■デイリー・ジャンボリー
これが日本の祭りだよ 2013年12月31日(火)
楽しい年末のひとときも過ぎてしまえば早いものです。
今日はもう大晦日。
新しい下着と新しい靴下を買って、新年を迎える準備をしました。

母は長年勤めてきた蕎麦屋を今夜、引退します。
最後の勤務が一番の繁忙日とは。
長い間、おつかれさまでした。

僕は祖母と紅白歌合戦を見ようと思っていましたが、祖母はテレビ朝日が良かったようで、僕は「今年スゴかった人 全員集合テレビ2013」が流れている横で、ワンセグで紅白を見ました。

北島三郎さんも今夜で紅白引退でした。
50回の出演とは、お見事ですね。
感動をありがとうございました。

僕はゆく年くる年を見ながら、2013年を見送りました。
2013年も一年間、ありがとうございました。

パン食いねェ 2013年12月30日(月)
今年も友人がパンを焼いている店に年末のご挨拶に行きました。
新作パンもラインナップされていて、大変おいしくいただきました。
焼きたてのパンに友情を感じて、ちょっと調子に乗って食べ過ぎました。
年末だから、たまにはいいかな。
よく考えてみると、たまにじゃないかな。

食べる前と食べた後には胃薬は欠かせません。
食べる前に飲む。
来年もまた来ます。また会いましょう。
シーユーネクストイヤー。

真夜中のおでんは年越しの味 2013年12月29日(日)
毎年恒例の同窓会&忘年会でした。
一言で「毎年恒例」とは言いますが、声をかけてくれる人、主催してくれる人がいるからこそ、毎年実施できているのです。
幹事の友人にはあらためて感謝ですね。
集まってくれた地元の同級生約20名のみんなにも会う事が出来て、最高の年末になりました。
このままこの楽しい時間が続くといいのに。
と、いつも思いますが、みんなそれぞれ帰らなくてはいけません。
また、会える日を楽しみに、僕は27時にコンビニでおでんを買って朝を待ちました。
おでんに入れてもらった蕎麦が、年末の雰囲気を一層醸し出していました。
良いお年を。

朝日の当たる場所 2013年12月28日(土)
いつも通り過ぎていた場所で忘年会でした。
普段は何気なく歩いていて気づかないところにも、名店が隠れているものですね。
お誘いいただけてとても貴重な経験をさせていただきました。
歌と音楽と、新しいインプットをいただきました。
あっという間に時間が経過し、久しぶりに朝日が昇るところを見ました。
それはなにかのメッセージのような、ありがたい気持ちにさせてくれるものでした。
みんなと別れて、ひとりで乗り込む始発の地下鉄も決して寒くありませんでした。
風邪ひかないように、手洗いうがいで風邪に注意します。

バブル神田 2013年12月27日(金)
神田の立ち飲み屋さんへ連れて行ってもらいました。
サラリーマンのオアシスであるこの街ですが、今日はたくさんの
会社員が一気に集合していました。
どこも満席で、ものすごい活気でした。
入れるお店がなく、10軒ほど断られました。
飲み屋さんも「いつもこんなだったらいいのに。」
って、MOTTAINAI気持ちだったと思います。

そんな思いで辿りついた立ち飲み屋さんの味は格別なものがありました。
終電後、なかなかタクシーも拾えない光景。
バブル期の六本木って、こんな感じだったんでしょうか。
ここは2013年の神田。
客引きレディの呼び込みをかわしながら、なんとかつかまえた27時のタクシー。
運転手さんに「私、普段はこの時間はもう帰らなきゃいけないんですけどね〜。仕方ないですね〜。」
と、恩を着せられましたが、今夜だけは黙ってお願いしました。

今日、入れなかったお店は来年の楽しみにとっておこうと思います。
神田のみなさん、おやすみなさい。
良いお年を。
そして、良い夢を。

真夜中に降り出したレインインマイハート 2013年12月26日(木)
東横線に乗って神奈川県へ。
フォークデュオ、つるかめROLLSの忘年会でした。
ひさしぶりのジンギスカンはおいしかったです。
店員さんの動きがやけに気になる私の習性。
店員のみなさん、忘年会シーズンでお忙しい中、僕たちの対応をしてくれてありがとうございました。

帰り道は小雨が降っていたけど、意地でも傘はさしませんでした。
風邪などひかないように、どうぞご注意を。

自前サンタ 2013年12月25日(水)
クリスマスの夜に家具屋さんでテーブルを買いました。
あと、座イスと食器も買いました。
すぐに使いたかったので、それらをかついで、バスを乗り継いで帰りました。
いくら車内が空いていたからと言って、乗客の皆様、おじゃましました。

せっかくなのでその荷物を持ったまま、牛丼屋さんに入店しました。
もうそんな挑戦はしません。約束します。
大変おじゃましました。ごちそうさまでした。
メリークリスマス。

今年最後の生放送 2013年12月24日(火)
本日のウィークリージャンボリーは、今年最後の放送でした。
みなさんのおかげで第18回まで続けることが出来ました。
放送開始から五ヶ月。
ありがとうございました。
来週は年末のため、すみだリヴァーがお休みですが、来年からは心を入替えて再びお送りします。
良いクリスマスをお過ごしください。
本日の放送のアーカイブはこちらからご覧いただけます(^^)
ぜひご覧ください。

今年最後のウィークリージャンボリー 2013年12月23日(月)
12月23日は今年最後のウィークリージャンボリーです。
20時からすみだリヴァーで生放送します。
今年の夏にはじまり、早いものでもう年末です。
インターネットで、すみだリヴァーにアクセスを。
お待ちしております。

「みなさんの2013年の重大ニュース」、その他メッセージなど、メールをお待ちしています。
明日もヨロシクお願いします。

チョコレート、そして、ストロベリー 2013年12月22日(日)
昨日食べた大量のチョコレートパフェ。
さすがにもたれてます。

独りだって言ったのに…。
いくらお店のご好意でも、自分の容量くらいは管理しましょう。
もう大人なんだから。

ひさしぶりのBΛZZさんのライヴを観に行きました。
カッコいいライヴでした。
良い思い出で今年が締めくくれそうです。
ありがとうございました。

石焼きイモ、おイモだよ 2013年12月21日(土)
石焼イモが大きすぎてちょっと戸惑いましたが、全部食べ切ってしまった自分にも戸惑いました。
雨上がりの商店街は大にぎわい。
活気があることは良いことですね。

ゴマせいろはうまいなぁ 2013年12月20日(金)
年末らしく、蕎麦屋さんへ。
冬でもザルを貫きましたが、温そばも良かったかも。

イルミネーションに紛れ込んだミッキーマウスを発見できました。
寒さを耐えるから、冬の夜景は一層キレイに見えるのかもしれません。

凍えながら見るタモリ倶楽部も格別です。

水たまりにハマりました 2013年12月19日(木)
きのこチーズ牛丼と言う名の高級弁当で元気をつけて、折りたたみ傘で大雨と戦いました。
はじまりから雨続きです。
しばらく雨が降っていなかったので、乾燥シーズンには恵みの雨ですね。

34 2013年12月18日(水)
今日は私の誕生日でした。
メッセージをくださった皆様、ありがとうございました。
今年は特別にみなさんの言葉が身にしみました。
雨の誕生日、吉野家で独り、お祝いしました。
景気よく、豚汁つきにしました。
そう、無理せず、自分らしくいきましょう。

さようなら、そして、こんにちは 2013年12月17日(火)
市役所と区役所を縦断ツアー。
お世話になった担当者さんとのお別れの時でした。
辛かったときも苦しかったときもお世話になりました。
泣きそうになったけど、グッとこらえました。
また会う日まで。
役場のカレーライス、美味しかったです。

のしのはなし 2013年12月16日(月)
昨日ののし紙のことをラジオに引きずるみみっちい男です。
もういいじゃないか、その話は。
って、自分に言ってやりたいです。
ジャンボリー、バカヤロウ。

大安の日曜日 2013年12月15日(日)
天気も良くてドライブ日和です。
和菓子屋さんののし紙に書かれた「鶴田」の文字に軽いカルチャーショックを受けました。
天気も良いし、サラッと忘れよう。
忘れることが大事な時もあります。

おでんとパフェとクレープと 2013年12月14日(土)
今年初のおでんパーティー。
ワイワイ楽しいひとときを過ごさせていただきました。
元気つけて明日からがんばろう。
ありがとうございました。

雨のち晴れ第三弾 2013年12月13日(金)
先日、鶴ヶ島ハレさんでライヴ録音させていただいたオムニバスCD。
来月頃にいよいよ発売予定です。
情報が入り次第、ご案内します。
僕もハラハラしながら楽しみにしています。

疲れ気味社会 2013年12月12日(木)
お友達からのうれしいお誘い。
でも、今日も地元には間に合わず、酔っ払いにからまれながら最終電車で帰宅です。
みなさんも、おつかれですね。

はじまりはいつも梅 2013年12月11日(水)
梅巻寿司がとても好きで、最初と締めは梅巻って決めています。
板さん、お手数おかけしました。

今年も寒くなりました 2013年12月10日(火)
今日は亡くなった祖母の誕生日でした。
分かっちゃいるけど、今日中に帰ることができませんでした。
いつになっても変わらない思い出はありますね。

わたパチはグレープとメロンの味 2013年12月09日(月)
本日も「ジャンボリー鶴田のウィークリージャンボリー」生放送、ありがとうございました。
今年の放送も残すところ、あと2回です。
来週、再来週にむけて、メールもお待ちしてます!

あなたの2013年の重大ニュース。
あなたにとっての2013年を表す漢字。
冬の防寒対策。
お気軽にお送りください。

jamboree@zarya-music.com

本日の放送のアーカイブはこちらからご覧いただけます(^^)
ぜひご覧ください。

http://www.ustream.tv/recorded/41537531

また来週もお楽しみに!

今年の放送もあとわずか 2013年12月08日(日)
天気が良いこんな日曜日は、一日中作業に没頭していました。
波瀾爆笑もザ・ノンフィクションも見ず、一日中。
たまにはこんな日があっても良いですね。
いや、無くてはいけませんね。
だから、良い一日だったんだと思います。

明日は月曜日、すみだリヴァーの日。
ジャンボリー鶴田のウィークリージャンボリーの放送も今年は残すところわずかとなりました。
「みなさんの2013年の重大ニュース」、その他メッセージなど、メールをお待ちしています。
明日もヨロシクお願いします。

メッセージは番組宛の専用メールアドレスまでお願いします。
jamboree@zarya-music.com

「すみだリヴァー」へのリンクはこちらです↓
http://ustre.am/11XLp

無計画の土曜日 2013年12月07日(土)
手続きに次ぐ手続きの一日でした。
予定どおりにいかないこともたくさんありますが、それはそれで楽しめる材料になればイイかなと思います。
が、疲れるものは疲れます。
ちょっと仮眠のツモリが、うっかり朝になっていました。
以後、気を付けます。

爆音ひとすじ10周年のアブラジョーさん 2013年12月06日(金)
2年ぶりにアブラジョーさんのライブを観に行きました。
オープニングアクトの油ケムンドリックスさん、間に合ってよかったです。
10年ぶりに聴くデュオの演奏に、最初からしびれました。
共演バンドも芸人さんもとても素晴らしく、アッと言う間に時間が過ぎていきました。
アブラジョーさんは、結成10周年。
そんなライヴを観ることが出来て、感激の一言に尽きます。
三人の演奏には開いた口がふさがりません。
年々、力強くなっているような気がしてなりません。
爆音なのに、それでいて耳が痛くならない。
激辛なのに、コクがあるラーメン。のような。
新作のCDをお土産に帰宅しました。

今日のラーメンは最高においしかったです。
マスターのサービストッピングに感謝御礼申し上げます。
今年もあと1ヶ月、がんばろう。

ケガニはうまく食べられない 2013年12月05日(木)
大先輩達と半年ぶりの再会をしました。
カニ、久しぶりに食べたけど、やっぱりうまく食べられません。
だからと言って、もしも、カニ缶が出てきたらそれはそれで。
いいかもしれませんね。

レコーディング イーティング 2013年12月04日(水)
食欲の秋はいつまでも経っても終わらず、今日も炭水化物過多気味でした。
アンパン、シリアル、餃子、ライスおかわり、寿司12貫、太巻き1本。
こうして書き並べて、実感しました。
もう冬なので、もう少し控えめにしようと思ってはいます。

今日も丁寧な半錠作業 2013年12月03日(火)
長年通い続けている調剤薬局さん。
最近は閉店ギリギリに入ることが多く、雑談が減っています。
これは良くない傾向だと思います。
何事も余裕が大切です。
来年の抱負にします。

コンバンハすみだ 2013年12月02日(月)
第15回ジャンボリー鶴田のウィークリージャンボリー。
先週は放送をお休みしてしまい大変失礼しました。
今週はスタジオ真上の道路工事と共に、20時より生放送しました。
アーカイヴが出来ました。また来週お会いしましょう!

http://www.ustream.tv/recorded/41309813

明日は12月最初の放送です 2013年12月01日(日)
夕方から活動を始めて、東京へ繰り出し、ショッピングです。
情報はたくさん出回っていますが、的確に選んでいくことが大切な時代です。
慎重になりすぎた僕は、結局何も買わずに帰宅。
YOUは何しに東京へ?

明日こそは「ウィークリージャンボリー」を放送したいと思います。
先日は大変失礼しました。
月曜日20時にすみだリヴァーでお会いしましょう。


BackIndexNext




J・鶴田ホームページへ