ariの時々日記

2002年11月24日(日) 産まれたっ。

私には2つ年下の妹がいます。
今年の1月にアメリカ人の男性と結婚しました。

小学校、中学校時代はすんごーく、仲悪い姉妹で。
顔を合わせると喧嘩してました。

女同士の喧嘩は怖いですよー。
ティッシュの箱を投げ合うわ、イスを投げ倒すは、時たまフォークまででてくるはめにも。。。
ほんっとに仲悪かったんです。

妹が高校に入り、私が夫の家に居候を始めた辺りからだんだん仲良くなり。
長女が産まれる頃には外出するときは常に一緒に行動してました。
そして、長女が産まれた後は親と喧嘩したり暇になると必ず電車で我が家までやってきて、2,3日泊まって行く事も一ヶ月に2,3回はありました。
時には家出したと我が家にやってきて、2週間泊まっていた事も。。。

そんな妹が本日子供を出産しました。
私は絶対に陣痛が始まったら親よりも先に電話してね。(鬼)
とずーっと言っていたので朝7時に「夜中に破水して今病院」
と一番に電話がありました。

先程、病院から帰ってきました。
もう昼過ぎに産まれ(陣痛2時間、うらやましい)新生児、ありがたく拝んできました。
ガラス越しにしか見られなかったんだけど。。

新生児、ちいさっ。
良く呼吸できるね、あの鼻で。

とか言ってたんですが。
内心すごーく興奮して鏡うち破って中に入ろうか、とまで思ってました。

妊娠中、
なんだか初孫を待っているおばあちゃんの気分だよー。
と言ってたんですが。

まさにその通りでした。
もう気分はおばあちゃんっ。

あー。
1週間預かって面倒みたいなー。。。

その前に。
早く新生児の匂い、嗅ぎにいかなくちゃっ!

と、ただの姪バカのariでした。。。
すんません。。。。




2002年11月20日(水) 気を遣うのです。

私は小心者です。

知らない場所へ行くときは常に心臓ばくばく。
道に迷うんじゃないか。
知らない人が私をみて「なんだ、あの変な女は。」
とか思ってるんじゃないか。
ある意味被害妄想もかなり兼ね備えているわけで。

見かけは少し強そうなんですが、みせかけなんです。
平常心を保ってるのよ、私。と自分に言い聞かせて。

そんな私なのに。
すぐになんでもない事で胃がきゅぅーってなるのに。

先日、来月アメリカへ行くことに。て書いたのですが。

そのアメリカへ行って宿泊先が夫の姉の家。
シカゴに住んでいて旦那様とお子さん5人の大所帯。

夫は。
「子供が沢山いるからDもPも遊んで貰えて面倒みてもらえてラッキーじゃない。ゆっくりのんびりしてきなよ。」

そりゃ、ラッキーよ。
子供の面倒を少し見ていただけて食事もいただける。
1週間分のホテル代だって浮かせられる(せこい?!)
素晴らしい。ブラボーだわ。

でもね。

実は私そのお姉さんはもちろん、その御家族に一度もお会いしたこと、ないんですが。
毎年、家族写真のクリスマスカード、頂いてますけどね。
そのお写真でしかお目にかかったことないんですが。

。。。どう考えても気、つかいますよねぇ?

そこに約1週間、居候する私たちって。。。。

「どうぞよろしくー♪」
なんて明るく行っちゃえばいいんでしょうが。

最初に書いた通り、わたしは他人が何て思ってるのか、とかこうやったら
どう思うのか?とかすごーく気にするのよ。

別に周りの人が何しようが、全然ホントに気にならないくせに。

パジャマでテレビの前にあぐらかいて座り込み、背中掻きながらペプシをゴックゴク飲むなんて出来ないっ。

お風呂上がりにタオル一枚で冷蔵庫に走り、「おーい、○茶」をペットボトルからラッパ飲みするなんて出来ない。

さあ、私の胃は果たして何日間正常に働くのでしょうか。
つか、それを期にダイエット?なんてやはり少し調子の良い私もちいさーくいるのも事実なんですけどね。

その事を考えると。

Pさんがリビングの壁にボールペンで一筆書きのアーティスティックな絵をお描きになるのも。

Dさんがパンツ一丁でお尻半ケツ出してフリフリして
「見て見てー。まぁ、かわいいお尻がどんぶらこー、どんぶらこーと
流れてきましたーあっははーーー。。。」
なんてやってるのも。

怒る気も起こらず。。。。

いえいえ。
怒鳴り散らしました。
それとこれとは別問題ですっ。

あれ?
てことは、あんまり悩んでないってことか?

一人で問題発起して一人で解決する模様。。。。
すいませんでした、
しかもニッキに書く程の事でもありませんね。。

えへ♪

ごめんなさいー。



2002年11月15日(金) 入学準備期間。

本格的に寒くなってきましたな。
先週はやけに暖かい生ぬるい日が続いてましたが。

本日、来年小学校に入学するDさんの「未就学児健康診断」なるものを
受けてきました。

学区域の小学校へ行き、内科、耳鼻科、眼科、視力、歯科、を順番に
回るんです。

そこで。

なんと視力に問題が。

右:0,7
左:0,3

0,3?!
悪すぎないか?しかも片目だけ。。。。

担当の先生に
「入学前に一回眼科へいってください」
との通告を受けまして。

でもね。
私たちが立ち去ろうとしたときに聞こえたんですが?

「ねぇ?さっきからやけにみんな左目だけが悪いんだけど。。。
ちゃんと検査してるのかしら?」

おい。
なんだ、それ。

どうやら最初に左目から視力検査をしているらしい。
だが、5,6歳児はやり方がいまいち分からず、最初の左目は適当に。
次の右目の時はなんとなく要領を得て、正確に。。。

てな感じだったらしいのよ。

でも、万が一、本当に片目だけ悪かったら私と一緒でもう片方もどんどん
悪化するので一回眼科へ行ってみようと思いますがね。

Dさんいわく、
「なんかさ。
 いろんなとこが欠けてる○があってね。
 間違いはどこでしょう。てゲームみたいだったよ。
 でも、Dちゃん、ホントはよくわかんなかったんだよね。あっはは。」

視力検査て、そういうゲーム(?)だったっけ?
間違い探しなんだっけ。。。?

やはり要領はかなり悪いらしいうちの娘。。。

後は入学を待つばかり。
とはいかず。

ランドセルも買わないといけないし。

でもなんで「ランドセルじゃないといけない」んだろう?
と夫に聞かれ。
答えられなかったんだけど。どうしてでしょうね。

最近は色んなブランドが競って新しい色、形の物を売り出してる。
目移りしちゃうー♪ でもホントにとってもお値段がたかーい♪(泣)

私的にはシックな茶色やカーキーのイタリアっぽい(?)横型のおしゃれな
ランドセル希望。

んが。

娘はピンクで、お花のついたとってもラブリーな物希望。。。

わからなくもないけど。。。

まだまだ入学までは遠い道のりなのです。
この子は小学生になるなんて。。。
ホントになれるのかはまだ謎です。(鬼母)




2002年11月09日(土) 名前がぁー。。。

今日はとても暖かな一日でしたね。
お天気で私の花粉症も絶好調。
ステキに花粉が飛んでいたのねー。。。

そんななか。
有楽町にパスポート申請の旅。

戸籍謄本、住民票、保険証、免許証、。。。

確認確認。

駅まで行ってあれだけ確認していたのにやっぱり忘れ物。
すると思ってたよ、忘れ物。。

「夫のパスポート」

これがないといけないんです、我が家は。
名字が英語名なので、アメリカのパスポートの印字が名字のスペル証明になるからんですねー。

夫に頼らないといけないってとこがちと腹ただしいが。。(なぜっ?)

受付が5時までなんで4時少し前に到着で楽勝ー♪
とかおもったら案の定。
最後の最後でしたよっ。
あんだけ申請する人でごったがえしてたのに。
なんだよっ。
不備はないぞ。
なのに、担当の人が変わる変わる。。。
新人か?

しかもその間にDさんはトイレに行き、そのまま迷子に。。。(泣)
同じビルに入っている銀行員のおねえさんに手を引かれ登場。。
あんた、トイレ行く前に
「一人でいけるよぅ。大丈夫だよー。
 ここの場所くらい戻ってこれるってー。もう6歳だよ、ろ・く・さ・い」
と意気揚々とトイレにいったわよね?ねぇ?
しかも可愛いお姉さんに手を引かれてなんだかうれしそうだしっ。
「エレベーターのとこで迷子になっちゃったよー♪」
ヲイ。

名前のスペルが見事にローマ字に変化して無事申請終了。

アメリカのパスポート、持ってないんですかー?
そうしたら英語のスペル使えるんですけどねーぇ。

とかなんか優しくむかつく言い方されたけど。

悪かったわね。
もってないんですーぅ。
出生届もアメリカにはだしてないんですーぅ。
夫が面倒臭がって手続きしてくれないんですーぅ。
日本人顔だけど、こんな名前で悪かったわねーぇ。

とほほ。

名前が本当の漢字ではなく、違う漢字で印字される気分です。
それが一番イヤ。

んが、しょうがねぇ。
こちとら時間がないんじゃい。
早くチケットとらないと早割が使えない。(これ、大きいのよね。)
できるだけ安くチケット買わないとっ。

てことで。
冬にアメリカに行って来ます。
すげー寒いところらしいよ。
雪しかなくて氷点下20度くらいにまでなっちゃってそうな所らしいよ。
シカゴらしいよ。。
。。。。ハワイに行きたかった。。。。

チケット取った後にどたきゃんになりませんよーにっ。







 



2002年11月06日(水) ソフティーなティッシュをくれ。

土曜、日曜、月曜、火曜、と幼稚園が連休。
土曜日、長女の誕生会&少し遅いハロウィンパーティーを幼稚園友、私の友など子供12人、大人6人集めて騒ぎ、楽しみ、、、
日曜、夫は番組スタッフの結婚式に片道2時間半かけて車で向かい、
すごく普通な日曜を娘と3人で過ごし。
月曜、あまりの暇さ飽きて現金持ってないのに自由が丘に出掛け、
火曜、久しぶりに夫子供と共に公園へ。

そんな慣れないアクティブな週末を過ごした為なのか、私の行いが日頃悪いせいなのか。

本日朝から鼻が。。。。
鼻が。。。
垂れる、詰まる、垂れる、詰まるを繰り返し。
マジイライラするっ。

耳鼻科に初めて行きました。
認めたくなかったけどどうやら秋の花粉症の模様。
アレルギー反応がでてるそうで。

昨日の公園が悪かったのか。。。

子供が産まれるまで秋に公園なんて行かないので元々持っていた花粉症に気づかなかっただけ、

と医者には言われましたが。

私は長女を出産してから花粉症になりました。

長女を産んだのが10月。
その3ヶ月後突如発生。

実母が花粉症ですんごく苦しんでたからわたしは花粉症じゃなくって良かった♪なんて20年間思ってたんだけどさ。

まさか、20歳になってからデビューするとはねぇ。。
んな、デビューうれしかねぇよっ。

あー。
もぅっ。
只今、薬を飲んで垂れ中。
これがまた鼻かむたびに鼻下痛くてのぅ。
ヒリヒリ。

でも。

竹中直人、おもしろいー。
突然ですがね。
だって、今テレビ出てるんだもん。。。

なんか竹中直人で気分上昇中。
サンキュー。
竹中直人さん。。。。。

そして我が家の娘は明日、園外保育で電車に乗り、「どんぐり拾い」に。

今からドングリ拾う練習中。
中腰で小さなゴミ見つけ(掃除機かけろよっ。)
「あ!ここにもドングリ♪」
それは私に対する嫌みなのか?

小さい人も一緒になって。
「あ。ぼんぶりー♪」
今拾ったゴミはあんたがさっき夕食中、投げ捨てた唐揚げの皮だっ。

やぱ、寝る前に掃除機一回かけよう。。。。

どんぐり、小さな穴の開いた物は決して持って帰ってこないようにっ。
これ明日唯一のお約束なんでよろしく。










 < before  INDEX  <future


ari [MAIL] [HOMEPAGE]

My追加