■デイリー・ジャンボリー
住宅街の中心で砂肝を焼く 2012年08月31日(金)
高校時代の友人の知り合いの家族にお呼ばれしてバーベキュー。
教えてもらったルートで住宅街を歩いていくと、そこにいきなりバーベキューが出現。
知らない人たちに紛れて、僕はなぜか焼き場を担当。
砂肝とコテッちゃんをゴロゴロと焼きまくりました。
そして、帰りました。
いい汗をかけました。
おつかれさまでした。

おみやげでもらった川越のスイートポテト。
明日のために、大事に食べよう。

エレベーター ダッシュ 2012年08月30日(木)
内科の先生の許可を得て、歯医者さんへ。
ネフローゼを発症して以来、4年ぶりの歯医者さんです。

ビルに入り、歯医者さんがある9階まで、エレベーターで向かいます。
このビルのエレベーターの呼び出し音が、瓶ビールの栓を抜くときの音みたいで、以前から好きでした。
「スコッ!」
何度でも押したくなってしまいます。

受付のお姉さんも、さわやかな先生もお久しぶりでした。
ナイススマイル、サンキューです。
痛いけど、また来ますね。

今日のピクルスはトゥーマッチ 2012年08月29日(水)
おなじみの「インディアンカレー」へ。
絶対に今日も大汗をかくことが分かっていたので、あらかじめカウンター席の端っこにポジショニングしました。
対面の席に座った3人の男子大学生のワイ談を聞きながら、僕は大好きなカレースパゲティをいただきました。
今日もカレーのスパイスが香ばしく、パスタのコゲ具合も絶妙でした。
汗を拭くためのポケットティッシュが、いつしか2袋に達した頃、
大学生たちもいつの間にかいなくなっていました。
水も飲み放題。店員さんが、どんどん注ぎ足してくれます。
細やかなサービス、本日もありがとうございました。

iTunesにいつも海援隊 2012年08月28日(火)
ジャンクロッカーズのリハーサルの時に、リーダーの三瓶さんが僕のiPodを見て言ったことがありました。
「海援隊」って、どんな気分の時に聴くのかと。
今日はしみじみと「人として」と言う曲が心に響きました。

しばらく、役所に顔を出せていないので電話をしてみました。
担当の方のいつもの声になんだかホッとしました。
ここの課のみなさんはみんな優しいですが、こういう人たちが公務員であってほしいと、今日も思うのでした。

ジャンボリー・ゼロ 2012年08月27日(月)
川越のひなびたビルにある事務所。
ここを初めて訪れたのは、去年の冬。
あの時の僕はレザーコートを着ていたのに、今はこんなにも涼しげな格好に。
時間の流れを感じさせてくれます。

待合室では隣の夫婦の話に耳を傾けつつ、僕はコカ・コーラ・ゼロのフタを開けました。

窓口担当者の方はとても親切で、つい「健康と幸せはお金じゃ買えませんからね」なんて、お互いに余計なことまで話したりして。

僕はコカ・コーラ・ゼロを飲み干して、事務所を後にしました。
見上げた夕暮れの空がきれいでした。

ただの野次馬根性だけサ 2012年08月26日(日)
今年もやってきました「24時間テレビ」。
それぞれみなさんが、いろいろな意見を持って、この番組の賛否をあちらこちらで語っています。
自分の意見を持つことは、素晴らしいことですね。
僕はただ、この「全体的に黄色い雰囲気」と「8月の最後の土日」と言う、サザエさんのような存在感が好きなだけなのです。
かと言って、24時間のうち2時間くらいしか見ないのですが。
今朝、ふと思い立ち、ひとりで原宿のブースまで行ってきました。
募金して、ウチワをもらって、メッセージを書いて…。
東武東上線に乗って、帰りました。
家に着いたら、間もなく「サライ」が流れ始めました。
いったい今年は、どんな感動があったんだろう。
こんな僕に、誰か教えてください。
また、来年お会いしましょう。

日本の夏、ゴリソクの夏 2012年08月25日(土)
ゴリラソックスのライブから、早いもので一週間。
いてもたってもいられないメンバーは再び集合。
いざ、川越のスタジオを目指します。
東松山市は本日、花火大会でした。
カローラの左側の窓から大きな打ち上げ花火を見ながら、僕も大きなホラを吹いたりして、メンバーを困らせます。

駐車場で夜風に吹かれていると、ついつい中学生の頃みたいな気持ちになってしまいます。
バンド練習の後はやっぱりコーヒーです。
あの頃はダイドーのお徳用缶コーヒー「アメリカン350」だったけれど。
今夜はいよださんから「カフェラッテ」をご馳走になりました。
ノンシュガーが美味しく感じるなんて。
もうすっかり、大人ですね。

スピン ザ チャイニーズ テーブル 2012年08月24日(金)
友人の門出を祝して訪れた中華料理屋さん。
10人以上で、あの丸いテーブルを回すのが夢でした。
僕がセロリ炒めを取ろうとしてテーブルをスピンさせたところ、4人隣りの人がザーサイを取っていたようで、箸がクラッシュ。
隣りの先輩が紹興酒を取ろうとしたその時、遠心力でグラスがコースアウト。
ビールをま〜わせ〜、底まで飲もう〜。

友人には長い間、とてもお世話になりました。
僕は勝手に泣きそうになったけれど、グッとこらえます。
遠い国に行ってしまうけれど、僕はこれからも日本でがんばっていきます。
元気でね。

そうだ 大手町 行こう 2012年08月23日(木)
先輩方とミーティング。
年長者のアドバイスは、とてもためになります。
と思いながら、ひたすらメニューを片っぱしから食べまくりました。
満腹になってきて、目の前がかすんできたけれど、お話はしっかりと吸収しました。

木曜日の終電は、そこそこの混み具合。
シートに寝転がるサラリーマン。
つり革にぶら下がるラガーマン。
たまにはこういう雰囲気もいいですね。
おやすみなさい。

飲み過ぎたアイス珈琲 2012年08月22日(水)
夏の体調不良で急きょ駆け込んだ医院。
ドクターのニヤリと笑った表情が、とても印象深かったです。
毎年、この時期は要注意です。

友人との2ヶ月ぶりの月例ミーティング。
夏バテも気から。
貴重なひとときをありがとう。
元気になれた気がします。

エアー ギタリズム 2012年08月21日(火)
電車の向かいの席にHOTEIにそっくりなオジサンが着席。
左上ななめ40度あたりを眺めながら、気難しそうな、ものスゴい表情をしていました。
やがて、HOTEIオジサンは右手でギターのピッキング手振りを始めました。
すると、僕の隣のオジサンがビンボーゆすりを始めました。
一瞬にして始まったサラリーマンセッション。
これはまさに、ステレオキャスター。
僕もバックビートを効かせて、ヒザの上で小さくハンドクラップ。

気づけば、HOTEIオジサンの隣には、ビートたけしにそっくりなオジサンがいました。
冗談じゃないよ。

カラーに口紅 2012年08月20日(月)
久しぶりに気分がロカビリーモードだったので「リップスティック オン ユア カラー」を歌いながら、ヒゲ剃り。
シャツの襟にカミソリ負けした血が付いてしまいました。
水で拭いたら薄赤く、ちょうどソレっぽい色合いになりました。
なんだか昔のテレビドラマでみたいでいい感じ。
これで胸ポケットから店名入りマッチが出てきたら完ペキです。
でも、誰にも怒られないし、疑われもしないのが、もの足りない感じ。
それこそがまさに、無いものねだりなのです。

ブラック マウンテン フォールズ 2012年08月19日(日)
我が街、坂戸市のよさこい祭りでした。
第12回目にして、初めて観ました。
それはそれは、ものすごい迫力でした。
日ごろ、日光に触れない僕にとっては、良い光合成となりました。
参加チームのみなさん、お疲れさまでした。
僕もこれからの人生、がんばります。

レッドツェッペリンの「ブラックマウンテンサイド」を聴きながら、地元が誇る観光地「黒山三滝」へ。
滝つぼからのさわやかな風にふかれてリフレッシュ。
バンドマンだって、夏は自然と接したいのです。
大いなる大地の恵みに乾杯。

ゴリラソックスの初ライヴ 2012年08月18日(土)
2週間前に結成された東上線系パブロックバンド「ゴリラソックス」。
この2週間は5曲書いて、仕上げるために、アッという間の日々でした。
こんな信じられないほどのエネルギーを、僕に与えてくれたゲリセクのメンバーのみんなに感謝しています。
そして何より、ライヴ会場に足を運んでいただいて、初ライヴの一部始終を見届けてくださった皆さんにこの場を借りて「ありがとうございました」と言いたいです。

<8月18日 セットリスト>
1 お前のホームワーク
2 ドライだもん
3 ゴリラソックスのテーマ
4 オッペ リヴァー ブリーズ 〜おっぺ川の微風〜
5 シャリー 〜CF50〜
6 えちぜん ※Vo:イヨダタカユキ

今日が誕生日だったベーシストのイヨダさん。
一緒にステージに立てたことを僕は誇りに思います。
ハッピー バースデー。
ここからがスタートです。

そして、次回は東上線系パンクロックバンド「ゲリセク」としてカムバックできる日を夢見て、僕たちはこれからも走り続けます。

本日はありがとうございました!

嵐に呼ばれた男たち 2012年08月17日(金)
ライヴ前日のゴリラソックスの集いは、あいにく雨。
しかも、激しいカミナリ。
ああ、怖い。

この2週間という時間は、過ごし方によってここまで違うものか。
と思えた2012年、夏。
メンバーのみんな、素敵な夏をどうもありがとう。

そして、ライヴを企画してくれたATOSのみなさん、鶴ヶ島ハレのスタッフのみなさん。
人生の中の貴重な1ページをありがとうございました。

お礼を言うにはまだ早いけれど、そんな気持ちでいます。
明日はベーシストのイヨダさんにとって、良い誕生日になりますように。
心の中から東の空に願いつつ、カミナリの鳴る中をカローラに乗って。
おっぺ川を越えます。

今度の土曜日が初ライヴ 2012年08月16日(木)
だんだんと世の中のお盆休みも終わってきた模様です。
でも、我が街のバスは、まだ休日ダイヤのまま。
行列ができるバス停。

ライヴも近いので、急遽スタジオへ。
もう、あさってがライブなのですね。
なんだかとってもウイウイしい気分です。
あたたかく見守っていただけたらうれしいです。

「ゴリラソックス」
Vo&Gu:ジャンボリー鶴田
Ba&Vo:イヨダ タカユキ
Ds:クサナギ君

2012年8月18日(土)
ライブハウス「鶴ヶ島ハレ」
18時40分開場 19時10分開演
ゴリラソックスは20時30分頃からの出演予定です
(チケット1000円+ドリンク500円)

結成から約2週間。
集大成をお見せできるよう、一生懸命がんばります。

ゴーヤと何かが含まれたジュース 2012年08月15日(水)
駅のホームにて、夏バテでお疲れ気味の身体に、フレッシュジュースを流し込みます。
Uターンラッシュのみなさんが、隣のホームに大勢見えました。
お疲れ様です。
みなさんに比べたら僕なんて、僕なんて。
まだまだ努力が足りませんね。
だから今日も、ギターを持って精神統一。
そんな僕の夏。
20年目も今も、まったく変わりません。

今日は終戦記念日。
たまには新聞を読もう。

ソックス 穴が開いてるよ 2012年08月14日(火)
ゴリラソックスのライヴに向けて、ひとり、精神集中。
よし、これでいこう。
これしかない。

メンバーと中華料理・龍門で合流。
今まで誰も頼まなかった謎のセットメニュー「切り干し大根」に、ベーシスト・イヨダ氏がチャレンジ。
さすが、パンクス。
とってもおいしい逸品でした。

ドラムのクサナギ君のTシャツは、今日もメタルTシャツ。
一度としてかぶったことがないほど、完璧なコーディネート。

僕は少し夏バテ気味。
今日はご飯をオカワリできませんでした。
ウエイトレスさんとのコミュニケーションが、まだまだ足りない。

ピアノとベースとドラムと私 2012年08月13日(月)
鶴ヶ島ハレに、ピアニストの山下洋輔さんがトリオで登場。
ウッドベースは坂井 紅介さん。
ドラムは村上ポンタ秀一さん。
地元でこんなにもホンモノのジャズを聴くことができるなんて。
鶴ヶ島ハレさんに感謝です。

大変恐縮ですが、同じステージで次の土曜日、8月18日にゴリラソックスとして歌わせていただきます。
20時30分頃から出演します。

ジャジーな余韻に浸りながら、地元の集会に参加。
お盆休みなので、県外に嫁いで行った友人達も参加していました。
これが夏の醍醐味です。
今日もお酒は飲まずに、白玉、アイス、プリン。

さあ、帰ったら曲を書こう。

つかの間の夏休み 2012年08月12日(日)
リフレッシュのために、電車に揺られて海を見に行きました。
埼玉には海がありませんからね。
海を見ていたら、寿司が食べたくなったので、寿司を食べました。
よし、明日もがんばろう。

久しぶりに歌います 2012年08月11日(土)
8月18日土曜日。
東上線系パンクバンド「ゲリセク」で出演予定でしたが、今回は出演を見合わせ、延期とさせていただきました。
代わりに、東上線系パブロックバンド「ゴリラソックス」として出演します。
全曲書き下ろしの新曲で、僕はギターを弾いて歌います。

「ゴリラソックス」
Vo&Gu:ジャンボリー鶴田
Ba&Vo:イヨダ タカユキ
Ds:クサナギ君
2012年8月18日(土)
ライブハウス「鶴ヶ島ハレ」
18時40分開場 19時10分開演
ゴリラソックスは20時30分頃からの出演予定です
(チケット1000円+ドリンク500円)

久しぶりにバンドで歌わせていただけることになりました。
僕は限られた時間の中で、精いっぱいのことをやりたいと思います。
ぜひ、お楽しみください。

僕が中学生だった頃 2012年08月10日(金)
僕の担任の先生は、激しいソリコミを入れていました。
そして、生徒にバナナシュートを一撃お見舞いするのが、とても上手な先生でした。
いい時代でしたね。
そんな恩師を思って、フレッシュバナナジュースをオーダー。
夏が来れば思い出す、呼び出しされた木工室。
あの先生は、元気なのでしょうか。
暑中お見舞い、お待ちしています。

トルティーヤの思い出にカスタードクリームを添えて 2012年08月09日(木)
初めてのメキシコ料理店へ。
「辛味と酸味が売り」と聞いてしまったので、ついつい向上心が目を覚ましてしまい、辛さのレベルアップを要求してしまいました。
ああ、お腹が熱い。

それにしても、本格的な雰囲気のお店でした。
海外には行ったことがないので、旅行に行った気分になれて得した気分でした。

満腹になりすぎて、うっかり電車を寝過ごすところでした。
誰も僕を止めてくれませんからね。
すべては自己責任です。

ロックンロールの充電中 2012年08月08日(水)
先日、ドタキャンしてしまったお医者さまをあらためて受診しました。
その節はご迷惑をおかけしました。

夏の夕暮れの駅前の景色は、どことなく懐かしい雰囲気でした。
僕は19歳の頃の気持ちに戻って、ボールペンを持っています。
やっぱりゼブラが、シックリきます。

ボンカレーは、いつだってゴールド 2012年08月07日(火)
お医者さまの予約を、うっかりすっぽかしてしまいました。
気づいてすぐに電話をして、猛省しました。

今日もボンカレーを片手に作業に没頭。
ボンヤリしてしまうから、あまり食べ過ぎぬように。

この話が分かるのかい 2012年08月06日(月)
役所の手続き担当者の方が、一生懸命対応してくれました。
通常はササッと事務処理をして終わるのですが、
「お身体は大丈夫ですか?」
なんて、気づかいの言葉をかけてくれたもんで、ついつい話し込んでしまいました。

気付けば、隣の窓口でもそんな感じのおばあさんが延々と話をしていました。
だとしたら、僕の精神年齢は78歳くらいでしょうか。
もう、すっかり大人ですね。

うっかりジャンさん 2012年08月05日(日)
飲むべきでない時間に、飲むべきでないクスリを飲んでしまいました。
眠くて眠くて、仕方ないけど。
自分で仕掛けたことなのだから。
寝ていられないから、なんとかガンバロー。
明日から、ひとつひとつの行動に責任を持とうと思います。
まずはラベルの確認から、しっかりとね。
教訓。スタディ。

結成 ゴリラソックス 2012年08月04日(土)
8月18日のライヴを前に、ゲリセクの代打バンドを結成しました。
あと2週間でライヴです。
とりあえず、メンバーそろって音を出しました。
音が無くては音楽ではありませんからね。

ひさしぶりに訪れた「るーぱん」でミーティング。
高校生の頃から、バンドで集まるときは大体「るーぱん」でした。
ジュークボックスにリクエストするのを忘れてしまいました。
次回はジャミロクワイで、よろしく頼むよ。

コミュニケーション ホルモン ロース 2012年08月03日(金)
先輩方にお誘いいただき、焼き肉コミュニケーション。
皆さんはビール。
僕はライス。
僕の知らない事がたくさんありますね。
当然ですが。
勉強も経験も、まだまだ必要です。
いろんなお話が聞けて、充実した金曜日でした。
終電は、はちきれんばかりの人混み。
タフマンでドーピングして、家までガンバロー。

缶コーヒーはやっぱりポッカ 2012年08月02日(木)
相棒のベーシスト・いよだ氏と中国料理「龍門」の門をくぐり、本日も未知のメニューに挑戦します。
せっかちなウエイターのおじさん。
テーブルには酢も醤油もありません。
まだ僕たちがいるのに片付けてしまったそうです。
そんなお茶目なところもイイところ。
今日もごちそうさまでした。

駅前広場で、ポッカのコーヒーを開けて、我が町の景色をながめていたら、ロックを始めた日のことを思い出しました。
あれから20年も経っているのに。
まだまだガキですね。
中坊ですよ。

草食系だけど女子が好き 2012年08月01日(水)
処方箋の有効期限ギリギリで調剤薬局へ。
受付終了時間スレスレで間に合いました。
薬剤師さんと、つかの間の楽しいトーク。
スタッフの皆さんの視線が痛いので、早く帰りました。
ココはスナックじゃないぜ。OK。

ようやく落ち着いて、テレビでオリンピックを観戦できました。
偶然、放送されていたのは女子バレーボール。
選手のみなさん、他国には決して負けないほど実にルックスが良く。
おかげさまで晩酌(麦茶)がすすみます。
がんばれ、ニッポン。

実に不純だね。
だけど、実は純なのかもね。


BackIndexNext




J・鶴田ホームページへ