活字中毒のワタシの日記

2005年07月31日(日) こうの 史代 『夕凪の街桜の国』双葉社★★★★★

夕凪の街桜の国
夕凪の街桜の国
posted with amazlet at 05.07.31
こうの 史代
双葉社 (2004/10)
売り上げランキング: 453
おすすめ度の平均: 4.82
5 知らなくて、ごめんなさい。
5 静かな衝撃
5 静かな慟哭


衝動買いなんて久しぶりにした。
図書館で借り、読み、これは手元におかないとと思った。
その日のうちに注文した。

ヒロシマ、の漫画。

静かで、暖かく、痛ましく、悲しい。

幼い頃被爆し、家族を失いながらも母親と広島で淡々と生きるOL。
やっと幸せもつかめそうになったところで、病に倒れ、夢も、明日も奪われる。

「死ねばいい」と誰かに思われたということ。

原爆投下はそういうこと。

そして夕凪が終わる。
でもこの話は終わらない。

その続きもあり、読み終えてまた何度も読み返したくなる一冊。

買ったので、お近くのお友達は貸すのでいつでも言ってね。

絵がとても気に入った。
大好き、こういう雰囲気。こうの 史代さんのファンになった。

一人でも多くの人に読んでほしいです。

夕凪の街桜の国



ジャンルでまとめました→読んで捨てる片づける整理する掃除する!
ジャンルでまとめました→本を読んで町へ出よう。
ブログ→捨ててスッキリ。キレイに暮らす。



2005年07月11日(月) 京極 夏彦『嗤う伊右衛門』中央公論社★★★☆☆

嗤う伊右衛門
嗤う伊右衛門
posted with amazlet at 05.07.31
京極 夏彦
中央公論社 (1997/06)
売り上げランキング: 163,187
おすすめ度の平均: 4.63
5 大人の恋愛小説
5 全てが美しい。
5 美しい話でした。


面白かったです。
お岩さんと伊右衛門とのラブストーリー。
でも、ラブストーリーとわかるのは、ほんとに最後の最後。

それまではなんだか暗い雰囲気で暗い話が展開していく。

にこりとも嗤わない寡黙な浪人武士伊右衛門と、病によって顔の半分がただれてしまった美しく、でも気位の高い武家の娘お岩と、人間か?とずっと疑問に感じる心身ともに醜悪な伊東、そして翻弄される周囲の人々。


ちょっとホラーもあったりして、ぞくぞく。

最後まで読まないと、面白さはわからないです。
というか、一番面白いのが最後だから。

読み終えてちょっともだえたくなる一冊。
暑い夏の夜にはおすすめです。

嗤う伊右衛門



ジャンルでまとめました→読んで捨てる片づける整理する掃除する!
ジャンルでまとめました→本を読んで町へ出よう。
ブログ→捨ててスッキリ。キレイに暮らす。



2005年07月01日(金) 横田 早紀江『めぐみ、お母さんがきっと助けてあげる』草思社★★★★★

めぐみ、お母さんがきっと助けてあげる
横田 早紀江
草思社 (1999/11)
売り上げランキング: 94,052
おすすめ度の平均: 5
5 日本を本当に愛しているのなら
5 愚かなる国家と無能な国家のはざ間における犠牲者、その当事者は我々であったかもしれない
5 なんとかならないのですかね?


めぐみさんもそのお母さんもご存じない方はほとんどいないでしょう。
読む前から痛ましかったけれど、読んでいっそう痛ましさが募りました。

あの時。
工作員がもう少し早く立ち去っていれば。
コドモだということに気づいていれば。
帰りがもう少し早ければ。

いや。
過ぎたことは取り戻せないとして、今だ。
私が思うに、先紀江さん同様、めぐみさんは生きている。
重要な対日カードとして、捉えられているように思う。

どうしてこんな非道なことができるのだろう。
何より、ひどいのは日本政府だ。
この本の最後に櫻井よしこさんの『救出する会』への呼びかけ文が載っている。
その中に書かれた日本政府のあるべき姿と現実の姿との乖離に私も泣きそうになった。
国の仕事はまず、国民を守ること。
そんな当たり前のことがないがしろにされている事実。

食料援助も大切だ。
そんなことは、家族を奪われた家族会の方々も百も承知だろう。
私のみたところ、拉致被害にあっていなければ、人道援助に深い理解をしめし積極的に賛成したい方々だと思う。
それでもなお、その凍結を訴えなければならない心情を思うと胸が詰まる。
北朝鮮の民間人の命も大切だ。自分たちにできることがあればしたいと思う。
けれどまずは、自分の家族の無事があってこそ。

こんなあたりまえのことを書いている自分も情けない。

心から、めぐみさんを家族のもとへ、早く返してほしいと願う。
一人でも我がことと考えて行動できる政治家や官僚が現れるように。

『めぐみ、お母さんがきっと助けてあげる』



ジャンルでまとめました→読んで捨てる片づける整理する掃除する!
ジャンルでまとめました→本を読んで町へ出よう。
ブログ→捨ててスッキリ。キレイに暮らす。


 前回読んだもの  これまで読んだもの  この後読んだもの



あなたは 人めの活字中毒さんです
まき [MAIL] [捨ててスッキリ。キレイに暮らす。]
[本を読んで町へ出よう。]

Google