映画三昧...マリアンヌ・櫻井

 

 

2004年総決算マイ・ベスト&ワーストMOVIE - 2004年12月31日(金)

去年に比べて大作は多かったのに、中身がなんだかな・・・と言うのが多かった気がする。

手を抜かずにちゃんとストーリーも重視してくれよーー!!
まぁ、駄作・・っていうのも去年に比べたら少なかったけどね。
....そんな2004年の映画でした。

日記には上がって無いんですが(ヲイ...)2004年も結構な量を見ました。
そしてやっと、あの作品に評価ができます。(^^;)>

それではいってみよーー!!


マイ・ワーストMOVIE5


5位

着信アリ

前半は良かったですよ。なのに中盤からなんか読める。先がある程度。
んでもって最大の理由は、ラスト。
捻るのならもっとちゃんと筋道たてて捻ってくれ。


4位

パッション

映画というより、ドキュメントっぽい。なんつーか、イエス・キリストの信者じゃない私には付いて行けない世界だった。
金はかかっていたが・・・。
映画としてみるとこの評価かな・・・。

3位

デビルマン

よもやこの作品がここに来るとは・・期待していた時には夢にも思って無かった。。。なんかなぁ・・。
デビルマン好きにしてみたら、喧嘩売ってるのかぁーー!!??というくらい、役者が下手くそばかりだった・・・。やばいでしょ、それは。


2位

ミッシェル・ヴァイヨン

好きで見に行ったのですが、(レースカーとか好きなんで)映画としての評価だとちょっと低め。漫画が原作らしいけれど、ありきたり過ぎる話が。
30年前の日本の漫画のようだった。。。。

1位

キューティー・ハニー

・・・・・アニメで良かったよ。アニメで。
次はアニメで映画作ってくれ。。。。(涙)


こんな感じのワーストでしたが、ワースト1位〜3位はあまり変わりません。同評に近い。。。
アニメの実写は大変なのかもしれないけど、キャシャーンを見た後だけに、もうちょっとどうにかなるだろう!!??っていう私の思いが反映しているかもです。(T_T)


マイ・ベストMOVIE5

5位

CASSHERN

期待していたのとは違ってけど、いい意味で裏切られました。
欲を言えば後半をもっとしっかりまとめてほしかったかな。
しかし低予算でこれだけの映画が日本でも作れるんだな・・と感動したので
5位に決定!(笑)


4位

ビッグフィッシュ

とにかく泣けました。温かくも有り、切なくも有り。。。
特にラストが文句なし。
さすがティム・バートン。年をとってからまた見たいなぁ・・と思いました。

3位

デイ・アフター・トゥモロー

とにかく面白かった!!
ハリウッド映画だしなぁ・・・と思っていたのが、目から鱗・・・。
最後が今までのハリウッド映画じゃ有り得ない!!!
金をかけただけでなく、ストーリーに力を入れていたのが印象的。
見てない人は見てほしい。
因に主人公の男の子は、去年私が選んだベスト映画で1位をつけた映画にも主演していたなぁ・・。作品の選び方が上手い気がするんで、次にも期待しとこう。(笑)


2位

インファナル・アフェア2

1が良すぎたので、はっきり言ってそんなに期待して無かった。(2..ってよくぽしゃるしね。/苦笑)トニーレオンも出なかったけど(苦笑)面白かった。
1からすると、話が逆光してるんだけど、今まで判らなかった謎も解け、やられたーー!!(><)/というシーンも有りました。
脚本上手いよ、ホント。早く3が見たい。


1位

ロード・オブ・ザ・リング王の帰還

きましたねー、きましたよーー!!(笑)
これはラストを見てから評価を入れようと思ってました。そして文句無しの1位でございます!!!
1と2とはまた違う様なところで泣けた。。。。
もうピータージャクソン、脱帽です。
改めて通して見たくなった。
そして最後を見て私は気付いた。
もしかして一番好きなキャラは、アラゴルンじゃなくてセオデン王っ!!??(笑)死んだ時は、もーもー切なくて痛かったっす。。。
文句無し、1位。


今年は、ワーストというよりもイマイチ・・っていう感じのが多かった。
そして期待してなかった映画が結構良かったり。。。。
ベスト映画の3位〜5位も悩んだし、5位以内に入れたかった映画が実は、あと2つあったんだよね。
でも涙をのんで絞り込みました。。。
因にベストの次点は。。。
スパイダーマン2と、ウォルター少年と夏の休日の2作品でした。

2005年はどんな映画が飛び出すか、楽しみですvv



...

ニュースの天才 - 2004年12月04日(土)

CMは面白そうだった。

映画は・・・・なんていうか、ニュースの天才・・というより、

そりゃただのペテン師だろーがーーーーっ!!!!

と、思わず突っ込まずにはいられなかった。

だからタイトル変えて下さい。(ヲイ)

もうちょっと視点を変えて、もっと主人公の切羽詰まった感じを描いてたらヒューマンドラマ的で良かったかもしれないけど、これじゃなんか「騙された人たちも人たちだよ!」と、思ってしまいます。
こんな嘘見抜けよ・・・みたいな。
なんでみんなもっと早く突っ込まないんだよ?
まぁ、これが実話だと思うと有る意味笑えるけど・・・。


...

アンダーワールド - 2004年12月01日(水)

このCMを見た時に、絶対行くべ!!と、思った作品。
吸血鬼好きの櫻井としては、もうそれだけでもツボだったんですが、曲が凄く好みでもあった。

設定が面白いよねー。
吸血鬼が人口血液をちゃんと会社経営して作ってたり、狼男が敵になってて、対吸血鬼の武器として日光弾みたいな太陽光を蓄積した弾を武器にしてたり、それに対抗して銀の弾を液状にして体内に流す武器を作ったり・・とか、なんかすげー・・・と思った。

そして人間?関係も巧く出来てる。
結構複雑だったりするけど、人と人との思惑が交錯してくるあたりとか、なんか巧いなぁ・・と。
従来の吸血鬼バトルムービーとはちょっと違う。

吸血鬼が眠りから覚める時もリアルで、しかも貰ったヤツの血から記憶も伝達される・・という設定も面白いと思った。結構それって色々話しできそうだよね。

個人的には狼男のリーダーのルシアンに惚れた。
めっちゃ好みだった。この私が吸血鬼ではなく狼男に惚れるとは・・・。(笑)
彼の過去の話も凄く悲しくて、何を願って今行動してたのかが判った時は、凄く切なかったけど、だからこそ吸血鬼と狼男との間の子が希望の光でもあったんだなぁ・・と思いました。

ただ話は面白かったのに、肝心のハーフになったヒーローが
全然格好良く無かった・・・・・。

それってどうなの?
駄目だろう??

しかもなんで変身したらメチャクチャ格好悪くなるの???

それだけ期待させたんだから、もーちょっとカッコいいデザイン?にしてくれよーーー!!
あんまりだ、あれは・・・。
それさえなければ文句無しだったんだが・・・。(哀)

続きに期待するっす。



...




My追加

 

 

 

 

INDEX
past  will

Mail