活字中毒のワタシの日記

2006年10月28日(土) 親野 智可等『親力」で決まる ! 子供を伸ばすために親にできること』★★★☆☆

「親力」で決まる ! 子供を伸ばすために親にできること
「親力」で決まる ! 子供を伸ばすために親にできること
親野 智可等
宝島社

この本のもとになったメルマガの読者でした。

ちょうど私も似たようなメルマガを当時発行していて、こういう見方もあるんだな、でもいまいちぴんとこないなと重い、早めに解除してしまっていました。

今本となったものを読んでみて、納得いくことがたくさん。
私が成長したのかな?

心に残ったところ。

「すべての教科の基礎は国語です。
なぜなら、学問はすべて言葉を媒介として行われるからです。」(p33)

「では、なぜ読み聞かせは子供を本好きにするのでしょうか?
(略)
本の中にそういう楽しい世界があることを、教えてくれるからです。」(p41)

「もう一つ読み聞かせの大切な効用を書いておきたいと思います。

それは、素晴らしい時間を共有できるという点です。」(p42)

・目当てと目的は違うということに気づく

・学校での学習の前に、レディネスをつける

「子供には、もっともっと人生や生活への夢を持たせてやってほしいと思います。そのためには、子供に、人生や生活の目当て、目的、目指すべき姿、ビジョンのようなものを示してやったり、考えさせたりすることが必要です。」(p113)

・ほめて育てる大切さ

・ピグマリオン効果を活用する

「我が子だからといって、相手の気持ちを無視したものの言い方をしてはいけません。それは親の驕りであり、甘えであり、エゴです。」(p151)

・親自身のマイナス思考に気づき、負の連鎖を断ち切る

あちこちの育児に関する本でかかれていることばかりで、特別目新しい内容はなかったように思います。

でも、読みやすさと、共感できる箇所が多かったです。
この先生の授業はわかりやすく楽しくんだろうなと。
失敗談も盛り込んであり、親として教師としてわかっちゃいるけど実行しつづける難しさにも言及してくれているのが心強かったです。

他のシリーズも読んでみようかな。

「親力」で決まる ! 子供を伸ばすために親にできること



ジャンルでまとめました→読んで捨てる片づける整理する掃除する!
ジャンルでまとめました→本を読んで町へ出よう。
ブログ→捨ててスッキリ。キレイに暮らす。


 前回読んだもの  これまで読んだもの  この後読んだもの



あなたは 人めの活字中毒さんです
まき [MAIL] [捨ててスッキリ。キレイに暮らす。]
[本を読んで町へ出よう。]

Google