2003年05月31日(土) : 一人称

そんなこんなで、適当にノートに書きなぐりに走りました。
今数えてみたら、30ページほども書いてました。スゲエ!(数だけは)
勿論、自己満足以外何物でもありません。
エロだしな……!
え? 何か聞こえました? やだなあ、気のせいですよきっとははははは。


とりあえず、『Shadow Saga』の外伝をまず、上げます。
それで、思ったんですけど。
一人称で文章を書く場合、私はどうも、男性の一人称の方が書きやすいんですよ。
外伝は、レオンハルトの妹のユリアナの一人称なんですが。なーんか書きづらい。
ノート落書きの方は、男性視点で書いてたんですけど。
こっちの方がはるかに書きやすい。特に恋愛ものの場合。
何でや。
勿論、男性視点の方が書きやすいと言っても、所詮は女性の「思い込み」による男性視点に過ぎないわけですが。
それにしても、不思議な話です。

何故か、急に『シャーロック・ホームズ』シリーズをもりもり読み直し始めました。いや、別に落書きとは全然関係ないです。
新潮文庫の延原謙訳のなんですが、値段表示に消費税が無いのが、時代を感じます……。



2003年05月24日(土) : がー

やはり、ブランク長いから、微妙です。
文章が。
継続は力なり、というか、思い出したように書いてるんじゃあ、駄目だこりゃ、です。
以前から、素ン晴らしい〜文章を書いていた、ていうんならまだしも、うわあ、ヘボヘボ! としか言えない陳腐な文章しか出てこない……。
ガガ、ガッデーム!(己に)

ここでがつりと自分に萎えないように、苦しみ続けます。
マゾみたいですね。
新作進行日記でした(え? いつからそうなったのこれ?)。



2003年05月23日(金) : 吐き出し

よく分からないほとばしる情熱を、絵掲にぶつけてみたら、何かちょっと落ち着いたみたいです。
しかし、そのまま放置しておくのは良くないので、何とか、何とか続きを……。

脳みそ、もうふにゃふにゃというか、皺がなくなってつるつるレベルです。
お肌の皺がなくなってつるつるになるのはウェルカムですが、脳みその皺がなくなるのはちょっと……。

とりあえず、そりゃあもう長い間中断していた、『Shadow Saga』遅くとも今月中には再開でき……るだろう運びです。
多分。
(段々怪しくなってきました)

ただ、ここに来て、もう決まっているはずの結末に迷ってたりしますが。
気が早いってのよ。



2003年05月22日(木) : 初心

初心忘るるべからず。

勿論、WEBで書いたものを発表している以上は、他人の反応が気になります。
それが人情ってもんです。

が、本末転倒は我ながらよくありません。
自分の一番の読者は自分、といいます。
ただの自己陶酔になりかねない姿勢ではありますが。
それでも、他人の目ばっかり気にして、じゃあ、自分は何のために話を書くのか、ということを時々忘れそうになります。

身内しか読んでなくてもいいじゃないか。
まず、自分が「物語を紡ぐ楽しみ」を忘れてどうする。
自分は、何のために物語を書き始めたのか。
書きたいから、書いたんだろう。
続きが書きたくて、それだけでわくわくしていた気持ちを思い出せ。
生みの苦しみも、形になった悦びを思えば、それは必要なこと。

何かいきなり前向きですね。

とりあえず、書く。



2003年05月21日(水) : 魅力

夕べ、ふと気付きました。
絶望的な結論に。

つまりですね。

自分の書く(描く)ものって、人を惹きつける魅力がないんじゃないかと……!

素晴らしく自虐的な結論ですね。
まだまともにものがあるとは言いがたい、今のサイト状況ではありますが。
それにしても、です。
客観的に見て。

魅力って何なんだろう。

改装でもしようかと思いつつ、ぼんやりする今日この頃……。


そして登録してから、打ち間違いに気付く。
欝だ……。


そして時間が経ち、何だか急にやる気が微妙に(ここポイント)湧いてきました。
とりあえず、頑張ってみるか……。



2003年05月20日(火) : 何つかもー

今日は何月何日でしょう。
前に書いた日付は何月何日でしょう。

……フッ(口だけニヒル)。

…………。

………………。

何か全部リセットしてやり直そうか、という気にならんことも無いのですが。
どっちですね。

ファイルをちょっと開いてみては、すぐに閉じる日々。
嗚呼。

根気なーし。
集中力なーし。

泣き言ばっかりほざいていてもしょうがないです……。
神様カモン!
(結局他力本願かい)









前日 目次 未来
荒野 龍輝 メニューに戻る