活字中毒のワタシの日記

2012年11月21日(水) 高見澤たか子『「終の住みか」のつくり方』★★★☆☆


「終の住みか」のつくり方

メモ。

「しまい込んだものを次々と取り出しながら、私は溜息をつかざるを得なかった。『こんなガラクタにお金を使っていたなんて・・・』といういまいましい思いにさいなまれた。」(p93)

「自分の捨てたゴミが、庭に山をなすのを見て、私は恐ろしくなった。なんという傲慢な暮らし方をしてきたのか。この改築を機に、ほんとうのシンプルライフへと、生活を変えて行かなくては、と心に誓った。」(p95)

とおっしゃっていながら、引っ越し後もなかなか片づかないモノに囲まれて訪問で慌てて、というあたりが非常にリアルだなと思いました。

「『でも、このまますべてをとっておかれるつもりですか?』松尾さんが心配そうに私の顔を見た。
(略)
自分なりに納得のいく処分の仕方を選ぶことで、私は思い出の品々と別れを告げた。」(p98-99)

「つまりどう暮らしたいかをはっきりさせることだと思う。」(p159)

「生活全般にわたって、自分の好みを持つこと、それは人が年齢を重ねていく上で、若い頃よりももっと重要な意味を持つように思う。」(p160)



ジャンルでまとめました→読んで捨てる片づける整理する掃除する!
ジャンルでまとめました→本を読んで町へ出よう。
ブログ→捨ててスッキリ。キレイに暮らす。


 前回読んだもの  これまで読んだもの  この後読んだもの



あなたは 人めの活字中毒さんです
まき [MAIL] [捨ててスッキリ。キレイに暮らす。]
[本を読んで町へ出よう。]

Google