目次過去未来


2005年09月19日(月) たまご

夏休みも今日まで。
明日から学校が始まっちゃうのでまたしばらく更新ストップします。


現在の期間限定メニューは毎年お馴染みの月見バーガーとチーズ月見バーガーです。
前回のクラブハウスマックに続き卵メニューで面倒なことこの上ないです。

卵はエッグクッカーという調理器具でいちいち生卵を焼いて作るのですが
これが面倒なんですねー。
一度に焼けるのが6個までなのでピーク中は大変だし。

ちなみに私は卵を焼くのが下手くそです。
1回焼くごとに1個はカラ入っちゃったり目玉焼き作っちゃったりして失敗して捨てます。
もう最悪。
卵を焼くのが上手なのは女より男のほうが多い気がします。
厨房に入る回数の違いってのもあるんだろうけど。
主婦はさすがに上手なんですが、その他の女子クルーはSW含めて片手割りすらできません。
何なんでしょうねーこれは。
他のマックはどうなのかな。


2005年09月14日(水) できるだけ大きな声でお願いします

お客さんに面と向かって言えないこのセリフ。
注文のときの話です。

こんなこと言ったらプロ根性ねえな、と思われるかもしれませんが
すごく小さな声で注文するお客さんはこっちとしてはけっこう大変です。

特に他のお客さんもたくさんいらっしゃって混んでいるとき。
特に「ひとつ」とか「ふたつ」という注文のとき。
特にお客さんが帽子かぶってて顔を俯いたままのとき。

他のお客さんがそれぞれに注文したり並んでいる間に喋っていたり
その中に私たちクルーの声も重なりあちこちでタイマーなどの色んな音が鳴り
外は道路に面して騒音だらけの中
自分の接しているお客さんの声を聞き取る作業は意外と大変です。
「ひとつ」と「ふたつ」という言葉は非常に聞き間違いを起こしやすいので
「ハイ、おひとつですね!」と指で示しながら確認します。
面倒だしお客さんからしても鬱陶しいかもしれませんが
後になって間違いに気付くともっと面倒で鬱陶しいことになるので何卒我慢のほどを。

聞こえにくいときは唇の動きやお客さんの目線、アイコンタクトなどによって判断する方法もありますが
帽子をかぶって俯いているお客さんだとそれもできないのでちょっと大変。

なので、できればお客さんには大きな声でハッキリと注文して欲しいなぁと。
こっちの確認も鬱陶しいかもしれないけどこらえていただきたいなぁと。
わがまま言ってごめんなさい。


2005年09月06日(火) 台風14号

凄いです。まだ風がゴーゴー言ってます。

こんな日にも関わらずマックは通常通り営業していました。
すぐ近くのパチンコ屋さんの店長さんが来て、
「今日ここの通りで営業してんのウチとマクドナルドさんとセブンイレブンさんだけですよ」
と笑っておりました。
うちのマックがある通りは駅前なんで普段はそこそこ賑ってるんですが
今日はゴーストタウンのようでした。
チラホラ人が通るんですが、その様がまたすごいこと。
転倒者1人、帽子を飛ばされる人2人、傘が裏返しになっている人は数え切れません。
裏返るどころかビニール部分を飛ばされる人も1人いました。
歩道の自転車は全て横倒し、街路樹の枝は真横になびいていました。

お客さんもほとんど来ず、12〜13時の売り上げは普段の1/5。
それでも来て下さるお客さんには感謝です。
ほとんどのお客さんはテイクアウトで、中には
「せっかく仕事行ったのに『今日はもう閉めるから帰っていい』って言われたんですよ〜
 仕方ないからご飯買って帰ろうと思ったらどこも開いてないし…」
という方もおられました。不憫な…
そのお客さんは帰り際に
「これからほんとヤバイですよ。マック開いてるのは有難いけど早く閉めたほうがいいですよ。
 帰れなくなりますよ」
と私らの心配までしてくださって本当に有難いことです。
しかしながら私らのような雇われの身では勝手に閉めるわけにも行かず。

どうしたもんかと本来ならピークの時間に皆でウダウダしていたところに1本の電話。
出るとOC(店長の上司)で
「駅前店開いてんの!?いやヤバイよ、店閉めて明るいうちに早く帰りなさい」
とのお言葉。何だそりゃ!帰っていいなら帰りたい!

店長に電話すると「とりあえず店行くから開けとけ」と言われ、
仕方なく暇潰しにポテトバッグの裏のドナルドの真似を誰が1番上手にできるか競っていました。
ほどなくして店長登場。
結局13時過ぎに店を閉め、クローズ作業開始。
真昼間のクローズなんてうちのマックがオープンして以来初のことです。
去年もかなり台風来たけど臨時休業なんてなかったのに。

私とゆきちゃんとで客席(2、3階)清掃をし、
残りのSW2人とSW-T1人に1階を任せて15時過ぎにようやく帰宅の途へ。
と言ってもマトモに帰れるわけもなく、店長の車で皆送ってもらいました。

店を出てから駐車場まで少し歩くんですが、まあ大した距離ではないです。
なのに店を出た瞬間ものすごい突風に煽られ、
雨は耳の穴に容赦無く叩きつけ、
地面はどこを歩こうと水たまり。
ほんの10数メートルの距離で全員ずぶ濡れ。
傘は差さなくて正解でした。
駐車場に行くまでの間にも1人裏返ってる人を見ましたから。

というわけでうちのマック史上に残る日でした。
マックでも臨時休業とかあるんだなぁ…


ほんとはもひとつカマキリ事件のことも書きたいんですが
それはまたの機会に。


目次過去未来
華子 |MAIL

My追加
My設定は非通知です