■デイリー・ジャンボリー
今年はきっとハイスコア 2013年02月28日(木)
昨日は健康診断でした。
毎月、通院検査をしていますが、今回のは別ルートの健康診断でした。

今年もあいかわらず僕は、この医院の愛の無い看護師さんと検査医に軽くあしらわれ、気持ち良いくらいのやっつけ仕事で、各検査を次から次へと転がされたのでした。
何事も「ただこなすだけの仕事」があったとしたら、それは目的や理由を考え直したほうが良いかもしれないだろうと思う反面、これはこれでキライじゃないから、来年もまたここに来ちゃうんだろうな、という自分が心の中で葛藤しています。
長文、失礼しました。
医院のみなさん、ありがとうございました。
今年もお世話になりました。

行列ができるビルの8階 2013年02月27日(水)
久しぶりにジャンクロッカーズが大集合。
みんな、一年近く経って成長していました。
何も変われていないのは僕だけです。
そんな僕の事もメンバーは、きっと笑って許してくれるでしょう。
遅刻して、ごめんなさい。
サツマイモばっかり食べて、ごめんなさい。

そんなみんなのことが僕は大好きです。
いつかまた、プレイできる日を楽しみにしています。

サンドイッチとおいしい水 2013年02月26日(火)
本日はいつもの喫茶店で、店員と店長の卑猥なやり取りを眺めながらの夜食。
いつ見ても、いつ聞いてもスリリングな二人。
これからもずっと、末永くお楽しみください。

心残りは、あのロールケーキ 2013年02月25日(月)
自宅に置いてきぼりにしてしまったロールケーキに思いを馳せながら、今夜もガード下へ。
いつもの路地裏を歩きながら聴く「我が心のジョージア」。
ここは有楽町。自宅は坂戸。
あのロールケーキの賞味期限は大丈夫だろうか。
ロールケーキ、オン マイ マインド。

間に合わなかったショートケーキ 2013年02月24日(日)
鶴ヶ島まで買い物をしに行ったついでに、フラッと鶴ヶ島ハレに立ち寄ってピアノライヴを鑑賞。
出演者のみなさんのライブを全部楽しく聴かせていただきました。
特に男性ひとりだったコムロさんのライヴが心に残りました。

今日は母の誕生日でした。
ケーキは売り切れていたので、母の好きなクッキーを詰め合わせてお届けしました。
若い頃の僕は、身体に悪いことをたくさんして、母には大変心配をかけました。
そのせいなのか、今の僕はあんまり健康じゃなくなってしまって申し訳ない。って思っています。
近年、母は「こんな弱い子に産んでしまって…」なんて言ってたこともあったけれど、それは違います。
10代の頃は迷惑をかけたり、反抗したこともあったけれども、今は母に感謝しています。
一生懸命産んでくれて、その節はありがとうございました。
本日はお誕生日、おめでとうございます。

246から254へ 2013年02月23日(土)
公私ともにお世話になっているティグ兄さんのライヴを観に渋谷へ。
ファンキーなグルーヴを生み出すリズム隊。
低音にはトニックウオーターがよく合います。
実にクオリティの高い演奏でした。

今夜は脱リーゼントを決意して美容院へ。
マスターと議論を交わして、作り上げたヘアースタイル。
新しい自分、発見。
ありがとうございました。

そのまま、久しぶりにたいちくんと会いました。
「あいかわらずリーゼントがキマってるね」
って、たいちくんはいつもどおりやさしく言ってくれました。
ありがとう。
たいちくんとの会話のひとつひとつが、かけがえのないキャッチボールのようでした。
暴走族が走る川越の国道を眺めながら、相変わらずのパフェを食べました。

週末のプレミアムな贅沢 2013年02月22日(金)
今夜もひとり、金曜日の一杯。
2月とは言え、例年よりも格段に寒い気がする最終電車。
家に帰ったらアコギを弾きたいけれど、こんな時間に弾いたらご近所さんに迷惑がかかるからやめておこう。
ああ、ミュージックステーション、録り忘れた。
ブルーレイじゃない。

地下鉄のメロディー 2013年02月21日(木)
遠回りした夜。
地下道を延々と歩いて、地下鉄に乗りました。
僕の人生も遠回りばかり。
いつまでも辿りつかなくても、それも人生よね。

夜更けにかけるホコリだらけレコードのサウンドに癒されます。
70年代の最後、僕がちょうど生まれた頃にリリースされた作品です。
良いモノは大切に、残していきたいですね。

頑ななだけのEdge それはオマエだけのEdge 2013年02月20日(水)
本日はめずらしく長時間の診察待ち。
余裕を持って、じっくりと映画なんか見たりして。
院内で観る伊丹監督作品はとてもシュール。

病院帰りのミーを、友人が迎えてくれて、ようやくの新年会を開催。
ザラメと梅干しと青椒肉絲炒飯。
2013年も新しい挑戦がたくさんありました。
今年もよろしくね。

パラダイス銀紙 2013年02月19日(火)
週に一度の喫茶店。
僕は奥の座席で、マドレーヌを食べてくつろいでいました。
やがて店内は、ジャニーズの公演帰りのお客さんで一気に満席に。
早く席を空けなきゃ悪いと思い、急いでマドレーヌを食べたところ、銀紙まで誤飲してしまいました。
ホワッツ ゴーイン オン。
過ぎたことはもう、仕方のないことです。

ハウス オブ ザ カレー 2013年02月18日(月)
疲れ切って、たどり着いたのはカレーの家。
店内には「オーブンで焼いたカレー粉」の香りが漂います。
実に香ばしい。
隣りの客がラストスパートをかけて掻き食らうカレーライス。
ものすごいスピードだ。

ぶっちぎり日曜日 2013年02月17日(日)
先日、手に入れ直した横浜銀蠅「ぶっりぎりサウンドトラック」。
中学の時によく聴いていて、歌詞カードの写真を見ながらリーゼントをセットしたものです。
針を落として、流れる「Drive on シャカリキカリキのロックンロール is 大好き」。
中学2年生の冬に戻ったような感覚がして、レコードの前で聴き入ってしまいました。
音楽って、本当にいいもんですね。

キミ達はたしかにゆるかった 2013年02月16日(土)
埼玉県は日高市のゆるキャラ「くりっかー」と「くりっぴー」と戯れる土曜日。
風も強くて、朝早かったけれど、とても思い出深い一日になりました。

近所のレストランでジャズのライヴがありました。
「おいしい水」は、すばらしい名演でした。

恩師からたくさんのありがたいお言葉をいただき、貴重な日になりました。
今日のお話は心に刻み込みました。

本日の一枚「バッドフィーリン」。
先生は当時、学校の机に「BOOWY」と言う文字が彫られていたのが、悩みの種だったそうです。
僕は決してやっていませんが、税金で買った公共物。いけないことだと思います。
そんな風に思えるなんて、僕ももうすっかり大人です。

ジャンボリーのちょっといいとこ見てみたい 2013年02月15日(金)
スターバックスからヴィドフランスへ、美しいコンビネーションをキメた夜。
牛丼男子にしては、オシャレな店選びでした。
ソイラテ、美味しいからと言って、飲むスピードを速めないように。
一気に飲まずに、ゆっくり味わうのが、おとなのたしなみです。
決して一気などしないように。

俺たちのヴァレンタイン 2013年02月14日(木)
ロックな先輩方と大衆酒場で集会する男気溢れる夜。
こんなお話ができる人が近くにいたなんて、うれしくなっちゃうぜって感じで大手町。
よく歩いて、0時5分の最終列車。

本日のチョコレート。
ドラッグストアのレジのおじさんからもらった1片の板チョコ。
自分用に買ったtimtam。
たくさん食べたなぁ。

ネギだく男子 2013年02月13日(水)
今日も留学生の「力」さんがいることを期待して、いつもの吉野家へ。
しかし、僕が入ったカウンターブースは、新人の男子が担当でした。
覚えたての日本語、ぎこちない配膳。
そこに彼のやる気を感じました。
僕も見習って、勉強しよう。
そうしよう。
お互いがんばろうね!

語りつくせぬファンキーな日々 2013年02月12日(火)
ドラマーの先輩とようやく新年会。
点心、おこげ、大根餅。
中華はイイ。実にイイね。
終電スレスレまでロックについて語り合い、本日はタイムアウトです。
名残惜しいけれど、続きはまた今度。

unknown イモ 2013年02月11日(月)
日中はゴリラソックスのリハーサルをして、夜はアコギを弾く建国記念の日。
案納芋によく似たサツマイモをふかして、冬を感じる日本人らしい過ごし方。
イモはうまいなぁ。

お前がほしい 2013年02月10日(日)
天気がいいからと言って、わざわざ原付バイクでお出かけ。
ごくろうさまです。
高速道路を越える橋は、猛烈な風が吹いています。
倒れないように低速で踏ん張る僕とバイク。
飛ばせ、ロー。

そこまでして達成した用事とは「焼きそばパン」を一つ買う事。
無事、手に入れることができました。
昔も今も、変わらない情熱が自分の中にあること。
僕はうれしく思います。

歌が教えてくれたこと 2013年02月09日(土)
初めて訪れた三軒茶屋。
憧れの方のライヴを観に行きました。
ずっと楽しみに待ち焦がれていたこの日がやってきました。
僕にいろんなことを教えてくれた歌がそこにありました。
ライヴは生で、その場で観て、伝わるものがあります。
初めて19歳の時に観て聴いた姿・エネルギー・オーラが僕の中によみがえってきました。
こういう気持ちはうまく書けないのですが、僕の心のCドライヴにはしっかりと書き込まれました。
今日の事は絶対に忘れません。
歌の波動の余韻が、ずっと身体の中に残っています。
音楽とは、すごいものです。

過食スパイラル 2013年02月08日(金)
ダイヤが乱れる電車を降りて、週末の洋食屋へ。
お気に入りのサラダからハンバーグへ、流れるような配膳。
ハンバーグの付け合せのポテトが、ぜんぶ真っ黒焦げになっていました。
そのポテトをホールのお姉さんに見せたところ、
「これじゃ食べられませんよねー」
と。
やがて、シェフが駆け寄ってきて、高速で20回ほど敬礼をしてくださいました。
僕もそれに合わせて、礼を繰り返していたら、酔ってしまいました。
その後、ポテトは美しい揚がり具合で3倍になって帰ってきました。
これじゃ悪いと思い、僕はパフェを発注しました。
そのパフェも通常の20パーセント増しくらいの盛りでした。
なんだか、ありがとうございました。

みんなの優しさをたくさんもらった週末。
今週も、タモリ倶楽部は間に合いませんでした。

彼女との秘密の約束 2013年02月07日(木)
その昔、梅ちゃん先生がめざした医専を思いながら、今夜の僕は「とんかつ井泉」のお弁当をチョイス。
とんかつ屋さんなのに「豆腐ハンバーグ弁当」をセレクト。
おいしいものは元気が出ます。
カウンターのおばさん、内緒の値引き、ありがとう。

めざせ50点 2013年02月06日(水)
今年もやってきました「ヤマザキ・春のパン祭り」。
賞味期限スレスレの桜吹雪まんと、アンパンでポイント1点。
一皿25点までは、まだまだ遠いです。
今年は二皿、ほしいなぁ。

山手線の下で学ぶ人生 2013年02月05日(火)
今さら安倍総理に触発されて、カツカレーを食べに行きました。
ガード下のカレー屋さんで450円。
安倍さんみたいに、なりたいな。
なれるかな。
なりたいけれど、たりないな。
学も頭もたりないな。

明日から勉強しよう。明日からね。

立春のドライカレー 2013年02月04日(月)
今朝もひんやりと冷えて、通院日和。
今日はスケジュールが迫っているので、朝一のパチンコ屋よろしく大学病院の開門待ちをしました。
検体検査とレントゲンを済ませ、2つの科を受診して、90分。
先生、ご協力ありがとうございました。

夜は渋谷タワレコでコレクターズのインストアライヴ。
どんなにスケジュールが立て込んでいても、必ず行きます。絶対に。
この1曲のために生きてるんだよなぁ〜。
って、往年の20時のサラリーマンよろしくニックニックニック。
短時間に凝縮されたライブで、心にロックをチャージしました。

せっかく近くまで来たんだから、パク森カレーに立ち寄りました。
客は僕ひとりだったので、余裕こいてくつろいでいたら、あっという間に満席になりました。
さすが隠れ家的人気店。
これじゃもう隠れ家じゃないですね。
そもそもここは道玄坂。
ごちそうさまでした。

ゴリラがハレにやってくる 2013年02月03日(日)
「今日はダラダラ過ごすぞ」と、心に決めた日曜日。
天気が良かったので予定を変更し、世間のブームに乗り遅れないように出かけることにしました。
駅前の食品コーナーでは、節分スイーツが売られていました。
年々、節分に食べるものが変化しているのですね。
進化を続ける日本の文化。
伝統を守りつつ、新しいものを生み出す文化。
がんばろう、日本。
ジャンボリー鶴田も、がんばって。

そして、ゴリラソックスの2013年最初のライヴが決まりました!
2013年4月21日(日)
鶴ヶ島ハレ
※詳細は決まり次第、お知らせします

「ゴリラソックス」
Vo&Gu ジャンボリー鶴田
Ba&Vo イヨダ タカユキ
Ds  カミシマ チヒロ

皆さんの予定表、スケジュール帳の4月21日に書き加えていただけたらうれしいです。
楽しんでいただけるよう、メンバー一同、精進してまいります。

参加することに意義がある 2013年02月02日(土)
今日は4ヶ月に一度のチャレンジデー。
本日は晴天になり、散歩日和でした。
地元を練り歩き、地元を知り、とても有意義な一日でした。

明日はもう節分です。
時間が過ぎるのは早いものです。
節分を前にして、大福を食べました。
福は内。

ドリアとパフェとミネラルウォーター 2013年02月01日(金)
今夜は優雅に洋食屋さんへ。
ひなびた雰囲気がとても心地良いです。
あまりお酒の飲めない僕にとっては、こういう場所が憩いの場所なのです。
終電間際だって言うのに、ゆったりと読書なんかしたりして。
疲れを感じた時こそ、心にゆとりを持ちたいものですね。
タモリ倶楽部、間に合いませんでした。
良い週末を。


BackIndexNext




J・鶴田ホームページへ