活字中毒のワタシの日記

2003年11月27日(木) 辰巳渚『「捨てる!」技術』宝島新書★★★★☆

「捨てる!」技術
「捨てる!」技術
辰巳 渚
宝島社 (2005/12)

ベストセラーかくあるべし。

だいぶすっきりした(もとがゴミタメでしたから)我が家。
いろいろ読んだけど、収納じゃない、小手先じゃない、どう生きるかどう生きたいか、そこまでつきつめなくちゃ意味がないことに、やっと気づけたよ。

そして、それでも捨てきれなかった物への執着に、とどめをさしてくれたというか、背中をおしてくれた、この本の、まさにエッセンス。




ききたい?
一読をおすすめするけど、エッセンスだけ、先に聞きたい?


よいでしょう。
じゃーん。


『アンタッチャブルだと思っているのは、じつは自分だけなのである。あなたが、そのモノを捨てられないのは、あなたがそのモノに寄りかかっているからなのだ。

◆こう考えよう
この考え方に抵抗するには”あなたが死ねばみんなゴミ”というしかない』
(P78)

そう。
だから私は着ましょうぞ。誰も着ない祖母や母の訪問着を。
だから私は送りましょうぞ。集めに集めたポストカードを。
だから私は捨てましょうぞ。生きてるうちにスッキリできるように。

「今」しかないんだ。「今」は。
こどもたちの「今」も、その大切さもかわいさも、落ち着いたらやっと感じられてきた。さっきなんかちょっと泣けちゃった。
たかがトイレの自立であんなに、あんなに、あーんなに、怒ってごめんよ。
子離れできてないってやつかな?

てことでゴミを減らしてすっきり気持ちよく暮らすぞう。

というモチベーションをもらえた一冊でした。

「捨てる!」技術



ジャンルでまとめました→読んで捨てる片づける整理する掃除する!
ジャンルでまとめました→本を読んで町へ出よう。
ブログ→捨ててスッキリ。キレイに暮らす。


 前回読んだもの  これまで読んだもの  この後読んだもの



あなたは 人めの活字中毒さんです
まき [MAIL] [捨ててスッキリ。キレイに暮らす。]
[本を読んで町へ出よう。]

Google