−気まぐれ−


□■稚Bee発見■□

今週あたりに見られるだろうと思っていた稚Bee発見!ん〜、カワイイのぅ。
2mmくらいの大きさのくせして白黒ボディーなので見つけやすい。
これじゃ外敵にも見つかりやすいわな。
まっ、同居魚はコリとオトシンネグロだけなので驚異的な敵はいないけど。

水替え+新規水草導入からいわゆる"抱卵の舞"が見られたのでまた増えるかな?
まさか黒髭退治に使った酢が残っていて
ジツは"苦しみの舞"なんて事は無いだろうか、と一寸不安になる。
でもその後調子を崩したものや死者は出ていないので大丈夫っしょ。

しっかし、嫌な発見も。
給水パイプに付けたスポンジに黒髭が付いてる!?
水替え前に付いていた藍藻落として安心してたのに。
黒髭なら藍藻のほうがまだマシなんだけどな。臭いけど簡単に取れるから。
スポンジのスペアはあるからスグ替えようかな?
ホースもそろそろ掃除しないとなー。


バイト中にみどボンを見る度にCO2添加始めようかと思ってしまう今日この頃。
中途半端な園芸家、その影響で水草にも興味を持ち始めている私にはこたえる。
今までは社員サンが交換してくれるので覚える気もなかったみどボンの交換。
勿論バイト先ではみどボンなんて専門用語言わないけどね。
多分次のバイト中はマニュアル見てみどボン交換方法をお勉強していることでせう。
7キロで3000円以内なら安いよな〜(伝票見て既に調査済み)
昔使ったテ*ラの小型ボンベのセット1500円くらいしたし。
でも初期投資が結構かかるのよね。アクアの宿命?

丁度奪還屋トレカ第2弾には手を出す気力が無くなってしまっていたので
この分をつぎ込もうかと目論む者約一名。
フルに集めようとするとシリーズで、ではなくその弾だけで3,4万はかかるもんな。
下手するともっとかかるかも。
原作ならまだしもアニメ版でそんなにかかるのはバカらしいと、ようやく気づいたし。(遅)
私の場合好きな作品のカード集める事が好きなようで、
コンプした後はあまり見ない事が多々ある。ぶっちゃけ無駄な投資と言えるのだ。
遠足の準備みたいなものですな。

トレカ止めてPowerShot S45&MDウォークマン買おうと思っていたけど
このままだとPS45&CO2添加セット一式になる可能性大。
デジカメはどうしようかな?P7でもいいかと思うけど
1万円くらいの差で使い捨てとそうでないものとに例えられるならと思ってS45優勢。
オーバースペックかなー。


++ 2003年02月27日(木) ++

□■ドンガバチョ〜■□

前々から欲しかったけど売り切れで泣く泣く諦めた
テレビ50周年の記念切手シート〜ひょうたん島〜バージョンを何とGET。
ちょっと前に私が買いに行ったときは売り切れだった。
ついでにどうでもい事だけどその時の局員はムカついた。
そりゃもう「アンタ、商売する気あんの?」って聞きたくなるくらいに。あんの狸ジジイ。

んでもって今回は前々からカンジのいい対応するなと思っていた局員サン。
オークションの代金支払い用に80円切手を10枚頼んだ私に
「普通のよろしいですか?イロイロありますよ?」と言ってくれるではありませんか。
私はてっきり春になると出回るヤツだと思いつつどんなものかを聞いてみると…
「ひょうたん島のとか〜」だって!ワ〜オ。
記念切手の再入荷なんてないと思っていたので嬉しいじょー。
早る気持ちを抑えつつ即答で「ひょうたん島のを2シート下さい。それと普通のを10枚。」
↑増えてるし。しかも保存用(多分暫くの間だけ)とすぐ使う用の計2枚ときたもんだ。
ドンガバチョ〜会いたかったぞぅ。局員サンありがとうv
これからは狸ジジイの手が空いていても貴方がお取り込み中であろうとも待ちますよ♪
(んー、イヤな客だ。でもでもそれ位狸ジジイはイヤなのよぅ)


某CMでオースティン・パワーズ(デラックスだったか?)に出ていたミニ・ミー出演中。
自分が関われば小憎たらしいヤツだろうけど見ている分には面白いヤツである。
おバカな本体よりよっぽどずる賢い。
DXでは宇宙に放り出されたけどGBでは回収されたのだろうか?それともまた作った?
イーブルの息子とのやり取りが面白かったなー。何かまた見たくなってきた。
どのビデオに撮ったっけか?


++ 2003年02月25日(火) ++

□■黒髭退治■□

毎週水替えの度に流木に付いた黒髭をキッチリ取り除いてきたつもりだったが
一向に無くなる気配が見られない為に撲滅を目指し酢攻め+乾燥させる事にした。
マメに取り除くのも効果はあったのだが光が当たる部分にはほとんど効果が無かった。
あまりの見苦しさに我慢ならず活着させたウィローモスもろとも消し去る事に。
そのモスも一度は藍藻にやられ、流木もろとも乾燥させられた。
しっかし、再び水につかるとカラカラに乾いた状態から元通りになった経緯がある。
でも今回はダメかもしれないので綺麗な部分だけは少し取っておいた。

ついでに蔓延り出していた藍藻も撲滅するべく別の流木も取り出し、酢攻め。
水槽は東側に設置してあるので多少ガードしているものの朝方に光が差し込んでしまう。
そしてちょっと前まで飼育者がマトモな生活をしていなかったので
ライトを付け忘れる日が続き、モスが調子を崩し始めた頃に藍藻が。
藍藻はしつこいけど簡単に取れるのでまだ良い。(臭うけど)

丁度その頃に新規水草を導入してからしばらく経つといつの間にか黒い綿状の藻が。
そのうち消えるかと思っていたのが甘かった。今思えばコレって多分黒髭?
"髭"って付くくらいだから糸状のものかと思っていた。ι
今まで気づいていなかったけどその黒髭は流木の裏にも蔓延り始めていた。ひぇー。

黒髭に酢攻めは効果があるのか知らないけど
水草に苔が付いたときに使うくらいだから効果はあるっしょ?
と思ってやってたがそれなりに効果はあるっぽい。
藍藻にはバッチリ。緑色が赤みがかった茶色に変色していた。
コッチは良く水洗いの後、水槽へ。
黒髭付きのほうは完全に乾燥させるべく外に出しっぱなしに。干からびるがよいっ!
■後日談
意外と今回のタイトル=キーワードとして検索結果から
ここにたどり着いた方々がいるようなので。
迷える子羊達よ。ウチの水槽では黒髭に食酢は効いたぞー。
ただし、フサフサとは程遠い初期段階の話だけども。流木はいまだ外に放置中!
外部のホースもそのままだ! そのうち取り替えるからまぁいいさ。


園芸に多少なりとも興味を持ったせいか、水草水槽に興味が湧き始めた。
面白そうだけどお金かかりそ。4灯は出来るけどCO2がな…。
大型ボンベなんて置いたらいかにもってカンジだし、場所とるし。
スグではないけど秋には引越し予定もあるし。
(コレをきっかけに60レギュラーから60ワイドへ目論み中&水槽2本持ちにも?)
CRSの購入も引越しが済んでからにしようかな。
今春から飼ってもリフトアップ&ファン装備位しか出来ない者にとって
恐ろしい夏までに十分に増やせないし、Aグレードは秋以降に販売予定らしいしさ。
でもまた販売見合わせになってもやだなー。
あ〜あ、こんなことなら前に買っておけば良かったかも。
外部のホースそろそろ掃除しないとなぁ…。


++ 2003年02月21日(金) ++

□■ 「大勢の人と死にたかった」 ■□

…こんな理由で心中させられるなんて冗談じゃない。
某国の地下鉄放火事件のお話。
将来を悲観するのは勝手だが、一人で"氏ね"っちゅうねん。
将来を担う子供や若者巻き込んでるのが許せん。
年寄りはほっといてもそのうち死ぬからだろうからまだいいけどさ。(コラ)
ワタクシ的裁判では数々の拷問の後生かさず&殺さず状態で衰弱死させます。


日本でも同じ事が起こらないとも限らない。むむぅ。
まぁあっさり即死ならいいけど中途半端に生き延びるのだけは勘弁。
人によってはそれでも生きたい、という人もいるだろうけど私はいいっす。



今日はファンデーションを変えようと某ドラッグストアへ。
肌の水分状態やら合う色やらを教えてくれるというので
それをやってもらった結果、水分がかなりヤバかった。

原因は幾つも思い当たるフシがある。
寝不足&不規則な生活(就寝時間AM2時以降、夜明けに慌てて寝ることもι)
&どちらかというと夏場向けのファンデ使用&普段使っている化粧水を切らす!
オマケにもう1つ原因が。多分これが一番の原因。
こりゃダメですな。美容も何もあったもんじゃないワ。
肌が乾燥気味と思っていたけどあの数値はね…。
ほとんどの人が標準以下らしいけど、あの結果はショックだ。
標準の半分。もう若くないのね。
第一のお肌の曲がり角を曲がっちゃったよぅ!

これからは12時には寝たいと思うけど頑張っても1時くらいになりそ。
冬休み中に悪癖を直さねば。


++ 2003年02月19日(水) ++

□■キツネ仕様と炎の男仕様■□

買おうかどうか結構迷っているスラダンDVD。
ただでさえ迷っているのに更に迷わせる事実が発覚。
特典としてイロイロあるらしいけど、いっちばん困った特典が。
その名も湘北ユニフォーム(レプリカ)。
湘北ファイブのレプリカユニフォームが付くらしい。

花道・ルカワ・ミッチーは人気からして納得がいくけど何でゴリやリョーちんも?
つーかこの2人のバージョン欲しい人はいるの???
それ以前にこの2人があるなら仙道サンがあるやろがぁ〜っ。
どーなってんだコンチクショー!何考えてるんだ(゚Д゚)ゴルァ


陵南の#7があれば迷うこと無いのに。
お子様時代に好きだったルカワか【多少】大人になって魅力に気づいたミッチーか。
(しかしその座も仙道サンに明渡すことになったが)
どうしよっかな。ってかそもそも私はDVD買うのか?
だってアニメ版って原作絵の素晴らしさが微塵も感じられないんだもんなぁ。
見る度に酷い絵だなと思っていた再放送。
あれじゃ先生もアニメ化嫌がるようになっちゃうよね。ウン、納得。
でもEDのあなただけ見つめてる&世界が終わるまでは…見ちゃうとやっぱ欲しくなっちゃうのよね。
5,6万だったら買うけど9万じゃな…。
陵南#7ユニフォームもあってイノタケ先生のリトグラフが懸賞とかになってれば買い!なんだけど。
この部分隠したつもりだったけどビミョーに見えてら。プレビューで確認済み。
まっ、いいや。(極少数と思われる)分からない人には分からんでしょう。
たとえ一部見えていたとしても。残りは見えんバイ。



今日の奪還屋さんはウハウハ。
カヅちゃん&十兵衛の子供時代カワイイv
2人とも連れ去りたくなります。そしてメッタメッタにやられるでしょう。
それでも構わないワ!ってくらい可愛かったじょー。
あぅ〜来週はバイトの関係でリアルタイムで見れないっ!
やっぱ断っておけば良かったかも。


++ 2003年02月15日(土) ++

□■切手シィト■□

学校もバイトも無い日だったので
普段は行けない時間〜真っ昼間から郵便局へ振り込みに。
すると切手シートを販売しているではないか。

最近オークションでの販売も好調なため(それでも出品物<落札品=購入ι)
出品物の性質上良く使う80円切手が不足がちになり
買いに行くのが面倒になっていた今日この頃。
使いもしない切手を余分に買い込むのはバカらしいし、
郵便局が激近なので必要になる度に一々買いに行っていたのだ。
面倒だから切手シートでも買おう、折角だから普通のじゃなくて記念切手でも。
手元に届いた時に後者のほうがなんか嬉しくない?、なんて思っていた矢先の事。

…たくさん買い込んじまったい!
10種1枚のシートを2種。その他バラ(同柄8枚)。
自分を戒める為更なる詳細を。
ミッフィーのシート&飛騨高山のシート&車椅子バスケ世界大会記念の切手 也。
ミッフィー&車椅子バスケ切手はヨシとして
飛騨高山って…!?とツッコまれそうだ。そりゃそーだ。
ジツは昔旅行で飛騨高山に行った事があり、懐かしいなーなんてノリで買ってしまった。
合掌造りのとか見てたら「コレも下さい」と言っていた。ウヒ。
まっ、コレはオークション用だな。ミッフィーはプライベートその他で。
車椅子バスケのは多分使わないでとっておく。
で、使う時は一番にイノタケ先生へのファンレターを出す時。
いつ出すか分かったもんじゃないけど。多分出さないだろうね。

これだけ買っておきながらもう1種買いたいシートが。
手に入れたブツを確認しようとゆうびんホームページを見ていたら、
テレビ放送50周年とやらの切手シートがっ!
ひょっこりひょうたん島のほう欲しいぞぅ。ドンガバチョ〜!
もう一方の取り扱いがあったのは覚えてる。
で、気に入らなかったからテレビ放送50周年のはノーマークだったが、もう1種あったとは。
つーか、ドンガバチョ見てたら絶対買ってたのに。

そういやひょうたん島が4月からまた放送されるそうだ。
それは懐かしくて嬉しいんだけど、歌がね〜。なんで娘かなぁ。ブツブツ。
90年代に使っていたあのままでいいじゃんか!
嗚呼ドンガバチョの切手シート欲しいよぅ。


++ 2003年02月14日(金) ++

□■日本で来季開幕戦■□

〜NBA、日本で来季開幕戦〜夜風のニュースで知ってビックリ。
2003−04年のレギュラーシーズン開幕戦2試合を日本で開催する予定らしい。
といっても全く知識が無いのでレギュラーシーズンとか言われてもサッパリ。
とりあえず開幕戦2試合を日本でやるっー事で。
代々木とかでやってくれないかな?もしくは首都圏で。そしたら見に行くのに。
地方は困るなー。九州とかさ。ロクに選手も知らないけど本場のバスケは見たいぞ。

…今、猫がストーブから転がり落ちた。熟睡してたんだ。
猫でも恥ずかしいらしく、動揺しつつも何事も無かったかのようにストーブ前へ移動。
バレバレですぜ、今年で13年目のお嬢さん。
その様子を見た父がストーブの上に戻してやっていた。
ついでに今日は郊外のホームセンターに行き、そこでハスキーを見た。
冬毛のせいかものすごくデカくみえた。ハスキーってあんなにデカかったか?

先日買った3鉢分の受け皿を買う&植替え時に使う鉢の下調べに行ったのだが
カワイイ鉢が無ぇー。ホームセンターじゃあんなものか。ってかカワイイ鉢ってあるのか?
ゆっくりしていいとの事だったのでお決まりのペットコーナーやら
オークション品用に使う梱包材と余計なものも見ていたら
1サイズ大きい為に後回しにしたアセロラ用の受け皿を1つ買い忘れる。むむぅ。
新入りの鉢植えたちは来月に入ったら植替えだー。楽しみ♪
でもそれまでは休眠期で退屈。早く春にならないかな。

あ、春になったらデジカメ片手に桜とか取りに行きたい。ってか行く。
陵南高校前(違)の踏切周辺もバッチリ撮らないとね。
その頃までにはデジカメ買おう。3月中には。
2月と3月中盤以降に買うのじゃちょっと違うんだよね。去年そうだった。
どれ買おっかな♪


++ 2003年02月09日(日) ++

□■園芸愛好家に転身(?)■□

園芸には興味が無かったのだが、去年鉢植えのクランベリー(実付き)を買って以来
無意識のうちに園芸にちょっと興味を持ち始めていたらしい。

そんな状態になりつつあった頃、
バイト先に置いてある観葉植物を見ているうちに観葉植物が欲しくなってしまった。
今週に入ってサンセベリア×2、アセロラ×1の計3鉢購入。
観葉植物を買うつもりでいたが、結構な値段がする事を知ると同時に
たまたまサンセベリアの存在を知ってしまった。
前に「あ*ある大*典」でマイナスイオンを放出すると放送されたらしい。
マイナスイオンはどうか知らないけど空気清浄機能もあるみたいだし、
ネットで調べるとあまり手間がかからず育てやすそう&手頃な値段も手伝って購入決定。

んでもってアセロラは前々から育ててみたかったのだが
購入時期を逃し保留状態だった(どうでも良かったのか?)。
こちらも偶然見つかったので鉄は熱いうちに打て!と購入。

極めつけは最近幽白DVDを見ていたら食虫植物も欲しくなった。
原因は言うまでもなく妖狐様♥ 罪なお方です♥♥♥
コッチも2年程前某ショップで見かけてその時は諦めたものの物欲復活。
うを〜ぅ欲しいぞ。前に見たヤツ何だったかなぁ…。名前忘れた。
欲しいのはウツボカヅラみたいなのではなくて
ハエトリソウとかいうやつ。名前がイカンなぁ。
二枚貝みたいな葉にチャックのようなトゲトゲが付いている。
更に言うなら土にベタッとついたヤツじゃなくて株が立っているのが望ましい。
でも今は出回る時期じゃないし。夏まで待ちますか。
それまでに飽きていたらヤメればいいさ。


私が買ったのはどれも日当たりの良い所を好み、
寒さにはやや弱いので自分の部屋に置いている。
私の部屋は日当たりが良いので暖房器具を使わない条件なら日中は一番暖かいのだ。
夏の強烈な日差しをマトモに受けてクソ暑くなる地獄のような部屋も冬はパラダイス。
(ただし日中に限る。)
あまりの気持ちの良さに長時間寝てしまえる悪魔の囁きのようなお・へ・やv(逝)

そのお部屋があまりにも汚いので年末の大掃除以上に盛大な掃除もした。
徹底的に長時間やっていたので腰が痛ぇ。明日の水替えできるかなー?
そうそう3鉢分の受け皿買わないと。
まー水やらないからいいんだけど土がこぼれてそうだしね。
ついでにちょっと早いけど植替え用の土も用意しちゃおうかな?
なんてすっかりハマってしまった。うーむ、園芸好きの母の血が覚醒か。
ただでさえ似てきたね、なんて言われてんのにこのままじゃ完全に二世になってしまうぞー。


++ 2003年02月06日(木) ++



REW PLAY FFF STOP
     





伊織 [ ]