目次過去未来


2004年10月25日(月) 資材移動

マック間での資材の貸し借りはわりとよくあります。
たとえばうちの店でレタスが足りない!というときは
近くのS店に借りたりします。
S店がだめな場合はちょっと離れたW店やD店に交渉します。
大抵どこかはOKしてくれるのでなんとかなるわけです。
逆もよくあります。
S店からだったりW店やD店だったりかなり離れたK店だったり。
応じられるかどうかはうちの資材状況によります。

今日はその資材移動のはなし。

プルルルル
「お電話ありがとうございます、マクドナルドK店でございます」
「お疲れ様です、×号線Y店アシスタントのタナカ(仮名)と申します」
「お疲れ様です、SWの華子と申します」
「今お時間よろしいでしょうか?」
「ハイ、大丈夫です」
「資材の件なんですけれども…アイスカフェラテなんですが」
「アイスカフェラテ…?カフェオレではないんでしょうか?」
「はい、アイスカフェラテなんですが」

カフェラテって何だ!?

「ええと…うちの店ではカフェラテ扱ってないんです…」
「エエッ!?」
「あの…扱ってないんです…スミマセン」
「あ、えーと、そ、そうですか…」
「はい、お役に立てませんで」
「いえいえいえこちらこそ失礼しました!」

カフェラテって何だ!?
いやカフェラテを知らないわけではなくて。
そんなメニューがマックにあるのか!?
周りのクルーに聞いても誰も知らないとのこと。
なんだこの謎メニューと思って公式サイト見に行ったらありましたアイスカフェラテ。
いやうちにはそんなたいそうなモノ無いんですが…
どころかカフェラテもカプチーノもありませんが。
都会限定メニューなんですか?
そういえば×号線Y店なんて店名初めて聞いた気がする…どこだ!?
結局あの店は資材を借りる事ができたんでしょうか。
ちょっと心配。


※注…アシスタントってのは社員MGRのことです。


2004年10月13日(水) トマトマックグラン

食べて来ました。
中身は完成品上から順に

バンズ(クラウン)
ケチャップ
オニオン
ピクルス2枚
チーズ
ミート
チーズ
トマト
レタス
粒マスタードソース
バンズ(ヒール)

です。
わかりやすく縦に並べてみました。
もっとわかりやすく色分けしようと思ったけど面倒なのでやめました。
わざわざこんな風に書かなくても
マックグランにトマトが入っただけって言っちゃえば終わりなんですけどね。
あ、そういえば今回から粒マスタードの量が減るらしいです。
辛すぎるとかって意見があったようで。
そんなに辛いとは思わないんでちょっと不満。
コスト下げるために少数派の意見を口実にしてんじゃないんですか。

味はといいますと、これが意外とおいしい。
マックグランがそうおいしいと思わなかった私ですがこれはけっこう好き。
ただ高いんだよなー単品352円セットで698円。だったかな?
やっぱり買って食べようとは思わない。
もうひとつダメな点は完成品の温度が低いこと。
トマトが入ってるから温度下がるのは仕方のないことなんですけど…
なんかぬるくてちょっといやだ。
ぬるいってクレームも来そうで怖いです。

販売開始は15日金曜日からです。
ターゲットは女性客らしいですがうちの男クルーにもそこそこ好評だったので
男性のかたでもお気軽に召し上がってみてください。


ちなみにマックグランについて書いた日記はコチラ


2004年10月05日(火) カッコイイお客さんへの応対

カッコイイお客さんが来店すれば、そりゃテンションも上がります。
私らだって店員であるまえにひとりの人間なのですから。

今日はモロ好みのお客さんがいらっしゃいまして参ったの何のって。
私の後ろでバックアップしてたSWのゆきちゃんは
「こりゃ華子のストライクゾーンど真ん中だ」
と思って見てたらしいです。
さすがゆきちゃん、だてに付き合い長くないです。

私はといいますと好みのタイプすぎてマトモに顔も見られない状態。
見てたらムラムラドキドキしてしまうので。
ああ私キモイ。

お帰りになったあとも興奮冷め遣らず。
ゆきちゃん曰く、普段より丁寧な接客をしてたらしい私。
いつも通りを心がけていたはずなのに。
こんなことで平常心を失っているようじゃだめだー

お客さんも目の下にクマ作った女がニヤニヤ接してきてさぞキモかったことでしょう。
ほんとごめんなさい。
でも眼福でしたごちそーさま。


2004年10月04日(月) あんにんむすめ

梅酒みたいな味です。
モスのシェイクが飲みたい。

時給が上がりました。5円。
雀の涙とはこのことか。
マァ全然上げてくんなかった前の店長んときには考えられないことなんですけどね。
あいつは1円だって上げたくないんだから。

もうすぐ4時半になるわけですがこんな時間まで何をしていたかといいますとレポートです。
一応学生やってますのでー。
やっと終わったのでやっと眠れる…5時間くらい。
ほっといたら12時間は軽く寝られる私に5時間はつらいです。
クマつくって接客なんてしていいんでしょうか。今更か。


目次過去未来
華子 |MAIL

My追加
My設定は非通知です