初日 最新 目次


beanの日記
bean

2003年09月30日(火)
他人殺しは自分殺し

自分で死ねない人が、他人を殺すことで死を感じる。

自分という存在を認めることが出来ないってことは、
他人という存在を感じることも出来ない。
自分の感情を認めることが出来ないってことは、
他人の感情を感じることもできない。

苦しくて、つらいことからこそ自我を認識できるんじゃないかな。痛みを感じて初めて我を感じられる。
それは、体でも心でも。
意外と簡単なことかもしれない

やっぱ生きていくことは苦を感じていくこと。
逆に苦を感じられないと、自分も他人も存在確認ができない。痛さを感じるのはつらいけど、快感で自分を見つけ出すのにはまだまだ上のステージって感じやね。。。マリワナ吸って自分と向き合うか??いや〜向き合ってないっしょ。

たくさんの蟻を殺して、じっと見ていた自分と
たくさんの生徒を殺して、もっと殺しとけばよかったと思う彼と
どこで何が違ってくるんだろう。。。



2003年09月29日(月)
財産とは 2

この前貯蓄なしでもいけるって思ってたけど、違うな。。

バイクは欲しいし、旅行にもいけるときに行きたい。
カメラはすぐに新しいのを欲しくなっちゃう。。
欲しいとき、行きたいときに実行するにはやっぱ経済力やね。

別に、億ションにすんでジャガー乗って年末年始はハワイの別荘で。ってなことではなくてもいい。したくないって訳じゃないけどね。

毎日働いて、帰ってくるのは借家であっても
行きたいとき欲しいときに実現できる経済力は持っていたいな。
そこには貯蓄が必要ね。

バイトしよ。



2003年09月23日(火)
財産とは

貯蓄ゼロの世帯2割。

・金融広報中央委員会は22日、2003年の家計の金融資産の調査結果を発表した。「貯蓄がある」と回答した世帯での1世帯当たりの平均貯蓄額は前年比38万円多い1460万円となり、1963年の調査開始以来、過去最高となった。 その一方で「貯蓄がない」と答えた世帯も全体の21.8%と過去2番目に高い比率となり、貯蓄の二極分化が進んでいることを浮き彫りにしている。

・・・おそろしい。明日はわが身?!
その日暮らしの生活をしている人が結構多いってことよね。
でも、普通に考えてもローン抱えながら外食したり、アミューズメントパークに行ったりなんかしたらすぐに諭吉っちゃんとんでっちゃうね。

絶対私も前者か、後者かってことなら後者になっちゃうはず。
だって、なくてもどうにかなるっしょってのが根本に張り付いてるからな。つい最近遊んだ人は完璧前者。だってなんぼ貯めてたって足りないような気がするってさ。二極化やね。

本日は秋晴れの中、秋冬野菜植え付けの休日でした。
大根・ほうれん草・ソラマメ・みずな・春菊・ブロッコリーにカリフラワー。夏野菜の収穫はピーマン、トマト、とうもろこし(終了)、後はもうちょっとかぼちゃ待ちやね。夏は水やりもせず遊びに行っちゃったので、今回は気合を入れてつくりました。
ばばのリハビリも兼ねながら・・・

やっぱ後者でいけるわ、わたくし。



2003年09月12日(金)
AIDS

HIVに感染後はやくて6ヶ月、長くて15年の潜伏期間があるらしい。

飲みのとき、「感染して1〜2年くらいで発病しなければ感染してないんじゃないの〜。」ってかんじで話していたのにゾッとした。

つまりは、完全にシロっていえるのは感染の可能性があったときから3ヶ月以降に受ける検査ってことね。

感染していても発病を抑える薬が開発によってあるらしいが、それに効かないタイプが世界中に発生しているみたい。日本ではその数がかなりの勢いで増加しているらしい。

日本のエイズ問題は海外に比べると深刻化している。
今回の旅行でもそんなかんじことをアメリカ人にいわれたね。
やっぱ、日本人の女の子がひろげてるのかも。
海外で遊ぶおじさんたちはいたとしても意外と日本では拡げてないんじゃないかな。

今、高校生中学生相手に仕事をしててちゃんと知っててもらわないと深刻な問題って思う。もちろん自分のパートナーや子供に対してもだけど。

それが原因でなくなった場合には事故より悔やみきれないよ。教育の問題って話になってくるんじゃないかな。無知が引き起こす死は意外と身近だ。



2003年09月07日(日)
海外

帰りました。働きました。
帰った次の日から働いたので忙しかったですが、
じわじわとたびの実感がわいてきて2度おいしいみたいな。

今回の旅行先はむっちゃ行きたかったキューバと
以前行ったことのあるメキシコと。

アメリカとばりばり敵対しているキューバと
アメリカとむちゃくちゃ仲良しのメキシコと。

あんなに近いカリブの国同士なのに、
アフリカ系の血が濃い濃いのキューバと
ばっちりモンゴロイドの血が流れてるメキシコと。

おいしいものに感動して、
人との出会いに感謝して、
きれいな海に沈んでみたら、
水晶みたいに透明な波の向こうに空が見えた。

帰ってきてあせってる自分がいる。
これはどの旅であっても共通のことかもしれないな。