映画三昧...マリアンヌ・櫻井

 

 

デイ・アフター・トゥモロー - 2004年06月23日(水)

正直CMを見ても見に行く気があまりなく、パニックモノでインデペンデンスデイ系と雑誌で見た時に、「あぁ、アメリカ万歳映画か・・」と思っておりました。(^^;)
友人に半強制的に連れて行かれ、見るか見ないか悩んでいたのですが、主人公役が私の大好きな映画「ムーン・ライト・マイル」の人だ・・と知り、それなら・・と見る気になったのですが、いい意味でこの映画は裏切ってくれました!!

ただのパニック映画ではなく、人間の成長物語り(特にアメリカ副大統領の..)とてしも楽しめました。
一番印象に残ったシーンは、副大統領が最初は傲慢で嫌なヤツだったのが最後、大統領になった時にTVで演説したシーンかな・・。
色んな体験をして変わっていった・・というのがとても巧く描かれています。ここは必見!!(笑)

その他、浮浪者のオジサンと金持ち息子が図書館で心が通じるシーンでしょうか。
凍えて暖をとっている時に、オジサンが本を破った紙を懐にどんどん入れていて、それを不思議そうに金持ち息子が、見つめ訪ねると・・
「こうすると温かくなるんだ。ホントは新聞の方がいいんだけどな。」と言って微笑むオジサン。
すると同じように本を破って懐に入れる金持ち息子。
その後、二人がニッ・・と微笑み合いするシーンはなんか、見てる方も温かい気持になった。

シリアスな話ではあるけれど、ちゃんと笑えるシーンも入っていて(税金の本を燃やすシーンとか・・)
図書館の司書(?)が、どーしてもこれだけは燃やさせない!!と言って本を抱え込んでいるシーンとか、リアルだったなぁ。本好き・・ってあんな感じなんだよね、ホント。(笑)あれ見てて、あぁー私もなんか抱えてそうだわ・・とか思った。(笑)
多分、あの映画で一番自分に似ているキャラクター。(爆笑)

まぁ、突っ込もうと思えば色々あるだろうけれど、従来のパニック映画の中では秀作だと思います。
素直に面白かった。
何よりこの猛暑の中、あの画面を見るだけでも価値はあるかも。(^^)
とっても涼しい。
いや、むしろ寒かった・・・・。(笑)


冬は見ない方がいいでしょう。(笑)

アメリカが難民になる事もあるかもしれない・・という発想があの映画を面白くしたな・・とも思いますね。
今の時代を良く捉えているというか・・・。(アメリカに限らず、日本もそうなったらどうなるんだろう・・とか普段から良く考えていたので...)

1800円払っても惜しくはないぞ!!

★突っ込みどころ★
出てくる日本が(多分東京のつもりなんだろーが...)
ここは香港!?
それとも台湾!?
と、思わず吹き出しそうになったシーン。
いやぁ、あれは可笑しかった。むしろ狙った??(んなバカな・・)
ある意味、見どころ!!(笑)


...

21g - 2004年06月09日(水)

これは絶対見るぞー!!と、思っていたところへ小説とかの趣味が合う友人が久しぶりに帰省してきたので一緒に見に行きました。

ショーン・ペンは、ミスティック・リバーよりこっちがいいと思うのは私だけ???
とにかく主役3人の役者が良かった!!凄かった!!

取り方も、パルプフィクションみたいに3人のそれぞれの話が時間軸がバラバラに進行していって最後に全部が繋がるんだけれど、そのまとめ方がとても巧かったと思う。1つ間違えると訳判んなくなるんじゃないかなぁ。あれって。
それが絶妙で、結構ドキドキして見てました。

21gって、人が死んだ時に減る重さなんだけれど、小さい頃に世界不思議現象なる本を好んで良く読んでいた私は、この魂の重さを読んだ時もドキドキしたなぁ・・とか、映画始まる前に色々思い出してたんだけど、映画を見た後は、不思議・・って言うより「命の重さって平等なんだ・・。」って、当たり前に教わってきた事を頭じゃなく、心に教えられたような気がしました。
どんなに偉い人だろうが、乞食だろうが、犯罪者だろうが、死んだ時に減る魂の重さは21g......。

映画の中の3人は、
更正して歪んだ形であったけれど、立ち直ろうとしていた処へ、誤って人を跳ねてしまい、人殺しになってしまう男。
そして家族を一度にその事故で亡くしてしまった女。
その死んだ人間の心臓を移植され、何とか生き存えている男・・・。
という形で繋がっていく。

ラストシーンは結構見る人で感想が変わるだろう・・と思う。
貴方だったらどう思いますか?と、問われているようで何とも言えなかったが、だからとてもリアルだった様に思う。





...

キューティー・ハニー - 2004年06月02日(水)

庵野監督・・・・。アニメでやりましょう!アニメで!!

と、初っ端からすみません。(^^;)
CM見て見に行く気になったのですが、なんか思ってたのと違ってました。(苦笑)なんかもうちょっと巧く作れたんじゃないのか???みたいなとこも一杯ありましたが、何と言うか・・。

確かにハニーはお色気キャラだから判らんでもないけどさ、
野郎が鼻血だしそーなシーンばっかり凝ってどーすんだよ!!
なんだよあのゴミ袋は・・・。納得いかねぇーーーー!!!
そして折角アクの強い役者さん一杯使ってるんだからさ、
もっと巧く使いやがれーーーー!!

はぁ〜〜〜・・・・勿体無い・・・・。(涙)

500円って感じ。
期待してたのになぁ・・・。




...




My追加

 

 

 

 

INDEX
past  will

Mail