2006年10月30日(月) : 『Shadow Saga』Chapter-3終了(ネタバレ含む)

 はーやっと終わりましたよ。つーか、ここで終わったーって爽快感を味わってどうする。
 しかし二年がかりです。次は三年後かい? って、冗談のつもりでしたが、何かしゃれにならなくなってきた……。

 何でこんなに詰まったのかって……何ででしょうねー。振り返ってみると、自分でも分かりません。好調なときは、物凄いスピードで書いてたからなあ。

 さて。
 似非吸血鬼モノだった、Chapter-3「滅びぬ夜の夢」でした。
 いやー実はアレです。この話のコンセプトは、カインが血を吸われるってところにあったんですね。むかーしに考えてた話に、特殊な生い立ちの主人公が、吸血鬼であることを厭う女吸血鬼に、自分の血を吸わせることで、吸血鬼から人間にする、というエピソードがありまして。それを引っ張ってきたんです。
 『Shadow Saga』ではああなったけどね! でも鎧も着てたから、あんまりセクハラじゃなかったぜ!
 まあ、セクハラを書く事が主目的じゃなくて(本当か?)、カインのああいう一面を見せておきたかった、というのがあるんですが。今回は、結構、カインにスポットが当たったと思うんですけど、どーでしょ? レオンハルトのアクションシーンも入れようかと思ったんですが、いまいち必要ないかな、と、ばっさりいきました。次は、RPGでいうところの「だいじなもの」が手に入る話ですから、またカインにスポットです。
 出来るだけどっちも均等に、というのが理想ですが、やっぱりカインの記憶喪失ってのは結構ネックですねー。もっとも、さっさと記憶取り戻されたら困るんですが私が。

 ラストがまた、Chapter-2に続いて青く説教くさい(苦笑)。冒頭からほとんど、元稿とは大幅に変えてるんですが、それで余計に苦しんだわけですが。ラストはほとんど変えてません。ただ、いろいろあって、元稿ではアウグストがエレミアと意志を確かめ合うシーンがあったんですが、何かいまいち流れが悪い気がしてカットしました。そんなわけで、アウグストに関しては、ちょっとすっきりしない終わり方みたいに見えなくも無いですが、あっさり「あなたを許すわ」「前向きに生きます」つーシーンが入ってるのも何だかなーと思いまして。おかげで、ハッピーエンド☆ と言いづらくなりましたが……。
 とりあえず、Chapter-2みたいな終わり方ではないので、その点だけでも!

 次の「薔薇と妖精」は、『Shadow Saga』初めての小さな女の子がゲストで登場です。



2006年10月27日(金) : 今年は

 セクハラセクハラ言った割には、出来上がってみれば、別に大したもんでもなかった罠……。まあ、そんなもんか。
 とりあえず、後一話でこの章も終わるぞー! 本当に一話ずつ増えてるのが、笑えるっつーか何つーか。

 で。今年は。
 ネタが浮かんだので、クリスマス合わせに外伝書こうかなーとか希望的予定。勿論、ファンタジー世界なので、クリスマスそのものは無いんですが。全く同じ時間、レオンハルトとカインがそれぞれの時間の過ごし方、みたいな感じで。レオンハルトの方は、ほのぼの〜になると思います。カインの方? そりゃーもう(嫌な含み)。
 レオンハルト17歳、カイン15歳で。
 で、クリスマスに出来てなかったらお笑い種だね!

 それにしても、実際の季節はこれから冬に向かうわけですが、物語内季節は夏に向かっていってるわけで……。しゃーないけど、ギャップギャップ。



2006年10月24日(火) : どっちにしても難しい

 アクションシーン。
 絵で描くにも、文章で書くにも、アクションシーンは難しいです。
 テンポと迫力。コレ。
 どうも、自分の文章には迫力が無いような気がしてしょうがないです。
 基本的には、華麗なるヒロイックファンタジーなので(ここは笑うところですよ!)、あんまり泥臭く素手で殴りあったりはしないんですが、今回はちょっと素手の戦闘シーンを入れてるんですよ。喧嘩はもうしてるけどね。
 
 まあ、戦闘の当事者が色々考え事しながら、じゃあ、勢いもそがれますわな。とはいえ、何も考えずに戦闘行為に没頭できるキャラじゃないんですよね、どーも今んところのカインは。記憶をなくす前だったら、割り切って戦闘できるんでしょうが。
 とりあえず、彼の仕事は悩むことですから。ひでぇ。でも割り切ってしまえば、カインの方がきっとレオンハルトよりも冷酷です。元々、職業軍人ですし。レオンハルトの方が、性格は熱いし。

 しかし書くなら、素手戦闘よりも、武器を使っての一騎討ちの方が楽しいなあ、と思ってもみたり。あー一騎打ちはChapter-5までお預け……。
 さあ、頑張って続きを書こう! ←動機間違ってませんか



2006年10月23日(月) : 頭痛してきた

 またもやお得意の放置プレイがさくれち……噛んだみたいだ。三回も同じ打ち間違いするなよ! 炸裂しました。
 なーんとなくテンションが上がったような? 気がしたような気がして(意味不明)、ようやくのろのろと、小説の続きを書き始めたわけです。
 しかし、全く文章を作ることをしていなかった最近、何つーか、別に文章に限らず、考え込むと頭痛がしてきます。頭痛というか、眩暈動機息切れがしてきそうです。救心救心!

 後二話、後二話、と言い聞かせて書いてます。書いてるっていうか……。打ち込むっていうのが正しいんですがね。
 別に今更、セクハラシーンが恥ずかしいとか、そんな可愛らしい理由があるわけではないんですが。意外と、テンション高くないと書けないもんですねー。というか、これでは主目的がセクハラを書く事ではないか。ある意味、間違ってはいませんが。
 キーボードカバーがかなりのボロになってしまい、打ちにくいです。









前日 目次 未来
荒野 龍輝 メニューに戻る