DAYLIGHT
≪Prev / Index / Next≫
Wrighterd by enatsu :h/b

振り26回 その2

他所のファンサイトさんとかで「たじまが泣いてて可愛かった」とか
「たじまが目を閉じたときの擬音が「ムニ」で可愛かった」とかの記述を
目にしまして、はあ?そんなシーンあったっけ?とおもい
確認がてら再読。
ほんとにあった。
「どうやったら打てるか」とか「なんで打てんかったんか」とかを
ぐるぐる考えながら読んでて脳がパンク寸前で、あんまりそうゆう描写は
意識には入ってきてなかった模様。ふーん。脳の容量、ちっさいな。

以下、かなりジコマン率の高い感想です。

・巣山出塁
ワイルドピッチにビビるまいと意識するあまり上体が前に出る。
案の定、打球は詰まるが、内野陣も守備位置を意識し過ぎてエラー。
ヤバイかと思ったけど結果的に良い目が出たね。
ビビる気持ちに負けまいと意気込む巣山が可愛い。1年生だなあ。

・田島三振
田島はもう「シンカーを打つ」のカードはきっぱり切り捨てて、
他の方法で勝ちに行くことを考えた方が良いのかも知れん。
しかし完全にタイミングを読んでたシンカーを掠りもしなかったせいで
敗北感が強かったけど、実はなにげに内にクサイ球を投げられても
ビビらない、気負わない、ストレートを7球続けてファールにしても
集中がまったく切れない、次にフォークかスライダーが来れば多分打つ、
とゆう、そんなバッターほんとにいたらまじで怖ええわ!!!!!!
とゆうバッターなんですよね。
そりゃ「リーチが短い」の弱点くらいなかったらまじではらたつか。
ところでストレート勝負になったときの花井のモノローグが面白い。
「田島がとらえきれない/だんだん速度が増してるんだ」
「けど速さの上限なんてすぐ見える」
「ストレートで押してくるだけなら田島は打つ!」
球場にいる球児である。知識ではなく経験として「速さの上限」を
見切ったことのある人種なんだろう。その上で、「でも自分には打てない、
でも田島なら打つ」って言っとるんだろうな。
なんつー目で睨んどんだろう、この人。燃えるなあ。

・花井四球
えーと、これ、誰のフォームに似てたんだっけ…
(確認したかったけど、もうペナントレース終わってた)

・水谷加点
文貴が全然、満塁で自分が来ると思ってなかったのがウケる。
でも文貴だと、早くからスクイズ意識すると逆にゲッツーにされそうだから
むしろイキナリで良かったのか。文貴ありがとう!文貴最高!
しかしこの場面で満塁策は別に当然だろ?と思ったけど、あー、中学や
これまで西浦が練習試合やったところくらいの高校じゃやんねえか。




今月号の内容を受けてROM先の田島サイトさんが軒並み祭り状態で
連日のように各所でエチャが開かれてまして、参加してみようかなーて
気にもふらっとなるんですけど、でも萌え話し以外を振られても相手が
困るだけかなーと思い躊躇い中。もし自分が田島だったら、次の打席、
前のめりになって球が全然飛ばなくてもそれでも何が何でもシンカーに
当てに行く?それともストレート狙って初球から思いっきり振る?
まあ私が和さんだったら田島にはシンカー・シンカー・シンカーで
行っときますけどね。(ミもフタも。)


あと、西浦はなんで「もー1回お前に回してやっから」とか言って
みんな田島に甘いですか。なんか見てて恥ずいです。(今更ですか。)

あと、個人的には9回に田島が打とーが打てなかろーが、それ以前に
打順が回ろーが回らなかろーが、勝ちさえすればもうそれで良いんですが、
ちょ、最終ページのたじまの「ホントに!!!?」とか見ちゃったら
「シンカー打たさしてやりてえなあ」って思っちゃうじゃないですか。
勘弁してくださいよ。お前は世界の弟か。

2005年10月28日(金)

振り26回

8回表。同点に追いついてとりあえず天候による一発死は回避。ホッ。

満塁策とられた場面で同点打きめた文貴、おまえ最高!クール!男前!
しかしおまえほんとに文貴?(なにげにものすごく失礼)

でもなんか全体的には繋ぎの回だったよーな。

実は先に早売り読んだ人の感想をチラッと目にしたりしてましてね。
たじまがかわいいとかもえるとかだそうで結構ウキウキして読んだんですけど。

いや萌えるとかもうそういう問題じゃなくて。

うああなにこれなんでここまで高い集中力維持して万全の状態で打席立って
タイミングも読めて来てんのになんで?なんで?なんでそれでも打てねー訳?
逃げる球筋でも真ん中通ってる限りはバットの先に引っ掛けることくらいは
できそうなもんなのにそれなのにもう掠りもしねー訳?
もうなんかもう悔しすぎてどうしようってなる。うあーーー。
あー。くそ。ちきしょう。
たじま、ほんとに早く大っきくなんねかな。
いや、本人も好きで小さいままでいる訳ではないんだろうけどな。
(そしてマンガ的にも、小さいのが4番やってるとこに意味があるんだろうけどな…)

ところで、え、たじま、泣いてたっけ?(アフタチェック)あ、ほんとだ…
ベンチ戻る前にちゃんと涙引っ込めてんだな。偉いじゃん。

2005年10月25日(火)

WJ46

2週くらいまえの山本VS犬たんの回があまりに直球で山ツナだったので
「神さま、ありがとう!」と思ったエナツです。こんにちは☆

置いといて。

ポルタ<読み切りのとき、毎回何かしら盗みの手口にアイデアを仕込む
姿勢には惚れてたんで、いつかもっと絵も話しもこなれてきて上手くなって
きたら本誌に来ると良い、と思ってたんですが、あー、上手くなる前に
キちゃったよ…って感じです。はは。(←力なく)
絵が微妙なのはネタ重視の話しだからもうしょうがないとしても、基本的に
人間を動かして話しを動かすってことが、できてないよなあ、この作者…

みえるひと<黒明神きた!(喜)しかしなんで主役の顔も性格も
変えちゃったのかと思ってたら、別人だった訳やね。そりゃ変わるやね。
でも黒のときの方が全然面白かったのに、なんで白で連載始めちゃった
かね…(もうすぐ終わるよね、これ)
そりゃ白の方が話し、膨らませ易そうではあるけどさあ。

キャディーガール<瞬のセリフが強引にカッコイイから途中までは
面白いんだけど、そうか、毎回オチが酸っぱいから最後で萎えるんだな。

両さん<何気に140キロ球とか投げれるし…すげえ…なんで警官やってんだ…

ゆうかりん<「いったあ〜い」ゆったときのコマがもっと萌える絵だったら
神、だったけど、現在の坂本氏の絵柄じゃまあこんなもんかー。

森田先生<大増ページとかできるくらい体調が回復してんなら、正直、
ルーキーズの続きをやって欲しい、と思うんだけど、そっか、あれからもう
2年も経ってんのか…。そりゃ本人も新作の方を描きたいわな。

天野さん<最近すごいヒキ強いんですけどなにがあったんですか。

鈴木っち<グランとラムネは燃えるよな!!!!!!

岸本<6年どころかこっちはもて王のオマージュネタが全部判るくらいの
十数年来のジャンプオタですが、何か。

進様<顔よりも筋肉で固体認識するとはさすが進様。素敵。

2005年10月24日(月)

ジャンプ the REVOLUTION!

おことわり。
「感想」と言うより「批評」に近いです。
気分を害されたらすいません。




和月伸宏「エンバーミング -DEAD BODY and BRIDE-」>
大元の元ネタは「フランケンシュタインの花嫁」、あと主人公の名前「ジョン=ドゥ」は一般的によく使われてる名前なんだけど、和月のことだから直接のネタ元は「セブン」かも知れない。
「セブン」だいすき。
置いといて。
黒かったです。
武装錬金のカズキとは対極を成す黒さだったなー。和月さん、ブッチャケ過ぎです。いやまあでも面白かった。期待した分をキッチリ上回る面白さだった。主人公が足のないヒロインを片手に抱いたまま雑魚を血祭りにあげるシーンとかどうよ。萌え過ぎて死ぬかと思った。受け付けん人はもう絶対に受け付けんのだろうけどな。
しかしあからさまに「パイロット版」だなあとは思いつつも単品で十分楽しめたんですが、巻末コメ、自分から「パイロット版のつもりなんで投げっ放しな所が多々ある話ですが」とか言うなよ…。萎えるわ。

河下水希>
「萌え」つうか「ときめく」シチュ描くのほんとうまいよなあ、この人。
いつか使おう…。(そんな機会があればの話しだが)

天球儀>
キャッチコピー→「夢は広がる無限の宇宙!!新感覚ファンタジックコメディー」って、怖ええよ!!!いや確かに嘘はなかったけど、キャッチコピーから想像されるような読後感のある話しではなかった。笑。
サクラテツ程ではないにしろメタな話しだったんで、どこに着眼点を置くかによって印象がガラッと変わると思う。多分ミステリーやSFにそんなに免疫のない人にとっては「コメディー」なんだろうけど、私は「この話し怖ええ!!!!!!」と思いましたですよ。いや、面白かったですけども。ぶっちゃけ話しの内容自体よりも、こんなもんを商業ベースの少年誌で描いてしまうフジリューの存在の方がはるかに面白い。

かずはじめ>
ラストの主人公の過去話はまるまる要らない。別にそこまで奇麗に「良い話」系オチにまとめんでも、話しの内容自体は40ページくらいで収まりそーなもんじゃねーの?って思ってたら、かず氏本人にとっても今回のページ数(69P)は自己最長だったんだって。へー。(引き伸ばされたのか、それとも連載用の設定を読み切りに直させられたのか…)
真のかずFANにとってはその「良い話」系オチこそが重要なんだろうけどな。

他、新人とか>
赤マルよりはレベル高いけど、アクが強くて使いどころに困る、みたいのが集められてるような印象。笑。

マジシャンズ ジャッジメント>
BTとか初期の遊戯王とかをほうふつとさすなあ。いやまあ好きな系統なんだけど。
ヒロインがもうちょっと可愛ければかなり期待度の高い作品になってたと思うんだけど。(いやあれはあれで可愛かったけど…地味……)

4u>
サイトマスターのメガネってそう言えば田島って名前だっけか。(そんなところに反応。)猫水の解釈は面白かった。へえー。

キャディーガール>
途中まではわりと期待しながら読んでたんだけどオチで萎え。「飼ってた犬が死んで」とか系のネタでは笑えんよ…。

あと暁月あきら氏って、なんかえらい描き慣れてる感じがするのでどっかから移って来たのかなーと思ってざくっと検索かけてみたけど、経歴不詳なんね、この人。

2005年10月04日(火)