■デイリー・ジャンボリー
ひとり焼き肉 2013年10月31日(木)
焼き肉で元気付けようと、吉野家で焼き肉丼を頼みました。
見事な焼肉でした。
でもやっぱり、焼き肉は自分で焼くのがイイですよね。
さすがに厨房は貸してくれないだろうなぁ。
体力をつけて、11月はしっかりしよう。

ありったけのイモ 2013年10月30日(水)
一番遅くまで営業している和菓子屋さんを目指して、ギリギリ入店した22時。
よくこんなに遅くまでやっていてくれたものです。
僕のために開けていてくれたのか。そうではないのか。
とりあえず、今あるだけのイモ菓子を詰め込んでもらいました。
サービスの化粧箱、どうもありがとうございました。
細かい気遣いがうれしいですね。
また利用しようと思います。

やってミソ 2013年10月29日(火)
嘉門達夫さんの歌を聴きたくなった今夜は、薬局に行った帰り道で味噌ラーメンを食べました。
ラーメン屋の大将はノリが良過ぎて、対応に困りました。
寒くなりかけた時季の味噌ラーメンは格別です。

新しい薬剤師さんも好感触。
これからもお世話になります。
夜分に失礼しました。

ハシゴ通院、そして、すみだリヴァー 2013年10月28日(月)
本日は三週間ぶりの生放送、お付き合いいただきありがとうございました!
第11回ジャンボリー鶴田のウィークリージャンボリーのアーカイヴが出来ました。
外来通院帰りのテンションのままの放送、ぜひご覧下さい!

http://www.ustream.tv/recorded/40268082

番組宛のメール、11月もお待ちしています!
引き続きトークテーマは「ジャンボリー鶴田にオススメする◯◯の秋」です。
その他にもご意見をどしどしお待ちしています!

jamboree@zayra-music.com

また来週もよろしくお願いします。

僕の見た斉藤和義さんはサンシティの中 2013年10月27日(日)
今日は斉藤和義さんのライブ、お友達に連れていってもらいました。
サンシティ越谷市民ホールは満員で、音楽の素晴らしさを体感しました。
僕にとって、なによりの音楽療法でした。
連れていってくれてありがとう!
トラックもド迫力。

そして、明日こそは「ジャンボリー鶴田のウィークリージャンボリー」生放送させていただきます。
夜20時からこちらのURLにアクセスしてみてください!
http://t.co/CN75zyz3zW

メールもどしどしお待ちしています(^^)
jamboree@zarya-music.com

大都会の中心あたりでカツ丼をいただく 2013年10月26日(土)
雨がやんで、ちょっと晴れてきたので都内を散歩しました。
カロリーをしっかり使ってからカツ丼を食べました。
念願のカツ丼。
それは今の僕にとって、感動的な再会でした。
昔のドラマの中の、取調べ中の容疑者の心境とはこんな感じなのでしょうか。
よく分からないけれど。

夜はだいぶ寒くなりました。
コートが必要なくらい寒かったです。
駅前でボーッとしてたからなのでしょうが。
でもこの中途半端な時季が好きなんですよね。
駅で青汁を飲んで、気合いを入れて帰宅。

雨の大盛餃子定食 2013年10月25日(金)
今日のお昼は、お馴染みのギョウザ定食。
帰ってきたなぁ。という気持ちにさせてくれるギョウザ8個。
ゆっくりいただきました。

かかりつけの眼科に顔を出しました。
予約日ギリギリで退院できていて良かったです。
それなのに予約時間を遅刻してしまいました。
それでもスタッフのみなさんは笑顔で迎えてくれました。
ありがたいことです。

これから台風の影響で雨が強くなります。
被害が大きくならないことを願って帰宅します。

ハンバーグとコーヒーは社会の味 2013年10月24日(木)
朝、主治医の回診で退院が決まり、すぐに荷物をまとめました。
雨がちょっと降っていて、外は思ったよりも寒かったです。
いかに院内が快適であったかを思い知りました。
ちょっと喉が痛いので、風をこじらせないように、薬を飲んで早めに寝ましょう。
と誓ったものの、地元に着いてから景気づけに「ステーキのどん」へ直行しました。
薬も大事ですが、食べ物からも栄養を。
と言う自分への言い訳。
やっぱりおいしいなぁ。

入院中に励ましのメッセージをくださったり、鶴田のことを気にしてくださっていた皆さんに、この場をお借りしてお礼申し上げます。
ありがとうございました。

家に帰るまでが入院です 2013年10月23日(水)
熱と腹痛と頭痛が治まり、夜に点滴を抜いてもらいました。
今度こそ退院の予定が見えてきました。
油断せず、おとなしく過ごします。
どら焼きの賞味期限が気になる水曜日。
おとなしく、おやすみなさい。

アイフィールグッド 2013年10月22日(火)
ようやく腹痛の大波が去っていき、今日は頭痛がやってきました。
横になって、ひたすら60年代や、ソウルトレインのジェームスブラウンを観ていました。
そうしているとアタマが痛かったことも忘れることが出来ました。
元気が一番ですね。
ゲロッパ。

予定は未定となりました 2013年10月21日(月)
退院できると思ったのに、胃腸炎になってしまい入院延長となりました。
抵抗力が下がっているようです。
昨晩は真夜中に点滴と採血。
起き上がることも苦しく、一日中休んでいました。
そのため、今週のウィークリージャンボリーはお休みさせていただきました。
来週こそは復帰できるように、体力回復に努めます。

シャワーをあびて、もちいりどらやき 2013年10月20日(日)
今日は朝から雨の様子。
恒例となった階段昇降運動。
日曜日なので、非常階段にスタッフさんの姿がありませんでした。
とても静かな院内。

そう言えばこの一週間、まともに誰かと会話をしていないと言うことに気づきました。
あわてて友人に電話。
忙しいのに、出てくれてありがとう。

そして、手術後初のシャワーに挑戦。
この瞬間はいつも緊張します。
久しぶりにスッキリできました。

明日は退院の予定です。
退院祝いには餅入りどら焼きを用意しました。
最後まで規律正しく過ごしましょう。

テルマ、このやろう 2013年10月19日(土)
今日もまたひとり、おじさんが退院していきました。

僕は体力づくりのために病棟の6階から1階までを何度も往復しました。
途中ですれ違う病院スタッフのみなさんに何度もあいさつしながら。
爽やかに、そう、さわやかに。
とても良い汗をかきましたが、まだ今日はお風呂には入れません。
不潔。

そんな僕を見兼ねた看護師さんが、僕にタオルを差し出してくれました。
ありがたいことですね。
良い思い出が出来ました。

夜中、消灯後の暗闇の中でビートたけしさんのニュース番組を見ていました。
青山テルマさんが歌う浅草キッド。
とても良かったです。
今度のたけしさんのアルバムが楽しみです。

セルナンバー601 2013年10月18日(金)
NHK朝ドラの「ごちそうさん」を、朝昼2回ついつい見てしまいました。
め以子と宮本先方の砥石についての話が、とても心に残ったのです。
まさに、頑ななだけのエッジ。
それはお前だけのエッジ。
実に良い話でした。

今日は機械の調整と検査をしてもらいました。
連日朝夕の点滴で、両腕がそろそろシドヴィシャス。
まだまだ、もっともっと打っておくれ。
プリーズ。

とても素早いローテーション 2013年10月17日(木)
隣のベッドにいたおじさんは、1泊2日で今朝帰っていきました。
何もなかったように、何も告げずに帰って行きました。
そう言えば、一度も顔を会わせませんでした。

間もなく次のおじさんがやってきました。
なかなかゴキゲンな感じのおじさんでした。
しばらくすると、病院の対応に何か不満があったようで、担当の看護師さんを部屋で叱咤しました。
カッとなってしまったのでしょう。
しばらくして、おじさんは「言い過ぎちゃったかな」と、つぶやいていました。
その後、律儀にナースステーションに謝りに行っていました。

怒るばかりじゃ通じあえないものがありますね。
話せば分かる事がある。
と、おじさんが教えてくれました。
今日はよく寝てください。

安静解除24時 2013年10月16日(水)
一夜明けて、台風が去って行きました。
朝もものすごい雨。
通勤通学の皆さんは大丈夫だったでしょうか。
日勤の看護師さんも電車が遅れた方が何人かいたようですが、無事に到着出来たようで良かったです。
安全第一でよろしくお願いします。

お昼に偉い先生が僕の状況をチェックしてくださり、安静解除となりました。
鶴田に励ましのメッセージを送ってくださった皆様、ありがとうございました。
皆さんのおかげで一人でも淋しくなかったです。
あとは少しずつ回復に向けてがんばります。

台風がまたやってきました 2013年10月15日(火)
朝一でオペ室へ向かいました。
所要時間1時間の予定でしたが、予想よりも複雑な状況だったようで160分ほどかかりました。
ドクター、スタッフの皆さんには大変お世話になりました。
ありがとうございました。

午後からは明日まで安静とのことで、おとなしく横になりました。
でも眠れないので、なにか美味しいもののことでも考えたりして。

外がものすごい雨風って言うのが、窓の音で分かりました。
10年ぶりの大きな台風とのことです。
台風被害が増えませんように。

千葉県にチェックイン 2013年10月14日(月)
天気の良い昼下がり、病院にチェックインしました。
新しくなった病棟は新築のかほりがします。
入院初日からミスの連発で、看護師さん達にはご迷惑をおかけしています。
さみしくて、わざとやってるワケじゃありませんよ。

本日のジャンボリー鶴田のウィークリージャンボリーは、録画放送でした。
カラッとした秋の夜長に、ジメジメとした放送。
大変失礼しました。

http://www.ustream.tv/recorded/39840820

明日は朝から手術の予定です。
予定は予定なので、決行されるのかどうか。
ご期待ください。
ドクターに全てをおまかせして、行ってまいります。
消灯時間を過ぎたのに、なかなか眠くならない繊細な心。

13日の日曜日 2013年10月13日(日)
日中、久しぶりにゴロゴロしていました。
秋晴れだっていうのに、モッタイナイ。
日が暮れそうな時にちょっとだけ外出。
マイカーのHDDがJUJUさんのニューアルバムに反応せず、何度もトライ。
取説を調べた結果、最新の作品には反応しにくいそうです。
また挑戦しよう。私はあきらめない。

明日は月曜日です。
「ジャンボリー鶴田のウィークリージャンボリー」は録画放送の予定です。
放送禁止にならないことを願っています。
かなり不気味な放送になりますが、何卒ご容赦ください。

10月のトークテーマ「ジャンボリー鶴田に勧める○○の秋」、また、メッセージやご意見も引き続きお待ちしています。

連休最後の体育の日が良い日になりますように。
明日も秋の快適なひとときをお過ごしください。

田中邦衛と梅干サワー 2013年10月12日(土)
入院前の準備デー。
まずは散髪です。
いつものサロン「Jポイント」さんで、バッサリ切ってもらいました。
昼間に訪れるのは久しぶりなので、店内に入ってくる心地よい風が新鮮でした。
マスターに元気づけてもらって出発しました。

準備のお買いものの後は、恒例の寺院めぐり。
都内にも関わらず、境内はとても静かで心が休まります。
無宗教、無宗派のクセにこういう時だけ、厳かな気持ちになりたくなるのです。
典型的なカメレオン日本人なのです。

本日最後は、ジャンクロッカーズのみかめくんと乾杯。
乾杯の対象は無くとも乾杯。
酔い潰れた記憶の中に、みかめくんの青大将トークがサブリミナルで残っていました。
神奈川から埼玉まで、最終の東急電車が僕を運んでくれました。
あんまりよく覚えていないけど、帰れたから結果オーライ。
シーダズイットライト。

トーストは4枚切り 2013年10月11日(金)
幼なじみの友人と待ち合わせて、いつもの喫茶店へ。
半年ぶりの再会だって言うのに、大幅に遅刻して申し訳ない。
こんなだからいつまでも独りなんだよな。
って、自分で自分を責めて責めて責めまくりました。

厚切り小倉トーストとハンバーガー。
喫茶店にしては食べすぎたかな。
たまには贅沢してもいいですよね。
って、目には見えない誰かに問いかけました。
いいよ。って、見えない誰かが許可してくれました。

楽しいひとときをありがとう。
また、会える日を楽しみに僕は行ってきます。

明日からお前がスポーツマンオブザシップ 2013年10月10日(木)
どうしても、今日が体育の日だと思ってしまう昭和意識。
もう走らなくてもいいし、飛ばなくてもいい。
でも、運動不足になってしまったこの身体を、どうにかしないといけない。
とは思っています。

昼下がりのパスタ屋さん。
チケットを活用して、ランチタイムで一番高いものをいただきました。
トリュフと何かのパスタでした。
香ばしく、コクがあって、とてもおいしかったです。

さあ、明日から運動するぞ。
運動するぞ、運動するぞ。

カレーなる激情 2013年10月09日(水)
無心になってカレーライスを食べました。
たしか、一昨日の晩もそうでした。
気持ちをリセットさせるには、カレーライスが必要です。
できたら、トンカツも添えたいところですが。
それは贅沢ってものです。
欲しがり過ぎちゃいけません。

東洋のデトロイト 2013年10月08日(火)
この間のジャンクロッカーズのリハーサルについて、ひとりでミーティングをしました。
ひとりならば、誰とも会っていないのだからミーティングとは言いませんね。
訂正します。反省会です。

ベースは楽しいなぁ。
でも、奥が深いなぁ。
と思い、ジーンシモンズさんからベーシストのなんたるかを学ぶため、KISSのライブビデオを見ました。
ガソリンを吹く練習をしないといけないようです。
もうすぐ来日公演ですね。
僕は観に行けませんが、楽しんでくださいね。

ジャンボリーに帰りたい 2013年10月07日(月)
今週も「ジャンボリー鶴田のウィークリージャンボリー」生放送、ありがとうございました。
http://www.ustream.tv/recorded/39618882

来週は鶴田入院のため、生放送は出来ませんが、また皆様のお目にかかれますことを楽しみにしています。

その前にナポリタン、食べたいなぁ。
食べられるかなぁ。

それでは、シーユーネクストタイム。
またお会いしましょう。

引き続き、10月のトークテーマ「ジャンボリー鶴田に勧める○○の秋」、
また、メッセージやご意見もお待ちしています。
気軽気持ちでお送りいただけたらうれしいです↓
jamboree@zarya-music.com

鶴田に秋のおすすめを教えてください 2013年10月06日(日)
そういえば、いつの間にか10月になっていました。
どうりで涼しいワケですね。

明日は10月最初の生放送です。
「ジャンボリー鶴田のウィークリージャンボリー」

10月のトークテーマは「ジャンボリー鶴田に勧める○○の秋」です。
メッセージやご意見もお待ちしています。
番組宛にメールをどしどし送っていただけたらうれしいです。

10月もジャンボリー鶴田と遊びましょう。
シーユートゥモロウ。

jamboree@zarya-music.com

※「すみだリヴァー」へのリンクはこちらです↓
http://ustre.am/11XLp
月曜20時にアクセスしてみてください。
よろしくお願いします。

めし、めし、醤油、寿司、ギョーザ 2013年10月05日(土)
今夜はザ・ジャンクロッカーズのリハーサルでした。
最近のリハーサルでは、直前にラーメンを食べることが多いのですが、少し食べ過ぎな気がします。
食う、稽古、休む。
相撲部屋のようなバンドです。

そんなジャンクロッカーズでは、現在、ベーシストを募集しています。
テクよりも、ラーメン好きでペプシコーラ好きであることを重視しています。
我こそはという方、また、そうでもない方も、ふるってご応募ください。
お問い合わせは、ジャンボリー鶴田まで。どうぞ。

雨宿りはトンカツ屋 2013年10月04日(金)
今日は低音を中心に練習しました。
歌はまだまだ未熟者なので、一人前めざしてがんばります。

今夜は雨が降ったりやんだりでしたが、何が何でも傘はさしませんでした。
それが男の意地って言うもんです。
でも、やっぱり少し寒いです。

胸いっぱいの味噌汁 2013年10月03日(木)
僕はこの5年間、味噌汁を断って過ごしてきました。
久々にいただいた濃いめの味噌汁。
それは、真夏のビールのような、高級な日本酒のような。
そんな喉ごしに感じました。
50円で幸せな気持ちになれました。

今夜はレッドツェッペリンのLPを聴きました。
中学生のころに買った思い出のレコードです。
音楽ってイイですね。

30にして、寿司。 2013年10月02日(水)
夜のデパ地下で最近のお気に入り「サラダ助六セット」を購入しました。
そういえば、30歳を過ぎたころからサラダ寿司が特に好きになってきました。
小さいころも好きだったんですが、あまり買ってもらえなかった反動でしょうか。
おとなげない大人買いです。

真夜中のモダンブルース 2013年10月01日(火)
久しぶりに入ったスターバックスコーヒー。
注文の仕方をすっかり忘れてしまったので、後ろのお客様に順番を譲り、ひとまずレジ前でメニューを熟読。
とりあえず大きいやつを注文しました。
この店は他店とは違って、空いているのがメリットです。
お店にとってはデメリットでしょうけど。
久しぶりの濃いコーヒーを満喫できました。

夜中に気が付くと、Tボーンウォーカーのブルースが部屋のステレオから自動再生されていました。
ああ、びっくりした。


BackIndexNext




J・鶴田ホームページへ