あたしは鳥籠の中のカナリヤ。
DiaryINDEXpastwill


2006年02月27日(月) 試行錯誤のそのまた果てに。

今日は、札幌に行ってきました。
三越でやってる金子みすゞ展を見てきたのです。
開催されてから、ずっと行きたいと思ってて
でもテスト前だったりテストだったり、バイトだったり
忙しくて行く暇なかった。
それで、みすゞ展最終日の今日、やっと行けたのです。

とても、見応えのある展示でした。
手書きの詩を拝見できたり、その他本物の資料も見れました。
勉強になったよ。
あたしも、言葉を並べるのが好きだから、憧れるんだよね。
あたしの文は、まだまだ考えが足りない。
もっと色んなことを感じて、考えることが必要だと思った。
頑張ろう、って、前向きになれた。

札幌では、洋服も買いました。
洋服買ったの、久々かも。
バイト始めた当初は、狂ったように買ってたときもあったのに。
今日買ったのは、チェックのワンピース、ブラウス、シマのハイネック、
白のTシャツだ。
ハンジローに、初めて行ったっけ緊張したぁ。
あたし以外の客、高校生ばっかだったし。
あとは、ソニプラで片足立ちの鳥のボールペンを買った。

昼食は、3時くらいになってからアピアのカフェでスパゲティ。
かっこいいお兄さんが、運んできてくれたスパゲティ☆
しかも、わざわざセルフの粉チーズを、気を利かせて持ってきてくれた。
優しいのう。

今日、いっぱい歩いたら足の裏に水ぶくれできた。
足痛いなーとは、思ってたんだけど、まさか水ぶくれになっていたとはね。
明日もバイトなのに、水ぶくれが痛かったらしんどいなー。

そーえば、スタバのタンブラーって持って行ったら
いつでも20円引してくれるらしいのね。
持ってたのに、知らなかった。
ちょっと損した気分。


2006年02月26日(日) もう戻らない気持ち。

昨日は、バイトでした。
セクハラ気味の店長が調子に乗ってきたから、シカト入っちゃいました☆
でも、仕事は真面目にこなしています。

椎名林檎の「勝訴ストリップ」を聴いてます。
「ギブス」の曲調がたまんなくスキ。
でもあたしは、椎名林檎のアルバムなら「無罪モラトリアム」のが好き。

春休み、遊びとバイト以外やることない。
どっちもやってたら、睡眠不足になった(自業自得)
とにかく、今あたしが学生のうちに、思いっきり遊んでおきたい。
やっぱり遊べる時は、今の学生のうちだって強く思うよ。

何か始めるのに理由なんてなくていいと思った。
なんとなく、ってゆって、フィーリングだけで決めちゃっても悪くないよね。
たまには、そっちの方が大事な時あるだろうし。
あたしは、優柔不断なところがあるから、
これからはなるべくテキパキと物事を決めていきたい。
例えば、買い物する時。
これ欲しいかもって思うんじゃなくて、欲しいか、欲しくないかの
二択で選びたい。
「〜かも」って言ってる時点で、優柔不断発揮しちゃってるし。
そうゆうの、もうやめたい。
自分の性格って、自分次第で直すことも可能だから
ちょっと頑張ってみちゃおうかな。


2006年02月25日(土) わだかまりと叫び。

今日は、久々に友達と遊びました。
楽しかったです。
お互い、さまざまな悩みを抱えて持ち寄ったけど、
どこまで消化されたかはわからない。
相手に話すことによって、消化できるなら楽だけど、ある程度悩み事が伝わらないと消化されない。
今度は、もっと上手に相手の話を聞いてあげたい。

急に、こっちの日記をホームページにリンクしてしまった。
結構前から、リンク貼ろうか迷ってた。
ブログより、このレンタル日記のが書きやすいって言うのは
ずっと感じていたから。
ブログ初めて一年もしないうちに、こっちに帰ってくるなんて根性なしね。
でも、そんなあたしをにっこり微笑んで迎えてくれたら嬉しいよ。
誰かに受け入れてもらえることは、何よりの励みになる。
あたしが本当に書きたいことは、ここにある気がするんだ。
だから、この日記を書くのをやめられないんじゃないかと思っている。
これから、どうなるかわからないけど、
ってか、どうなるかわからないものだから
とりあえず一歩踏み出してみた。
踏み出さなきゃ、何も変わらない。
必要なら、飛び込んだって、かまわないじゃん。
転んでも、立ち上がればいいんだから。


2006年02月21日(火) 色のない世界があるなんて。

生き甲斐って、大切だわ。
何度も何度も、そう思うよ。
心が寂しくなった時、思い出すよ。

音楽聴いても、本を読んでも、何をしても満たされなくなる。
守るものがひとつもなくて、気づいたらすべて手放していた。
何の決意もなしに、あれこれ手をつけてるから、
大事なものもわからなくなって、必要のないものから捨ててったら
何も残らなかった。
だからって、今更拾うものも見つからない。

大事なものは、ひとつだけでいいから無くちゃダメだ。
じゃなきゃ、あたしは独りで立っていられなくなる。
否、地に足が着いているだけじゃ足りない。

空がこんなにも青くてきれいだってことだけは、もう忘れたくないよ。
色のない世界は、もう見たくない。


2006年02月20日(月) 強い想いがあるなら信じよう。


 この想いが 強いのなら
 傷ついて かまわない
                   ♪ドキドキ JUDY AND MARY


こんな風に、かまわないってゆって前に進めたらいい。
ってゆうか、そうゆう風になりたいから。
自分を信じてあげよう。
正しいとか、正しくないとか、やってみなきゃわからないから
失敗して傷ついてもかまわないくらい強い想いなら
突き通してもいんだよね。
そうゆう、生き方をしたい。


2006年02月18日(土) 叶わないから願うんだ。

もし、あたしの願いが叶ったら、その先に何を願えばいいのだろう。

願いは、叶わないから願っているんじゃないのかしら。

叶うのなら、それは希望だと思った。

希望と願いは、紙一重だ。


2006年02月16日(木) 望みが叶ったその先は?

今日、学校帰り、同じ学科の男の子と途中まで一緒だった。
初めて二人だけで会話した。
彼は、頑張ってしゃべっていた。
なのにあたしは、適当に相槌打って、「バイバイ」の一言だけ弾んで言った。
あまり、人の話を聞く気持ちじゃなかった。
たまに、人の言ってる内容が理解できない時がある。
相手が話し終わって、だからどうした?って思う。
人との会話から、何も得られないんだ。
もっと、人間の本質的な、奥深い話がしたい。
あたしが話したいのは、昨日観たテレビの話じゃない。
新発売のお菓子の話じゃない。
読んだ本についてとか、観た映画についてとか、芸術的な話もしたい。
そうゆう話をしてくれる人って、なかなかいない。
だから、あたしは満たされない。
だから、なんだか淋しいと感じる。


2006年02月14日(火) 砂漠のような肌。

乾燥しっぱなしの肌は、砂漠みたいにカサカサだ。
化粧水や乳液で補えないほど、カサカサになったあたしの肌。
どんだけ、疲れてるんだ。
楽しいことも、苦しいことも忘れて、
あたしはまた此処に戻ってきた。


2006年02月11日(土) 前進。

ごちゃごちゃになって

グルグルに塗れて

汚れたあたしでも

前へ進めるんだ


朝子 |MAIL

My追加