目次過去未来


2003年10月30日(木) かわいい新人さん

今日は久々にシンクとか入ったんですけど
ユニフォームはビショ濡れになるし手は荒れるし傷はしみるし最悪でした。

なんかね、うちの店、MGRルームが移動するらしいです。
MGRルームにあるものが全部厨房の一角に来るらしいです。
だから発注とか何とかも全部そこでやるんだそうです。
つーことは店長のツラ見ながらハンバーガー作んのかよ。ウゲ。

ただでさえ狭い厨房が更に狭くなりました。
シンクなんて完全個室状態。サミシー。

その個室でゆきちゃんとの約束を取り付けました。
明日バイト終わってから飲みに行くので日記は多分サボります。
でももしかしたらうちのマックの裏事情とか聞けるかもしれないのでネタ入手したら書きます。
まあ適当ですこと。


そうそう今日はね、新人さんが来たんです。オリエンテーションに。
その新人さんってのが何と15歳の男の子!
うちのマックの男子クルーは全員大学生以上なので高校生の若さは実に眩しい!
しかもその子かわいい!

思わず1オクターブ高い声で「華子ですぅ〜よろしくぅ〜」とか言ってしまったら別のクルーから
「オマエ飢えすぎ」と言われてしまいました。

これからバイト行くの楽しみだなぁ。


2003年10月28日(火) 本日はドリンクのみの販売になります

ダイエー優勝セールの影響か、今日は物凄く暇でした。
バイト行ったら女の子はみんな川崎川崎和田和田言っててびっくり。
「華子さんは誰が好きですか〜」と聞かれたので「柴原」と言ったら変な顔されました。何でだ。

それはともかく、17時過ぎにとんでもないトラブルが発生しました。
何とグリル・フライヤーの電源が全部落ちて入らなくなってしまったんです。
ミートも焼けずナゲットもフィレもポテトも何も揚げられず。
販売できるのはドリンク・サラダ・プチパンとアップルパイ1個、
それからストックしてある資材分のサンドイッチ類その他という滅茶苦茶な事態になってしまいました。
とりあえず業者に連絡して、自動ドアに張り紙して営業続行。
しかしいくら暇とはいえ、いや暇だったからストックも少なくあっと言う間に全て売り切れてしまいました。
もうサンドイッチは作れません。

そういう時に限ってお客さんが来る不思議。
一人一人お断りしてBOG(ハンバーガーとかのタダ券)渡して、ほとんどのお客さんが帰って行かれました。
もうがっくり。
だってその時間の売り上げ何と200円。
200円て。

その後何とか機械は直ったんですがもうあんなのはゴメンです。
何かね、最近インする度にこんなのばっか。
KVS壊れたりPOS壊れたり、大量オーダーの時はいっつもいるし…
呪われてんじゃないかと。


2003年10月23日(木) スターへの愚痴

本日暴言多め。


仕事中はなるべく態度に出さないようにするけれどやっぱり合わない人というのはいるものなのです。
あーくそイライラする。
あの偉そうなスターはどうにかならんもんか。
いくらトレーニーさんだからってあなたその人年上よ?
何で平気でタメ口きけるのかわからん。
しかも命令口調だし偉そうだし。
あんな態度だけでかくて仕事しない高校生スターにギャーギャー怒られたら絶対辞めたくなる。
私はSWになってからいっぱいいっぱいで、トレーニングまで手が回らないので
最近のトレーニング状況を全然知らなかったんですが今日のヤツのトレーニングを見て愕然としました。
もう二度とあいつにトレーニングはさせん。

やだなーこの子とインするの。
注意しても開き直るし屁理屈ばっかりこねるし反論するアタシカコイイ!なのがまた…
「今日も○○さんとバトっちゃった〜」
とか嬉しそうに言ってるから全然こたえてないんだろうなあ。
あのバカ一発殴りたい。


そして明日はまたハンバーガー地獄です。
ああやだやだ、ダイエーも負けたしやってらんね。


2003年10月20日(月) 季節のさつまいもパイ

食べて来ました。

これはクルーにもお客さんにもかなり評判が良く、
今日は21時までに全て売り切れてしまいました。

味は確かにおいしいですけどちょっと甘すぎるかも。
私はやっぱりベーコンポテトパイが好きだなあ。
あと名前が長ったらしいです。
お客さんも注文する時に嫌そうに言ってます。
もうシンプルにいもパイでええやん。


月見とチーズ月見についてですが、
私はマックの卵が好きではないのでノーコメントです。
売れ行きは7:3で月見のほうが売れてます。
チキンフィレオも同時販売中。
どっちもラップが面倒臭い!


2003年10月17日(金) ハンバーガー150個

10月3日に引き続き大量オーダー。
今度はハンバーガー150個です。150個て。
しかも面子がこないだとほぼ同じで笑えてくる。

けどまあ今度はPOSもブチ壊れなかったし忙しくもなかったんでかなり順調でした。
順調すぎて取りに来られる15分前にできてしまいました。

これどーすんべ…


取りに来られる時間ってのが19時15分〜30分の間とかなりアバウトだったので
もう仕方ないねとそのまま放置することにしました。
積み方間違えてたので潰れてるかもしれないハンバーガーを15分(実際は20分)放置。
冷たくなってたかもしれません。
って言うか絶対マズイ。

そんな色んな意味でマズいハンバーガー150個は一体誰のお腹に入ったんでしょうか。
私らの知ったこっちゃないです。



これ関係者に見られてたら終わりだなあ。


2003年10月09日(木) 誰が誰だか

今日は社員さんとゆきちゃんと一緒に下らない計画を実行して来ました。
計画ってほど大したことじゃないんですけどね。
皆で同じユニフォーム着てみようかーって話。

MGRユニフォームってのは青・紫・黄色の3種類あります。(私は紫が好き)
リボンも3種類あります。
男は知らんです。

9種類の組み合わせがあるので、同時に3人でインしてもカブることはほとんどありません。
そこをあえてカブらせてみよう、と。

最初はゆきちゃんとふざけて言ってたことなんで、社員さんは参加してくれないかなーと思ってたんですけど
話ふってみたら大乗り気。
ユニフォームの指定までしてくれました。
社員さんノリ良すぎ。

というわけで今日は3人仲良く同じ姿で仕事してきました。
髪も結んでハット被ってるんで後姿はほとんど同じ。
困るのは他のクルー。
声をかけようにも後姿だと判断できなくて回り込んだりしてました。バカめ。
とか言いつつ私も間違えて、ゆきちゃんだと思ってタメ口で話し掛けたら社員さんだったり…あわわ。


いやー、(自分含め)皆ガンガン引っ掛ってくれてよかったよかった。
バカなことやったかいがあるってもんさ。
今度は何しよっかなぁ。


2003年10月07日(火) 私語

うちの店のクルーはかなり仲が良いです。
普段からよく遊びに行ったり飲みに行ったりします。
もちろんインしている時も仲良し。

というわけで私語が多いです。

本っっ当にどうにかならんもんかってくらい多いです。
私は昔、私語についてクレーム貰ったことがあるので
お客さんがいる時はなるべく喋らないようにしてるんですけど。
自分が悪いとは言え、名指しでクレームはショックだったなぁ…
でもそういう経験しておいて良かったんでしょう。

私自身は、お客さんがいる時は全く私語はしてません。
でも、話し掛けられてしまうと喋ってしまいます。
他の人たちが喋っていても注意しません。
ああダメSW。

やっぱり雰囲気壊すのが怖いです。
皆が仲良くやってる時に「私語するな」って注意するのは怖いです。
皆に嫌われたくないし、「華子さんのいる時にインするの嫌だ」とか思われたくないし。

結局自分のことしか考えてないです。
クレームが来るかもしれないってこと、
何よりお客さんのことを考えると注意するべきなんですよね。
お客さんをお待たせして自分たちはのんびりおしゃべり、なんて良いわけがないです。

けど無理だ。
注意できない。
臆病者でごめんなさい、やっぱり私は嫌われたくないです。



今、社員さんとゆきちゃんと一緒に下らない計画を立ててます。
それについてはまた木曜日に。


2003年10月06日(月) チキンフィレオ

遅くなりましたが、チキンフィレオ食べてきました。

バンズはセサミバンズ。
てりやき、BLBと一緒です。
ソースは…ああまた忘れた。明日ちゃんと覚えてきて書き直します。
何とかソースにレタス、ケン○ッキー風のチキンを乗せて完成。
このメニューのせいで厨房がケ○タッキーくさいです。

味はなかなか。
レタスがもっと多いほうがあっさりしてて好きかな。
でも胡椒がきいてて結構好きな味でした。
困るのは、口の中の水分を全部持っていかれること。
食べてると口の中がモソモソしてくるのでドリンク無しでは食べられそうにないです。

無難な味なのでここ最近のメニューの中ではかなり売れてると思います。
チキンフィレオ売れる上にBLBが安いのでセサミバンズとレタスが減りまくり。
たいへんたいへん。

本当はよもぎあんこ巻きも食べて来ようと思ってたんですが
なぜかアップルパイと共に売り切れてしまいまして食べられませんでした。


そういえば今日、ユニフォームの上に着るベストを貰ったんですけど
最初7号しか無くて、着てみると妙な違和感。
背中が突っ張る感じと言いますか、何だか短くておかしいんです。
私の胴が長いってことかーー!!
後で無事9号を見つけ出すことができました。
よかった…これで胴長もバレまい。


2003年10月03日(金) ハンバーガー130個

今日はそう忙しいわけではなかったんですが、注文されていた大量オーダーのお陰で普段より疲れました。
そのオーダーとはハンバーガー130個、全て別々に袋に入れてくれというもの。
やってられませんて。
こういう大量オーダーはたまにあるんですけど、私の入ってる時間はあんまり無いんですよ。
だからどう捌けばいいのかわからず、しかも私は現在トレーニー状態。
今日なんかバカ店長に「華子さん、もう慣れた?」とか言われる始末。
本当にトレーニーかよ私は。

取りに来られる40分前から作り始めたのですが、こういう時に限ってお客さんがどっと来る不思議。
40分前にハンバーガー作り始めても商品になってしまう不思議についてはスルーしてください。

ところが何の呪いかPOSの調子がおかしくなって、反応が鈍くなりキーを押して2秒ほどしないと反応せず。
更に更に何が原因なのか、厨房にあるKVSというオーダーが表示されるモニターがあるのですが
それもおかしくなってオーダーが全く出なくなってしまい、画面はもうマトリックス。
久々にコーリングでオーダーを直接厨房に伝えながら仕事しました。

カウンターに並んでいるお客さんたちも私たちの修羅場状態を物珍しげに見ていたらしいです。
ひたすらオーダーを取っていたともちゃんの証言。
ともちゃんは、「今日はどしたの、何あのハンバーガー」と3回くらい聞かれたそうです。
それも仕方ありません、普段はまったりほのぼのムードのうちの店が、
今日は皆してヒーヒー言いながら叫びまくり。

「1テリヤキ、2BLBです!トータル4BLB入ってます!」
「バーガーあと何個!?」
「まだまだ、あと50個くらいあるよー」
「ちょっと待ってー、BLBあと何個って?あ、フィレはウエイトして」
「ごめん、よもぎとアップルパイつけてぇー」
「ダブチまだですか?」
「手伝わんかいアホー」

正に修羅場。
オペレーションに入っていた人は皆
MFY(メイドフォーユー)というKVSを使うシステムになってからオペレーションを教えられているので、
口頭で伝えられたオーダーを覚えていくのに慣れていないんです。
とか言って私もオーダー覚えるのは苦手だったんですけどね。
改めてKVSの偉大さに気付かされたわけであります。

そんで作るのも大変なんですけどバッグに入れるのが物凄くしんどい。
最後のほうは指がつりそうになり、終わった時にはおそらくバッグで切れたらしき傷跡が残ってました。
カウンターにいた私とともちゃん、みかちゃんは喉ガラガラ。
私は何をどう頑張ったのか、気付いたらシャツが出まくってて物凄くだらしない格好になってました。
「華子、何やったらそんな格好になんの?」
と言う社員さんも油まみれ。
厨房はもうボロボロでした。

結局全て終わったのは取りに来られる時間ギリギリ。
しかも取りに来られた方は全部うちのクルーに運ばせました。ひとつくらい持てよ!


アホみたいに疲れたので帰りに飲んだくれてきたことは言うまでもありません。
バイト代がパァ。


2003年10月02日(木) 1ヶ月半ぶりのイン

毎年夏は忙しいのでちょっと長めの休みを取るのですが、ここまで長い休みを取ったのは初めてです。
久し振りのインにドキドキ。
カウンターで普通にオーダー取るのもドキドキして、まるでトレーニーみたいでした。
意外と仕事憶えてたのでホッとしました。
ただPOS画面がかなり変わってたので苦戦。
「以上でよろしいですか」から「お会計は〜」までの時間がえらく長い。
ほんとトレーニー状態。

今、スマートセービングはベーコンレタスバーガー(BLB)なんですね。
マックの中でもかなり好きなメニューだったので復活は嬉しいです。
まだ食べてないんですけどね。

BLBを好きなのは私だけではなく、かなり売れてました。
と言うか売れるのはチキンフィレオかBLBばかり。
チキンフィレオはクルーにも好評、おいしいらしいです。
私はやっぱりまだ食べてません。
明日食べられたら食べてきます。
そういえばあるお客さんがチキンフィレオのことを「チキンフィッシュ」とご注文されてました。
鶏なのか魚なのか。


それにしてもマックの仕事ってこんなにしんどかったかなぁ。
ふくらはぎが張って痛くてたまりません。
湿布貼って寝よう。


目次過去未来
華子 |MAIL

My追加
My設定は非通知です