愛犬日記 PAST INDEX FUTURE

2006年05月21日(日) ペットショップへ行く前に。札幌。
犬を飼おう(買おう)としてる方へ。

希望の犬種は決まっていますか。
もちろん自分の生活スタイルに見合う、犬種ですよね。

まずペットショップへ行きますか?

ちょっと待ってください。

あなたがこれから出会う予定の
可愛らしい仔犬達が こんな所で生まれていたら?

イヤじゃないですか?

以下は他県のブリーダー宅を撮影されたものです。
シーズーでしょうか・・・まだ、キレイなほうかもしれません。




こちらは、コーギーらしき犬と、チワワ・・ダックス・・・



人気の犬が多いですね。

人気のある犬は、良く(または高く)売れるからです。

とにかく親犬を安い経費でケージに閉じ込め
産まれた仔犬は売れればいいと言う考え方なので
親犬には安いエサを与え、散歩もしない。
健康管理なんてしません。
産ませるだけ産ませて、産めなくなったら、殺すのです。
それが、1番お金のかからない方法です。

そんな親犬から産まれた仔犬が 健康だと思いますか。

私が犬を飼うのなら、なるべく健康で賢く元気な犬が欲しいです。

ココロもカラダも健康な方がいいに決まっています。
これから十数年一緒に暮らしていく中で
お金もかかりませんし、余計な神経をすり減らす事はありません。

ペットショップに並ぶ仔犬は、生後1ヶ月ぐらいからいますね。

本来は、母犬に守られ兄弟達と遊びの中で色んな事を学ぶ大切な時期です。

この時期を店舗のケージの中で過ごす売り物の犬たちは
成犬になってから、問題を起こしやすいと言われています。
(吠える、噛み付く等、精神的に不安定)

ペットショップのケージにいる仔犬は可愛らしいですが不幸です。

その1頭がそこに辿りつく前に、他の仔犬の何頭かは死んだでしょう。
赤ちゃんが、親から離され人目にさらされ、長距離の移動をさせられるからです。

その親犬は、休むまもなく妊娠させられるでしょう。

私は何も、犬を飼うなら保健所へ行って殺される運命の犬を飼ってくれ
と言っているのではないのです。

好みの犬種がありますよね。
一生のうちに何度も飼えないのだから
取り替えがきかないのだから、どうせなら自分の手で育ててみたいですよね。

良く見かける、仔犬を売っているペットショップですが
あの販売方法を

「生体展示販売」 と言います。

インターネットで検索してみてください。
知らなかった色々な事がわかるでしょう。

ショップでも、良心的なところもあるかも知れません。
(あったら是非教えていただきたいです)

これからの幸せな犬との生活の前に ショップで質問してみましょう。

※母犬と父犬の血統書を事前に見る事は可能か。
(コピーや、FAXなど、簡単なことです。
       全く違う犬の血統書を持って来る事も簡単ですけど。)
 
※仔犬が産まれたブリーダー宅の訪問は可能か。

不可能ならば、前述の写真のような所で産まれた可能性が高いでしょう。
そこで産まれた犬を選ぶのであれば、何も言う事はありません。

遠方と言われたら、母犬の血統書で確認してみてください。
所有者、繁殖者の住所が記載されています。


血統書を見せてくれ、ブリーダーと連絡が取れるなら
その犬種についての予備知識を持ち
親犬と繁殖者に会いに行って下さい。

※どんな環境で産まれたのか。

※親犬は健康で愛されているか。

そして、犬種について、また両親犬について質問して下さい。
親犬が穏やかで優しい性格であれば仔犬もまた
そうある可能性が高いですし、神経質なら仔犬もです。

それぞれ純血種には特有の 遺伝する病気 があります。

遺伝性の病気は慢性的であったり、進行性であったり
犬の生涯に渡って、苦しめられる事が多いようです。

しかし、親犬の検査によって
その病気を次の世代に受け継がせること無く
安全に繁殖ができるものも多くあります。

人間にも完全に健康体な人は少ないように
そうすれば絶対に健康な子犬があたる保証はありませんが
罹患の可能性を最小限にする事が出来ます。

大変矛盾していますが、遺伝性の病気について勉強され
親犬を大切に飼ってらっしゃる方は、ペットショップなんかに卸しません。
親犬が大切なように、その仔犬も同じように大切に思ってらっしゃるからです。

お金のためだけに
大切な仔犬をどこの誰だかわからない人に託したりなんかしません。

じゃぁ、健康で賢く可愛らしい仔犬を探しに
一体何処へ行けばいいのでしょうか。

お勧めは、まずインターネットで事前情報を集め
好きな犬種を飼っていて、ステキな犬生活を送っていそうで
尚且つ近所!!(大事)の飼い主さんとお知り合いになってみて下さい。

可愛い愛犬の事を聞かれたら
気持ち良くお話して下さる方が多いかと思います。

次にとにかく足を使うことです。

好きな犬種の仔犬・・・ではなく成犬を
実際に見て触らせてもらう機会を持って下さい。
イメージと違った・・・なんて事もあるかもしれません。

インターネットの出会いは無限です。
自分がきちんとマナーを守り、順序正しく接していれば
犬飼い達は快く、色んな事を教えてくれると思います。

あそこの犬屋はダメだとか、そろそろ仔犬が産まれるみたいよ。とか。
あの系統は毛ぶきがいいとか、あっちの系統は訓練性が高いとか。

とにかく
希望の犬種について、良く勉強し
繁殖者に会った時に質問できるようにしてください。

そこから犬探しははじまります。



ちなみに私が考える良いブリーダーさんとは・・
ひと言で言えば
「万が一飼えなくなった時は、必ず繁殖者へ戻す事」
を条件に、念書を書かせるぐらいの人でしょうか。

自分の所に戻って来る可能性があるので
変な犬は人に渡せませんし、変な人にも犬は渡しません(笑
自分の目の届く範囲の繁殖しかしないはずです。

しかし、仔犬はとても高価かもしれません。

・・・そこまで徹底してる人はあまりいないと思いますので
その辺は少し妥協してあげてください(笑

あくまで私の理想です。
でも繁殖者がみんなこうであれば
純血種の捨て子と言うのはゼロになるんですよね。



急ぐ事はありません。
目の前のケージの中の子である必要はありません。


どうか、可愛い犬達が、こんな悲惨な生活をさせられないように
繁殖する人を選んでください。

どうか、犬達のために 賢い消費者になりましょう。


5月21日は、私の雑種の愛犬の6歳の誕生日です。

(雑種ですので)間違った繁殖でしたが、健康で愛されている両親犬から生まれました。
素直で健康が取りえの、とても飼い易い可愛い子です。

なので、このような環境で
産ませられるだけの生活を送っている子が不憫でなりません。

犬は人間の努力次第で、全ての子が幸せになれます。

1頭のケージに入っている子を救ったと思って買う事は
次の不幸な10頭を作るのと同じ事です。

どうか、少し立ち止まってみて下さい。

この記事は、2007年のお正月に書きました。
あまりにブリーダーの多頭崩壊が多いからです。
崩壊自体は喜ぶべきニュースですが
そこにいる犬達がなぜ苦しまなければならないのか
ペットショップへ犬を買いに行く人と無関係ではない事を知って欲しいからです。

写真はwan lifeさんからお借りしております。

この記事についての苦情、質問、意見などは

nagijupiあっとまーくyg.sunnyday.jp まで。

あっとまーくは @ にしてね。

2006年05月17日(水) やまちゃんのサイト見た。
写真たくさんUPされてて、凪もいた。
じゅぴもいっぱい。ありがとうございます。

犬がどれもとてもイキイキしていて、目が輝いていて
犬が主役で、人が脇役。

犬といる人間のほうがシアワセにあやかってる感じで(笑

それにしても、カイちゃんのアジってる姿は、いつも本当に楽しそう。
見てるアタシも微笑まさる勢いです(笑

しかも、カラダやわーーーいし(  ̄m ̄)
水を得たサカナ とは、アジってる彼を指すと思う(笑

どの写真も何度も凝視したよ。

どれもみんなステキだけど、特に好きなの

ウリの横顔
仙台のソフトトンネル
仙台の飛ぶミニブ(?
東京の夕日
スヌードのサクラ(笑
ほたるのお尻
平らな飛ぶジョー
イエローラブの仔犬たち
ジャックラッセルにキス
脚側停座のシェパ
朝もや(?)の支笏湖




あ。凪じゅぴは、全部可愛いからいいの(笑

2006年05月15日(月) 真っ直ぐな。
昨日のじゅぴ。


2006年05月14日(日) 得意満面。
やべー。かわいい。

この顔(笑

大会があった日、応援に行こうかと思いつつ
会場のある町へ向かったんだけど
風呂入ってじゅぴ遊ばせただけで帰ってきた(; ̄ー ̄A アセアセ・・・

走り回る犬とうちのかーちゃん。



北海道もいい季節になってきました。

2006年05月03日(水) GWは。
まつ家、てつ家、シュート家プラスももじゅぴでニセコにお泊りしてきました。

以前から気になっていたお宿へ・・・

激安で怪しい(?笑)犬連れ民宿。









2006年05月02日(火) スケート日和。
またまたスケート履いて、河川敷。

ココ、クルマは通れないんだよね。
こんな立派な道路なのにね。ま、それが好都合。

クルマどころか人っ子一人いない。



ずぴさんてさー。アタマちっちゃいよね。
なんかヘン。



My追加
エンピツユニオン