■デイリー・ジャンボリー
まるまるとしていてもりもりしている 2012年10月31日(水)
本日は歯医者さんにて、新しい詰め物をセットしてもらいました。
何回も何回も削ってもらって、試行錯誤を繰り返してもらったのですが、なかなかシックリした高さにはなりませんでした。
「そのうち慣れる」という事にて、本日は自己完結。

なんだか不思議な感触がしているけれど、きっと慣れる。
なりたい自分に、きっとなれる。

自分のことは自分で決めろ 2012年10月30日(火)
服を買いに行くと、めずらしく女性の店員さんが接客してくれました。
2枚のシャツを試着させてもらいました。
「似合いますね」
「こちらも良いですよ」
とか、コメントは一切なく、淡々としいて、とても気持ちの良い接客でした。
すべての決断は僕のフィーリングにのみ委ねられました。
「ご自宅用」なのですから当たり前ですが。
「これ、ください」
と、即決心。
とても有意義なひとときでした。

まだまだ知らないことばかり 2012年10月28日(日)
アコースティックギターの調整のために楽器屋さんへ行きました。
あいにく雨に降られましたが、ギターに囲まれ楽しいひとときを過ごさせていただきました。

そして、ひさびさにレコード店を物色しました。
もうこれ以上は買わないだろうと思っていたのに、まだまだ発見は尽きません。
もう30代ですが、10代のような気持ちで音楽に出会えるって言う状況が、ここにはありました。
店員さんに「今、かかってるこの曲ください」と。
そう、ロックはいつだって衝動的なのです。

いなバブル 2012年10月27日(土)
昨晩、缶詰仲間のオバラさんより「いなばのタイ産直シリーズに新作がたくさん出た」との情報をキャッチ。
バイクを転がして、地元のマーケットを片っぱしから、しらみつぶしに回りました。
おかげさまで、大量に収穫しました。
一通り、たくさん揃ったところで気が付いたこと。
それは、僕は辛いものが苦手ということ。
ひとり、バスタオルを片手にひっそりといただきました。
実においしいです。ぜひ。

髪を切って、出直します 2012年10月26日(金)
今週はひさしぶりの先輩との再会するという、うれしいイベントがありました。
僕が入退院を繰り返している間に会えなくなってしまった先輩でした。
3年ぶりでした。
そんな今こそ、あらためて自分について考え直す気持ちになったので気分転換に髪を切りに、川越の「Jの店」を訪れました。

マスターとのいつもの会話に心が和み、いろいろな想いを馳せつつ、今日も激しく刈り上げていただきました。

その後、夜の商店街を軽くパトロールして本日のスケジュールは終了しました。

帰りに寄ろうと思っていた沖縄物産展は、すでに終了していました。
いつまでも、あると思うな、サーターアンダギー。

大人の階段をのぼっていくあの娘 2012年10月25日(木)
朝の電車の中で、いつも見かける女子高生がめずらしく、お化粧をし始めました。
いつもは問題集を片手に勉強をがんばっているのですが、今朝はちょっと様子が違っていました。
彼女はみるみるうちにジギーの森重さんのように仕上がっていきました。
アイムゲッティンブルー。

僕はこれからの彼女の将来を、陰ながら見守っていきたいと思っています。

みんな忙しいのに、ごめんなさい 2012年10月24日(水)
閉店間際のうどん屋さんに駆け込み、大盛ざるうどんを注文しました。
ゆっくり味わう僕のまわりで、店員さん達がおもむろに閉店作業を始めました。
僕は食べるのが遅いので、大変申し訳ない気持ちになったけれど、こればかりはどうしようもない実力なのです。
帰り際、4人の店員さんに「ごちそうさま」と言ってみたけれど、みんな振り向きもしませんでした。
だよね。
今度はもっと早く来て、早く食べるから、怒らないでね。

行かねばならない理由がある 2012年10月23日(火)
雨が降る中、傘もささずに歯医者さんへ向かいました。
単純に傘を忘れただけですが。
今週も長時間におよぶ大治療。
ひさしぶりにアゴが外れそうになりましたが、直前でヘルプサインを出し、なんとか回避できました。
先生、長時間ありがとうございました。

ブルースハープとストラトキャスター 2012年10月22日(月)
12月9日に参加するコピーバンド大会の初練習でした。
充実の猛特訓。
ひさしぶりのコピーは、なんだか初心に返ったような、それでいて新しいことに挑戦しているような。
そんな気持ちにさせてくれます。
もしよろしければ、12月9日、鶴ヶ島ハレでお会いしましょう。

祭り気分が大好きなのサ 2012年10月21日(日)
本日は川越祭りの最終日。
今年は駆け抜けるような夏だったので、お祭りに行きたい気持ちをグッとこらえて自宅療養です。
僕は「祭り男」ではありませんが、「祭り好き男」としては、悔しい気持ちでいっぱいです。

録りためていた「ザ・ノンフィクション」を3週分、一気に見たら、いろんなことを考えてしまいました。
そんな療養の日曜日なのでした。
お祭りに参加されたみなさん、おつかれさまでした。

モッズ魂12時30分 2012年10月20日(土)
本日は昼間のライヴを観に渋谷へ向かいました。
FURSのギタリスト、トモアキングダムのライヴでした。
ドラムは、ゴリラソックスのビートを支えてくれているカミシマ チヒロ君でした。
ベーシストのそーじ氏の華麗なベースラインが、すがすがしいお昼の雰囲気とマッチして良かったです。
トモアキングダムの歌も久しぶりだったけど、なんだかすごくグッときて、あっという間にライヴが終わってしまいました。
あいかわらず、ギターの腕とセンスは間違いなく特級でした。

昼間のライヴも良いもので、余韻に浸りながら明るいうちに電車に乗り込みました。

夜は鶴ヶ島ハレに、ボウイ&氷室ナイトを観に行きました。
みなさんの本家にかける情熱にアツいものを感じました。

川越では川越祭りが行なわれていて、電車はいつも以上に大繁盛です。
ようこそ、東武東上線へ。

赤い座席の東急電車 2012年10月19日(金)
本日は初めて、中目黒におじゃましました。
実にオシャレな街でした。
一度、住んでみたいけれど、僕には最も似合わない街とも言えるでしょう。

そんな東急線が来年あたりに東武東上線とつながるとか、つながらないとか。
よくわからないけど、そんなウワサを耳にしました。
そういえば最近、東急の車両が東上線を走っていました。
そう考えると、あれは幻じゃなかったのかもしれません。
もしもそれが本当ならば、ゴリラソックスの活動エリアが拡大できそうです。
夢はひろがります。

期間限定かぼちゃのアンパン 2012年10月18日(木)
今夜はいつものパン屋さんで、オシャレなアンパンをキメました。

毎回うつろな表情をしている店員さんの「ありがとうございました〜」に、今日も癒されます。
なんだか喉が渇くから、もう一杯、お水をいただきます。

要領も効率も悪い男 2012年10月17日(水)
夜、気づけば外はものすごい雨でした。
地下道を歩いて、雨に当たらないコースをセレクト。
おかげさまで、駅までいつもよりも2.5倍ほどの距離を歩くことができました。

10年前に、友人のまさのり君から教えてもらって行ったラーメン屋チェーンにチェックイン。
僕が食べている間に、両隣の席が二人ずつ入れ替わりました。
まわりの流れに合わせて、もうちょっと早く食べるのがマナーだったのでしょうか。
僕はひとり、おいしくゆっくりいただきました。
それでも、店員さんはニコヤカに会計してくれました。
おじゃましました。

なつかしく、青春の味を思い出しました。サンキュー。

無神経だけど神経質 2012年10月16日(火)
歯医者さんにて、さらにもう一か所の治療です。
神経を取ってもらった場所とは、さらに別の場所に着手していただきました。
麻酔がよく効いていて、飲もうとした水が流れていきます。
失礼、失礼。
こんな日こそ、早く寝るように。

真夜中のヒカリモノ 2012年10月15日(月)
日付が変わる頃にメンバーのみの打ち上げをしました。
ゴリラソックスのリズム隊は、実にタフガイで頼もしいです。
そんな二人に支えてもらえて、何とか今回のライブをやり遂げることができたなぁ。
と、しみじみ振り返りながら、僕は大好きなカンピョウ巻きを手にしました。
三人の共通点は、O型で、シメサバが好きという事でした。
お疲れさまでした。

メンバーを乗せて走る国道254号線。
僕のカローラのヘッドライトも、コハダのようによく光っていました。
身体は帰ってきましたが、心はまだステージにあるような気分です。
僕たちはまた、次のステージを目指して走り始めます。

あらためまして、会場にお越しくださった皆様、応援してくださった皆様、甲斐選手、ありがとうございました。

大久保バーニング 2012年10月14日(日)
ゴリラソックス、8月の結成以来、2回目のライブでした。

大久保までお越しくださったみなさま、ありがとうございました。

今回のスペシャルゲスト、甲斐拓也選手にも大変うれしいサプライズをいただき、光栄でした。
貴重なお時間をいただき、ありがとうございました。

これからもゴリラソックスは、甲斐拓也選手、そして、ワクチンファイトを応援していきます。

そして今回は、ドラマーとして、カミシマ チヒロ氏が参加してくれました。
急な参加にも関わらず、ゴリラソックスのリズムに120%の魂を注入してくれました。
モッズな生き様が、実にカッコいい。

ベースでリーダーのイヨダ氏も、さらにエナジーを増したシャウトを聴かせてくれました。
パンクロッカーの心意気を僕に叩き込んでくれました。

~今回の演目~
1.オマエのホームワーク
2.ドライだもん
3.TJブギウギ(新曲)
4.恋はチェックアウト(新曲)
5.バーニングソルジャー
6.ゴリラソックスのテーマ
7.オッペ リバー ブリーズ ~越辺川の微風~
8.シャリー
9.えちぜん (Vo.イヨダ タカユキ)

あらためまして、このライブを見届けてくださった皆さんに心からお礼を申し上げます。

またいつか、皆さんにライブを観ていただける日を夢見て、ゴリラソックスは歩いていきます。
ありがとうございました。

止まらない はーはー 2012年10月13日(土)
大久保でのライヴを翌日に控え、本日は最後のリハーサルでした。
先週、初めて合わせたばかりのドラムのチヒロ君が、とてもゴリソクサウンドにフィットしていて自然な感じです。
このビート感とセンス。
ミュージシャンにはそれぞれ個性がありますが、僕はやっぱり彼のこの感覚が好きなのです。
普段はズッシリと安定し、時にアグレッシヴな音を叩き出してくれます。
そんなドラミングを明日も楽しみにしています。

ゴリラソックスのキャプテン・イヨダさんと帰り道のハンバーグ。
ソフトクリームコーナーで、レバーが止まらず、延々とひねり出されるバニラソフトに、大人ふたりが悪戦苦闘。
大量に手に入れたソフトクリームを残すまいと、一生懸命食べている僕達に、無情にも閉店のお時間はやってきました。
なんとか、延長7分で二人そろってたいらげることが出来ました。
ああ、もっと早く、あのレバーを止められたなら…。

明日はライブ、ガンバロー。

無理を承知でやってみな 2012年10月12日(金)
歯がガマンできないくらい痛くなったので、歯医者さんへ駆け込みました。
鎮痛剤は使えない僕の身体を気づかって、いろいろ対策を考えてくれます。
いつもいつも、やさしい対応に感謝しています。
そして、導き出された僕の答えは、
「ガマンします」
でした。

今日もなるべくやわらかい食べ物を求めて、迷わず「インディアンカレー」に行きました。
今回も、メニューには無い「ハヤシスパゲティ」を無理矢理オーダーしました。
お客の期待に応えてくれる心意気が泣かせてくれます。
ごちそうさまでした。

おじさんの鏡のようなおじさん 2012年10月11日(木)
夜の電車に、部活帰りの女子高生2人が乗ってきました。
片方の高校生が「おなかが痛い」と、つぶやいたところ、座っていたおじさんが、
「座りなよ」
と、席を譲り、素早く立ち去っていきました。
彼女たちも助かったことでしょう。
おじさん、ありがとう。
あなたこそ、おじさんの中のおじさんだよ。

ループする重低音との対話 2012年10月10日(水)
日曜日のライブに向けて、ひとりでリハーサルです。
隣の部屋からはドラムンベースのような重低音が。
そんな音には惑わされず、延々と歌い込みました。
僕のアコースティックギターも、どんどん響いていきました。
そして、誰も僕を止められないまま、いつの間にか時間が過ぎてゆきました。
10代の頃のような初心に返れたような濃いひととき。
今日も1日、おつかれさまでしたー。

人はみな、悩みの中 2012年10月09日(火)
今週も歯の治療から、張り切ってスタートです。
だいぶ痛みが増してきました。
治療してる実感が出てきました。

だから、かたい食べものは出来るだけ避けて、チョコレートコロネをいただきます。
やっぱり、蕎麦にすれば良かったかな。

衣替えと秋の空 2012年10月08日(月)
ザッと衣替えをしていたら疲れてしまったので、ちょいと近所までバードウオッチングに行きました。
合鴨や名も知らない渡り鳥が、近所の沼で憩っていました。
僕もワンダを片手に仲間入り。
ようこそ、僕の街へ。

自分のギターのカッティングを見直すべく、河原へ行きました。
ひとり、Eセブンスを刻むこと1時間。
マラソン人が目の前を通り過ぎ、そして、また帰っていきました。
それでも僕は刻み続けるのでした。

今週は気が向いたからアイロンがけ10連発。
過ぎ行く夏をしのびつつ、BGMは、もちろんザ・ヴェンチャーズ。
セカンドアルバムが聴き終わる直前に、10枚仕上がりました。
自己最高新記録です。
体育の日らしい連休の終わり。

10月14日(日)
大久保ホットショットのライヴにむけて、今週もはりきっていきましょう。

早朝バズーカ 2012年10月07日(日)
地元の運動会の開催を知らせる花火が朝6時に、僕の枕元で鳴り響きました。
イマイチ不発だったみたいで、テイク4ほど打ちあがりました。

せっかく早起きできたので、ハイスクール時代の友人宅で、昼前からバーベキューです。
いつものことながら、みんなに会えて僕はうれしいです。
バーベキューだって言うのに、僕はサーターアンダギーばっかり食べていました。

たくさんの音楽に触れ、とても刺激的な1日でした。
昔から、友達から「これ、いいよ」って言われたりするのが、新しい音楽を聴くキッカケになったりします。
持つべきものは友ですね。

天気は晴れたり、雨が降ったり不安定でしたが、アウトドアでも臨機応変に対応できるのが、まさに埼玉ピープル。
たのもしい同級生です。
これからもよろしくね。

メンバー、紹介します 2012年10月06日(土)
今日はゴリラソックスのリハーサルでした。
2回目のライブは、いよいよ来週にせまってきました。

次回のゴリラソックスのライブにはドラマーに、カミシマ チヒロ君が合流してくれます。
彼とはもう出会ってから15年くらい経つでしょうか。
高校時代から、20代、そして、ここ1年も一緒にオルフェウスと言うバンドに参加したり。
切磋琢磨してきた、大事な仲間です。

音楽は言葉で語れるものでは無いのですが、ゴリラソックスに生まれた新しいグルーヴが次回のライヴで発揮できるようにがんばります。
チヒロ君のビートに背中を押されながら、いよださんのベースがうなっていました。
僕はマイクに向かって、ひたすら闘魂を注入しました。
来週のライヴ、どうぞご期待ください。

「ゴリラソックスの上京」
(都内での初ライヴです)
2012年10月14日 日曜日
ライヴハウス・大久保ホットショット
開場18時00分 開演18時15分
ゴリラソックスの出番は2番目
19時00分からです。
チケット1500円+ドリンク500円

「ゴリラソックス」
Vo&Gu ジャンボリー鶴田
Ba&Vo イヨダ タカユキ
Ds   カミシマ チヒロ

いつもよりも長く演奏します。
普段にはないスペシャルコーナーもあります。
お気軽にご連絡ください。

ソバ屋のミッドフィールダー 2012年10月05日(金)
僕は食べるのが遅いので、立ち食いソバ屋さんでの立ち位置には、いつも悩んでいます。
お客さんの動線をあまり邪魔しないように、空気の流れが悪いカウンターの隅にポジショニングするのです。
今日、立ち寄ったソバ屋さんはそんな僕のところへ、わざわざ品物を届けてくれる心優しいソバ屋さんでした。
かゆいところに手が届く。
そんな感じでしょうか。
でも、セットのカレーがいわゆる「蕎麦屋のカレー」ではなく、やけに本格的なカレーだったのが、ちょっとさみしかったりして。
まあ、その点を含めても、星3つです。
何よりも大切なのは、サービス精神です。

夜はスタジオに潜り、個人トレーニングをしてもらいました。
まだまだ声の出が悪いなぁ。
なんて、ついつい夢中になってしまうのは、やっぱり歌が歌いたいからなんでしょう。
ただそれだけの事なのです。

スイート アンド ハード 2012年10月04日(木)

今週3回目の歯科治療でした。
本日はその中でも一番の痛みを感じました。
でも、泣きませんでした。

こんな日に限って、先輩がチョコレートや煎餅を僕に与えてくれます。
ありがたいですね。

夜の駅のホーム。
僕の隣を歩く地味めの男子高校生がいました。
そして、その前方にはイケてる高校生カップルが、イチャつきながら歩いていました。
僕は隣の少年を見て、心の中でささやきました。

少年よ、うらやましいのは君だけじゃない。
大丈夫だ。

サスペンデッド レザーがヒット ミー 2012年10月03日(水)
何度も電車に乗り換えて、通院などなど、行ったり来たりする水曜日でした。
やってくる現実について、ドクターと話しつつ、自分に言い聞かせます。
ドントウォーリー、ビーハッピー。

電車の荷台に荷物を載せた直後、引っかかっていた吊革がものすごい勢いで僕の額をヒットしました。
いい歳して、目立つところにタンコブを作って帰宅します。

外はなかなかの雨だけど、明日は晴れるそうです。
今日つかった折りたたみ傘は、しっかり干しておこう。

スローフード、スローライフ 2012年10月02日(火)
本日も歯医者さんへ。
アゴが外れそうでした。

今夜もひとり、夜の蕎麦屋で「もりそば(大)」を堪能します。
隣の席には、僕と同い年くらいのサラリーマンの団体様がやってきました。
とても楽しそうで、こっちまでうれしくなってしまう感じでした。
仲間に入りたいなぁ。
そんな気持ちのまま、僕は30分かけてもりそばを完食しました。
彼らはもうすでに、帰っていました。
仲間に入りたかったら、もっと早く食べないとね。
出直して来ます。

月の初めの三連コンボ 2012年10月01日(月)
呼吸器内科、腎内科、歯科と三軒ハシゴの通院日。
先生方は、とても忙しそうでした。
それでもみなさん、とても優しく接してくれました。
先週、梅ちゃん先生が終わってしまい、物悲しくなっていた僕の心のスキマを埋めてくださったようです。
とてもありがたいことです。

歯科では初めて、神経の治療をしてもらいました。
ウワサには聞いていたけれど。
こんな感じだったのですね。
しばらくは大福も、ラスクも、お預けです。


BackIndexNext




J・鶴田ホームページへ