活字中毒のワタシの日記

2013年08月08日(木) ローター・J.ザイヴァート『すべては「単純に!」でうまくいく』★★★☆☆


ローター・J.ザイヴァート『すべては「単純に!」でうまくいく

メモ。

四分円法。アイゼンハワー方式。

「1.捨てるもの
2.人に任せるもの
3.重要(急ぎ)なもの
4.特別な場所」(p21)

「もしあなたが、物置に何でも突っ込んでいるようなら、それは、あなたが未解決の問題をたくさん抱えている証拠です。」(p52)

「品物を売るのではなく、相手の要望に対する『答え』を売りましょう。」(p79)

「成功し、幸せな人の秘密は、多くの場合、全身全霊で、ある一つのことに集中できるということにあります。」(p86)

「この秩序とは、ごく簡単なことです。すなわち、『一番大事なことを一番最初に!』」(p86)

「人生に完璧を望まない」(p89)

時間泥棒(p100-102)
・無数の「ちょっとした用事」
・高すぎる目標
・無意識の不満や疑念
・ふさわしくない働き方
・適していない職業

「『今』を生きることに気持ちを注ぐ」(p104)

幸せを味わう七つの秘訣(p134-136)
・全力をあげて、物事に打ち込む
・「今」に集中する
・一つのことに集中する
・仕事を楽しむ
・不満を持っている同僚との共同作業を避ける
・自分で管理できる仕事を探す
・余暇を楽しむ

人生の目的を見つけること。

ローター・J.ザイヴァート『すべては「単純に!」でうまくいく



ジャンルでまとめました→読んで捨てる片づける整理する掃除する!
ジャンルでまとめました→本を読んで町へ出よう。
ブログ→捨ててスッキリ。キレイに暮らす。


 前回読んだもの  これまで読んだもの  この後読んだもの



あなたは 人めの活字中毒さんです
まき [MAIL] [捨ててスッキリ。キレイに暮らす。]
[本を読んで町へ出よう。]

Google