■デイリー・ジャンボリー
2012年も大変お世話になりました 2012年12月31日(月)
激動の2012年も、もうすぐ去っていこうとしています。
毎年毎年、穏やかに過ごそうと誓っては、振り返ってみれば激動に終わる。
そんな僕の人生です。
実に落ち着きがない。

今年は、ジャンクロッカーズ、つるかめROLLS、ジャンボリー鶴田、オルフェウス、ゲリラ○ックス、ゴリラソックス、サーフィンつよし、と、いろいろなカタチで活動させてもらいました。
途中、2週間ほど隔離入院した期間もありました。
こうして音楽活動が出来たのもすべて、応援してくれて、支えてくださった方々がいてくれたからこそだと、振り返る大晦日です。
音楽の仲間・バンドメンバー、ライヴハウス・スタジオ・楽器店のみなさん、僕のワガママに付き合ってくださってありがとうございました。

来年も元気に活動できることを目標に、日々過ごしていこうと思います。
今年も一年、大変お世話になりました。
また来年もきっとたくさんご迷惑をおかけしますが、どうかお付き合いいただけたらうれしいです。
よろしくお願いします。

今年の大晦日は、紅白歌合戦を全て見届けました。
やり切った気持ちで、すがすがしく年を越すことができそうです。
みなさま、良いお年をお迎えください。

これぞ年末の過ごし方 2012年12月30日(日)
朝に帰ってきて、寝て、食べて、また寝る。
そして、軽くコード進行をチェックして、また寝る。
と、言う休息日らしい休息の仕方でした。
なのに、なんだかだるいなぁ。
と、言う人間らしいワガママをつぶやいたりして。
さあ、もう少し寝よう。

黒いケーキ危機一髪 2012年12月29日(土)
今夜は地元で同窓会でした。
自分の原点とも言うべき中学時代の仲間と恩師が久しぶりに集まりました。
まるであの頃に戻れたような、不思議な気持ちになりました。
社会人達がそれぞれの都合を合わせて、わざわざ地元に戻ってきて集まるっていう事は、なかなか難しくエネルギッシュなことです。
僕はずっと地元にいるので、たいした労力はありませんが。

10日遅れで、友人たちが僕の誕生日を祝ってくれました。
33本のローソクを、チョコレートロールケーキに突き刺して、点火しました。
みんなの気持ちをありがたく受け止めて、一気させていただきました。
これで来年もがんばれそうです。
タイムスリップしたような時間もアッという間に過ぎていき、夜が明けました。

今年も残りわずか。
たくさんの方にお世話になり、何とかここまでやって来られました。
また来年もジャンボリー鶴田を、ゴリラソックスをよろしくお願いします。

それは太陽が させたことだよ 2012年12月28日(金)
グロッキーな身体をTJライナーに乗せて、今夜は丘サーフバンド「サーフィンつよし」の打ち上げに参加しました。

小雨が降る中、アナログ盤で聴くHiromi Go。
ボスが作ってくださったギョーザも美味しかったです。
バンマス推奨のお煎餅は、とてもホワホワしていました。
たくさん思い出ができた2012年の夏を、無事、年末に打ち上げることができました。
メンバーのみなさん、どうもありがとうございました。

手を伸ばさなきゃ あの光さえつかめない 2012年12月27日(木)
今夜はルナシーのカバーバンド「エクリプス」のリハでした。
リハ入り前に立ち寄った蕎麦屋さんは、もうすっかり年越し準備。
カウンター席に流れるAMラジオのニュースの音声が一層、年末の雰囲気を醸し出していました。

そんな流れで、とても中身の濃いリハーサルが出来ました。
このバンドで、1月27日(日)に鶴ヶ島ハレでワンマンライヴをやります。
その日、ジャンボリー鶴田はINORANさんを目指して、一生懸命ギターを弾きます。
最初で最後の試みです。
ぜひ応援に来てください。

クリスマス後のチキン野郎 2012年12月26日(水)
本日は今年最後であろう通院検査日。
塩分とたんぱく質をさらに抑えて過ごしてきたここ数週間。
血液採取の後、「少しくらいイイかな」なんて、湯島の名ラーメン店に「とりそば」を食べに行きました。
スープから溢れんばかりのコラーゲン。
透き通るような鶏肉。
ああ、うまい。涙が出るほどうまかった。
カウンターで僕はひとり、ポケットティシューで涙をぬぐいました。

検査結果は良いものでは無かったけれど、先生と薬剤師さん達のやさしさにつつまれたなら、きっと、すべてのことはメッセージ。

ゴリラソックスのイヨダさんと合流する夜。
先日のライヴから久しぶりにジョイン。
いつもヘロヘロの僕を元気づけてくださって、ありがたいリーダーです。
今日のホットケーキの味を、心に焼き付けます。

ブルジョワジークリスマス 2012年12月25日(火)
21時30分。駆け込んだ吉野家のカウンター席。
向かいの席には、2人連れの中学生が座っていました。
塾の帰りかな、おつかれさま。
特に悪ふざけするでもなく、無言で牛丼などを食するふたり。
友達ではないのか、諸事情があるのか。
もっと楽しそうにしてもいいのに。

やがて、彼らは僕より先にお会計をしました。
「450円ずつです」
と、店員さん。
それぞれ500円を渡し、そして、
「お釣りはいりません」
と、ボーイ。
彼らは淡々と店を後にしました。

その後、僕は牛鍋丼をさらにクーポンを使い「180円」にしました。
そして、20円のお釣りもしっかりと受け取りました。
ごちそうさま。
少年よ、良いクリスマスを。

すべての若きロンサムパンクスよ 2012年12月24日(月)
本日はクリスマスイヴで祭日と言う、絶好のリハーサル日和。
僕はいつも通り、ギターをかついでスタジオへ向かいます。
駅や街中も楽しげで、僕もうれしくなっちゃうぜって感じでした。
日本にも、こんなお祭り気分の一日があったっていいじゃないか。
僕もいつかそんな日を夢見て、今は防音室でひとり歌います。
メリークリスマス。

今日は祖母の命日。
スタジオ帰りに、ケーキの閉店間際売り切り処分品を狙っていたけれど、残っていなかったので、リンゴをゲットしました。
大好きな「サンふじ」でご容赦ください。
と、そっとお供えします。
メリークリスマス。

今夜は20年前に祖母に買ってもらったアンプで、おとなしくギターを弾こう。

クリスマスまであと少し 2012年12月23日(日)
街中、クリスマス準備でとても良い雰囲気です。
用もないのに、ついついフラフラと商店街を歩き回ってしまいます。
せっかくなので、ケーキのかわりに食パンを買いました。

夕方は川越デパーチャーへ、BΛZZのライヴを観に行きました。
たつやさんのヴォーカルもギターも、それは20年前のライヴを思い出させてくれるようなプレイでした。
タイムスリップしたかのようなひとときを楽しませていただきました。
ともさんのドラムは今日もバリバリ全開で、スカッとした気持ちにさせてもらいました。
とてもスッキリしました。
トリのキリギリスBOPSさんは、個人的には2回目の観覧でしたが、その音楽とステージは僕の趣向にストレートに突き刺さりました。
ギターのHASEGAWAさんは前回観たときの印象と変わらずグレイトなギター&ヴォーカル。
ベースのMIYAMOTOさんが歌うI fought the lawもカッコよかったです。
そして、マックさんの力強いドラム。
とてもいいものを観させてもらいました。

夜は志木のHOLEへ。
マスターのバンドは間に合わず、とても残念でした。
また次回のお楽しみとなりました。
YATURAさんは1曲だけしか聴くことができませんでしたが、それだけでもほとばしるロックンロール魂を充分に感じました。
かっこいい先輩の姿を観ることができて、良い日曜日でした。

地元の音楽シーンのエネルギーをたくさん感じられた一日でした。
僕達ゴリラソックスも3人、チカラをあわせてがんばっていこう。
吐く息も真っ白な終電のホームで、そう思うのでした。

嘉門達夫を聴きながら 2012年12月22日(土)
年末なので、自分の音楽人生の棚卸しをしました。
思っていたことの半分も実行できませんでしたが、頭の中が少しだけ片付いた気がします。

家から出ない日はほとんどないのですが、今日はめずらしく安静に過ごしていました。
たまには、そんな日があってもいいと思います。
と言うより、なくてはいけないことに気が付きました。
大人になったね。

ロールケーキとバウムクーヘン 2012年12月21日(金)
体調が少々崩れ気味なので、今夜はひとりで誕生パーティ。
ケーキをたらふくいただき、安静に過ごします。
ミュージックステーションに恩師とバンド仲間が出演していて、見えないエネルギーをいただきました。
音楽って、本当にいいですね。

金曜なのに、タモリ倶楽部もやっていないし、いよいよ年末です。
だけれども、無駄にソワソワしちゃいけないよ。
マイペースでよろしくね。

路地、教えて、路地 2012年12月20日(木)
新宿のタワーレコードでの、コレクターズのイベントに参加しました。
旬なお話がたくさん聞けて楽しかったです。
加藤さんとコータローさんに元気をもらい、タワーレコード新宿店を後にしました。

それから30分歩いて、ようやく新宿3丁目の駅に到着しました。
いつまでたっても僕には新宿の地理が分かりません。
誰か、こんな僕に新宿を教えてください。
プリーズ テル ミー 路地。

大人らしく、おとなしく 2012年12月19日(水)
ライヴが終わって、家路につく誕生日の翌日。
mixiのプロフィールを見て、33になったのだなぁ。と実感しました。
実に現代的。

それにしても誕生日にライヴをやらせてもらうのは、10年ぶりだったでしょうか。
非常に贅沢なことです。
駅のホームで飲むヤクルト・ミルミル。
ちょっとだけ大人の味がしました。

ゴリラソックスの初ワンマン 2012年12月18日(火)
僕がボーカルとギターを担当している東上線系パブロックバンド「ゴリラソックス」。
本日は第三回目にして、初のワンマンライヴでした。
念願が叶って、埼玉県の志木にあるパブ「HOLE」さんでライヴができました。
昼間は少し晴れていたのに、だんだん寒くなってきて、少し雨が降るくらいの天候になってしまいました。
夕方、メンバーを乗せた機材車(カローラ)を走らせ、会場へ向かいます。
方向音痴な僕の運転を、いよださんとちひろくんの的確なナヴィで時間通りに到着することができました。
メンバーがいてくれて、よかったです。
まったく、僕はひとりでは生きていけません。

この寒い冬の日に、会場に集まってくださった皆様の愛情を心に刻み、精いっぱい演奏しました。
いかがでしたでしょうか。
僕はとても楽しく演れました。
最高のワンマンライヴにしてくださり、集まってくださったみなさん。
応援してくださった皆様にお礼を申し上げます。

<本日の演目>
1.ゴリラソックスのテーマ
2.ドライだもん
3.TJブギウギ
4.恋はチェックアウト
5.お前のホームワーク
6.バーニングソルジャー
7.オッペリバーブリーズ
8.えちぜん(※Vo:イヨダタカユキ)
9.シャリー

今日はそういえば今日は僕の33回目の誕生日でした。
イヨダさんからもらったリーゼント用のグリース。
チヒロくんからもらったメッセージ。
そして、皆さんに会場までお集まりいただけて、とてもうれしかったです。
おかげさまで、さみしくなかったです。
ありがとうございました。愛してます。

僕達は、まだまだ東上線とともに、走り続けていける気がします。
次回のライヴは未定ですが、まだ見えない明日に向かって、僕たちは突き進んでいきたいと思います。
サンキュー、バースデー。

一夜明けた駅の前 2012年12月17日(月)
ここ2週間くらいは、朝の駅前は選挙活動で大賑わいでした。
候補者が旗を持って、大きな声でアピールをしていたものでした。
今朝は打って変わって、閑散とした雰囲気。
そういえば、日常はこんな感じだったなぁ。

少し歩いていくと、のぼりを持ったお兄さんが声掛けをしていました。
それは地元のラーメン屋さんでした。
今日から3日間、ワンコイン祭りをやるそうです。
寒い中、おつかれさまです。がんばってください。

こわれそうなほど、くるいそうなほど 2012年12月16日(日)
本日は1月27日に行われるLUNA SEAのカバーバンドのリハーサルでした。
中学生の頃に聴いてはいたものの、実際に弾くのは初めてです。
今回は、カバーバンドでのワンマンライヴなので、曲数も大変多く、LUNA SEAファンの方にも楽しんでいただけるようがんばります。
1月27日は、鶴ヶ島ハレでお楽しみください。

本日は衆議院議員選挙の投票日。
近所の投票所へ行くと、たくさんの行列ができていました。
後ろのおじさんが僕の耳元に近づいてきて、ちょっとイヤだなぁと思いました。
候補者のみなさん、今日までおつかれさまでした。

J・鶴田が最後のお願いにやってまいりました 2012年12月15日(土)
明日は第46回衆議院選挙の投票日です。
僕たち、ゴリラソックスも第3回目のライヴに向けて、猛練習をしました。
いよいよ、ライヴは次の火曜日、3日後に迫ってきました。
平成24年、最後のライヴです。
年末の平日で大変恐縮ですが、志木のパブ・HOLEでお待ちしています。

2012年12月18日火曜日
志木 Pub hole (埼玉県)
開場19時30分 開演20時00分
入場料1,000円+ドリンク
初のワンマンライブです。
ごゆるりとゴリソクをご堪能ください。

「ゴリラソックス」
Vo&Gu ジャンボリー鶴田
Ba&Vo イヨダ タカユキ
Ds  カミシマ チヒロ

みなさま、ご都合がよろしければ、どうか、鶴田までご連絡ください!

妄想と現実の甘党 2012年12月14日(金)
今日は、電車に乗って、楽器屋に寄って、スタジオに行って、レコード屋に行って、カレーを食べて、ついでにケーキでも食べて…。
と、頭の中では予定していたのに、結局どこにも行けず、夕食はカロリーメイトで済ませ、タモリ倶楽部を見て寝る。
と言う一日になりました。
こんな夜は、シカゴブルースを聴いてから寝よう。
ここは埼玉だけどね。

未熟者の歌 2012年12月13日(木)
12月18日のゴリラソックスのライブに向けて、スタジオイン。
今日は歌を歌うって言うのに、新発売のペプシ・スペシャルがついつい気になってしまい、ボトル片手のリハーサル。
歌うときの炭酸飲料は厳しい。
という事がようやく分かった13年目のボーカル。

うっちゃり寄り切り東上線 2012年12月12日(水)
毎日乗ってる東武東上線。
僕が座っている席の前に立っていたおばあさんが、とてもつらそうだったので、僕は「どうぞ」とジェスチャーして席から腰をあげました。
おばあさんは「いいよ、いいよ」と言いながら、僕を席に押し付けました。
それはものすごいチカラだったので、むしろ僕が倒れてしまいました。
なんだったんだろう、あのやり取り。

夕方は板橋のお医者さんへ通院です。
2年前から通い始めて、その頃からずっと気になっていたタイ焼き屋さんで念願の買い食いをしました。
学生時代、部活をろくにやっていなかった僕にとって、それはなんだか憧れの行動でした。
タイ焼き屋さん、夢をかなえてくれて、ありがとう。

砂を噛むような一日 2012年12月11日(火)
近所の直売所で購入した新鮮な小松菜。
僕の洗いがあまく、調理後、葉っぱの隙間に砂がたくさん残っていました。
おかげさまで、たくさんの砂を摂取してしまいました。
ああ、歯が割れるかと思った。
教訓でした。

いつまでたってもマゴである 2012年12月10日(月)
今日は、亡くなった祖母の誕生日でした。
僕と誕生日が近いので、昔からとても覚えやすかったです。
今日は特に何かをしたワケじゃないけれど、今こうしていられるのも、祖母のおかげだと感謝しました。
日々、自分が元気を出して生きていくことが、一番の親孝行だと思いました。
そんな風に、ちゃんと出来てるかどうか分からないけれどもね。
そうしていきたいと、あらためて思いました。
ハッピーバースデイ。

丘サーフバンド・つよし 2012年12月09日(日)
コピーバンド「サーフィンつよし」のライブでした。
夏に結成し、あのころはまだまだライブは先のこと。
と思っていましたが、時が経つのは早いものです。
これまでの練習の日々が走馬灯のように思い出される夜でした。
鶴ヶ島ハレにお越しくださった皆様、共演者の皆様、スタッフの皆様。
こんなに素晴らしい1日を、ありがとうございました。
僕の心のメモリーに、しっかりと刻み込まれました。

<セットリスト>
1.Diamond head(ザ・ヴェンチャーズ)
2.ジンギスカン(ジンギスカン)
3.ムーンライト伝説(セーラームーン)
4.およげ!たいやきくん(子門真人)
5.Gold finger '99(Hiromi Go)
En.とんぼ(長渕剛)

次のライブは、鶴田の誕生日。
12月18日火曜日、志木のパブ「HOLE」で、ゴリラソックスのワンマンライブです。
この日は、いつまでたってもゴリラソックスしか出て来ませんが、20時から開演しますので、お店をあたたかくして皆様をお待ちしています。

クリスマス前の黒いブーツ 2012年12月08日(土)
誕生日ライブにむけて、ひとりでリハーサルをしました。
久しぶりに履いたブーツが、スタジオの出口に引っかかり、転びそうになりました。
危機一髪。
きっと音楽の神様が僕に「もっと歌っていけ」と、試練を与えてくれたのだと思いました。
ファイト、一発。
でも、僕の体力はもうすでに限界達していました。
だから、今日のところは帰ることにしました。
こんな日は早く寝るに限ります。
そうだ、明日はカレーを食べよう。

のりのりジャンボリー 2012年12月07日(金)
夕方に大きな地震があり、東北地方がとても心配な金曜日。

ジャンクロッカーズのドラマー、まさのりくんとの待ち合わせに大きく遅刻してしまいました。
それでも、イヤな顔ひとつせず待っていてくれるところが、相変わらずタフガイです。
サンキュー、ベリーマッチ。

久しぶりに東京駅散歩。
まさのりくんに感謝しつつ乗り込む最終電車。
実にありがたい一日でした。

パパじゃないけど、ニューバッグ。 2012年12月06日(木)
気持ちを切り替えて、新しいカバンで出かけます。
そんな本日のBGMには、ジェームスブラウンがベリーマッチします。
電車で、「パパのニューバッグ」を夢中になって聴いていたら、駅を乗り過ごしてしまいました。
たまにはノるのもいいけれど、調子に乗りすぎぬように。
ゲロッパ。

すれ違いのウエンズデイ 2012年12月05日(水)
今日は外来通院の日だと思い込んでいたけれど。
間違えていました。
スケジュール管理はしっかりと。
もう、大人なんだから。

充実の火曜日 2012年12月04日(火)
師走だからなのか、気分的に忙しい一日でした。
いや、別に特に忙しいことなんて何もないんだけれども。
一人前に、忙しいフリをしたかっただけなのかもしれないですね。
満足しました。

ガムシロップだけ飲みたい夜 2012年12月03日(月)
激動の12月がはじまり、ブレンド珈琲をご馳走になる月曜日の夕べ。
隣のアイス珈琲が美味しそうに見える。
と言うこの感じ。
とてもありがたいひとときでした。
あまったれるな。
と、自分に言い聞かせ、この気持ちを忘れませんように。

12月になったので 2012年12月02日(日)
誕生月を祝ってくれるダイレクトメールがたくさん届きます。
僕のことを忘れないでいてくれて、うれしいです。
企業のみなさん、ありがとう。

次回のゴリラソックスのライヴは、12月18日火曜日。
ジャンボリー鶴田の誕生日当日です。
この日は、ローリングストーンズのキースリチャーズさんの誕生日です。
ブラッドピットさんもお誕生日です。

平日で、年末のお忙しい中ですが、もしご都合がよろしければ埼玉県は志木までお越しください。
ゴリラソックス一同、お店をあたためてお待ちしています。

「ゴリラソックス」
Vo&Gu ジャンボリー鶴田
Ba&Vo イヨダ タカユキ
Ds   カミシマ チヒロ

2012年12月18日火曜日
志木 Pub hole (埼玉県)
開場19時30分 開演20時00分
入場料1,000円+ドリンク

終演後はバータイムとなりますので、ごゆっくりおくつろぎください。

お前の好きな12月が終わる前に 2012年12月01日(土)
ヒョウに降られながら、髪を切りに行きました。
美容室のマスターは今日も愉快で、僕を元気づけてくれます。
でも、まだ泣かないよ。

時計のオーバーホールのため、東京へ繰り出しました。
せっかくの東京なので「東京チカラめし」に初めて行きました。
川越にもあるけれど。
僕以外の客はみな、高校生でした。
学ランの中に、リーゼントがひとり。
食べるのが遅い僕は、みんなに置いて行かれてしまいました。

時間調整のため、ひとりで立ち寄ったカラオケボックス。
今月は僕の誕生月という事で、プレゼントの大きなパフェが届きました。
ひとりぼっちの部屋に花火までつけてきてくれて。
孤独感を一層、演出してくれました。
サンキュー。

夜はATOSとR2Oのライヴへ。
今夜はものすごく冷えたけれど、ライブハウスでは、地元のバンド、ツアーバンドが激しく対バンしていました。
新潟の小林大輔さんとも久しぶりにお会いできて、うれしかったです。
いろいろな思い出を持ち帰りました。
極寒の帰り道で、おばらさん達と食べたアイスクリームにロック魂を感じました。
冬にコタツで食べるアイスよりも刺激的でした。


BackIndexNext




J・鶴田ホームページへ