映画三昧...マリアンヌ・櫻井

 

 

コンフェッション - 2003年08月29日(金)

(原題)CONFESSIONS OF A DANGEROUS MIND
上映時間: 1:53/製作国:アメリカ/カナダ/ドイツ
監督: ジョージ・クルーニー
日本初公開: 2003/08

実はこれ、私は2回見に行ったんですよ。
1度目は久しぶりに会った同級生が映画見たいから・・という事で、一緒に行ったんですが、もう最悪でした。。
いえ、映画ではなく、彼女が・・・。(汗)
始まって間も無いくらいから、ため息はつきだすわ、なんかそわそわし始めるわ、こっちまで映画に集中できなくなってイライラ。
どーもこの手の映画は苦手だったらしく、笑えない映画はつまらない。と、ほざいたもんで、帰り際にプチッと切れてしまい、思いっきり、説教(?)して(好き嫌いは個人の勝手だが、映画館で人に聞こえる程のため息や愚痴を言うなっ!!・・と。)しまった私。。。。(苦)
もう二度と彼女と映画は見に行くまい。と決心した映画でもあります。(笑)

この映画は、実在するアメリカのテレビ界きってのの名プロデューサー、チャック・パリスの自叙伝が原作。
どこまでがホントなんだか、どこからが嘘(っていうか脚色?)なのかを心の中でニンマリしながら楽しむ映画となっている。(多分これができない人は、さっきの彼女同様、深い溜息をつくのかもしれない。/笑)

ジョージ・クルーニーが初監督に挑む!!と言うのでも、注目されていましたが、出演者がとにかく凄い。
ジョージ・クルーニー、ドリュー・バリモア、ジュリア・ロバーツ、ブラッド・ピット、マット・デイモン
なんじゃこりゃ!!っていうくらい、出てくる。オーシャンズと愉快な仲間達状態である。(ブラピとマットはカメオ出演なんですが、「えっ!?こんなとこに??」というシーンに突然出てくるんで見逃さないよーに!!)

チャック・パリスというだけでも、向こうでは超有名人。日本のバラエティテレビの大半がこの人がいなかったら出来ていなかったと言われるくらい、国外的にもTV界に於いてのカリスマなのですが、その誰からも富みと名声を手にした男!!と思われている彼の2面性が鍵になっている映画です。

表の顔は「売れっ子プロデューサー」しかし裏の顔は・・・。
「CIAに雇われた暗殺要員」。

まだ売れていなかった頃に、ひょんな事から裏世界に足を突っ込んでしまう主人公。ヤバい。。。と思った時には、もう逃げられない。
売れっ子になったらなったで、今度はそれを利用して海外に行き、暗殺を依頼されてしまう・・・・。
何も知らない破天荒でキュートなヒロインをドリュ−・バリモアが演じていますが、私はチャ−リ−ズ・エンジェルよりこっちの彼女の方が大好きです。ホント可愛いvvと思えた。

チャックと同じく暗殺要員で悪女の魅力をふりまいているらしい(失礼・・)のがジュリア・ロバ−ツなのだが・・・・・。
ちょっと私的には、これはどーよ??ってくらい似合ってなかった。
人間向き不向きが・・・・と、つい口を挟んでしまいたくなるが、もしかしてこれが狙いなのか???と、深読みしてしまう私でありました。(苦笑)
しかし・・・なんでクルーニーの映画にいつもくっついて来るねん??(笑)

ドラマの間間に、実際チャック・パリスと面識のある人物が登場しインタビュー形式で当時の事を語る手法は面白いが、判らない人には多分判らないと思う。(混乱してる人も多かったようで・・。)
一風変わったドラマになっている。

見終わった感想は、これがホントなら彼はかなりの【好色一代男】なんだな・・と・・。(←それが感想かよ!!)
いえ、ホントにねぇ。(笑)
まぁ、小さい頃の家庭環境がトラウマとなってて屈折した恋愛感を抱いていったんだなぁ・・・っていうのが、最後の方に描かれています。
しかしこれもハッキリとセリフにはないので、判らん人には判らんらしいですが・・。(私には判らん事が判らんので、突っ込まないで下さいね。)

恋人を愛しているのに、結婚・・となるとトラウマが邪魔をして心を閉ざしてしまう。
永遠の愛なんか信じられない!!っていう風に、伝わってきましたが、それでもいつも帰っていくのは彼女の元・・・。
自分なりに愛しているんだ・・と、切々と呟くシーンは、思わず「それが愛や恋を超えた絆だろっ!!」と、言ってやりたくなるくらいはまって見ていたようです。(苦笑)
付いてける人には結構面白いんだが、付いてけない人には多分物凄くつまらないんだろーなー・・と身を持って実感した映画。(笑)
因に私はこーゆー映画好きなんで、気の会うヤツともう一度見に行った訳です。ハイ。
捻た映画ファンに特にオススメ。
(普通の娯楽大作や普通のハリウッド映画ファンにはオススメできません。/苦笑)

余談ですが、結構Hシーンがあるので付き合いの浅いカップルや、男女のお友達コンビで見るのは、気まずくならないよーに御注意下さい。(笑)


...

ファムファタール - 2003年08月27日(水)

CMが気になって見に行った作品。

しかし、何か思っていたものと違ってた。
でもまぁ、そこそこ面白かったです。
特にラストのオチ!!!
オチが好きだった。

色っぽいオネェちゃん好きは是非、見るべし!!(どういう感想だよ。)

ただ、ストーリーはちゃんと見てないとラストのオチが判りにくいらしいので、気をつけて見る方がいいと思われます。(^^;)



...

誰も知らない - 2003年08月25日(月)

とにかく・・・暗かった・・・・。

問題作ではあるんだろうけど、なんか辛かったです。
本当の話だと聞いて、より一層・・・・。

子供だけで生きて行こうとする、その姿勢が痛かった。
大人はあてにならない。
そんな感じが伝わって来る。

そして周りの大人の無責任さ。
見ても見ないフリをする大人たち。

厄介ごとには関わりたく無い・・っていう昨今の風潮がうまく出てると思います。

でもそれでもあんな母親でも、子供にとっては絶対的な母親なんだよね。

それが伝わって来るから余計に切なかった。




...

パイレ−ツ・オブ・カリビアン - 2003年08月09日(土)

原題:Pirates of the Caribbean: The Curse of the Black Pearl
監督:ゴア・ヴァービンスキー
脚本:テッド・エリオット、テリー・ロッシオ、ジェイ・ウォールバート
出演:ジョニー・デップ、オーランド・ブルーム、キーラ・ナイトレイ
2003年アメリカ映画/2時間13分

もう、最初にこの映画の話を聞いた時から
絶対見に行くぞ−ーーっ!!!
と、頑に決心していた映画である。
その理由は先ず・・・

1.海賊映画である。
2.ジョニ−・デップが海賊役をやるらしい。

この二つで既にOK〜カモ−−ン状態であった。(笑)
とある友人からは、オーランド・ブルームが出ているからじゃないの??と言われたが、(私が凄いロード〜マニアだからだろうが・・)それは多分10番目くらいの理由にしかなってなかったんじゃないか・・と思う。
好きな俳優、5本の指に入るのがジョニ−・デップなのだ私は。(因に1番は今でもリバー・フェニックスである。)
ミーハーと言われようが、ギルバート・グレイプを見た時に「凄い役者だなぁ・・」と思った。それ以来彼の作品は見ている。
役に成りきれる・・というのは今までも凄く評価されていたが、今回は役に成りきれる・・というか、もーーーっ、
ジョニ−・デップはジャック・スパロウだろう?
と言い切れるよわたしゃー。(笑)

脚本もしっかりしていたし、何より役者がみんな良かった!!!
こんな事は滅多にない。
特に、予想していなかったくらいにエリザベス役のキーラ・ナイトレイは、良かった!!あの美しさで、あの強さ!!
映画の途中、「一番強いのはお前じゃないのか???」と突っ込みをいれたいくらい素晴らしくはまっていたと思う。
バルボッサも良かった!!
あのマストが倒れてくるシーンで、(彼スレスレに倒れてくるんだが)微動だにしないあの後ろ姿が、とても威厳があって思わず【カッコイイ!!】と、心の中で口笛吹き吹き、叫んでました。/笑)

そして本題。(題???)
ジャック・スパロウのリアルさである。ジョニデのファンならずともあの魅力にはまった奴は多いのでは???
カッコよく無いカッコ良さがたまらない!!
映画の中のセリフにも「頭がいいのか馬鹿なのか・・」と、言われるシーンがあるが、その一言に全て尽きると思うよ、ホント。

久々に映画ならではの、娯楽大作を見せて貰ったなーーーと思います。
しかも上質のvvv

職場で映画狂いで通ってる私にみんな「どの映画見た方がいいと思いますか?」って聞いてくるんだけれど、いつもはその人の好みだとかに併せて、アドバイスするんだけれど、この映画に限っては、「絶対1度は見た方がいいよ!!」と言ってしまいます。(笑)
中には、「ジョニー・デップはちょっと・・・」って言ってくる子もいるんだけれど、そんな子には、「ジョニ−じゃなくてジャック・スパロウを見てきなさい!」と、熱く助言しております。(笑)

アメリカでも、前評判よりも蓋を開けたら凄かったらしいですね。
日本でも、見て良かった映画ランキングで1位でした。(因に興行的には、同じ頃公開された【踊る大走査線】が一番でしたが....)

大好評でロングランみたいですが、友人と続編できんかなぁ・・・と、騒いでましたら(ジャックと愉快な仲間たち・・とか・・/爆)
続編決定らしいですよ、皆さん!!
キャストは勿論、そのままあの3人が出演との事。
ああーーー早く続きが見たーーーい!!!!

ところで、吹き替え版見た人いらっしゃいますか????
字幕見た後、吹き替えも見たのですが、なんと海賊好きにはたまらない(?)ONEPEACEのサンジさんをやっている平田さんがジャックの声なのよー!!!
これはONEPEACEファンとしてもかなり嬉しかったり。。。
皆さんも機会があれば是非、平田版ジャックもお楽しみあれv

更に余談だが、エリザベスの父ちゃん役にツボった。
知るひとぞ知る、「未来世紀ブラジル」←誰がなんと言おうが最高だ!!
の、主人公の人だったのねーーーーーー!!!!(><)/
いやー、びっくり。


...




My追加

 

 

 

 

INDEX
past  will

Mail