チケ取れなくてお金も浮いたしねぇ(泣)

そんな私はキャスケットを被っている人を見る度に
「あのキャスケットの人。」とは言わず
「あのユリQのやつの人。」と言ってしまいます。
ユリQ。私の中での浸透率はそうとう高いぞ。


moi!