潜入Report
DiaryINDEXpastwill


2002年05月30日(木) 英語の中間テスト

1セメも中盤にさしかかり、トップを切って英語の中間テストが始まる。先生曰く、「君たち、勉強しなきゃ単位取れんよ。」だって。覚えるその量の多いこと。75ページ英文を丸暗記して来いだって? こちとら昼間フル働いて、夜の帰りはチンチン電車に揺られて22時半過ぎ、朝は5時半起床で、勉強はもっぱら土日の休み。女房殿のグチの1つ、2つにもめげず頑張っているんだけど… ぜ〜んぶ承知の上での大学。しかしながら弱音の1つでも聞こえそうな社会人学生である。


2002年05月24日(金) 皆友達

2ヶ月も過ぎると年配の人も若い人も皆友達。休んだ時のノートや資料をとっといてくれる。助かるな〜 今度、ロイヤルホストで飯でもおごろかな。講義の先生とも馴染みになったし、これでテストがなけりゃ、大学万歳!


2002年05月19日(日) 最近の講義…

最近の講義出席人数が多少減ってきた感じ。あ〜あ、やっと講義が終わる。おじさんだけでなくやはり、若い子もバイトや仕事をしながらの授業はしんどいらしい。こうして見ると同じハンディを背負っている。終り頃になるとあちこちであくびを我慢する姿が目に付く。とくに掴み所のない講義のときは…。


2002年05月14日(火) 講義も色々…

ある程度、講義内容も把握できた。一般に必修科目担当の先生は強い。しかし、中には必修科目であっても親切で丁寧な講義もある。英語のヒアリングの先生の熱心な講義に感化され、おじさんは毎日通勤途中で息子よりプレゼントされたウォークマンをバッグに忍ばせて聴いている。


2002年05月10日(金) 授業の中半・・・

勤務を17時に終えて17時45分の開始に間に合うよう、急いで広電に飛び乗る私は真面目なおじさんである。ただいま皆勤賞。ただ、20時頃の腹の虫の合唱には参る。途中、何も口に入れられないので学生生協で買ったのど飴で飢えをしのいでいる。あくびと空腹の講義中。


2002年05月08日(水) 休養明け

また講義が始まる。一月も経つと先生方とも仲良くなれるものだ。
やれ英語でのやり取り、二ヶ国語放送の聞き取りなどおじさんたちをビビらした英語の授業も和やかになり、隣りの子と雑談の余裕も…。
必修科目なので先生達も皆に受けさせようと大変なのが分かる。


2002年05月01日(水) 連休の間の…

世は10連休でほんにゴールデンウィークの真っ盛り。

我々は暦通りで講義中。予習復習は休みの時だけ。
あ〜あ、新緑のなかで思いっきり森林浴と昼寝して見たい。…と思うのは、最近少し疲れ気味で風邪をひいたせいかな?


ichiroku |HomePage