目次過去未来


2006年09月21日(木) コールドデザート

今更って感じではあるのですが…

ご存知のとおり、マックでは9月始めからコールドデザートに力を入れています。
まだ導入していない店舗もあるようですが。
というわけで、私なりの感想でも。
ほんと今更でごめんなさい。



まずソフトクリーム。
今まで100円マックメニューの1つだったんですが
価格が上がりまして200円になりました。
当然100円マックはリストラ。

なぜ高くなったのかといいますと
原材料が変更になり、ちょっと高級になったからだそうです。
マックの高級つってもタカが知れてますけれども。
ソフトミックスもコーンも変わりました。

ソフトミックスはソフトミックスDXというものになりまして乳脂肪分とか上がってます。
コーンはフラワーコーンというものになりました。

味は上がったのかもしれないですが、売り上げはかなり落ちました。
滅多に注文入りません。



次にサンデー。
ストロベリーマンゴーがあります。

マックじゃなくても色んなお店にありがちなもので
カップに入れたソフトクリームにストロベリーorマンゴーの…
何ていうんだアレ。ジャムみたいなの。
あれをかけます。

お値段240円。
これは食べてないので味はどうかわからんのですが、普通においしいみたいです。
ちなみに売れ行きは7:3くらいでマンゴーのほうがいいです。



最後にマックフルーリー。
オレオまたはネスレクランチがあります。

これはカップに入れたソフトクリームに
オレオクッキーまたはネスレクランチを規定量入れ、
ガガガーッとミキサーのようなものにかけます。
よく混ざったところで出来上がり。

味ですが、個人的な感想としてはオレオのほうが好き。

オレオはクッキーなので、ちょっとほろ苦い感じが
甘いソフトミックスとちょうどよく合っておいしいです。

クランチはチョコレートなので、甘いチョコ+甘いソフト=アムァァァァ〜〜〜イ
って感じで、全部食べるのはキツかったです。

売れ行きもオレオのほうがいいです。
が、最近クランチもよく売れます。
今は6:4くらいでオレオのほうが勝ってるかな?

お値段300円。
ちょっと高めなのにも関わらず、コールドデザートの中では圧倒的に売れてます。
特に女子高生に大人気。
「あーコレ○○ちゃんがすっげーオイシイって言ってたよ!」
というお客さんの会話もよく聞くので、口コミでの評判もあるのかな。

クルーにも人気。
クルーは、セットなら3割引で食べられるのですが
単品や、こういったデザートなどは定価のままで購入しなければなりません。
ですが休憩中やイン前、アップ後にみんな定価で買ってます。
定価ででも食べたいらしいです。



で、ここからはいちクルーとしての意見なのですが
このコールドデザートは作るのがとにかく面倒です。
特にフルーリー。
ピーク中に連続して注文が入ると逃げたくなります。
もうマックはスピードに関してはこだわらないって方針なんでしょうか。
最近面倒な商品が多い気がする。


2006年09月17日(日) 台風13号

今日はAJCCでした。
といっても私が出場するわけではなかったのですが、
カウンター前にゾロゾロと審査員がいると関係無くても緊張します。

この台風の中、お客さんはなかなかの多さで
私のポジションはカウンターだったんですが
ちょっとしたミスとかもやらかして散々でした。
いやでもあれは私のミスじゃないよなぁ…

結果は後日。
うちの店はこの時期イベントが多くAJCCどころじゃなくて、
AJCCに関しては全くと言っていいほど力入れてないので
出場した皆もけっこうどうでもよさそうです。

さて台風ですが、結局15時に店を閉めることになりました。
去年もやったなぁ、昼のクローズ。
日曜の昼過ぎということもあり、クルーの人数も多く
閉店作業はあっという間に終わりました。
ちょっとしたお祭り気分。

不謹慎ですが台風ってちょっとワクワクしてしまう。
今日は店長に送ってもらうのは遠慮して自分のチャリだったんですが
風がすごくて、ほっといてもチャリが進むので楽しい帰り道となりました。

でも明日大丈夫かなー。
店のガラスとか割れてませんように。


2006年09月16日(土) ティーセレクト

そういえばホットティーに種類が増えたんです。
今までの、「リプトン イエローラベル」に加え、
「アップル」と「ローズヒップ&ハイビスカス」が仲間入り。

つっても普通にティーバッグなんですけどね。
バッグはお湯に1分程度浸してお飲みください。

というわけでまずアップル試飲。
無難です。
香りはアップルですが、味は普通。
シュガー1本入れるとほんのり甘くて美味しいです。

次にローズヒップ&ハイビスカス。
ものすごい色です。赤いです。
そしてすごい匂い。何だこれは。
えー、肝心の味ですけれどもはっきり言ってマズイです。
なんかすっぱい。
梅こぶ茶みたいな…いや違う。
うすーーーい梅茶というか、妙な酸っぱさ。
とにかくマズイです。全部飲めない。Sサイズでも無理。

でも売れ行きはローズヒップ&ハイビスカスのほうが良いんですよね…
まぁ味覚は人それぞれですから、気になった方は是非飲んでみてください。


2006年09月15日(金) 三角マロンパイ

あぁ〜日記書く暇がない。
本当はフルーリーとかサンデーのことも書こうと思ってたんですが
忙しくてバタバタしている間にマロンパイまで発売されてしまいました。
フルーリー他の話はまた今度として、
今は1番新しいこのマロンパイについて書いておきます。

正式名称「三角マロンパイ」。
お値段はアップルパイと同じく100円です。
形は三角。
昔あったカレーパイのようなパイ生地です。
食べるときはバラバラ食べにくいですが生地はモッチリした感じ。
私はこの生地好きです。

中身はカスタードクリームのような感じで
細かく栗がポツポツ入ってます。
けっこうおいしいかも。
ですがちょっと甘すぎ…
私は半分食べて飽きました。

どっちかってーとカレーパイのほうがよかったなぁ。


目次過去未来
華子 |MAIL

My追加
My設定は非通知です